Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 みるからに重症の障害者と見た目にはわからない障害者、どっちが大変?



みるからに重症の障害者と見た目にはわからない障害者、どっちが大変?

ヒナみたく、鼻にチューブ、車椅子、でみるからに「どこか悪そう」な障害者って、

周りも「この子は障害者なんだ」って理解をしてくれるから、ママは精神的には楽。

逆に、一見して障害者とはわからない障害者(たとえば難聴とか発達障害とか)って、

普通の子とちょっと違う行動をしても、一見して障害者とはわからないので、

周りの人からすると「親のしつけがなってない」ってとられちゃうのかな、、、

親にとってはものすごいプレッシャーなわけで、それはそれで大変だと思う。


ヒナの場合、肢体不自由なので移動が大変で、

車椅子作ったり、チューブ買ったり、吸引器買ったりといろいろとお金もかかるので、

ママは体力勝負・金銭勝負・そのかわり精神的には楽

一見して障害者とはわからない子の場合は、移動は自力でできるので、親は体力的には楽・金銭的にも普通の子供と同じくらい

ただ、周りへの気遣いなど精神的には大変

体力的・金銭的な大変さか、精神的な大変さか、、、

どっちが大変って事はなくって、

同じ障害者、それぞれ大変なんだな~と思った。

20101121_134534.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

発達障害親は結構体力勝負ですよー
逃走するのを追いかけたり危ないところに登っちゃったり落ち着けるために抱えて運んだりなかなか大変です。
金銭面も手帳もなかなか発行されなかったりで自費で療育行ったりしてる人も居るみたいです。

Re: タイトルなし

みふぁさんはじめまして~

> 発達障害親は結構体力勝負ですよー
> 逃走するのを追いかけたり危ないところに登っちゃったり落ち着けるために抱えて運んだりなかなか大変です。
> 金銭面も手帳もなかなか発行されなかったりで自費で療育行ったりしてる人も居るみたいです。

そっか、多動は多動でまた親の体力がもたないですよね><

手帳の判断はむずかしいかもですね、、、
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

