Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 将来のために。経済の勉強をしてる



将来のために。経済の勉強をしてる

ヒナにはママ以外の身寄りがないので、

ヒナが大きくなった時、ママが死んだ後に、ヒナを支えてくれるのは国しかない。

でも、日本の国家財政の現状を考えると、ものすごく不安、、、

日本の国家財政が厳しくなった時に、切り捨てられるのはまず弱者(子供手当て、母子手当て、障害手当てなどの福祉手当関係)

日本がこの先どうなっていくのか、それを知るために世界経済がどうなっているのか、この4年間必死で勉強してる。

もともと経済なんて興味なかったママが必死に経済の勉強をしてるのも、ヒナがいるから。

ヒナと遊んでる時意外は勉強してるし、ヒナが寝た後とか、1日6時間くらいは勉強してる。

自分がこんなにも頑張れるんだってしってママもびっくり

自分が苦手な事(苦手というより、興味がなかった事)にもどんどんチャレンジする勇気をヒナはくれた。

経済の事、知らないから、興味ないから、ではすまされない時代が来ると思う。

大事なお子さんの将来を守るためにも、、、、

ママは、ヒナのためにも、今からしっかり勉強して、少しでも貯金を残しておいてあげたいと思う


ヒナママが参考にするもの

・日経新聞、ロイターニュース、ブルームバーグニュースなどの海外ニュース、債券関連のブログ等、経済関連のブログ等は毎日目を通し、図書館で経済の本もいっぱい借りてきて勉強してる。

経済ど素人だったママも、わからないなりにも毎日読み続ける事でわかるようになってきた♪

経済ってむずかしいけど、これも母親(父親)の役目かな、、、と思う。

・日本の借金・GDP
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html

日本の借金は先進国の中でも抜群に高いです。
これらすべてが私たちの子供たちに将来背負わされる借金です。

今までは日本国債は日本国民が買っていたから問題はなかった、
でも、長引く不況で日本人の貯蓄率は下がってる、となると日本国内ではまなかいきれなくなって、外国人投資家に買ってもらうようになる、、、

外人が日本の国債を買うってことは、彼らは投機として売買するから、日本経済も彼らに振り回されるようになる。

財源がないのに緊縮財政ってことは、政府の出費を減らすって事、すなわち、今まで日本国民として当たり前にうけていた恩恵が受けられなくなるってこと、、、

小学校・中学校だって有料化されるかもしれない、、、

GDPもとうとう中国に抜かれ、日本は成長のない国になってる

製造業は円高で利益をけずられ、、、
(製造業が利益を上げられないって事は、法人税収が上がらないって事、つまりは税収があがらない)

本当に、日本の将来はどうなってしまうのか、その時に備えておきたいと思う。

日本が財政破綻になれば、今の円高から一転円安になるだろうから、今のうちに半分くらいは外貨に資金を移しておこうと思う。

今日明日にも日本財政が破綻するとは思ってないけど、10年後20年後にはもしかしたら、、、

備えあればうれいなし

100826_194557.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

