Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 障害者専用駐車場は誰のためのもの?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害者専用駐車場は誰のためのもの?

最近、高齢者が増えたせいか、どこへ行っても障害者専用駐車場が満杯で停められないことが多い。

で、とりあえず空くのを待ってるんだけど、

障害者専用駐車場でたまに見かける光景。

お年寄りをのせた障害者マークの車が障害者専用駐車場に止まってるんだけど、

一応自力で歩けてるんだよね。。。

まあ、見た目からはわからない大変さがあるのかもしれないけれども、

それでも、一緒に乗ってる人が2人も3人も4人もいれば、手助けしてあげることもできるんだから。。。

ひどい時にはファミリー連れの大型カーが障害者専用駐車場に止まってて、ファミリー全員がぞくぞくと乗ってる時がある。。。。

特に介護者ってわけでもなさそうだし。

それって、単に「障害者が家族にいる」事を利用して、専用駐車場に停めてるだけじゃないのかな~

出かけるときは、障害者専用駐車場に停めるために、「とりあえずおばあちゃんを連れてく」って風にも見える。

(だって、おばあちゃん・おじいちゃんが行きたいといわないような場所でもお年寄りを連れてる時がある)

ヒナみたく、自力では全く歩けない人もいるわけで。

ヒナままみたく、介護のために障害者専用駐車場に停めてる人もいるわけで。

そういった人達のための障害者専用駐車場じゃないのかな~

障害者専用駐車場にとめていいのは、障害者とその介護者

って、もっと幅を狭めて欲しいと思う。

見かけにはわからない障害者もいるだろうけど、

やっぱり見るからに歩けない障害者・自力で歩けない障害者は障害者専用駐車場にとめられないと、本当に苦労するわけで。

お年寄りと、生まれつきの障害者を一緒にする事は、ナンセンスだと思う。

だって、歳をとることは、全ての人に訪れる事だけど、

生まれつきの障害は、全ての人に訪れるわけではいから。

障害者専用駐車場と、お年寄り専用駐車場を別にもうけてほしい、と思う。

でないと、高齢者ならだれでも障害車マークで停められる、ってなると、

お年寄りだらけの日本、へたしたら半分以上の車が障害者マークになってしまいますよ~


本当に必要な人のために必要なものが利用されていない。

これって、生活保護の話とかぶるけど

本当に必要な人に生活保護がいきわたらずに、やくざとか不正申請者に生活保護が利用されてるって話とだぶるんだよね~

ここにも、自分達さえよければいい、自分の損得勘定で動く人たちがいる。

そういう人たちのために、本当に必要な人が困っている事、もっと考えて欲しい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒナママさんこんにちは
私も別におじいちゃんおばあちゃんが嫌いな訳じゃないけど
歩けるなら障害者用駐車場に止めるのは控えて欲しいなあとは思います
障害者用駐車場って広く設計されているからバギーや車椅子がおろしやすいんですよ
障害者用駐車場って近さだけじゃなく広さにも意味があると思いませんか??
一般の駐車場だと福祉車両のスローパー等がおろせないんですよね…
入り口に一番近いところにあるから便利って思って止めちゃうのかな?それなら少し離れた所に設計してくれても私たちは助かるんですけどね
これはなかなか難しい問題ですよね。

Re: タイトルなし

うりママさんこんばんわ☆

> 歩けるなら障害者用駐車場に止めるのは控えて欲しいなあとは思います

そうなんですよね、歩けるから大丈夫、とはいいませんが、やはり、「歩けない人」優先にしてほしいですよね。。。

出かけ先で障害者専用駐車場にすんなりとめられた事って、ほとんどありません。

たいてい待つか、あまりにも数が少ないようなら、あきらめて他にとめるか、、、、

というか、これだけ高齢者が増えてるのに、障害者専用駐車場はいっこうに増えない。

絶対的に数が少なすぎですよね><

> 障害者用駐車場って近さだけじゃなく広さにも意味があると思いませんか??

そうなんですよね~

普通の駐車場だと、隣の車にぶつけてしまわないか、心配で心配で、、、(;;)

> 入り口に一番近いところにあるから便利って思って止めちゃうのかな?それなら少し離れた所に設計してくれても私たちは助かるんですけどね

そういう方法もありだと思いますよね~

「便利」で停める人を排除するためにも、わざと遠く放れた場所に作る、いい考えかもです^^

こんにちは。はじめまして。

現在しょうがいを持つ娘とアメリカに住んでいます。日本に帰るたびに、不思議に思います、しょうがい者用の駐車スペース。本当に使わなくてはいけない人がすぐに使えない状態。おかしいですね。

こちらでは医師の診断書をもらい役所が承認してからしか、車椅子マークのタグはもらえません。これはとてもいいシステムだと思うので日本でも検討してもらいたいですね。

ヒナちゃん、とても美人ですね!

Re: タイトルなし

furiさんはじめまして☆

> 現在しょうがいを持つ娘とアメリカに住んでいます。

日本を離れて障害を抱えたお子様とアメリカですか、

不安がいっぱいだとおもいますが、すばらしい事だと思います*^^*

> こちらでは医師の診断書をもらい役所が承認してからしか、車椅子マークのタグはもらえません。これはとてもいいシステムだと思うので日本でも検討してもらいたいですね。

すばらしいシステムですね~

車椅子マークが、その辺で売ってる、というのが なんか変ですよね、、、

誰にでも買えちゃう、、、

日本も、どうにかしていただきたいものです。

> ヒナちゃん、とても美人ですね!

ありがとうございます*^^*
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。