Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 子供のしつけ。叱らない母親でもいいですか?(;;)ヒナを叱っていいのかどうか、迷う。

スポンサーサイト


子供のしつけ。叱らない母親でもいいですか?(;;)ヒナを叱っていいのかどうか、迷う。

ヒナはほとんど意思表示ができないので、

わがままを言う・友達ともめる・他人に迷惑をかける等怒る事はないのだけど、

それでもやってはいけない事=やったら危険な事をちゃんと教えたいと思ってる。


ヒナがやってしまう事。

注入中にカテーテルをひっぱって抜いてしまったり、ひっぱってボトルの中身をこぼしてしまう事。

家の中であれば、ヒナの手の届かないように細心の注意を払うことはできるけれども、

外へでれば、家のように万全の対策がなされてるわけではないので、

あえて、家でも同じように普通に注意を払うにとどめてる。

なので、たまにカテーテルを抜いたりボトルをこぼしたりする。

ヒナに教えたいことは、「カテーテルは抜いてはいけない=抜いたら危険」という事。


この時、ヒナままは「これはひっぱっちゃダメ!」とヒナを叱るんだけど、

ヒナ、叱られてる事はわかるみたいだけど、なんで叱られてるかがわからないみたい

叱られてる意味が理解できないのに、叱る事は必要なのかどうか、、、すごく迷う。


というのも、ママが叱るたびに、ビクッ としておびえるようになってしまった。

「なんで叱られてるのか」「やってはいけない事」を理解するより先に、

叱られるという恐怖感を与えてしまったみたい、、、


意味がわからないのに頭ごなしに叱られるのは子供にとってかわいそうだから、

ちゃんと なんで叱られてるのか・理解できるように叱りたいんだけど、


脳性麻痺で知的にも遅れがあるヒナにそれを望むのはかわいそうかな、、、

と思うと、叱る事はしないほうがいい、、、ってなっちゃうんだけど、、、


このまま叱らない母親でいいのかな、、、

20101231125427.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の末っ子はまだ赤ちゃんだけど 意味が分からないのにバンバン怒りまくってるよ。
子供にとって必要か とか全く考えもせず。
親は人間。そりゃいつもコントロールなんかできないし。
ビクッとする、これは二番目がそうだよ。子供ながらやばい…とか思うのかな。笑
私が子供のときも親に怒られたけど なんで怒られてるかなんて分からなかったよ。気付いたときには既に怒られてるから。でも、愛情を感じてたよ。
ひなちゃんもきっとママの愛情を感じてるよ。
怒るのは愛情あってのことだという理解はあるんじゃないかな。

りさ

Re: タイトルなし

りささんこんばんわ~

> 私が子供のときも親に怒られたけど なんで怒られてるかなんて分からなかったよ。気付いたときには既に怒られてるから。でも、愛情を感じてたよ。

最近は自分の子供を怒らない親が多いですよね。他人の子供を注意するとこっちが悪者にされちゃう、、、みたいな。

> ひなちゃんもきっとママの愛情を感じてるよ。
> 怒るのは愛情あってのことだという理解はあるんじゃないかな。

そういっていただけると救われます*^^*ありがとうございます^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

