Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 経管栄養の子供に薬をどうやって飲ませてる?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経管栄養の子供に薬をどうやって飲ませてる?

先週くらいからヒナもママも風邪気味で

病院行って薬もらったりしてたんだけど、なかなか治らず。。。

今年の風邪はとにかく喉にくる!!

咳がひどくて治らず、

ママ、とうとう気管支炎になってしまいました><

風邪を引くときはヒナとママ一緒だから、

二人して共倒れにならないようにしないと、、、


ところで、経管栄養の子供に薬飲ませる時、みなさんどうされてるのでしょうか?

病院では粉薬をもらってくるんだけど、

薬って、水に溶けないので、

いつもカテーテルが詰まってしまう。。。><

なので、薬を正しい量全量飲ませてあげる事ができてない気がする、、、


ヒナのセクシーショット(笑)

20110103 - コピー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ママ ヒナちゃん大丈夫?薬を ぬるま湯に溶かして飲ませてみたら どう?ブログに遊びに来てね。

Re: タイトルなし

ちーちゃんありがとう^^

いろいろ試してみるね

こんにちは

古い記事にコメントしてすみません。
粉薬は毎日入れているので書き込みしますね
鼻のチューブって何フレで何センチですか?私の息子は8フレ40センチを使っていますが
粉薬は注入とは別に(注入より先に入れます)小さいシリンジで白湯またはシロップの薬があればそれで溶いて鼻チューブの所から直入れした後もう一度白湯で押しています、そのやり方で詰まった事はまだないです。(参考にならなかったらすみません)
あと鼻チューブは1~2週間に1回交換しています。
ヒナママさんはどうやって入れてますか?

Re: こんにちは

うりママさんこんばんわ^^

> 鼻のチューブって何フレで何センチですか?私の息子は8フレ40センチを使っていますが

センチはわからないのですが、6フレです☆

> 粉薬は注入とは別に(注入より先に入れます)小さいシリンジで白湯またはシロップの薬があればそれで溶いて鼻チューブの所から直入れした後もう一度白湯で押しています、そのやり方で詰まった事はまだないです。(参考にならなかったらすみません)

ありがとうございます*^^*
私は、最初はお湯でといて注入ボトルで流していたら、つまってしまったので、

シリンジでおしてはいるんですが、

薬がお湯に溶けずに、シリンジで押しても、チューブの先のほうがつまってしまうみたいで、、、
(シリンジが押せなくなるので、いったんチューブを鼻から抜いて確認すると、先がつまってます><)

最後にまた白湯入れるんですね、やってみます

そうでしたか!
6フレだと私の息子が使ってるのより細いから詰まりやすいのかもしれませんね
もし6フレでなければならない理由(鼻の穴が小さく入りづらい等)がなければ
一度主治医の先生に相談してみてワンサイズ上の8フレにしてもらうのもひとつの手かもしれません!
一応…私の息子は3歳で鼻が小さめなのですが8フレは問題なく使えています
チューブつまり解消されるといいですね^^

Re: タイトルなし

うりママさんこんばんわ^^

やっぱり、チューブの大きさの問題ですかね、、、><

8フレがどのくらいの大きさなのかわかりませんが、

みるからに6フレはとても小さいです。

薬が詰まってしまう事、先生に相談してみます。

ありがとうございました*^^*

はじめまして、みーと申します。
たまたまこちらの記事が目に留まり、私も経験がありましたので書き込みさせていただきました。

鼻チューブからの薬の入れ方、我が子もうりママさん同様に白湯(多め)で溶いて、少し勢いよく注入してます。その後、もう一度白湯のみシリンジでワンプッシュし、チューブ内に薬が残らないようにしています。

チューブを太いものに変えられるなら、詰まり解消にはかなり有効だと思います。

あとは、粒の大きい薬であれば、乳鉢でゴリゴリと粉砕して白湯に溶かすと溶けやすいです。もしくは、調剤の際、薬局で「チューブが詰まってしまうので粉砕して下さい」とお願いすると粉砕してくれるところもあります。ただし、薬によっては砕いてしまうと薬効が変わってしまう(薄れる)ものもあるようなので、先生や薬剤師さんに相談されると良いかと思います。

詰まってしまうと、きちんと薬が入らないし、辛いチューブ交換が待っているし・・・。
チューブ詰まりで悩むことがなくなるといいですね。

長々と失礼致しました。

Re: タイトルなし

みーさんはじめまして☆

> あとは、粒の大きい薬であれば、乳鉢でゴリゴリと粉砕して白湯に溶かすと溶けやすいです。もしくは、調剤の際、薬局で「チューブが詰まってしまうので粉砕して下さい」とお願いすると粉砕してくれるところもあります。ただし、薬によっては砕いてしまうと薬効が変わってしまう(薄れる)ものもあるようなので、先生や薬剤師さんに相談されると良いかと思います。

なるほど!!
お湯で溶いても全然溶けなくて、下のほうに固まってたまってしまうので、困ってたんですよね><
粉砕するか、してもらうか、ですね、
今度薬局に頼んでみます☆

貴重な情報ありがとうございました☆
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。