Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 鉄子ヒナのローカル線乗り鉄の旅☆



鉄子ヒナのローカル線の旅☆大井川鉄道アプトラインのトロッコ列車で紅葉狩り♪

SLで有名な大井川鉄道アプトラインのトロッコ列車に乗ってきました

大井川鉄道といえばSLが大人気なのだけど、

私はトロッコ列車の方が好きなので、さらに奥地へとすすんでいくトロッコ列車を選びました

日本で唯一のアプト式鉄道らしいです

20121202_091204.jpg

9時22分初の車両が唯一座敷席があるというので、迷わずこちらを選択しました

(前もって車椅子乗車である事と座敷車両を確認しておかれる事をおすすめします)

20121202_092601.jpg

ごろんと寝っ転がれるから、ヒナも楽ちん~

しかも、この日は寒かったせいか、車両貸し切り状態(笑)

車掌さんの話だと、先週までは激混みで大変だったとのお話です。

車椅子でゆっくり乗車したいなら、少し時期をずらして行くのがいいかも

20121202_095648.jpg

どんどん奥地へ、秘境へと進んでいきます

20121202_102742.jpg

紅葉は見ごろをちょっと過ぎたあたりかなあ。

それでも、十分楽しめました

20121202_095652.jpg
20121202_102820.jpg

エメラルドグリーンの水がとってもキレイ

20121202_103039.jpg

鉄子ヒナも、嬉しそうにしてました

20121202_100706.jpg

おかあさん、あたち将来立派な鉄子になるわ

20121202_100556.jpg

このあと、午後はもうひとつの目的地、寸又峡まで足をのばしたんだけど、

つくなり雨が強くなってきたので、断念してひき返しました

写真で見てから、ずっと行ってみたかった寸又峡。

また来年チャレンジだあ~ 


碓氷峠鉄道文化村へ行ってきました♪廃線を利用したトロッコに乗ったよ☆

碓氷峠鉄道文化村へ行ってきました

鉄道マニアの私としては、ここは絶対にはずせないポイント

鉄道マニアと言っても、私は撮り鉄ではなく、乗り鉄なのです

乗り鉄とはいっても、新幹線とか新型車両には興味がありません キリッ

ローカル線、秘境の駅、トロッコ、廃線マニアなのです

ちなみに今日の目的は、廃線を利用したトロッコ

20121104_113851.jpg

さすが私の娘、トロッコを前にこの笑顔

将来は立派な乗り鉄になってる事でしょう…

20121104_113602.jpg

出発進行~

20121104_112322.jpg

わずか10分程度で終着駅に着きます。

20121104_113427.jpg

こちらの立派な変電所は国の重要文化財だそうです

20121104_113919.jpg
20121104_114134.jpg

出た~!! D51!!

鉄道マニアにはたまらんです

20121104_121204.jpg

この他にも貴重な車両がたくさん展示されていました。

ただ、どの車両も中へ入るには階段を上らないといけないので、

車椅子では無理なので断念。外から見るだけでした。

アプト式鉄道も走ってます

20121104_120539.jpg

これにも乗りたかったんだけど、

次の発車が1時間30分後だったので、そこまで待てないので断念

ここは軽井沢までも車で20分程度だし、こないだ行った妙義山も近いし、富岡製糸場も近いし、で

見どころは多いと思う。

車椅子で行くお出かけ日記GWスペシャル第1弾♪わたらせ渓谷鉄道トロッコの旅と足尾銅山観光♪

ヒナの誕生日に、たくさんのお祝いコメントありがとうございます

たくさんの方に祝ってもらえて、ヒナは幸せ者です~ 


さて、本題。

GWスペシャルバージョン第一弾は、

わたらせ渓谷鉄道トロッコの旅です

鉄道マニアの私、

実は数年前にひとりで乗りに行った事があるのです

今回は、ぜひヒナを連れて・・・と思ったので、

ちょっと遠かったけど、頑張って連れてきました~


乗ったのは、わたらせ渓谷号。

10時頃に大間々駅についたので、

駅に車を止めて(1日500円)、トロッコの発車時間まで大間々散策

大間々駅から徒歩5分のところに高津戸峡という渓谷があるので、

渓谷好きの私はもちろん行ってみたんだけど、

遊歩道がいきなり階段だったので、あきらめることに

う~ん 残念…

とりあえず、橋の上から高津戸峡をパチリ

20120428_102331.jpg

なんといっても、今日の目的はトロッコです。

ヒナ、このトロッコに乗るんだよ~

20120428_104044.jpg

前もって電話して、車椅子乗車である事をつげておいたので、

駅員さんの手筈もぴったり

乗車から、席の確保まで、スムーズにこなしていただきました

初めてのトロッコに、ちょっぴり緊張気味のおヒナ 笑

20120428_110734.jpg

出発進行~

20120428_111905.jpg

ドキドキ

20120428_113815.jpg

トロッコの中で、お弁当が売ってたので、

景色を楽しみながらお弁当を食べます

お弁当は2種類、

やまと豚のお弁当(1000円)と、トロッコ弁当(900円)があります。

舞茸ご飯と舞茸のてんぷらにひかれたので、トロッコ弁当をチョイス

1335579538886.jpg
1335579713693.jpg

渓谷鉄道ガイドのお姉さんが写真をとりましょうかと言ってくださったので、

記念撮影~

20120428_113645.jpg

東京の桜は終わってしまったけど、

わたらせ渓谷沿線の桜はまだ楽しめます

20120428_122753.jpg
20120428_145549.jpg

トンネルの中ではトロッコの天井にイルミネーションが

1335583134814.jpg

沿線で一番きれいな場所がここだそうです

見どころになると、トロッコはスピードをおとしてゆっくり走ってくれます

20120428_144633.jpg
20120428_144647.jpg

車窓からたそがれるおヒナ 笑

20120428_143521.jpg

終点は足尾なのだけど、1つ手前の通洞で降りて、

せっかくなので、足尾銅山観光してきました

20120428_142443.jpg

足尾銅山周辺は桜がきれいでした

20120428_135354.jpg

これが足尾銅山の入口。

20120428_133625.jpg

なんか、ものものしい~

心霊すぽっととかにありそう…

足尾銅山専用トロッコに乗って足尾銅山の中へ入ります。

20120428_133645.jpg

中へ入ると、一気に気温が5度くらい?いや、もっと?下がります。

とにかく、寒いです。

1枚上着を持って行った方がいいです。

あと、中は地下水がぽたぽた垂れてるので、足元は濡れてもいい靴、服も多少は濡れてもいい服で行きましょう☆

中には、江戸~近代までの足尾銅山の歴史が人形とともに語られてて、

歴史的にもわかりやすくって勉強になった。

人形がちょっと怖かったけど^^;

1335587633934.jpg

足尾銅山は、教科書で名前は聞いた事あるけど、観光地としてはマイナー?かな?

でも、ここは行ってみて正解!!!!

イメージ的には、ディズニーにありそうな、アドベンチャーアトラクション。

でも、作りものじゃなくって、本物ってところが、リアルで迫力がある

ディズニー行くなら、ぜひ足尾銅山へ行きましょう☆(笑)

ばいばい~ また来るね

20120428_160552.jpg

わたらせ渓谷鉄道は撮り鉄さん達に大人気らしくって、

いたる所でカメラ小僧がカメラむけて待ち構えてます 笑

かなり撮られてる感はありますが、

そのうち慣れます 笑

プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

