Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 胃ろう手術



ヒナ、術後検診。胃ろうにしてみて、その後。嘔吐・下痢・痰の変化など。

ヒナの術後検診に行ってきました。

心配していた胃ろう周りは、問題なくちゃんと処置できてる、との事でした。

以下、術後に変化した点など、まとめてみます。




今回、ヒナは、胃ろう形成手術と一緒に、逆流防止手術(胃をまきつける手術)もしたので、

この手術で痰とゴホゴホが少しでも減ったらな~ と期待してたんだけど、

さすがに痰は減る事はないみたい

というか、胃をまきつけてしめつけてるからか、

逆に痰は増えたような気がする、、、

特に、座位をとると、むせこみが多くなる。

やっぱ、いつかは咽頭分離手術しなきゃだよなあ…


嘔吐

今回一番術後の利点を感じたのが、ここ。

逆流は減ったみたいで、注入中に吐く事はなくなった

痰の吸引の時も、いつもはゴホゴホむせて嘔吐してたんだけど、

それもなくなった

これは、すごく嬉しい

でも、吸引した後とかは、やっぱり苦しそうで、

オエオエっってしてるんだけど(以前は、ここで注入したものを大量に吐いてた、、、)

吐けない、、、

吐いてすっきり、ってのもあるだろうから、

オエオエしてるのに吐けないってのは、逆につらくないかと心配


下痢

胃ろうまえはものすごい便秘で、

というか、力むちからがないからなのか、

ひとりでうんちを出す事が出来なかったヒナ、

3日に一回、浣腸使って出してあげていた。

それが、毎日のように、自分で軟便を出すようになった。

すごく水っぽい便なので、出す、というよりは、もれちゃった、、、みたいな感じかなあ。

出かけ先でも漏らすので着替えが大変

病院の帰りも、もらして、カーシートがうんこまみれに

これは、けっこう困るなあ…

なんでだろう…

エレンタールから、ラコールに変えたからかなあ…?

消化がよくなったんだろうか…

先生に聞き忘れた事、いっぱいあるから、次回検診で聞いてみよう。


あたちすっかり元気よー

20120704_102933.jpg

え?うんち?あたち 知らな~い

20120704_102941.jpg


術後の経過。胃ろうの周りから体液が漏れてるんだけど、、、ヒナ、また泣きべそ(>_<、)

胃ろう手術を終えて、1カ月がたつわけだけど、

術後のヒナの経過なども書いていこうと思う。


胃ろうを形成して、

ヒナはもともとかぶれやすいせいか、

胃ろうまわりも常にじくじく赤くなってて、


シャワーで洗う時も、

最初はおそるおそる洗ってたんだけど、

それだと周りの膿みたいなのがとれないし、

最近はしっかりあらって膿も一緒に落としてたんだけど、

今日、シャワー入れる前にガーゼはずしたら、

いつも以上にガーゼに体液がこびりついてた。


シャワーにいれて、膿っぽいのがたまってたので、

ごしごしちゃんとキレイに洗ってあげたんだけど、

洗ってる途中、ヒナが痛がって泣き出したので

どの程度までキレイにおとしてあげたらいいのかわからず><


優しく洗うだけだと、膿がキレイにとれないし、

かといってしっかり洗うとヒナが痛がるし、

手加減、というのがむずかしい、、、


で、胃ろうのまわりの壁、

肉芽っていうの?

あれ、どこまでが肉芽で、どこまでが汚れ(膿とか、細胞カスとか)がわからなくって

肉芽って、触ると痛いのかなあ、、、


あれって、皮膚がなくって肉がむき出しって事???

書いてるだけで痛い、、、 ><


シャワー上がって、ちゃんと処置終えたら、

痛がる様子もなかったんで、

たぶん、痛いのはシャワーで洗ってる時だけみたい


今日は、ヒナ、ずっと機嫌が悪くって

お散歩連れてってほしいのかな~ って思ったんだけど、

(今思うと、もしかしたら胃ろうの周りが痛かったのかな~ とも思う、、、)


今日はずっとせつなそうな顔をしてたおヒナ

20120710_150511.jpg

「今日はいーかーなーいーのー」って言ったら、

ダメ!って言われたのがわかったみたいで、

大泣きされてしまった・・・・ ><

ふえええー。お母さんにダメって言われたあ

20120710_150531.jpg

ヒナ、2か月にわたる入院生活を終え、無事退院できました*^^*

2ヶ月間にわたる入院生活を終え、

ヒナ、無事に退院する事ができました

家に連れて帰ってきて、

今までとはいろいろと変わった部分があるけど、

病院でもさんざん胃ろう注入の仕方とか、

胃ろう周りのケアの仕方とか学んだので、

なんだかんだでやっていけそうなワタクシ… 笑


入浴も、入浴チェアーにすわらせて、

なんだかんだでひとりで入れる事ができました

(前かがみの体制でヒナをお風呂にいれるので、腰が痛くなるけどねー><)


心配や不安もいろいろあったけど、

なんとかやってけそうかなあ~。


今日は、少しだけお散歩に連れ出してあげました

家の近くでも、アジサイがキレイに咲いてました。

15分程度のお散歩だったけど、

ヒナは満足そうにしてました


入院中は体重が2kgくらい落ちたと聞いてたんだけど、

去年の洋服をきせると、腕まわりがぱっつんぱっつんになってました.

この服、去年はけっこうゆるいくらいだったから、

この1年で、ヒナはかなり成長したみたい。

肉付きもよくなったのかな^^;


やっぱりこの子はお散歩が好きなのね~

20120702_135126.jpg

お散歩行くと、この笑顔

20120702_135211.jpg

日焼けして真っ黒だったのに、入院生活で真っ白に戻ったね~ 

20120702_135349.jpg

ヒナ、鼻の管がはずれましたあ*^^*胃ろうにしてみて退院後の不安点など。

退院を間近に控えたヒナ、とうとう鼻のチューブがはずれました

6年間おつきあいした鼻チューブとは、おさらばです

じゃじゃ~ん

20120627_171748.jpg

どうお?あたち可愛くなったあ?

20120627_171728.jpg

確かに鼻のチューブがない事で顔はすっきりしたんだけど、

胃ろうにしてみて、いろいろととまどう点もある。


・胃ろうのあつかい

手術後まだ数週間しかたってないので、

今ヒナの胃についてるのは、チューブタイプ

さすがに傷跡の写真をとるのはかわいそうなので、

ヒナママが丁寧な絵で説明いたします

胃ろう

これがブランぶらんしちゃって結構邪魔で、

(一応タオルで俵をつくって、その上に巻きつけてはいるんだけどね、、、)

抱っこしてもあたるから、抱っこもできないし、

お風呂に入れる時とか、お出かけの時とか、邪魔だなあ~ と、惑ってる

服を着せても、ぼこぼこしてめくれちゃうし、

上からカバーとかかけた方がいいのかなあ、、、とか思うのだけど。

みなさん、どうしてるんでしょうかねえ???

むき出しのまま??

1カ月たてば、ボタン式のものに変えられるので、

そうすればペタンとしたものになるので、

変えてしまえば心配はいらないかもしれないけど、

それまでの期間どうするか、、、


・入浴をどうするか

今までみたく、お風呂にお湯ためて抱えてじゃぼん、、、はできないよなあ

胃ろうチューブの周りもキレイに洗ってあげなきゃだし。

一応入浴補助いすを買ってあるので、それを使おうかとも思うんだけど、

夏はいいけど、冬は寒いよなあ、、、><

それにひとりでできるか不安ではある、、、

これは、入浴介助のヘルパーさん頼むしかないかなあ、、、><


退院に向けて、

嬉しい半面、不安もいっぱいある。

20120627_182725.jpg

ヒナ、術後初めて笑ってくれました*^^*術後1週間の様子。

手術直後はあんなに苦しそうだったヒナ、

熱も下がり、痛みも徐々におさまってきたようで、

少しづつ体調も落ち着いてきて、

今日は、術後初めて笑顔がみられました*^^*


仕上がったスカートの仕上がりを確かめるために、

ヒナにはかせてみたのね、

したら、ヒナ、

にっこりと笑ってくれたのおおおお(TT)


術後はにこりともしてくれなかったから、

まだ痛いのかな、とか、苦しいのかな、とか

気が気じゃなかったから、

ヒナの笑顔が見られた事で、

やっと一安心できたよおおお(TT)


お母さんが作ったお洋服、気にいってくれたのかな

それとも、お着替えしてお出かけすると思ったのかな

とにかく、ヒナが初めて笑った時くらい、うれしかった


きゃー。はずかしいからあまり見ないでー。

20120621_194458.jpg

顔色もずいぶんよくなりました。

20120623_160830.jpg

これね、寝ながら笑ってるの

なんかいい夢でも見てるのかな~


20120623_164453.jpg

プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

