Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナままが自分ひとりで何でもやろうと思うのが頑張りすぎ、に見えるのは

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒナままが自分ひとりで何でもやろうと思うのが頑張りすぎ、に見えるのは

どうしてこうも、揉め事が起こるのかな~と、ちょっといろいろ考えてみたんだけど、

そもそもヒナままの考え方が他人にとっては厳しすぎる、ってのがあるんだけど、

なんでヒナままが他人に甘えずに自分ひとりでがんばろうと必死に頑張らなきゃ、

って肩張って生きてるかって言うと


前にも話したけど、

ヒナまま、元夫と別居当初は

お金なし・手当てなし・職なしで、とてもヒナをひとりで育てられるような環境になく、

ヒナを乳児院(いわゆる児童擁護施設)に預けなきゃならないかも、って考えるところまで追いつめられた経験があるからなんだよね。

(当時のヒナままのおかれた状況と心境はここ⇒http://hinamama0425.blog135.fc2.com/blog-entry-26.html


今だって、

もしも、ヒナままが自分ひとりで育てる事がムリだ、って判断されたら

いつヒナをとりあげられるかわからない、って不安があるからなんだよね。


だから、他人に甘えずに

他人の手をかりずに

出来るだけの事は自分でできるようにしておかないと、って思うんだよね。


他の人には ヒナままのような不安(子供を育てる事はムリだと判断されて養護施設に入れられる不安)はないから

別に自分ができなきゃ他人に頼ればいいか~ って考えでも通るのかな~


って、そもそもおかれた環境が違うからヒナままの考えや不安を理解しろってほうが無理だったのかな~と。


むーにいのリクエストで、ヒナのふんばり中写真(え?別にふんばり中写真を載せろとは言ってないって?笑)

20110211211459.jpg
20110206145322.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒナままさん、こんにちは☆

本当に苦労なされたんですね。
母は強し!!!です\(^o^)/

自分ひとりではどうにもならないと思ったときに
誰かに協力を求めると色々な解釈をする人が多いですよね
出来ないのと出来るための協力とは意味が違うのに
誰かに助けを求めると、人は出来ないと判断しますよね。

その辺りが難しいところだと思います。
そういうところはアメリカの方が進んでいるかな?と
感じます。
そういう人たちを支援する団体は沢山ありますから!

ヒナちゃん、なんか
「まま!なんで写真撮るのよ~」なんて顔して
恥ずかしがっている最後の写真なんか可愛いです。


ヒナちゃん、可愛い

ランキングからお邪魔させていただきました。かわいいヒナちゃんの写真に思わずこちらもにっこりしてしまいました。二重で美人ちゃんですね。その笑顔があれば、きっと周りも幸せにさせてれることでしょう。
目の前の小さなたくさんの幸せをみつけようとしているヒナママさんの姿勢、共感し、私も勇気づけられました。
私はなにもできないですが、ヒナちゃんとヒナママさんが今日一日、楽しく、笑顔で過ごせるように遠くから勝手に祈っちゃってます!

でも

おっぱようございます☆


気持ちわからなくても、説明してるんだから、ヒナままさんの状況は想像くらい出来るんじゃないかなぁ。野次飛ばす意味が分からない・・同じ母親であるならば特に。と、思うのですが・・。


想像出来るからこそ、ヒナちゃんを手放して欲しくないからこそ、ヒナままさんにはやっぱり自分を大切にして欲しいと思います。子供がいると、中々自分の病院っていけないけど、健康診断とか、ガン検診とか、ヒナちゃんのために、しっかり受けて下さいね!体調悪いときは、ヘルパーさんの力借りて(手を怪我した時みたいに)休養をとって下さいね。


ひなちゃん・・
可哀相(:_;)そんな写真撮られて・・でも・・
可愛いo(^-^)o
私もいっちゃんの踏ん張り中撮ります笑っ
もっと「踏ん張ってます!」って顔してるけどー。
ちなみに次女みぃも平成18年生まれで今年の10月で5歳。ひなちゃん身長も高くみえますね!

Re: タイトルなし

goofyさんこんにちわ^^


> 本当に苦労なされたんですね。
> 母は強し!!!です\(^o^)/

いえいえ、goofyさんのご苦労を考えたら、、、(;;)

> 出来ないのと出来るための協力とは意味が違うのに
> 誰かに助けを求めると、人は出来ないと判断しますよね。

出来るのに努力しないで出来ない人には手助けしてくれる人は少ないですけど、

努力してもできなかった事に対しては、手助けしてくれる人はいたりしますね^^


ヒナままも、どうしてもできない事は、助けを求めてます。

> そういうところはアメリカの方が進んでいるかな?と
> 感じます。
> そういう人たちを支援する団体は沢山ありますから!

そうなんですか~

日本だと、まだまだ支援に対する条件が厳しかったりします
(たとえば、ヘルパーさんも、日数や時間が決まってたり、事前予約が必要だったり、、、)

> ヒナちゃん、なんか
> 「まま!なんで写真撮るのよ~」なんて顔して
> 恥ずかしがっている最後の写真なんか可愛いです。

はい 笑  本人必死なのに写真とってたので、後でじ~ッとにらまれました 笑

Re: ヒナちゃん、可愛い

めごっちさんはじめまして♪

> ランキングからお邪魔させていただきました。かわいいヒナちゃんの写真に思わずこちらもにっこりしてしまいました。二重で美人ちゃんですね。その笑顔があれば、きっと周りも幸せにさせてれることでしょう。

ありがとうございます*^^*
ヒナは、本当にいつでも笑ってるんですよね、、、 見習わなければ!と、こちらが娘から学ぶ事が多いです☆

> 目の前の小さなたくさんの幸せをみつけようとしているヒナママさんの姿勢、共感し、私も勇気づけられました。

人間、自分は不幸だ~ って思えば、いくらでも不幸になれると思うんですよね、

だったら、小さな幸せ・普段気づかないような幸せをひとつひとつみつけていく人生のほうがいいな~と

ヒナままは思うんです。

> 私はなにもできないですが、ヒナちゃんとヒナママさんが今日一日、楽しく、笑顔で過ごせるように遠くから勝手に祈っちゃってます!

いえいえ、応援してくださってる事が、ヒナママにとってはとてもありがたいことですし、支えになってます*^^*

Re: でも

むにこ おっぱよう^^

> 気持ちわからなくても、説明してるんだから、ヒナままさんの状況は想像くらい出来るんじゃないかなぁ。野次飛ばす意味が分からない・・同じ母親であるならば特に。と、思うのですが・・。

自分がその立場になってはじめてわかる人のほうが多いみたいですね^^;

> 想像出来るからこそ、ヒナちゃんを手放して欲しくないからこそ、ヒナままさんにはやっぱり自分を大切にして欲しいと思います。子供がいると、中々自分の病院っていけないけど、健康診断とか、ガン検診とか、ヒナちゃんのために、しっかり受けて下さいね!体調悪いときは、ヘルパーさんの力借りて(手を怪我した時みたいに)休養をとって下さいね。

ありがとう*^^*
そうなんですよね、、、なかなか自分の事がおろそかになってるので、ちゃんと健康診断とかがん検診とか受けておかなければ、、、と。

ヒナを守ってあげられるのは私しかいないので、私自信が自分自身も守っていかなければ、ですよね。

> 私もいっちゃんの踏ん張り中撮ります笑っ
> もっと「踏ん張ってます!」って顔してるけどー。

あはははぜひぜひ 笑

> ちなみに次女みぃも平成18年生まれで今年の10月で5歳。ひなちゃん身長も高くみえますね!

あ、じゃあみいちゃんと一緒だ~^^

ヒナ、身長高いって言われます。

身長はぐんぐん伸びて平均より高いんですけど、体重がなかなか増えないんです(;;)

ヒナままさんの気持ちわかります・・・。(高校生なのに生意気ですいません。)

わたしは最近考えごとがあると友達に聞くにですがすぐに「そんなの自分で考えな!!」としか言ってくれません。

健常の子との友情関係は難しいです。

「じゃあ、もう相談しない」というと怒るし

Re: タイトルなし

かなったさんこんばんわ^^

> ヒナままさんの気持ちわかります・・・。(高校生なのに生意気ですいません。)

いえいえ、高校生だから、とかそんなの関係ないですよ~^^

> わたしは最近考えごとがあると友達に聞くにですがすぐに「そんなの自分で考えな!!」としか言ってくれません。
> 健常の子との友情関係は難しいです。

その友達も、たぶんわからないんだと思います。
かなったさんの気持ちがわからない、かなったさんの立場でないからわからない、
わからないからかなったさんにアドバイスしてあげる事が出来ないんだと思います。

> 「じゃあ、もう相談しない」というと怒るし

う~ん これは困りますね、、、><

はじめまして!

ヒナままさんこんばんは、はじめまして!
私には八歳の息子(低酸素脳症)がいます。
私自身も四年前にひき逃げ事故に遭い、夫と両足を失いました。
今は実家でヘルパーさんと暮らしていますが、
どうしようもなく辛い気持ちになり泣いている日があります。
ヒナままさんのブログに元気をお借りしています。
今日も頑張っていきていきます。
ありがとうございます。

Re: はじめまして!

あしなしこさんはじめまして^^

> 私には八歳の息子(低酸素脳症)がいます。
> 私自身も四年前にひき逃げ事故に遭い、夫と両足を失いました。

本当に、どうして神様は意地悪をするのでしょう(;;)

あしなしこさんのような方がいるから、ヒナままは自分は泣いたり弱音をはいてはいけない、と思うのです。

> 今は実家でヘルパーさんと暮らしていますが、
> どうしようもなく辛い気持ちになり泣いている日があります。

あしなしこさんのような本当におつらい経験をされた方のために、涙はあると思っています!

> ヒナままさんのブログに元気をお借りしています。
> 今日も頑張っていきていきます。

いえいえ、

こちらこそ、

皆様にたくさんの元気をいただいています*^^*

境遇はそれぞれ違えど、

同じく頑張ってる人がいます。

ヒナままも、それを忘れずに日々を一生懸命生きて生きたいと思っています*^^*

そうなのかな?
ただ単にめんどくさいみたいな感じです。
でも、もういいやと思い始めました。
メールとか控えようかな?
インターネットが一番楽っす^^

Re: タイトルなし

かなったさんこんばんわ^^

> そうなのかな?
> ただ単にめんどくさいみたいな感じです。
> でも、もういいやと思い始めました。

他人に期待をすると、期待にこたえてもらえなかったときに、自分自身がつらい思いをするので、

ヒナままは、最初から他人に多くを期待しないようにしています。

結局最後は自分自信で考えるしかないので、、、

はじめまして。ランキングから来ちゃいました。
私には一つ下の妹がいるんですが、障害をもっています。いろいろやらかしてくれる困ったちゃんで苦労もあるけれど、彼女が笑うと花が咲く、そんな姿を見ると、幸せだなーって思います。本当に何気ない事なんですけどね。私この子の姉ちゃんでよかったって思います。
人は必ず誰かに、ひなちゃんのように影響を与えます、私はそれがうれしいです。

Re: タイトルなし

マトリョーシカさんはじめまして^^

> 私には一つ下の妹がいるんですが、障害をもっています。いろいろやらかしてくれる困ったちゃんで苦労もあるけれど、彼女が笑うと花が咲く、そんな姿を見ると、幸せだなーって思います。本当に何気ない事なんですけどね。私この子の姉ちゃんでよかったって思います。

そう感じる事のできるマトリョーシカさんの人生がとっても素敵に思えます^^

笑うって、私たちにとったら普通の事なんですけど、

障害児が笑うと、なんだかとっても幸せな気分になるんですよね^^

> 人は必ず誰かに、ひなちゃんのように影響を与えます、私はそれがうれしいです。

はい^^ヒナも、たくさんの人に影響を与えてきました。

ヒナがきっかけで障害児ヘルパーさんになってくれたという、いとこの言葉がとっても嬉しかったです*^^*

ヒナままさん

ヒナままさん、こんばんわ。

ヒナままさんには頑張る理由がある。
それはヒナちゃんと一緒にいたい。
ヒナちゃんと笑っていたい。
ヒナちゃんといることが、ヒナままさんの幸せだから。でしょ。

人には人それぞれのモノサシがあります。
ヒナままさんとヒナちゃんがハッピーなら
人の言うことは気にしないでいいんですよ。

ただしぃ~、頑張りすぎと無理は禁物です。
だって、頑張り過ぎてヒナままさんが倒れたら
ヒナちゃん一人になっちゃうでしょ。
ヒナままだって寂しくなちゃいますよ。
身体、気をつけてくださいね。



Re: ヒナままさん

karenさんこんにちわ^^

> ヒナままさんには頑張る理由がある。
> それはヒナちゃんと一緒にいたい。
> ヒナちゃんと笑っていたい。
> ヒナちゃんといることが、ヒナままさんの幸せだから。でしょ。

そうなんです*^^*

ヒナままは、それだけなんです。

ヒナがいて、ヒナが笑ってるだけでいいんです*^^*

> ただしぃ~、頑張りすぎと無理は禁物です。
> だって、頑張り過ぎてヒナままさんが倒れたら
> ヒナちゃん一人になっちゃうでしょ。
> ヒナままだって寂しくなちゃいますよ。
> 身体、気をつけてくださいね。

ありがとうございます*^^*
自分の体も大切にします^^

私も他人に期待するのやめます。

私が友達に相談されたら精一杯力を出しますだけにします。

Re: タイトルなし

> 私も他人に期待するのやめます。
>
> 私が友達に相談されたら精一杯力を出しますだけにします。

他人には「期待しすぎず」ですね^^;

本当に困った時には手助けしてくれる人が必ずいるはずです

私、友達に相談されると「しっかり回答しなきゃ」ってタイプなんです。

でもいうもありきたりな解決方法しかなくて申し訳ないです。

Re: タイトルなし

かなったさん、こんばんわ^^

> 私、友達に相談されると「しっかり回答しなきゃ」ってタイプなんです。

そんな印象うけました^^

相手のためにもしっかり回答してあげたい、

でも、相手の立場って、やっぱり本人でないとわかりませんよね~

下手にアドバイスして、「私の気持ちはあなたにわかるの!?」と逆ギレされても困るし、、、

確かに。。。

難しいです~。逆ギレされたら私が悪いから仕方ないと思います。人間関係は勉強よりも
難しい><

最高の友達でいたいのに・・・・

Re: タイトルなし

> 確かに。。。
>
> 難しいです~。逆ギレされたら私が悪いから仕方ないと思います。人間関係は勉強よりも
> 難しい><
>
> 最高の友達でいたいのに・・・・

かなったさんこんばんわ^^

大人になっても人間関係はむずかしいですよ~
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。