Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 離婚という決断をした理由.

スポンサーサイト


離婚という決断をした理由.

こんにちわ、ヒナママです。

今日は障害児を抱えてなぜ離婚と言う決断をしたのか、について書こうと思います。

離婚の理由について書くと愚痴っぽくなってしまうので書くのをやめようかと思ったんですが、同じような境遇で悩んでいる方もいるかもしれないのであえて書くと

・元夫の金銭感覚に不安を覚えた

結婚する時に実は借金があると暴露されたのですが、「結婚するために」借金を返しておきたいので貯金を貸してくれと言われてしょうがないので貸しました。

ヒナが生まれて少しは無駄遣いをやめてくれるかな、、、と思ったらナイショでまた借金してたり、節約・無駄使いをやめようとしないので、このままこの人とやってくのは不安だな、、、と思いました。

・元夫は自分が一番、子供が2番、の人だった。

これは母親と父親の違いなのかもしれませんが、私はヒナが一番、自分が2番なんです。
ヒナの事を第一に考え、ヒナの治療に集中したいと思いました。

・ヒナが生まれた当時は「おなかの中のヒナを守ってあげられるのは私しかいなかったのに」「ヒナの事をまもってあげられなかった」と自分を責めて、精神的につらかったです。

それなのに元夫は私の気持ちを理解してくれるどころか「お前は毎日家にいて暇そうでいいな」みたいな事をいう人でした。

こんな感じで、「この人とヒナを育てていくのは無理」と思い、ヒナが1歳になる前に離婚を決意しました。


離婚当初の生活についてはまた後日書きますが、

金銭的に大変ながらもパートもみつけ、なんとか2人でここまでやってきたのです。

元夫は離婚してからヒナの様子をきいてきたり会いたいと言ってくる事もなく、ヒナに対する愛情がないのかな~ と薄々感じていたのですが、それでも決められた養育費を払ってくれる事でヒナに対する愛情は0ではないんだ、と安心するとともに感謝もしていました。

ところが最近夫が養育費を払い渋るようになったのです。

メールで催促すると

「連れ子持ちの女性と再婚して新しい子供も生まれて俺にも自分の生活がある」と返事が返ってきました。

この言葉をきいて、とうとうヒナが切り捨てられた、、、とショックで、ヒナがあまりにもかわいそうで、、、

最近またふさぎこんでました。

でも

妹が、「ヒナはちっともかわいそうじゃないよ。お父さんがいなくたって、その分あたし(妹)やママ(おばあちゃん)がいるじゃん」と言ってくれて、、、

そうだよね、保育園や市役所の人達、たくさんの人がヒナの事考えてくれて協力してくれた、、、

みんなにかわいがってもらえて、パパがいなくたってヒナは幸せなんだよね

ママも離婚した事は後悔していないし、ヒナと2人の今のほうが幸せです

20100823_134506.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

偶然、ヒナままのブログを見つけて毎日見ています。ヒナままのヒナちゃんに対するたくさんの愛情が伝わってきます。私には小4の娘がいます。
やっとここまできましたが、大きくなるまで大変でした
(;_;)
お互い頑張りましょうね(^-^)/

くるりんさんはじめまして^^

毎日見てくれていらっしゃるとの事、ありがとうございます^^

今までヒナの事、私自身の事をおおやけにするのは気がひけたのですが、妹の一言でふっきれて、ブログにする事にしました。

ヒナとママ、一生懸命生きてますので、同じような境遇の方の励みになれば、、、と思っています。

くるりんさんのお嬢様は小学生なのですね、くるりんさんも私とはまた違った大変さを経験して来れられたと思います、

シングルでなくても、障害児でなくても、どの親も、それぞれ大変さ、つらさがあると思いますので、私もがんばろうと思います^^

くるりんさんのお嬢様のお話もきかせてくださいね^^

魂が震えるブログですね

初めまして。
私はバツイチ再婚したりさです。
息子がまだ3ヶ月のときに離婚しました。前夫もひなままさんのところと同じ借金野郎だったからです。だから共感します。うちは前夫にあまりにも腹が立ち取っ組み合いの喧嘩をしてました。醜い修羅場と泣いてばかりの日々でした。前夫には前から 出ていけ と言ってました。そうしたらある日、本当に出て行きました。いわゆる蒸発です。息子にはまだ話せなくて再婚した旦那をお父さんと思えばいいと思ってます。前夫の存在は無かったことに私の中ではなっているから。ひなままさんの強さ 優しさ 大変さ あらゆる記事に魂が震えます。今後とも宜しくお願いします。


りさ

Re: 魂が震えるブログですね

りささんはじめまして~

りささんも大変なご苦労をなさったのですね(;;)

それでも今は素敵な旦那さまに出会えてよかったですね*^^*

プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

