Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナままってどんな人?



画像加工でアート写真に挑戦♪朝日・夕日・桜などの風景写真とお勧め写真集♪

おととい北杜でとった朝日の写真

p20120415-231205.jpg

桜は優しい色合いにしてみました

p20120415-231335.jpg

桃の花は絵画調に

p20120415-231422.jpg

スモモの花も色合いを変えてみました

p20120415-231607.jpg

菜の花&桃畑

p20120415-231447.jpg

こちらは先日とった桜と夕日

p20120408-155246.jpg

同じ写真も色合いを変えてると雰囲気変わります

p20120408-155425.jpg

最近私が一本桜にはまってるのは、

こちらの写真集の影響が大きいです

1334647507948.jpg

歴史と存在感のある一本桜の写真集です。

ヒナと一緒に、全ての一本桜を制覇したいなあ~


妹へのコンプレックス。長女の気持ち。親に拒否された子供の気持ち。

兄弟姉妹をお持ちのお母さんにはぜひ知ってほしい、長女の気持ち。


私には妹がいる。

小さい時は、妹はよく泣く子で、いつも泣いてばかりで。

そんな妹を母はいつも気にかけてて。


一方私は昔からこのままの性格w

負けず嫌いで強気で。

親のいう事ちっとも聞かない、可愛くない子供。


だから、母からしたら「あなたは一人でも大丈夫でしょ」って、

母はいつも妹の事ばかり気にしてた(ように私には思えた)


なにかというと

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」

ケンカをすれば、「お姉ちゃんでしょ!」といつも私だけが怒られる。


そんな妹が疎ましくて・妬ましくて

しょっちゅうケンカしてた。


わざと心配かけるような事をしたり(中学でグレた)

わざと親を怒らせるような事をして、気をひくしかなかった。


父と母もこの頃すでに仲が悪かったので、

なにかといえば母は私を「あんたはパパそっくり!!」と煙たがり、

「お母さんに似てる妹」「父親に似てる姉」という事で、

私はいつも邪険にされてる、と感じていた。


小さい頃って、親との世界が重要、というか、それが全てだったりするから、

親に拒否された子供って、

全てを拒否されたように感じてしまう。


大人になった今、不思議と妹とのわだかまりもとけ、

今では普通に仲いいけどね。


それは、私も大人になり、「親との世界」から脱したからだと思う。

親との世界以外に、外との世界とつながり、

他に私の事を愛してくれる人が現れるようになったからだと思う。


私がヒナにしてあげる事って、

わたしが子供の時に母親にしてほしかった事なんだよね。


ヒナはひとりっこだからママを独り占めできていいね

20111123113428.jpg

ヒナままギャル時代のプリクラ発見(笑)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ヒナままってどんな人?②アジア放浪時代の写真☆恵まれた日本に生まれた事に感謝

ベトナムで、ベトナム戦争時代の写真をみた。

枯葉剤のせいで生まれた奇形児の赤ちゃん。

死んでホルマリン漬けにされてる。

こういう子供もいるのだから、先進国で最良の医療を受けられる、今のヒナもヒナままも、とっても恵まれてると思う。

もしもヒナがこういう時代に生まれていたら、ホルマリン漬けになってるのはヒナだったかもしれない。


カンボジアでは、ポルポト派の内戦・拷問の歴史(博物館)も見てきた。

内戦で拷問されていったたくさんの子供たち。


メキシコのティファナ(アメリカとの国境沿いの貧民街)では橋の上にたくさんのお母さんが子供たちを抱えて物乞いしてる。

観光客に物乞いしに来る子供たち。

父親がいなくて、仕事もなくて、収入もなくて、住む家もなくて、、、

ちょっと前のヒナままとなんら変わらない。

あそこに座ってるのはヒナままだったかもしれない。

日本に生まれたってだけで、母子家庭でも、障害児を抱えた家庭でも、不自由なく生きていける。

感謝しなきゃね。


asia1.jpg

カンボジアのアンコールワット。まるで天空の城ラピュタの世界。ヒナままのスカートは現地で購入したもの。

asia2.jpg
asia3.jpg

ベトナムのハロン湾。

asia4.jpg

山岳地帯の少数民族。衣装がとっても可愛い

asia5.jpg

子育てが大変だ、自分の時間がないと言ってるお母さん!こんなに小さな子が子供の世話してるんですよ(ピンボケ~)日本は本当に恵まれてる

asia7.jpg

現地人になりきってジャングルツアー

asia8.jpg
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

