Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 「いいとこどり」育児の母親。育児の大変な部分は他人におしつける母親。

スポンサーサイト


「いいとこどり」育児の母親。育児の大変な部分は他人におしつける母親。

今日は風邪っぴきのヒナを病院に連れてったんだけど、

そこで、6ヶ月くらい?の赤ちゃんを抱いたおばあちゃん?おばさん?に会って、

受付の人に「こまった嫁ね~」と愚痴?を言ってるのが聞こえてきて、

まあ、話を聞いてたら(注:けして聞き耳たててたわけではありません

病院の駐車場がせまくて車とめるの大変だし、寒いから歩いて病院行くの嫌だって事で、

母親(赤ちゃん抱いてるおばあちゃん)に、病院に連れてってくれって頼んだらしいけど、、、

ええええええ!!ありえない!!!

そんな理由で自分の赤ちゃんを自分で病院連れてかないで(いくら身内とはいえ)他人に頼むの!?って思った。

先生の話、ちゃんと自分で聞かないで、赤ちゃんの状況把握できるの?

おばあちゃんから「先生が〇〇だって言ってたよ~」って聞いたって、ちゃんと正確に伝わらないでしょ。。。


こういう「いいとこどり」育児の母親、最近多い気がする。

育児の大変な所・つらい所は自分の母親や夫の母親まかせで

育児の楽しい所だけ自分でやる母親。

いわゆる「いいとこどり」育児の母親。


このおばあちゃんも、文句いいつつも、孫が可愛くてしょうがないって感じで、

喜んで病院連れてきてるって感じだったけど

この子の母親は、おばあちゃんがいなくなったら、どうするんだろう、、、

いきなり自分で全てをやる事になったらどうするんだろう、、、

今まで他人にまかせてた事をいざ自分でやれって言われて、いきなりできるわけない。

だから、育児ノイローゼとか、虐待とか減らないんだな~ って思った。


育児って、大変な部分も含めて育児といえるんだから、

それができない母親・自分が親から自立できてない母親は

母親になる資格ないんじゃないかな~

慣れない育児を通して、母親も子どもと共に成長していく事が必要なのに。

こんなんで自分の子供守れるのかな~


ぶっちゃけ、子供にとって親の都合なんて関係ないんだから、

親が風邪ひいていようとも、調子悪かろうとも、子供の調子が悪かったら、はってでも病院連れてくのが親だろうに。。。

hina31.png

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうかな?

はじめまして、blog村からやってきました☆

うちの義母は、頼まない事も「やってあげる」主義で外ではまるで「嫁に無理矢理頼まれた」と言わんばかりの発言しています。


基本私は我が子を自分で病院に連れていきますが、下の子供の方が状態が悪い、かかる科が違う、などの時はつれあいに通院をお願いしたりもします。


若くても、子供四人抱えて心配そうに病院に連れてくる子もいるし、母親は大丈夫と判断していても孫可愛さに我先にと孫を受診させる祖父母もいるし、世の中いろいろですよね。


基本昔から子育てに責任のない祖父母世代が子育ての「いいとこどり」しているものだと思っていましたが、確かに少人数そんな母親もいるのかもしれませんね。

ただ、統計的には虐待も育児ノイローゼも親殺しも子殺しも、昔となんら変わりないみたいですね。ニュースになるようになったかそうでないかの違い。


我が子は昨日HCUから退院してきました。育児、病児ともなれば大変さも倍、だけどその大変さを経験出来ることですら「いいとこどり」のような気がします☆


自分が倒れちゃもともこもないので、自己管理も忘れないようにしなきゃー。


長文失礼いたしました!

むーにいさんはじめまして。

> うちの義母は、頼まない事も「やってあげる」主義で外ではまるで「嫁に無理矢理頼まれた」と言わんばかりの発言しています。

このあたりはお互いすれ違いがあると思うので、なんともいえないと思います。

> 基本私は我が子を自分で病院に連れていきますが、下の子供の方が状態が悪い、かかる科が違う、などの時はつれあいに通院をお願いしたりもします。

つれあいに通院をお願いするはいいけれども、子供の病状を自分で聞かないで 又聞きで理解できるんですか?
先生、何か大切な事をおっしゃっていても、自分の子供でなければ、聞き逃してしまってるかもしれませんよね?
本当に子供が心配なら、自分で病院に連れて行き、自分でちゃんと先生の話を聞くべきだと思います。
病院は連れて行って薬もらってハイ終わり、、、ではないと思います。
何が原因なのか。何がはやってるのか。防ぐにはどうしたらいいのか。気をつけることはないか。
これらをちゃんと先生に聞かないでどうするのかな、、、と思います。

>ただ、統計的には虐待も育児ノイローゼも親殺しも子殺しも、昔となんら変わりないみたいですね。ニュースになるようになったかそうでないかの違い。

このあたりはあたしの調べた所とちょっと違うので、なんともいえません。
子殺しにしても、昔と今では理由が違うんですよね。
昔は、追い詰められてやむを得なく、、、ってのが多かったけれど、今は、母親・父親が、自分本位の理由でという事が多いですね。

> 我が子は昨日HCUから退院してきました。育児、病児ともなれば大変さも倍、だけどその大変さを経験出来ることですら「いいとこどり」のような気がします☆

それはおめでとうございます。

ヒナちゃん風邪大丈夫?

Re: タイトルなし

ちーちゃんこんばんわ^^

ヒナ、風邪はだいぶよくなったんだけど、まだ鼻水がじゅるじゅるいってるから、病院行ってお薬もらってきたよ~ ちーちゃんも風邪引かないように、お大事にね

はじめまして!

「いいとこどり」の母親…確かにいると思います。子供をアクセサリー感覚で連れまわしているような母親が浮かびました。


ただ、記事の中の、育児ノイローゼの部分で少しだけ言わせて下さい。
私の友人は、育児ノイローゼになってしまった一人なのですが、決して、他人任せにしていて、急に自分で育児をするようになった結果、ノイローゼになったのではありません。その逆です。
全て、自分一人で奮闘し、抱えこみ、頑張りすぎて弱音も吐けず…その結果が育児ノイローゼでした。
記事の中ですと、怠けていた人が、いきなり一人で育児するから…という印象を受けました。
その部分で、誤解していただきたくないと思い、書き込みました。長文失礼しました。

こんばんは。 うちがまさにそうです。 我が家は生後10ヶ月の三つ子がいます。
そのうち一人は重症児です。
なので感染のリスク、回りの視線、一人で三人を連れて行けない等の理由で、ちょっとした用事や診察は母に頼んでしまう事が多いです。
こういうのもいいとこどりなんでしょうか?

ちーこさんこんばんわ。

おっしゃってる内容は、全て親側の都合ですよね?はっきり言って、子供には関係ないと思います。

感染のリスク、はわかりますが、回りの視線が気になる、というのは親の都合ではないでしょうか?

三つ子で大変なのはわかりますが、母に丸投げするのではなくて、だったら一緒に病院に行ってもらうとか考えないのでしょうか?

あくまで、自分でやる事を第一に考え、それでも手が足りない部分を母親に助けてもらう、、くらいの考えはいかがでしょうか?
一人で無理なら二人で。だからといって、母親ひとりにまかせっきりにはしない。あくまで自分と母親二人で手を合わせる。

今のちーこさんだと、母親がいなくなったときに子供達がどうなるのか心配ではないでしょうか?

その時に、「お母さん一人じゃ無理よ」って言うのでしょうか?

助けてくれる人がいるうちはいいですが、いつかは自分で乗り越えなければならない時もくると思います。

「できない」「大変」ではなくて、できない事・大変な事を努力して乗り越えていくのが、母親としての成長だと思います。

私自身も、周りから、無理だ・大変だよ、といわれた事も、乗り越えてきましたし。

子供の将来の事を考えたら、自分も子供とともに成長していかなければ、と思います。

Re: はじめまして!

ちあきさんはじめまして。

> 「いいとこどり」の母親…確かにいると思います。子供をアクセサリー感覚で連れまわしているような母親が浮かびました。

子供をアクセサリー感覚でつれまわしてる母親、いますね。

> 私の友人は、育児ノイローゼになってしまった一人なのですが、決して、他人任せにしていて、急に自分で育児をするようになった結果、ノイローゼになったのではありません。その逆です。
> 全て、自分一人で奮闘し、抱えこみ、頑張りすぎて弱音も吐けず…その結果が育児ノイローゼでした。
> 記事の中ですと、怠けていた人が、いきなり一人で育児するから…という印象を受けました。

いいえ、育児ノイローゼの一因として書いただけです。
書き方に誤解がありましたね、すみませんでした。

今までやってこなかった事をいきなりやらなければならなくなって育児ノイローゼになってしまい、結果子供がいなければ、、、と虐待する結果になる事が多いからです。

育児ノイローゼの原因には、おっしゃるとおり、自分で全て抱え込んでしまってノイローゼになる、というのもわかります。

私自身、このタイプでしたから。

確かに記事の母親の話はありえないですよね
『めんどくさい』で連れていってないようですし。
ただ毎回では無いにしろ私も、母や旦那に病院を頼む事はありますね…
症状は全て私の筆記で渡してもらい
先生の話(又聞き)で解らない事があったらあとで電話で問い合わせています。(かかりつけ医で、うちの家庭事情を知っているので親切に対応してくれています)
私のうちの子は双子です、一人が肢体不自由児で、それだけなら自分だけでの移動も可能ですが自発呼吸の無い呼吸器+酸素ユーザーなので移動する場合どんな時でも誰か(医療行為が出来る方か旦那)の力が必要です。
しかも訪問看護師さんやヘルパーさんって使いたい時(緊急時)に使える訳じゃないんですよね。
ただ上記は私の都合
確かにヒナママさんの言う通り、親都合でってひとくくりにされても仕方ないって思いますよ!甘えもあると思いますね(実際一人じゃどうしようも出来ないし)
ただめんどくさいから頼んでるわけでは無いかなぁ…

Re: タイトルなし

うりママさんはじめまして。

母親に頼る人がひとくくりにダメだ、と言ってるわけではないんです。

ただ、甘えてる人・自分勝手な理由で子供の育児を他人に頼む人が多いので、それでいいのかな~と。

> 私のうちの子は双子です、一人が肢体不自由児で、それだけなら自分だけでの移動も可能ですが自発呼吸の無い呼吸器+酸素ユーザーなので移動する場合どんな時でも誰か(医療行為が出来る方か旦那)の力が必要です。

うりママさんのように、自分の力だけではどうしようもない事もあると思います、

そういった人を全て否定するわけではありませんが

「できない」「大変だから」と安易に他人に頼る前に、自分で努力をしてみたのかな~と思うときがあります。

いつでもそばに助けてくれる人がいる、だから甘えてしまう、はわかるのですが、

この先も頼り続ける、それでいいのですか?と考えてみてほしいのです。

自分でやってみて、どうしてもダメな事・出来ないこと、そうなってはじめて他人を頼る、という考えも必要では?と思うのです。


一つだけ

つれあいというのは、我が夫です。
よって連れて行っているのは、我が子。
私はナースなので家で重症児をみます。そして軽症な方をつれあい(主人)に任せます。メモ書きと一緒に。自分が行った方が手っ取り早いっちゃ手っ取り早いんですがね。

Re: 一つだけ

それは失礼しました^^;

旦那さんに連れてってもらってるなら、問題なんじゃないでしょうか~

育児は夫婦でするものだと思いますので。

はじめましてが

この記事のコメントでしたが、ひなママさんのblogは以前から拝見させて頂いていました☆

ひなちゃん、目がくりっくりでオシャレで可愛いんですもん♪

息子もひきつけ(てんかん波は今のところないのですが脳室の形成障害でてんかんと発達障害のある所見なのでひきつけ=てんかんとみていいだろうという見解)でフェノバールエリキシル内服していましたが副作用が強すぎて今はハイセレニンでコントロールしています。


歯茎が腫れるなどの副作用もあったのですね。ひなちゃんの記事みて始めて知りました。勉強不足です。


また遊びにこさせて下さいね☆お返事ありがとうございました(^_^

Re: はじめましてが

むーにいさん、たびたびありがとうございます。

最初のいただいたコメントの題名に「そうかな~」 とあったので、また否定するコメントかと思って、厳しい言葉をかけてしまいすみませんでした><

> 息子もひきつけ(てんかん波は今のところないのですが脳室の形成障害でてんかんと発達障害のある所見なのでひきつけ=てんかんとみていいだろうという見解)でフェノバールエリキシル内服していましたが副作用が強すぎて今はハイセレニンでコントロールしています

そうなんですか、、、フェノバールエリキシル服用なら、ヒナと一緒ですね*^^*

てんかんにもいろいろな原因・発作があるみたいですね。

ヒナの場合は、脳の中枢部の「石灰化」が原因だろうとの事ですが、詳しい原因はまだわかってません。

> 歯茎が腫れるなどの副作用もあったのですね。ひなちゃんの記事みて始めて知りました。勉強不足です。

これはお医者様から言われた事です。
確かに、歯茎がはれてきています、、、><

わからない事・新たな発見等、私達親は、日々勉強して学んでいく事なので、勉強不足といったことはないと思います。経験してみて、少しづつ勉強していけばいいのではないかな、、、と。

最初から、症状や原因等わかる親はいないと思いますよ。

> また遊びにこさせて下さいね☆お返事ありがとうございました(^_^

いえいえ、こちらこそ、同じてんかん児という事で、がんばりましょう☆

体力つけてがんばります

育児・仕事・通院でなんだかいっぱい、いっぱいになってしまい、助けてくれる人がいない環境をすごくストレスに感じていました。
自分に体力がなくて、寝込んでしまう事もあって・・・
今年も頑張っていけるんだろうかと不安一杯ですが、自分だけでなく乗り越えて頑張ってる人もいるんだなってヒナままさんのブログを読んでいて勇気付けられています。
自分の両親は遠方で病気、義母は自分の人生を楽しみ中で習い事に忙しいようですし、娘にとって母親は私だけなので、今年もなんとか頑張ります☆

Re: 体力つけてがんばります

しえりおさんお久しぶりです*^^*

> 育児・仕事・通院でなんだかいっぱい、いっぱいになってしまい、助けてくれる人がいない環境をすごくストレスに感じていました。

そうだったんですか、、、(;;)

自分ひとりで抱え込んでしまうと、ストレスたまってしまいますよね(;;)

ヒナままも自分ひとりで抱えがちなので、気分の浮き沈み激しいですよ(笑)

でも、助けてくれる人がいない=自分ひとりでやる=他の人にはできない事を自分はできている

って、すごく誇りに思えると思って、最近はふさぎこむ事が少なくなりました☆

これも、考え方ひとつで気分も変わりますよね^^

ただ、正月は私自身熱があるのにヒナを急患に連れてったりして、かなりつらかったですが^^;

こういうときヒナを病院に連れてってくれる人がいると安心だな~ と思うときもあります。

> 自分に体力がなくて、寝込んでしまう事もあって・・・

わたしも、自分の体力を過信しないようにしなくちゃです><
障害児育児の親は体が資本なので、無理しすぎもいけませんね、、、><

> 今年も頑張っていけるんだろうかと不安一杯ですが、自分だけでなく乗り越えて頑張ってる人もいるんだなってヒナままさんのブログを読んでいて勇気付けられています。
> 自分の両親は遠方で病気、義母は自分の人生を楽しみ中で習い事に忙しいようですし、娘にとって母親は私だけなので、今年もなんとか頑張ります☆

私の考えは、普通の人からしたら、厳しすぎて受け入れられない事もありますが、

同じように、頑張っている人の励みになれたら、、、と思います。

一緒に頑張りましょうね*^^*

今年もよろしくです^^

追伸:お体お大事になさてくださいね

>私の考えは、普通の人からしたら、厳しすぎて受け入れられない事もありますが

逆です。
相手が結論を出す前に、あなたが拒否してしまうからそう感じるんですよ。

Re: タイトルなし

意味がわかりませんが、

まず、人のブログに挨拶もなし・名前もなしでコメントするのは人として失礼ではないでしょうか?
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

