Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行くお出かけ日記☆百草園で梅の花観賞&手作りジェラート食べてきました♪

スポンサーサイト


車椅子で行くお出かけ日記☆百草園で梅の花観賞&手作りジェラート食べてきました♪

そろそろ梅の花が咲く季節だな~と思って、よし、梅の花を見に行こう!

ということで、梅といったら吉野梅郷かな~ と思ったんだけど、まだ3分咲きとの事

他にどこか、首都圏で埋めの咲いている場所がないかな~ と調べていたら、

百草園の梅が7分咲きとのことで、百草園の梅祭りに行ってきました

駐車場がないとの事で電車でいったんだけど、

駅からは徒歩になるんだけど、

500m程度だというので、まあ歩いていけるだろう~ と思ったら甘かった。。。

駅から百草園までの道のりが「え?これは高尾山ですか?」と思うほどの、急な坂が続きます

これは車椅子を押していくのは、かなりのパワーがいります

まあ、なんだかんだいって、やっと入口に到達したママ、警備員さんが

「車椅子の方は駐車場ありますよ」

って。。。早く言ってくださいよ。。。。

(ただし、数がかなり少ないので、休日は確認していったほうがよさそう、とのことです)

まあ、なにはともあれ、さあ入ろう、とおもったら目の前にこんな階段が(けっこう先まで続いてます)

20110219135423.jpg

車椅子を担ぎ上げて登ろうとするヒナままを警備員さんがとめた

「あ、受付にいえば、車椅子の方は裏口から入れますから、、、」

そうですか、そうですか~

高台にあるので、見晴らしがキレイです

20110219140131.jpg
20110219140049.jpg

梅は5分~7分咲きくらい

20110219140632.jpg
20110219140250.jpg
20110219140501.jpg
20110219140534.jpg

アヤメも咲いてました

20110219140346.jpg

廃寺がお蕎麦屋さんとなってました

20110219141137.jpg

お寺の周りにも梅がいっぱい咲いてました

20110219142848.jpg
20110219143017.jpg
20110219143108.jpg

お茶会も開かれてました

20110219143210.jpg

ん~ 気持ちいね~

20110219143540.jpg

今日もヒナの満面の笑みがみられ、ママも満足です

この笑顔をみると、連れて来てよかったな~ と思います

20110219144429.jpg

芭蕉天神とな?
とりあえず行って見るか、、、 

20110219142618.jpg

う~ん 砂利道は車椅子苦手だ~

20110219142254.jpg

げ。。。階段ですか。。。

今日はやめとこう。。。って事で、ここから先は断念

20110219142350.jpg

園内は坂・階段が多く、車椅子でいけない場所も多く、

車椅子でいけるのは、半分くらいでした

今日も、たくさんの方の親切に触れる事ができました。

ヒナの写真をとっていたら、「一緒にとりましょうか?」と声をかけてくださったファミリー、

ヒナの落とした手袋を「これ違いますか?」と拾ってくださったご婦人

今日もハッピーな気分になれた一日でした


帰りは近くにファーム(牛)があるのと、そこが経営している手作りジェラートの店があるというので、

寄ってきました

20110219150154.jpg

可愛いおうちが手作りジェラートの店です

20110219151017.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒナままさん

ヒナままさん、こんばんわ。

良いお天気でよかったですね~♪
ヒナちゃんお洒落して、うれしそう。
とっても素敵な笑顔です。

季節をからだで感じる。
とっても大切なことですね。
感性が養われて、素敵な笑顔になりますよ♪

ヒナままさんこんばんわ^-^

梅の花を見に行ったんですね~
ヒナちゃんとってもいい笑顔してますね♪

きっと「ママ色々連れてってくれてありがとう♪いつも楽しんでいるよ♪」ってヒナちゃん言ってますよ☆

ハンドメイドの編み物はすごいなぁ~
私裁縫はや編み物ぜんぜんダメで^^;

はじめまして

正直言いますと2ちゃんからきた者です。

別に荒らすつもりは無いのですが、ちょいと疑問が浮かびまして…

ヒナちゃんが、顔を出してるのに、ヒナママはなぜ顔出しされてないのですか?

ヒナままさん、こんにちは\(^o^)/

天気のいい日だったんですね。
梅も綺麗で良かったですね(#^.^#)

ヒナちゃん、とても楽しそうな笑顔で
この笑顔を見るとやっぱり幸せを感じますよね。

それにしても、ヒナちゃん!
おしゃれですね。
可愛いレッグウォーマー?や帽子、手袋
とってもファッショナブルです

きっと「ママ有難う!」と言っていると思いますよ。

梅やあやめ綺麗ですね。
まだまだ朝晩が寒いのでついつい
ぬくぬくしちゃいますが、季節は確実に
春が近づいているのだな、ということを
植物が教えてくれますね。
ヒナちゃんも気持ちよさそうで本当によかった。可愛い格好ですね♪ヒナママさんのおしゃれ見習いたいです。。

おはようございます。
おお、梅ですか^^ヒナちゃんの服もカワイイ~毛糸装備だったのでやはりまだ肌寒いのかも知れませんが、一足早く春が来たのを見てこちらも早く春にならないかと待ち遠しいです。先日の雪でまた冬に逆戻り、昼は雪解けで道路は大変、夜はその雪解け水が凍ってすべるのでますます大変です^^;;

Re: ヒナままさん

karenさんおはようです♪

> 良いお天気でよかったですね~♪
> ヒナちゃんお洒落して、うれしそう。
> とっても素敵な笑顔です。

ちょっと寒かったですね~^^;

でも、天気もよく、ほんとうにキレイでしたよ^^

> 季節をからだで感じる。
> とっても大切なことですね。
> 感性が養われて、素敵な笑顔になりますよ♪

そうなんですよね。

ヒナには、お金をかけた教育より、こうして感性を養ってほしいと思っています*^^*

実際、ヒナをお出かけにつれてくようになってから、いっぱい笑うようになったんですよ~*^^*

これって効果あり!と思ってます^^

Re: タイトルなし

いちごママさんこんにちわ~^^

> きっと「ママ色々連れてってくれてありがとう♪いつも楽しんでいるよ♪」ってヒナちゃん言ってますよ☆

うふふふふ~ 言葉は話せないけど、ヒナの笑顔みてると、そう言ってくれてるような気がします~^^

> ハンドメイドの編み物はすごいなぁ~
> 私裁縫はや編み物ぜんぜんダメで^^;

私もヒナが生まれて初めて始めた素人ですから、
何事も挑戦ですよ~^^

おはようございます。

え、写真の階段で車椅子持ち上げて上がろうとしたんですか?

俺もたまに店の階段で車椅子のお客さん手伝うんですが、
子供さん乗せたまま、一人で上がります?子供用だと軽いのかな?

母は強し 

荒らしの人と和解できてよかったですな。

また

Re: はじめまして

> 正直言いますと2ちゃんからきた者です。

正直な方ですね 笑

> 別に荒らすつもりは無いのですが、ちょいと疑問が浮かびまして…
> ヒナちゃんが、顔を出してるのに、ヒナママはなぜ顔出しされてないのですか?

これは「ヒナの」成長日記だからです。

別にヒナままを顔出しする必要はないと思いまして、、、(過去、ヒナまま自信を知ってもらう為に、半分顔出しはしてますが 笑)

私自身、子供の写真万歳のブログは拝見しますけど、本人写真のせてるブログは「子育て」カテには関係ないので、読み飛ばしてます。

という事で、このブログの趣旨は

①ヒナの成長日記を第一に

②ヒナとママの生活を守るために、ヒナままが学ばなければならない事・生活の知恵・お金の事などを補足的に

③世の中これどうなんだろ?とヒナままの考えと主張

で成り立ってます。

なので、「キレイなお母さんであるあたしを見て」といったものは一切排除してます。

Re: タイトルなし

goofyさんこんにちわ^^

> ヒナちゃん、とても楽しそうな笑顔で
> この笑顔を見るとやっぱり幸せを感じますよね。

本当に、この笑顔をみるためにヒナままも生きてる事、忘れてはいけませんね、、、

> それにしても、ヒナちゃん!
> おしゃれですね。
> 可愛いレッグウォーマー?や帽子、手袋
> とってもファッショナブルです
> きっと「ママ有難う!」と言っていると思いますよ。

ありがとうございます^^

早速手袋をポイしてしまったヒナです。。。。笑
(拾って届けてくださった奥様がいらっしゃいましたが)

Re: タイトルなし

めごっちさんこんにちわ^^

> 梅やあやめ綺麗ですね。

そうなんですよ~、とってもキレイでしたよ^^

> 季節は確実に春が近づいているのだな、ということを植物が教えてくれますね。

本当に、自然はたくさんの事を教えてくれますね^^

> ヒナちゃんも気持ちよさそうで本当によかった。可愛い格好ですね♪ヒナママさんのおしゃれ見習いたいです。。

ありがとうございます^^

子供のオシャレって、親の楽しみですよね^^

Re: タイトルなし

ぱーちさんこんにちわ^^

> おはようございます。
> おお、梅ですか^^ヒナちゃんの服もカワイイ~毛糸装備だったのでやはりまだ肌寒いのかも知れませんが、一足早く春が来たのを見てこちらも早く春にならないかと待ち遠しいです。先日の雪でまた冬に逆戻り、昼は雪解けで道路は大変、夜はその雪解け水が凍ってすべるのでますます大変です^^;;

そちらは雪が大変そうですね~><

こちらも、まだ肌寒かったです^^;

早く暖かい春にならないかな~

そしたらもっとお出かけしたいです♪

Re: タイトルなし

takaさんこんにちわ^^

> え、写真の階段で車椅子持ち上げて上がろうとしたんですか?

はい、あのような場面、ヒナママにとって日常茶飯事なので(笑)

普通に、抱えて登ろうとしたんです、したら、警備員さんが「えっ!?」って顔して、

お母さん、ちょっと待って待って、裏口から入れますから、、、って。。。(笑)

> 俺もたまに店の階段で車椅子のお客さん手伝うんですが、
> 子供さん乗せたまま、一人で上がります?子供用だと軽いのかな?

ヒナの体重12kg + 車椅子重量 6~7kgくらいですかね~ ざっと20kg ?

翌日はさすがにバタンキューですよ (笑)

昨日も、みなさんのコメント返事とブログ訪問しようと思ったら、そのまま寝てしまって、14時間も寝てしまいました。。。。 笑

私もこの先体力がなくなったら、ヒナをつれてける場所が限られてくると思うんですね、

だから、今のうちに、いろんな所に連れてってあげたいと思うんです。

> 荒らしの人と和解できてよかったですな。

誤ってきたのは、2ちゃんから来た人でも、悪質なコメント残していった人達とは違います^^;

悪質な人たちは、さすがに謝ってきませんね、、、

こんにちは♪
いい1日になったようですね。
5分~7分けとは言え、そちらは梅がもう咲いているんですね。
春ももうすぐそこまで、といったところでしょうか。

ヒナちゃんもとっても満足そう!

酒好き且つスイーツ好きという両党使いのボクとしては
ジェラートも見てみたかったかな(笑)

Re: タイトルなし

johnさんこんにちわ♪

> いい1日になったようですね。
> 5分~7分けとは言え、そちらは梅がもう咲いているんですね。
> 春ももうすぐそこまで、といったところでしょうか。

まだまだ肌寒かったんですが、梅はしっかり花開いてましたよ^^

そちらはまだまだ大変なようですね、、、><

> 酒好き且つスイーツ好きという両党使いのボクとしては
> ジェラートも見てみたかったかな(笑)

半分ほど食べてから、「あ!写メ撮るの忘れた!!」と気づきました。。。^^;

食べかけのジェラートのせるのもなんだか、、、、ねえ 笑

って、johnさん、スイーツばかり食べてると、メ、、、メタボが。。。。 ハッ!! Σ(・o・;)

こんにちは。
最高のお出かけでしたね♪
特に、梅の花のアップの画像、
今にもこちらまで香りが漂ってきそうでした。
ヒナちゃんも本当に楽しそう。
それ以上に楽しかったのは、ままだったかな?

ヒナちゃんの嬉しそうな笑顔!!梅の花よりヒナちゃんの笑顔が美しいわ。これで疲れも吹っ飛びますね!!
でも駐車場使えたなんて…ちょっとショックですよね。
何はともあれ、楽しい一日を過ごせてよかったですね♪

すてきなお散歩でしたね。

大阪近郊であれば、現地まで車で着いて
そのあと車いすで見れるお花のところも
数か所存じています。
いつか、関西圏に来られた時には
地図でも差し上げたいです。

花や季節の空など、おかあさんの語りかけと
おこさんが目にしていくことで、
とても感性豊かになっていきます。

将来人も気持ちもわからないようなことを
するひとたちには、情操面をきにかけてくれるひとが周りにいなかったのです。

私も母子家庭になって20年。
年代も環境も違いますから、20年の生活を支える間にいろんなことがありました。

私一人だったらとうになげだしてしまったと思うんですが、赤ん坊を育てなくちゃいけないということが、私の支えであってくれました。
どうにも生きていられないというとところに来た時も、娘のひとことで、ふみとどまりました。

ひなちゃんにとってヒナママさんはもちろん重要不可欠な存在ですが、
ヒナちゃんがいてこそ、ヒナママさんが頑張れる。
ヒナちゃんも少しずつ大きくなり、
きっとママとの対話が驚くようなものに変わりますよ。
ママの一番近い理解者となってくれます。

それまでうつくしいものはたくさん見せてあげてください。

Re: タイトルなし

万亀子さんこんばんわ^^

> ヒナちゃんも本当に楽しそう。
> それ以上に楽しかったのは、ままだったかな?

ヒナが楽しい時は、ママも楽しいし、ママが楽しい時はヒナも楽しい(?)と思ってます^^

Re: タイトルなし

はなままさんこんばんわ^^

> ヒナちゃんの嬉しそうな笑顔!!梅の花よりヒナちゃんの笑顔が美しいわ。これで疲れも吹っ飛びますね!!
> でも駐車場使えたなんて…ちょっとショックですよね。

疲れはぶっ飛んだ、、、と言いたいトコですが、たどり着くまでの急な坂道で、昨日はヒナままバタンキューでした(笑)

でも、なんだかとってもすっきりしました~^^

駐車場花井と書かれていても、電話で問い合わせてみると結構使えたりする事もありますね^^;

Re: タイトルなし

chakoさんはじめまして^^

> 大阪近郊であれば、現地まで車で着いて
> そのあと車いすで見れるお花のところも
> 数か所存じています。

先輩ママのアドバイス、とっても嬉しいです*^^*

関西に行けば先輩ママがいたのですね、、、関東なので残念です(;;)

今は、車椅子でいける場所も、手探りで探してる段階です。

>> いつか、関西圏に来られた時には
> 地図でも差し上げたいです。

関西は住んでいた事があって、大好きです^^

いつかヒナを連れて遊びに行きたいと思ってますので、そのときはよろしくです^^

> 花や季節の空など、おかあさんの語りかけと
> おこさんが目にしていくことで、
> とても感性豊かになっていきます。

そうなんですよね。

ママとお出かけするようになってから、ヒナの笑顔が増えた気がするんです*^^*

きっと、いろんなものを吸収して、感性豊かになっているんだな~と、実感してます*^^*

> 私も母子家庭になって20年。
> 年代も環境も違いますから、20年の生活を支える間にいろんなことがありました。

母子家庭の面でも、先輩ママさんだったのですね*^^*

私にも、ヒナにも、これまでも、この先も、いろいろな事があると思いますが、

chakoさんのように、乗り越えて行きたいです^^

> 私一人だったらとうになげだしてしまったと思うんですが、赤ん坊を育てなくちゃいけないということが、私の支えであってくれました。
> どうにも生きていられないというとところに来た時も、娘のひとことで、ふみとどまりました。

まったく同じです ><

ヒナがいなければ、ヒナままもここまでこれなかったと思います。

> ひなちゃんにとってヒナママさんはもちろん重要不可欠な存在ですが、
> ヒナちゃんがいてこそ、ヒナママさんが頑張れる。
> ヒナちゃんも少しずつ大きくなり、
> きっとママとの対話が驚くようなものに変わりますよ。
> ママの一番近い理解者となってくれます。
> それまでうつくしいものはたくさん見せてあげてください。

暖かいお言葉本当にありがとうございます*^^*

レスありがとうございます

成長日記なのは理解しているつもりです。
ただ、少なくともネットに子供の個人情報(写真)を出すって事がちょっと懸念ががありまして…。

もし、記録ならママと一緒の方が、将来ヒナちゃんが理解出来る様になった時嬉しいんじゃないかな?って疑問に思ったからです。ヒナママの容姿についての事では無いので悪しからず。
ブログを読まして頂き、わたくしより知識も度胸もあるので素直に尊敬してます。

Re: レスありがとうございます

たたみさんこんばんわ☆

> 成長日記なのは理解しているつもりです。
> ただ、少なくともネットに子供の個人情報(写真)を出すって事がちょっと懸念ががありまして…。

私も、最初ヒナの写真を載せる事は迷いました。

今から考えると、やっぱり子供の写真は載せるには覚悟がいりますね^^;

このあたり、ブログ初心者でして、配慮がたらなかったように思います。

でも、ヒナの事を・何か形として残してあげたかったんですよね。

みんなに、ヒナみたいな子がいる事。

そして、こんなに元気に笑っていること。

こんな笑顔ができる事。

子供の写真を隠すと、表情まで読み取れませんよね?

なので、あえてヒナの写真を全て公開したわけです。

これがヒナにとって良かったのか悪かったのか、

私にもわかりません。
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

