Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 障害児に対して理解がない人間を作り出してるのは、障害児の親自身かもしれない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障害児に対して理解がない人間を作り出してるのは、障害児の親自身かもしれない。

ヒナままは自分の娘が障害者なので、障害者側にたった考えをする事が多いですが、

だからといって、障害児の親の肩をもつつもりもありません。


非公開コメントでいただいたコメントに、こんなコメントがありました。

(非公開でコメントされた、という事は、他の方には知られたくないことだと思いますので、詳細は省きますが)

その方は、障害者の方の発言に傷つけられたことがあるとの事でした。

そして、周りの人を傷つける発言をした本人(障害者)の親も回りも、

「障害者なんだから仕方がない」といった態度で、本人をしかることはしなかったそうです。


これって、変ですよね。

「障害者だから」とか、「障害者でないから」とか関係ない。

他人を傷つける発言をしたり、周りに迷惑をかける事をしたら、

親はキチンと相手にあやまるべきだし、周りの方も、キチンとその障害児をしかってあげるべきですよね。

障害者だからしょうがない、って甘えは、

ちょっと嫌です。


障害者に対して理解がない人・障害者に対して反感を持ってる人がいるのも、

もしかしたら、過去障害児に不快な思いをさせられて、

それを我慢させられたことがある人がいるからかもしれませんね。


障害者に対して理解がない人を作りだしてるのは、

私達、障害児の親自身かもしれません。


私達障害児の親は、権利を主張するだけでなく、周りへの配慮といった義務もはたさなければなりませんね。


そして、行政・病院・手助けしてくれる方に対しては、常に感謝の心を忘れずにいたいものです。

私たちは、「お客様」ではないのですから。

障害児の親自身が意識を変えなければなりませんね。


親がちゃんとしかってあげないと、困るのは「障害児」として差別される本人なんだよね。

20110223192554.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒナママさん、はじめまして♪
とってもいい文章を書いていて 心に響いたので、コメントを残します^^

こんにちは~
私はツイッターをやっていますが、他の人の呟きでこんなのがありました。
「日本では「人に迷惑をかけたらいけません」って教えるけど、インド人は子どもに「お前は人に迷惑をかけて生きているんだから人のことも許してやりなさい」って教えるんだって。" 人は皆、迷惑をかけて生きている」
その通りだなと思いました。
子どもが良くない事をしたり人に迷惑をかけることをした時は親として何故それが良くない事なのかしっかり話し叱る事は当然の役割です。
しかし子どもの躾はなかなか親の思うとおりにいかないときもあります。そんな時に周囲から「親の躾がなっていない」とか心無い事を言われれば傷つきます。その逆の立場でも同じだと思います。ヒナままさんの言うとおりです。健常者側も障害を持った人もお互い思いやりの気持ちで接する事ができればきっとお互い気持ちよく助け合いながら生きていけると思いますよ^^

よくスーパーとかで走り回る子どもがいます。うちの場合はお店などに行く前に必ず約束を確認(お店の中で走り回らない、物には勝手に触れないなどなど)し、良くない事をした時、特に人に迷惑をかける事をした時は相手に謝罪し子どもはその場で即叱ります。
しかし中にはそういったことをしない親もいて、そのせいできちんとしている親も白い目で見られることもあります。
全ての親が悪いのではなく、一部の心無い・非常識な親のせいでまともな親にまで迷惑が掛かってしまうという現実、辛いものです。

こんにちは~

う~~ん
私よりもずーーーと年下(笑)のヒナままさん
しっかりした考えをもってる。
改めて尊敬してしまいます。
親としての子育ての考え方って
人それぞれ違うけど
親の年齢が高いから、ちゃんと子育てできてる訳でもなく
若いから出来てないとはいえない。
私もしっかりせんとあかんなぁ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ぱーちさんこんばんわ♪

> 「日本では「人に迷惑をかけたらいけません」って教えるけど、インド人は子どもに「お前は人に迷惑をかけて生きているんだから人のことも許してやりなさい」って教えるんだって。" 人は皆、迷惑をかけて生きている」その通りだなと思いました。

そうなんですよね。迷惑をかけて生きている事を認められるか、認めずに生きていくか、の違いだと思います。

自分も他人に迷惑をかけているかもしれない、と思って生きていれば、

他人の事ばかり言えないし、他人に対しても感謝していけると思うんです。

人間、皆お互い様なんですよね。

自分は絶対に迷惑かけてない、なんていえない。

誰しも、なにかしら、誰かのお世話になってるんです。だから、感謝していきていく。

> 子どもが良くない事をしたり人に迷惑をかけることをした時は親として何故それが良くない事なのかしっかり話し叱る事は当然の役割です。

叱りかたってむずかしいですよね。

頭ごなしにしかれば反発するし、、、 ぱーちさんがおっしゃるように、「何故いけないのか」の理由がわかるような叱り方をしなければ、ですね。

> そんな時に周囲から「親の躾がなっていない」とか心無い事を言われれば傷つきます。

おおきなお世話ですよね~ --;

そういう親に限って、自分はできてなかったりするものです。

> よくスーパーとかで走り回る子どもがいます。うちの場合はお店などに行く前に必ず約束を確認(お店の中で走り回らない、物には勝手に触れないなどなど)し、良くない事をした時、特に人に迷惑をかける事をした時は相手に謝罪し子どもはその場で即叱ります。

わたしは、店の中で走り回ってる子供に対しては容赦なく「危ないよッ!」と叱ります。

叱られた子供はたいてい、親の影にかくれて、逆にヒナままがその親から睨まれますが(笑)ヒナまま、睨み返します ^^;

> しかし中にはそういったことをしない親もいて、そのせいできちんとしている親も白い目で見られることもあります。
> 全ての親が悪いのではなく、一部の心無い・非常識な親のせいでまともな親にまで迷惑が掛かってしまうという現実、辛いものです。

そうなんですよね。
今回コメントくれた方も、そのせいで障害者に対して、良くは見てなかったそうです。
でも、大切なのは、「障害者だから」「健常児だから」ではなく、結局は「その人」だと言ってくれました*^^*

Re: こんにちは~

なつめぐさんこんばんわ♪

> 親としての子育ての考え方って
> 人それぞれ違うけど
> 親の年齢が高いから、ちゃんと子育てできてる訳でもなく
> 若いから出来てないとはいえない。

子育てって、多少は経験によるところがあると思いますけど、

「これが正解」ってのは、ないと思うんですよね。

その子その子によって、育て方も、対応の仕方も違うので、

子育てに答えなんてないと思ってます。

> 私もしっかりせんとあかんなぁ・・・

えええええーッ 

毎日あんなおいしそうなご飯作ってらっしゃるじゃないですか~ *^^*

子育てされて、主婦もされて、その方がすごいと思います。

今度ヒナままのご飯公開したいくらいです 笑

初めまして[s:20533]

初めまして!ちょこちょこランキングから来てたのですが、中々コメントする勇気がなく…。すみません
この記事を読んで、はっとしました。こういうことってきっと、子供全般に言えるんじゃないかなって。
子供が周りに迷惑をかけたとき謝らない親っていますよね
電車の中で騒いでたり、泣いてたりしてもまだ小さいから、赤ちゃんだからって。
子供が嫌いっていう人の中には少なからず、こういう体験をしてるのかもしれないなって思いました。
息子にきちんと「だめなことはだめ。」と伝えられるようになろうと改めて思いました。
長々とすみません(>_<)

え~ん(涙)
ヒナままさんにそんなこと言われて
うれし涙出てきた~

いつも手抜きやのに・・・・・
ありがとうございますm(_ _)m

難しいですよね。
それが今の日本の社会ですから。

日本は、障害者と健常者が一緒に働いていないですからね
子供を育てている大人が理解していないのですから
難しいですよね。

障害者だって人の子ですからね。
他人に対して失礼なことをしたら
それは誤るべきだとは思いますが

そのされた本人は、どの程度障害者が?
理解していないから、怒るに怒れなく特別扱いになると言うのだと思いますよ。

これは、日本という社会がそうしていること。
障害者を特別扱いするのは、障害を持っている部分だけ

ヒナちゃんがもし?パソコンを打つことが出来たとして
今、なにか自分の気持ちを打ったとします。

知識のない人たちはそれを見て?
考えていることは自分と一緒なんだ!と思うと思います。

人は見た目で判断しますからね。

Re: 初めまして

そうたママさんはじめまして♪

> 中々コメントする勇気がなく…。すみません

ヒナまま、そんなに怖かったですか?(笑)

> この記事を読んで、はっとしました。こういうことってきっと、子供全般に言えるんじゃないかなって。

わたしも、コメントいただいて、気づいたんですよね。

とにかく、障害児とその親に対して偏見・反感をもってる人の中には、過去嫌な思いをさせられた人がいるのだな、、、と。

> 子供が嫌いっていう人の中には少なからず、こういう体験をしてるのかもしれないなって思いました。

そうなんですよね。

障害児・子供が嫌い、だけでなく、〇〇が嫌い!というからには、何か理由があるのだと思いました。

Re: タイトルなし

なつめぐさんこんばんわ♪

> いつも手抜きやのに・・・・・
> ありがとうございますm(_ _)m

いえいえ、ほんとすごいと思いますよ~

いつも夕飯がわりに見て満足させていただいてますもの^^

Re: タイトルなし

goofyさんこんばんわ♪

> 難しいですよね。
> それが今の日本の社会ですから。

そうなんですよね、難しい問題だと思います。

> 日本は、障害者と健常者が一緒に働いていないですからね

アメリカだと、障害者と健常者が働いてる事が多いのでしょうかね?

> そのされた本人は、どの程度障害者が?
> 理解していないから、怒るに怒れなく特別扱いになると言うのだと思いますよ。

された本人は健常児の方で、したほうの障害児のほうは、特に知的障害があるというわけではなく、
いい悪いの区別はついてるような感じでした。
発言内容は(非公開なので詳細はかけませんが)、悪意をもって言ってるように思える内容でした。

> これは、日本という社会がそうしていること。
> 障害者を特別扱いするのは、障害を持っている部分だけ

そうなんですよね。

障害の部分に対しては、配慮が必要だと思いますけど、
じゃあやってはいけない事まで特別扱いしていいかというと疑問ですよね。

例えば、ヒナは「身体」障害なので、移動が大変な部分は配慮してもらいたいですが
じゃあヒナが他人に対して乱暴して怪我をさせたりしたら、「障害者だから」では許されないと思うんですよね。

私も今回いただいたコメントで気づいたんです。

その方も、過去障害児から受けた仕打ちで、障害児に対して偏見を持っていた、とおっしゃっていました。

障害児の親や周りが「この子は障害者だから許してあげて」という態度が、周りの健常児を傷つけ、

それがトラウマとなって「障害児・障害児の親が嫌い」になってしまってる事、

そして、それは結局はヒナに向けられてしまう事になる事、、、

ヒナままさんの言ってることは正論で私も障害を理由に逃げるのはよくないと改めて思いました。
私は、コンビニとかTUTAYAで書き物をしなくてはならないとき、手のことをいい書いてもらっています。でも相手から見たら迷惑なのかもしれませんね。

ヒナままさん、私読み飛ばしている部分があって・・

そのコメントの方も「障害者」「健常者」ではなく、結局は「その人」だと言ってらしたのですね~^^

ちゃんと全部読まずコメントしてしまい、すいません;

Re: タイトルなし

かなったさんこんばんわ^^

> ヒナままさんの言ってることは正論で私も障害を理由に逃げるのはよくないと改めて思いました。
> 私は、コンビニとかTUTAYAで書き物をしなくてはならないとき、手のことをいい書いてもらっています。でも相手から見たら迷惑なのかもしれませんね。

そんな事ないと思いますよ~

ちゃんと、「私は手が不自由なので、お願いできますか」って頼めば、嫌な顔をする人はいないはずです^^

誰だって、誰かの力になれたときは、嬉しいものです^^

ただ、「私は手が不自由なんだから書いてくれるのが当たり前だ」って態度でのぞめば、相手も不快におもうでしょう、って事ですね^^

甘えるべきところは甘えていいんです、ただ、そのかわり、感謝の心を忘れなければ、です。



Re: タイトルなし

いちごママさんこんばんわ^^

先ほどのコメントは、その方のために、非公開にしておきますね^^;

大丈夫ですよ~

たぶん、みながそうだって言うわけじゃないと思うんです。

ただ、たった一人でも、そういう障害者がいた事で、その方にとっては、

「全ての」障害者が嫌い、になってしまったと思うんです。

私だってそうです。

たった数人の2チャンネラーのために、「全ての」2チャンネラーが嫌いになりましたし。

でも、結局は、「〇〇だから」ということではなくて、

その人、なんですよね。

私は今まで「してもらって当たり前だ」なんて思ったことないです。無理して書いて相手に「書きましょうか?」なんて言われたことがあります。
電車もなるべくおばあちゃんたちに譲るようにしています。
立ってるのはつらいけどけがしてほしくないから・・・

Re: タイトルなし

かなったさんこんばんわ♪

> 私は今まで「してもらって当たり前だ」なんて思ったことないです。無理して書いて相手に「書きましょうか?」なんて言われたことがあります。

かなったさんは、自分でがんばって無理しちゃうタイプかな~と思います。

どうしてもできない事は、もっと周りに甘えてもいいんですよ*^^*

迷惑かけて嫌われるのが怖いんです。

Re: タイトルなし

> 迷惑かけて嫌われるのが怖いんです。

でも、誰かの役にたてると嬉しい気持ちになる人もいると思いますよ^^

少し前の話だけど、自閉症気味?の子がうちの息子に乗っかって嫌がってるのに離れませんでした。
親は見てたのに何もしないから、私がどかしてその子に怒ったんですよ。
そうしたら 親は謝りもしないで自分の子を猫可愛がりみたいにヨシヨシしてました。
親に 説教したくなったけど コイツ(親)に言っても無理かもと直感が判断したからやめました(苦笑)
いますよ、健常障害関係なく。
長男の同級生の親にも呆れた思いをしたことがかなりあります。
言っても分からなそうな奴には言いません。余計不快になるし使う労力とか時間が勿体無いから。

りさ

Re: タイトルなし

りささんおはようございます^^

> 親は見てたのに何もしないから、私がどかしてその子に怒ったんですよ。
> そうしたら 親は謝りもしないで自分の子を猫可愛がりみたいにヨシヨシしてました。

これ、私も気をつけなきゃな~ って思います。
わが子可愛さに、他人に迷惑をかけてもしらんぷり、、、みたいな親にはなりたくありません。

なので、私は手助けしてもらったら必ず感謝の気持ちを述べるようにしています。

親馬鹿はいいけど馬鹿親になるな、を肝にめいじてます。

> 親に 説教したくなったけど コイツ(親)に言っても無理かもと直感が判断したからやめました(苦笑)
> いますよ、健常障害関係なく。

ほんと、健常障害関係ないんですよね。

私も親に注意してムツとされた事あります 笑

> 長男の同級生の親にも呆れた思いをしたことがかなりあります。
> 言っても分からなそうな奴には言いません。余計不快になるし使う労力とか時間が勿体無いから。

ですねー。私はブログそのままですので 笑
ブログでもおかしいな~ って思ったらはっきり言いますので、敵も多いです 笑
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。