Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナままの妊娠中~出産前後~ヒナの障害を受け入れるまでのお話①妊娠中のお話

スポンサーサイト


ヒナままの妊娠中~出産前後~ヒナの障害を受け入れるまでのお話①妊娠中のお話

リクエスト?(笑)があったので

>ヒナままさんの、妊娠中~出産前後のお話って、あまりブログに詳しくのっていないので、とても興味があります。
興味本位・・というわけではないけれど、ヒナままさんがどの時点でヒナちゃんの障害を知ったのかとか、どういう風に気持ちが移り変わっていったのかとか・・・聞きたいなぁってずっと思っていました。

5年も前の事なので、随分記憶もあやふやになりましたが、、、お話しましょう(笑)


結婚して職場まで2時間弱の車通勤となりました。

妊娠4ヶ月くらいまでは通っておりましたが、

通いきれずに職場はやめる事となりました。

今思うと、この妊娠初期の無理が、ヒナにとって悪影響だったのかな~

と、自分を責めました。


先生はヒナの障害の原因についてはっきりとはおっしゃりませんでしたが、

診断書に「妊娠中の酸素不足」みたいな事がかかれていたので、

2時間車通勤という無理な体勢のせいで、ヒナが苦しかったのかな~と(;;)

自分の事ばかり考えて、ヒナに無理をさせてしまった自分と、

ヒナの苦しさに気づいて上げられなかった自分をかなり責めました。


会社をやめてから、家の近くの某カー用品店でバイトをはじめました。

夫はとにかくお金がなかったので、出産費用も自分でなんとかためないとならない状況でしたので、

出産1ヶ月前まで働き続けました。

カー用品店でのバイトは、

商品の品出しや陳列・在庫整理など、

多少は物を抱えたり、しゃがんだ姿勢をとったりしましたが、

社員の方もバイトの方も、ヒナままが妊娠中である事に気を使ってくれていた、

と感謝しております。


妊娠中はつわりに悩まされることも泣く、

お腹も全然でないほうだったので、

妊婦と気づいてもらえる事も少なかったです^^;

電車では席も譲ってもらえなかったし、

店の中をかけずりまわってる子供がぶつかってきたり、、、

妊娠中は順調で、まさか自分の子供に障害があるなんて、思いもしませんでした。


妊婦検診も順調、

あと1ヶ月程度で予定日、このまま出産か、、、と思っていたら、

出産直前の内診で産道に異常がみつかり、

急遽帝王切開となりました。

「あさって帝王切開しましょう」みたいな感じで、

「え!あさってですか!?」

心の準備も何もなかったので、ちょっとびっくりでした^^;


ママはお腹の中のヒナを守れなかった分、今は一生懸命ヒナを守ってあげるよ

100920_133454.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒナちゃんいい笑顔

いい子育てしてますね
こんなに いい お顔を見せてくれるんだもの

ヒナままさんの ブログを読んでると 自分は娘に 何をして あげれたかなぁ~と
考えます(苦笑)

まだまだ母子家庭に偏見がある時代でしたので
(若かったので周りから浮いてました)
何かと必死でしたねぇ
力みすぎてたかも(笑)


ヒナちゃん
笑顔を 有り難う

わーヒナちゃん笑ってる^^可愛い!

まさに100ボルトの笑顔ですね。
この笑顔を見ると疲れが取れちゃいますね^^

妊娠中、とても苦労なされたんですね。
出産ぎりぎりまで働くなんて大変なこと
しかもデスクワークではなく
立ち仕事なんて・・・・。

本当に頭が下がりますm(__)m

これからも応援しています!
がんばってくださいね

ヒナままさん、おはようございます♪

ヒナままさんが、ヒナちゃんの障がいに関してご自分を責められるお気持ち、「あ、私と一緒かも・・」と思いました。

うちの娘の話の仕方がキツかったり、息子がイマイチだったりするのは自分の育て方が悪かったんじゃないか・・と思えます。

でも、本当の事ってわからないんですよね~。そうかもしれないしそうじゃないかも知れない。。ただ、母親はいつも何かあると自分を責めるって言うのは同じだと思います(^_^)

そうだったのですか~!

どんな子供も親を選んで生まれて来るってよく言われますよね~?

私がたまにボランティアに伺っているお宅も、ヒナちゃんより重度の障害があるお子さんがいらっしゃいますが、その方も妊娠中のご自分を随分責めたとおっしゃっていました…。

ヒナちゃんに選ばれたヒナままさん、あなたがママでなかったら、ヒナちゃんはこんなにも幸せそうな笑顔を見せてくれなかったかも?

ひなママさんこんばんわ^-^

ヒナままさん!お伝えするのが遅くなったのですが、赤ちゃん木曜日に退院しました~!

思ったより早く退院できました。薬がよく効いて、てんかん発作が出なくなりました^^


ヒナままさん出産時は辛い体験されたんですね。。自分を責める気持ちとてもよくわかります。
私も、妊娠中は順調で、出産時のダメージによって赤ちゃんが障害を持ってしまったので、「あの時こうしておけば障害を背負うことはなかったのかな・・」と
思い出しては後悔してしまう事がたまにあります。
私はまだすべてを受け入れられてないんでしょうね;

そういう時は、こんな事をあるお話を思い出します。

 赤ちゃんは、お空の上で、どのママの所の赤ちゃんになりたいか選んでお腹にくるそうで、自分が障害という運命を持っていても、「このママなら大丈夫!きっと私を愛してくれる」と自分で決めてくるのだとか。。
ママに会いたくて、ママを選んでくる。


本当かどうかはわからないけれど私はかなり救われています^^
(ヒナままさんも知っているかな^^)

ヒナちゃんは、ヒナままさんの子供になれてとても幸せだと思っていると思います♪
「ママ大好きだよ~」ってきっといつも思っているでしょうね^^

長々とコメント失礼しました^^;




こんばんは~
ヒナままさん、色々大変でしたね、でも自分を責めたりしないで下さい。今一生懸命にヒナちゃんを守って愛してあげているんですから^^
医療をもってしてもお腹の赤ちゃんが無事に生まれるかどうか、障害があるかどうか完全に見通すのは難しいと思います。
ヒナちゃんに障害があってもなくても、ヒナちゃんはヒナちゃん。可愛いです^O^
もし私がヒナままさんと同じ立場だったら、ヒままさん同様に我が子に一杯愛情を注いで育てますよ。

妊婦と変わっていてもバスとかで席を譲らない、お店とかで子どもが走り回っていても注意すらしない親・・・こちらの方が問題のような気がします。

Re: タイトルなし

きりさんこんばんわ♪

> いい子育てしてますね
> こんなに いい お顔を見せてくれるんだもの

ありがとうございます*^^*

試行錯誤でここまでこれた感じです^^

> ヒナままさんの ブログを読んでると 自分は娘に 何をして あげれたかなぁ~と
> 考えます(苦笑)

立派に成人された事がその答えだと思います^^

私も、ヒナに何をしてあげれてるんだろう~ と時々考えます。

もしかしたら私の自己満足かもしれない、、、とも思ったりもします^^;

> まだまだ母子家庭に偏見がある時代でしたので
> (若かったので周りから浮いてました)
> 何かと必死でしたねぇ
> 力みすぎてたかも(笑)

キリさんが過ごされてきた時代のほうが、今よりもっと大変だったと思います(;;)

今は母子家庭も多いですしね、、、

本当にご苦労なさってきたのだなあ~と、尊敬しております*^^*

> ヒナちゃん
> 笑顔を 有り難う

ヒナの笑顔は、ヒナままだけでなく、皆様からの応援のおかげでもあります*^^*

Re: タイトルなし

goofyさんこんばんわ♪

> わーヒナちゃん笑ってる^^可愛い!

この写真は夏頃?とったのですが、めずらしくヒナのいい笑顔がとれたので、お気に入りなんです*^^*

いつもは、半開きの目で笑ってるので、、、 笑

> 妊娠中、とても苦労なされたんですね。
> 出産ぎりぎりまで働くなんて大変なこと
> しかもデスクワークではなく
> 立ち仕事なんて・・・・。

妊娠中よりも、出産後のほうが苦労大きかった気がします^^;

妊娠中はつわりも軽かったし、順調でしたから。

ただ、私自信は苦労に感じてなくても、ヒナにとっては、とってもつらかったのかなあ、、、と(;;)

気づいてあげられなかった自分に自己嫌悪です><

> これからも応援しています!
> がんばってくださいね

いえいえ、こちらこそいつも応援ありがとうございます^^

Re: タイトルなし

三毛猫さんこんばんわ♪

> ヒナままさんが、ヒナちゃんの障がいに関してご自分を責められるお気持ち、「あ、私と一緒かも・・」と思いました。

そうなんですよね、子供に障害があるってわかった時って、

自分の何がいけなかったのか、って自分を責めて落ち込みますよね(;;)

> うちの娘の話の仕方がキツかったり、息子がイマイチだったりするのは自分の育て方が悪かったんじゃないか・・と思えます。

ええええーッ 三毛猫さんみたいな 肝っ玉母さん?(笑)ならお子様もすごく頼りがいあるんじゃないかな~と思います。

うちの母親は、とにかく弱い人間でしたから、、、

母親を反面教師として、弱い人間にはなりたくない、、、と思ってきた部分があります。

だから、三毛猫さんのようなお母様、あこがれなんですよね*^^*

今回みたく、何かあったら、とっても頼りになりそうですもの*^^*

Re: そうだったのですか~!

ルクスさんこんばんわ♪

> 私がたまにボランティアに伺っているお宅も、ヒナちゃんより重度の障害があるお子さんがいらっしゃいますが、その方も妊娠中のご自分を随分責めたとおっしゃっていました…。

障害児の親にとって、何がつらいかって、子供を守れなかった自分を責めてしまう事がつらいんですよね(;;)
これは皆同じだと思います。

> ヒナちゃんに選ばれたヒナままさん、あなたがママでなかったら、ヒナちゃんはこんなにも幸せそうな笑顔を見せてくれなかったかも?

そういってくださって、ありがとうございます*^^*

私がママでなかったら、もう少しマシな生活をさせてあげられたのかなあ、、、とも思ったりして落ち込んだりもしましたが^^;

ヒナの笑顔をみていると、こんなママと一緒にいても幸せを感じてくれてるんだな~と、それがせめてもの救いです^^

Re: タイトルなし

いちごママさんこんばんわ♪

> ヒナままさん!お伝えするのが遅くなったのですが、赤ちゃん木曜日に退院しました~!

おめでとうございます*^^*本当によかったですね*^^*

> 思ったより早く退院できました。薬がよく効いて、てんかん発作が出なくなりました^^

それはすごいかも!!ヒナの場合は、最初の薬があわなかったようで、退院しても発作が続いてたので、

薬があってよかったですね*^^*

> ヒナままさん出産時は辛い体験されたんですね。。自分を責める気持ちとてもよくわかります。
> 私も、妊娠中は順調で、出産時のダメージによって赤ちゃんが障害を持ってしまったので、「あの時こうしておけば障害を背負うことはなかったのかな・・」と
> 思い出しては後悔してしまう事がたまにあります。
> 私はまだすべてを受け入れられてないんでしょうね;

妊娠中は順調でも、出産時って、何がおこるかわからないですよね(;;)

私は今では、自分を責める事はなくなりましたので、

いちごママさんも、時間が解決してくれる、というか、

お子様の笑顔がみられるようになれば、「この子は生まれてきて幸せだったんだな」って、自分を責める事もなくなると思います^^

>  赤ちゃんは、お空の上で、どのママの所の赤ちゃんになりたいか選んでお腹にくるそうで、自分が障害という運命を持っていても、「このママなら大丈夫!きっと私を愛してくれる」と自分で決めてくるのだとか。。
> ママに会いたくて、ママを選んでくる。
> 本当かどうかはわからないけれど私はかなり救われています^^
> (ヒナままさんも知っているかな^^)

本当にそのとおりですね^^
ヒナはヒナままを選んで生まれてきて、ヒナままは大丈夫、ヒナを愛してあげられてる、ので^^

いちごママさんも同じだと思います^^

「障害児」ってわかった時点で子供の事を受け入れられない・愛せない親もいるのに、

いちごママさんはちゃんと受け入れて愛してあげられてるではないですか*^^*

> ヒナちゃんは、ヒナままさんの子供になれてとても幸せだと思っていると思います♪
> 「ママ大好きだよ~」ってきっといつも思っているでしょうね^^

時々、「ママなんて大嫌い!」のアッパーパンチしてきますけどね 笑

Re: タイトルなし

ぱーちさんこんばんわ♪

> ヒナままさん、色々大変でしたね、でも自分を責めたりしないで下さい。今一生懸命にヒナちゃんを守って愛してあげているんですから^^

ありがとうございます*^^*今はそんな自分のこともなんとか乗り越えた感じです^^

> 医療をもってしてもお腹の赤ちゃんが無事に生まれるかどうか、障害があるかどうか完全に見通すのは難しいと思います。
> ヒナちゃんに障害があってもなくても、ヒナちゃんはヒナちゃん。可愛いです^O^

そうなんですよね、直前まで絶対大丈夫、と思っていても、

何がおこるかわからないですよね(;;)

> もし私がヒナままさんと同じ立場だったら、ヒままさん同様に我が子に一杯愛情を注いで育てますよ。

はい*^^*どんな子供でも、親にとっては、可愛くて仕方がないです*^^*

> 妊婦と変わっていてもバスとかで席を譲らない、お店とかで子どもが走り回っていても注意すらしない親・・・こちらの方が問題のような気がします。

お店で子供が走り回ってるのがなんでいけないと思うか、というと、

他の人の迷惑、ももちろんですが、

見た目にはわからない妊婦さんや、見た目にはわからない障害をお持ちの方とかも、店にいるかもしれない、と思うんですよね。

そういう人にもしぶつかったら、どうするんだろう、、、と思うと、注意しない親は本当に信じられないです。

ひなちゃん

いつもほんとに美人さんだなあと思い拝見してます
かわいらしいというより美人!ですね
ママさんに見せるこのダイヤモンドのような笑顔、ずっと守ってあげて下さい☆

Re: ひなちゃん

女の子ママさんこんばんわ♪

> いつもほんとに美人さんだなあと思い拝見してます
> かわいらしいというより美人!ですね
> ママさんに見せるこのダイヤモンドのような笑顔、ずっと守ってあげて下さい☆

ありがとうございます*^^*

他の方に何を言われようとも、可愛いわが子です*^^*

この笑顔、なくさないように守ってあげるのが私の役目ですね^^

障害者はお腹の中で神様から「あなたは選ばれし勇者です」と言われて生まれてくると昔聞いたことがあります。

ヒナままさんは何も悪くないからあまり、ご自身を責めないで。。

Re: タイトルなし

かなったさんありがとう*^^*

> 障害者はお腹の中で神様から「あなたは選ばれし勇者です」と言われて生まれてくると昔聞いたことがあります。

だとしたら、ヒナは勇者中の勇者、猛者ですね 笑

No title

はじめまして。ブログをじっくり拝見させて頂きました。妊娠六週目の者です。

>夫はとにかくお金がなかったので、出産費用も自分でなんとかためないとならない状況でしたので、

私も今同じ状況です(泣)。9か月までは働かないと…。そして…まだ籍すら入れてない状態なのでとても不安です。結婚してもいずれシングルマザーになってしまうような気がします(^_^;)今からいろんな方のブログを拝見して勉強中でございます。

それにしても…。ヒナままさん。お写真から察するに奇麗な方なんですね!!


Re: No title

みちるさんはじめまして~

> はじめまして。ブログをじっくり拝見させて頂きました。妊娠六週目の者です。

あまりじっくり見られるような内容ではないですがね^^;ありがとうございます☆

>
> >夫はとにかくお金がなかったので、出産費用も自分でなんとかためないとならない状況でしたので、
>
> 私も今同じ状況です(泣)。9か月までは働かないと…。そして…まだ籍すら入れてない状態なのでとても不安です。結婚してもいずれシングルマザーになってしまうような気がします(^_^;)今からいろんな方のブログを拝見して勉強中でございます。

同じですね~ 私も生まれる直前に籍入れましたし。最後まで結婚の決心がなかなかつきませんでした><

無理して出産ぎりぎりまで仕事したせいで、ヒナの脳に酸素がおくられなくって障がいが残ってしまったのかも、、、と自分を責めてもいます(;;)

どうか、おからだお大事になさってくださいね!!

> それにしても…。ヒナままさん。お写真から察するに奇麗な方なんですね!!

あはは、ありがとうございますw

何か困った事ありましたら、いつでも吐き出してくださいね♪

旦那への愚痴でもいいし、なんだっていいです。

とにかく、今は赤ちゃんのためにもストレスをためないように、

みちるさんの精神と身体が健やかな状態で出産できますことを願ってます☆☆
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

