Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行く初めてのスキー場☆ふじてんスノーリゾートでソリ遊びに挑戦&山中湖イルミネーション♪



車椅子で行く初めてのスキー場☆ふじてんスノーリゾートでソリ遊びに挑戦&山中湖イルミネーション♪

今回初スキー場に選んだのは、ふじてんスノーリゾート

前回相模湖プレジャーフォレストでの失敗を元に、今回は長靴着用で万全の準備で行ったよ

・スキー場までの道のり
→東京郊外から、高速を使わずに道志みちを抜けて2時間30分程度で到着

・スキー場までの道路状況
→晴天で割りと暖かい日だったので、チェーンなしのノーマルタイヤでOKだった(電話で事前確認)

・駐車場
→障害者専用スペースあり。
まずはフロントで障害者専用スペース利用の申請をしてからなので、ちょっとめんどくさいかも

・今回利用したのはちびっ子愛ランド
(利用料金 ひとり600円 ソリ貸し出し500円)

・スキー場内は、雪の除雪された部分があるので、車椅子移動もなんとか可能。
ただ、ぬかるみがあるので、車輪が泥だらけになる><
車椅子はちびっ子愛ランドフロントで預かってもらえる。

・動く歩道があるので、楽ちん

前回行った「相模湖プレジャーフォレスト」のソリ遊びと比べてみると、、、

(相模湖プレジャーフォレストのソリ遊び⇒http://hinamama0425.blog135.fc2.com/blog-entry-107.html

・プレジャーフォレストは、基本遊園地なので、入園料もかかり、さらに雪遊び場の入場料とソリ料金がかかるので、合計で3000円くらいかかるので、高速料金入れたとしても、ふじてんのが断然お得

・プレジャーフォレストは、ソリで滑った後、自力でまた雪山をのぼらなければならないけど、ふじてんは動く歩道があるので、楽々

・プレジャーフォレストのソリ遊びは距離が短くこじんまりしてるけど、ふじてんはさすがスキー場、ソリ遊びですべる距離も長く、広々としてる

・ソリ自体も、プレジャーフォレストはただの板だけど、ふじてんのソリはプラスチック製なので濡れにくい

というわけで、断然ふじてんがおすすめ

20101223121127.jpg

山中湖から見た富士山超キレイ♪

20101223121621.jpg
20101223_121635.jpg

スキー場からも富士山が見える

20101223144821.jpg

スキー場の帰りに山中湖アートイルミネーションをみてきたよ

感想は、、、

イルミネーションは普通かな~

わざわざ遠くから見に行くまでもないかも、、、

ヒナママの場合は、スキー場の帰りに寄ったけど、

どこかの帰りに寄る、、、くらいでいいかも。

でも、花火があるのは大きいかな~

ヒナまま、花火の時間まではいられなかったけど、

昭和記念公園の時もそうだったけど、

イルミネーションは普通でも、花火があると、やっぱり感動が違う

冬花火を見に行く価値はあるかも

20101223165602.jpg
20101223170857.jpg
20101223170913.jpg
20101223171956.jpg
20101223172553.jpg

イルミ迷路というのがあって、ここが一番キレイだった

20101223172735.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

すご~い綺麗!いよいよクリスマスって感じですね。
ヒナちゃん、足寒くないですか?
今日のドライブは片道何時間くらいかかりましたか?

ヒナままを見習って、うちも明日息子と二人でイルミネーションを見に行ってきます!
無事にたどり着くかな・・・ドキドキですw

Re: タイトルなし

よめちゃんさんはじめまして♪

> すご~い綺麗!いよいよクリスマスって感じですね。

イルミ迷路がキレイでしたよ^^

行くならぜひ、花火がある日(24,25)がおすすめです!

> ヒナちゃん、足寒くないですか?

一応ヒートテックはかせてるのですが、、、それでも足冷たかったです><

ものすごく寒いので、ぜひ厚着でお出かけくださいね^^;

> 今日のドライブは片道何時間くらいかかりましたか?

うちは東京の郊外なのですが、八王子からでだいたい2時間くらいで行けました。

道志道は山道なので、信号のない1本道なので、スイスイです^^

たまに軽トラやダンプカーがのろのろ走ってるときがあって、そうなると遅くなったりします><

あと、山道なので、昼間はいいけど、夜は真っ暗なので怖いです(慣れてないと危険かも、、、)

> ヒナままを見習って、うちも明日息子と二人でイルミネーションを見に行ってきます!
> 無事にたどり着くかな・・・ドキドキですw

気をつけて楽しんでくださいね^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

