Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナの写真を掲載する事について。ヒナままの考え

スポンサーサイト


ヒナの写真を掲載する事について。ヒナままの考え

子供の写真掲載について批判されているブログを目にしたので、

ヒナままの考えをはっきりさせとこうと思います。


ヒナみたく重度障害児って、

外に出る事も少なく、人目に触れる事も少なく

友達と遊ぶ事もできず=友達もできない

ヒナの「存在意義」って認められることがないんだよね。


ヒナよりも重度障害児になると、

誰にも知られずに人目にふれずにひっそりと生きて

ひっそりと息をひきとる方もいます。


障害児の親にとって、

ネット上で子供の写真を公開するのは

そこが唯一の「子供の存在意義を認められる場」であるからなんだよね。


「私はここにいるよ」

「私はここでしっかり生きてるよ」


ヒナままが訪問させていただいてるブログも、

お子様の笑顔の写真でいっぱいです。


その子は仮死状態で生まれ、いつ・何があるかわからないとお医者様から言われているので、

子供の記録として残してるそうです。


ヒナままはその写真をみて、

「犯罪にまきこまれたらどうするんだろう」って気持ちより、

今日も元気な笑顔がみれてよかった、って思うけど。


自分の子供が元気に生きている、という事を、

皆に知ってもらうことで、

子供の存在軌跡を残してあげたい、


障害児の親が自分の子供の写真をのせるには、

障害児親ならではの、いたたまれない想いがあります。


この先 いつ何が起こるかわからない娘のために成長記録を残そうって思うことが

「子供の事を考えてない」って事になるのか???

こういう親の気持ち、わからないのかな、、、


そもそも、ネット上で顔写真さらすことだけが危険なのか?

そんな事言ってたら、

子供を外で遊ばせるのだって、

どこで変質者が見てるかもしれないし、

後つけてるかもしれないでしょ(実際こっちのほうがネット上うんぬんより可能性高いだろ~)てなっちゃって、

何もできなくなっちゃうよね。


学校の集合写真は安全なのか?父親の中には変な人いるかもよ?一緒に映ってる友達が勝手にネットに公開しちゃうかもよ?安全のために集合写真はとらないんですか?

育児雑誌に親子写真でのってる人はどうなの?(確か住まいの地域と名前まで載ってたような気が、、、)

子供モデルは安全なのか???

TVに露出してる子供はどうなの???


こういった全てについて批判してるならわかるけど、

なぜかネット上で子供の写真を公開してる親「だけ」を批判するのは、


子供の心配をして言ってる、というよりも、

ネット上で子供の写真を公開してる親を単に批判したいだけに見える。


ネットで子供の写真を公開したい親はその危険性を考えた上で公開すればいい話だし、

安全を考えて公開したくない親は公開しなければいい話だし、

それだけの話じゃないかな~

他の人が口出してあれこれいう話ではないと思う。


ヒナの寝顔初公開~ 笑

20110302234339.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒナママさんはヒナママさん流を貫いてください!
強くて素敵です。
いつも楽しくヒナちゃんの成長を見させてもらってます。

はじめまして!
以前から読ませて頂いてたんですが、
ようやくURLの貼り付け方を覚えたので(笑)
堂々とコメント書き込みに来ました~♪

少し前に湧いて出てきてた人達との対決も
溜飲が下がる思いだったし、
「ありがとう」「すみません」についても
凄く納得というか為になったし、
ヒナママさんの考え方や語り口には、いつも感服させられます。

で、写真の掲載について。
私も少し悩んでいたんです……
こんなに物騒な世の中なのに、無防備に晒しすぎかな…って。
4月から小学生なんで、やっぱり登下校は心配だし、正直不安でいっぱいです。
あぁやっぱり写真載せたのまずかったかな…
でもどうしよう、今更手遅れかな…なんて、かなりビビってました(笑)
でも、ヒナママさんの記事を読んで、
>子供を外で遊ばせるのだって、どこで変質者が見てるかもしれないし
>後つけてるかもしれない(実際こっちのほうが可能性高い)
確かに!!と。不安が一気に解消されました。
ヒナママさん、ありがとう~~~!!

ただ、あの記事を書いた方も、
写真を載せてる方を批判したい訳ではなく、
本当に善意から書いたのだと思うんです。
少しでも警告したい、という思いだったのでしょう。
私はあの記事を読んだ時、不快感は全く無くて、
むしろ「そっか!そーだよな!」と目から鱗が落ちた思いでした。
そして、今日ヒナママさんの記事を読ませて頂いて、
自分の中で答えが出たし、凄く安心しました。
だから今回考える機会を下さったお二人共に、
そして不安を取り除いて下さったヒナママさんに、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました~~(*^▽^*)

長文コメントで、失礼致しました(汗)

Re: タイトルなし

Robaさんはじめまして♪

> ヒナママさんはヒナママさん流を貫いてください!
> 強くて素敵です。
> いつも楽しくヒナちゃんの成長を見させてもらってます。

ありがとうございます 笑

ヒナの成長をとおして、何かを伝えられたらいいな~ とおもってます*^^*

Re: タイトルなし

エルメスさんはじめまして♪

> でも、ヒナママさんの記事を読んで、
> >子供を外で遊ばせるのだって、どこで変質者が見てるかもしれないし
> >後つけてるかもしれない(実際こっちのほうが可能性高い)
> 確かに!!と。不安が一気に解消されました。
>ヒナママさん、ありがとう~~~!!

ブログ拝見させていただきました^^

いきなりお嬢様のアップ写真が出てびっくりしました 笑

浅田真央ちゃんに似て可愛いお嬢様ですね~*^^*

ヒナまま自身も、今回みたくヒナの障害の写真で誹謗中傷を受けたりする事もあり、

不安がないわけじゃありません。

でも、そんな事いってたら何も出来なくなっちゃうな~ って思って。

ネットに写真載せてないから安心か、っていったら、

絶対安全・安心、なんて保障はどこにもないじゃないですか。

だったら、親がキチンと対処してあげる自信があるなら、掲載してもいいかな~ と思いました。

> ただ、あの記事を書いた方も、
> 写真を載せてる方を批判したい訳ではなく、
> 本当に善意から書いたのだと思うんです。
> 少しでも警告したい、という思いだったのでしょう。

記事には、「ネットに子供の写真をのせると変質者におかずにされてる」と決め付けて書かれてたので、

なんだかヒナが変質者のおかずにされてるんだ、と侮辱されたような気がして、

とっても不愉快な気分になってしまったんです。

ヒナの事になると、ダメですね、感情的になってしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒナままさんと同意見デス
私は犬に関してですが
少しでも 自分の経験や
この病気は こんな事や あんな事あるよーって知ってほしい気持ちから発信しました

娘も小さかったら載せてたでしょうね。
*育自*ということでf(^^;
今もチラッと写る時も ありますが

こうやって皆さんに見守っていただけてるヒナちゃんは幸せ~

寝顔は特に微笑ましく
いとおしいデス


ヒナちゃん 今日も 有り難う

癒されました

Re: タイトルなし

キリさんこんばんわ^^

> 少しでも 自分の経験や
> この病気は こんな事や あんな事あるよーって知ってほしい気持ちから発信しました

そうなんですよね、何らかの情報が発信できれば、と思ってるんですよね。

> 娘も小さかったら載せてたでしょうね。
> *育自*ということでf(^^;

今後の事は、その都度考えていけばいいかな~ と思ってます☆

> こうやって皆さんに見守っていただけてるヒナちゃんは幸せ~
> ヒナちゃん 今日も 有り難う

本当に、おかげさまで、幸せです*^^*

ほんと、ああいえばこういうタイプだね(笑)屁理屈ばっか(笑)

ヒナちゃん、どんな夢を見ているのでしょうかね?
お菓子の家に住んでいる夢かな?(冗談)
とっても幸せそうな寝顔ですね。

写真掲載に付いては賛否両論。
障害有る無し関係なしに
「どうして子供の目を隠さずにそのまま載せるの」
なんていう意見を目にします。

本当に大きなお世話ですね。
人が何をしようが、その人の勝って。
それに対して文句を言う筋合いはないと思います。
犯罪を犯しているなら別ですがね。

何で細かいことをイチイチ言って来る人がいるんですかね?
人の事気にする暇があるのなら
自分の鼻毛でも抜いてろ!って言いたいです。

そういう人は、相手にする必要はないと思います。

ひなママさんおはようございます^-^

朝早くからおじゃまします☆

子供の写真を貼る事について
私は、貼らないほうが良いと言う意見もわかるし、貼る親の気持ちもわかります。


貼らないほうがいいと思うのは、「子供の人権」問題かな。
要は貼られている本人は、「貼られているのを了承しているか」
そういう所で躊躇してしまう所があります。

ただ、障害の子に関しては、自分の意見を言えないという場合もあり、その場合は、親が責任をもてばいいんではないかな^-^
ヒナままさんは全力でお子さん守っていますものね!

私はHPを開いていないので閲覧する側ですが、ヒナままさんのブログや、他のお子さんのブログをみて心が和みます。

そして同じ障害のお子さんを持つ親にとってヒナままさんの頑張っている所や、ヒナちゃんの笑顔はとても元気をもらえています♪

こんにちは。
ネットに限らず実社会でも今は物騒な世の中です。
以前私がLOVELOG(現auNETのブログサービス)に在籍していた頃、育児ブロガーさんが子どもの写真を載せていたらやはりヒナままさんに寄せられたコメントと同様のものがあったそうです。
他には、「子どもの写真を載せるなんて無用心だし親としておかしい」と記事で書いていたブロガーさんもいました。
あそこまでナーバスになるとちょっと疲れるかなって^^;

私は自分できちんと責任が持てるなら問題ないんじゃないかなと思いますよ。
いくら善意とはいえ自分の意見を他人に押し付けるのは良くないと思います。
子どもの写真を載せる場合親だって場所が特定されたりしないようそれなりに心がけているのですから。
もしネットで写真を出すなというなら、実社会ではどう生活すればいいんですか?子どもに登下校・外出時に覆面でも被せますか?

ヒナままさんに限らず、子どもの写真をブログとかで公開してる人にはちゃんと理由もあるし、差し障りのある写真ならだいたいブログに掲載しませんから。

↑ うわッ また出た 2時から女 笑
ほんとしつこすぎるしあたしに執着しすぎだろ~

とうとう2ちゃんでも相手にされなくなって
またあたしのブログに出没? 笑

永遠とひとりごと 言ってろ 笑

誰も聞いてないから

Re: タイトルなし

goofyさんこんにちわ^^

> ヒナちゃん、どんな夢を見ているのでしょうかね?
> お菓子の家に住んでいる夢かな?(冗談)
> とっても幸せそうな寝顔ですね。

よだれだらだらたらしながら寝てるので(笑)

お菓子の家に住んでいる夢でしょう(笑)

> 「どうして子供の目を隠さずにそのまま載せるの」
> なんていう意見を目にします。

なんで目だけ隠して載せるの?って思います^^;

> 何で細かいことをイチイチ言って来る人がいるんですかね?
> 人の事気にする暇があるのなら
> 自分の鼻毛でも抜いてろ!って言いたいです。

ですね~ 今日もしつこい2チャンネラー(2時投稿のウザイ女です)が現れたし、、、

そんなに人の事ばかり気にしてどうするの?

他の人に迷惑かけてる事ならわかりますが、

なんでその家庭の裁量にまかされてることにまで口だしするの?と思うときがあります。

Re: タイトルなし

いちごママさんこんにちわ^^

> 子供の写真を貼る事について
> 私は、貼らないほうが良いと言う意見もわかるし、貼る親の気持ちもわかります。

私も、どっちの気持ちもわかります。

写真掲載については不安もありますし、危険性も認識してます。

でも、今のところは掲載することを選んだわけなんです。

> ただ、障害の子に関しては、自分の意見を言えないという場合もあり、その場合は、親が責任をもてばいいんではないかな^-^

そうなんですよね、私自身も、ヒナの意見を聞いてない、という部分では躊躇する事があります。

> そして同じ障害のお子さんを持つ親にとってヒナままさんの頑張っている所や、ヒナちゃんの笑顔はとても元気をもらえています♪

ありがとうございます*^^*

Re: タイトルなし

ぱーちさんこんにちわ^^

> 以前私がLOVELOG(現auNETのブログサービス)に在籍していた頃、育児ブロガーさんが子どもの写真を載せていたらやはりヒナままさんに寄せられたコメントと同様のものがあったそうです。

私自身のコメントに寄せられたものではなく、ご自分のブログに書かれてたのですが、

明らかに私を指しているような内容でしたので^^;

> 他には、「子どもの写真を載せるなんて無用心だし親としておかしい」と記事で書いていたブロガーさんもいました。
> あそこまでナーバスになるとちょっと疲れるかなって^^;

随分前からこの事は議論されてたようですね~

じゃあその親は子供の安全をちゃんと守れてるのか?と思います。

出かけたときは案外子供野放しにさせたりしてるんじゃないかな?

私はヒナと一緒に出かけるときは万全の注意をしてます。

リスクと安全のバランスの問題だと思いますけどね、、、

> 私は自分できちんと責任が持てるなら問題ないんじゃないかなと思いますよ。
> いくら善意とはいえ自分の意見を他人に押し付けるのは良くないと思います。

私も、プライバシーの問題については、完全に個人個人の問題だと思うんです。

> 子どもの写真を載せる場合親だって場所が特定されたりしないようそれなりに心がけているのですから。
> もしネットで写真を出すなというなら、実社会ではどう生活すればいいんですか?子どもに登下校・外出時に覆面でも被せますか?

本当に、おっしゃるとおりなんですよね^^;

そんなにプライバシーが心配なら、

写真さえとれなくなってしまいますね。

外だって歩けなくなってしまいますよね。

でも、誰もそんな事いわないじゃないですか。

なんでネットで顔さらす親の事だけ言うのかな~ と疑問です。

こんにちは♪

今回のトピックにもさまざまな意見があるでしょうね。
(ボクなんざ子どもの顔どころか自分の汚い顔まで
しっかり晒しちゃってますケド…。)

ボクもさまざまな問題、危険は認識していますし、
画像を加工して掲載されている方の気持ちも
それはそれで非常によくワカるんですが、
ボクは隠す気がまったくないというか…(笑)

ボクのブログはボクにとっても子どもたちにとっても
非常に大切な成長の記録だと考えていますから、
どうしても隠さなければいけないのであれば、
ブログはやめて何か他の手段で記録するかなあ、と…(笑)



あとは…



楽観的過ぎると言われるかもしれませんが…



自分の子どもの写真に手を加えたくないんですよね(笑)

とっても参考になりました♪

私は(身内からも言われているので)子供の写真は目を伏せたり等、色々画像処理した後に載せています(が、結構面倒です…。)

小学校や中学校から子供達が、『インターネット上(ブログやプロフ等)に個人情報や顔写真(学校が特定されるような制服を着ている写真)を載せないようにしよう!』とか言う旨のお手紙をたまに貰ってきますが、それもこれも犯罪に巻き込まれないようにするためだそうです…。

しかし、ヒナままさんのおっしゃるとおり雑誌や新聞に載った場合は、名前や学校名・学年(年齢)まで載ったりする場合もあるし…。

それってちょっと矛盾してる気がします…。

子供の顔写真を載せないほうが良いと思われる方の気持ちも、とってもよくわかりますが「おかずにする」って表現に反応してしまったヒナままさんの気持ちもわかります…。

とにかく、子供達を犯罪から守るのは親の責任だから、ブログだけでなく普段から気をつけてあげる必要はありますね!

でも、正直(ちょっと!?)過保護になり過ぎないのかな~って気もします…。(物騒な世の中が悪いのかしら!?)

Re: タイトルなし

johnさんこんばんわ^^

> 今回のトピックにもさまざまな意見があるでしょうね。

以前もこの問題について書かれてるブログを拝見したので、

何度か話題にされてるみたいですね~

今回も、「またか~」で済んだんですけど、

ヒナままの名前こそ出してないけれども、明らかにアタシに対して言ってる内容でしたので&

ネットに写真をさらされた子供は変質者のおかずにされている、という決め付けがちょっと侮辱しすぎじゃないか?

と思ったので、今回は見過ごすわけにはいかず ついイラッときてしまったわけです^^;

(今はブログは当たり障りのない内容に書き換えられてる、とブロ友さんが教えてくれましたけど)

> (ボクなんざ子どもの顔どころか自分の汚い顔まで
> しっかり晒しちゃってますケド…。)

はい、しっかり見ております 笑

時々johnさんのアップ写真に落書きを、、、、、あ。

> ボクもさまざまな問題、危険は認識していますし、
> 画像を加工して掲載されている方の気持ちも
> それはそれで非常によくワカるんですが、
> ボクは隠す気がまったくないというか…(笑)

画像を加工したところで、ちょっとネットに詳しい人なら顔の隠し部分は消去して見れるみたいですね~

子供の顔写真隠すうんぬんより、背景とかに気を使ったほうがいいと思いました。

(私も家の近くでは写真とりませんし)

> どうしても隠さなければいけないのであれば、
> ブログはやめて何か他の手段で記録するかなあ、と…(笑)

アタシも同感です。

別にブログでなくてもいいかなあ、、、と。

あとは、顔写真を載せる載せないにかかわらず、

犯罪は思いも寄らない所に潜んでる気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ルクスさんこんばんわ^^

> 小学校や中学校から子供達が、『インターネット上(ブログやプロフ等)に個人情報や顔写真(学校が特定されるような制服を着ている写真)を載せないようにしよう!』とか言う旨のお手紙をたまに貰ってきますが、それもこれも犯罪に巻き込まれないようにするためだそうです…。

言ってることも、すごくわかるんです。

> しかし、ヒナままさんのおっしゃるとおり雑誌や新聞に載った場合は、名前や学校名・学年(年齢)まで載ったりする場合もあるし…。
> それってちょっと矛盾してる気がします…。

そうなんですよね。TV・雑誌だったら喜んで映る親子が多いのに、

なんか矛盾してるな~と。

> 子供の顔写真を載せないほうが良いと思われる方の気持ちも、とってもよくわかりますが「おかずにする」って表現に反応してしまったヒナままさんの気持ちもわかります…。

一番はここですね 笑

普通にかかれてたら、「まあそうだよな~」で済んだんですけど^^;

「ネットに写真を載せられた子供は変質者のおかずにされてる」と書かれてて、

「じゃあ、なに、うちのヒナは変質者のおかずにされてるっていうのか!?侮辱しすぎだろ~ 怒」

と、まあ、こうなってしまったわけです 笑

> とにかく、子供達を犯罪から守るのは親の責任だから、ブログだけでなく普段から気をつけてあげる必要はありますね!

私は、むしろ外出中のほうが気をつけてあげてます。

外に出たら、それこそどんな犯罪に巻き込まれるかわからない、、、

> でも、正直(ちょっと!?)過保護になり過ぎないのかな~って気もします…。(物騒な世の中が悪いのかしら!?)

変なトコだけ過保護で、肝心なところが抜けてないか~ ^^; って思いました。

こんにちは!

お久しぶりです!
作業所で雛祭りのおにんぎょうの衣装をつくってました(*´Å`)

私も子供の写真公開してましたよー
ただ、私があしなしこになってからの写真を公開したら
「これはいいダルマ」
とか(自業自得ですが)色々書かれてアクセスが急増し、
ブログ(当事はレンタル日記といいました)側から「あんたのとこアクセス負荷かかりすぎだからよそでやって」
といわれ、泣く泣く日記更新を断念した過去があります。。。

ダルマ云々は自分でもよくネタにして笑ったり笑われたりしているので一向に構わないのですが、
なんかの拍子に炎上すると恐いですね
今はアクセスが増えてもそんなに負荷はかからないから大丈夫なのかな?
あとはコラ画像やらに利用されないような工夫が必要かもですね

私はよくコラ画像で半魚人やら牛やらにされてました
さすがに牛は悲しかったです(笑)


それにしてもひなちゃんかわいー!
シックな服が似合いそうですねー

難しい問題ですよね。
これはもう、障害があるなしに関係ないと思います。

ウチのブログは顔を出さないようにしてます。
所在もできるだけわからないようにしてるかなぁ。
それでも知ってる人が見れば、「あぁ!ここはあそこだ!!」ってわかるとは思いますけどね^^
(というか、そもそも子供の成長ぶりを書いた育児ブログって感じでもないケド・笑)

でもそれは、自分はそうしてるだけで、
他の人がどうしてるかは、その人の判断なのだから、
それについてどうこう云うのはどうかなぁって感じですね。

てか、ヒナちゃんの二重がうらやましいですw

Re: こんにちは!

あしなしこさんこんばんわ♪

> 作業所で雛祭りのおにんぎょうの衣装をつくってました(*´Å`)

作業所って、衣装作りとかをするのですね^^おつかれさmでした☆

> ダルマ云々は自分でもよくネタにして笑ったり笑われたりしているので一向に構わないのですが、
> なんかの拍子に炎上すると恐いですね

本当に心ない人がいるものですね!!

他人の不幸を喜んだりネタにする人間って、

他にやることないのかな、って思います。

あしなしこさん、よく耐えましたね(;;)おつらかったでしょうに、、、

> 私はよくコラ画像で半魚人やら牛やらにされてました
> さすがに牛は悲しかったです(笑)

こら画像?知らなかったので、ググッテみました。

今はそんなことしたら肖像権やらなんやらの問題になりませんかね~?

無断で他人のブログの写真利用は確かひっかかるはずですよ~

> それにしてもひなちゃんかわいー!
> シックな服が似合いそうですねー

ありがとです*^^*

ヒナの洋服はいろいろ楽しんでます♪

Re: タイトルなし

マキさんこんばんわ♪

> 難しい問題ですよね。
> これはもう、障害があるなしに関係ないと思います。

難しい問題ですし、どっちが正解、なんて答えはないと思います。

だから、どっちにするかはその親にまかせればいいのでは~ と思います。

> でもそれは、自分はそうしてるだけで、
> 他の人がどうしてるかは、その人の判断なのだから、
> それについてどうこう云うのはどうかなぁって感じですね。

プライバシーの問題は、個人個人の裁量の範囲だと思うので、

他の人がどうこういう問題ではないと思うんですけどね^^;

> てか、ヒナちゃんの二重がうらやましいですw

ヒナ、生まれたときは一重だったんですよ~ 笑

>浅田真央ちゃんに似て可愛いお嬢様
ありがとうございます!
恐縮です…というか、言いすぎです(笑)
てかそれ、多分、衣装のイメージです(私)
私の中では、我が家の姉妹は
「今いくよ・くるよ」両師匠、もしくは
「ピンクの電話」のお二人です♪

ヒナちゃん、生まれたときは一重だったんですか!?
じゃあ、じゃあ、ウチの目つき悪い長女も、
パッチリお目々に変わる日がくるかも!?
…ならなさそう~~~(泣)(泣)(泣)

人の好き好きと思いますが、私個人は、モザイクやハートマークなどで子どもの顔を隠した写真をアップするくらいなら、いっそのこと載せない方がいいと思ってます。
自分のブログの写真画像は劣化させ(30~50kくらい)小さめに載せ、ブログのタイトルを入れてありますけれど。
それぞれの判断なのですから、写真を載せるな!子どもがかわいそう!とは誰にもいえないはずですよね。
それに、大手出版社の育児雑誌の読者モデル・・主に成長を追う企画では、名前も住所(地域)も公表しておりますよね。
児童館などにもバックナンバーがいつまでも置いてあったり、個人のブログより遥かに大勢の人が見ているけれど、問題が起きたことはない筈です。
ヒナちゃん、美人ですよね♪いつも無邪気な表情に癒されます・・

Re: タイトルなし

エルメスさんこんにちわ~♪

> 恐縮です…というか、言いすぎです(笑)

そう?似てると思いましたよ~^^

> 私の中では、我が家の姉妹は
> 「今いくよ・くるよ」両師匠、もしくは
> 「ピンクの電話」のお二人です♪

どうせなら林家ペー・ぱーこで行きましょう☆

> じゃあ、じゃあ、ウチの目つき悪い長女も、
> パッチリお目々に変わる日がくるかも!?
> …ならなさそう~~~(泣)(泣)(泣)

一重でも、魅力的な女優さんいるじゃないですか^^

すーッとした切れ長の涼しい顔立ち。

小雪さんとか、黒木メイサさんとか、りょうさんとか違いますかね?

Re: タイトルなし

はなママさんこんにちわ♪

> 人の好き好きと思いますが、私個人は、モザイクやハートマークなどで子どもの顔を隠した写真をアップするくらいなら、いっそのこと載せない方がいいと思ってます。

そうなんですよね、、、 顔をかくしてるから安全か、っていったら疑問で、

そもそも子供のプライバシーが心配なら写真はのせないほうがいいんじゃないかな~と。

顔隠したって、服装や背景でわかりますし。

じゃあ写真をのせないなら安全かっていうと、

写真をのせなくても、文章の内容からだって特定できたりするわけで。

逆に、「私は写真載せてないから安全よ」ってほうが危険がひそんでる気がするんです。

事件はほんとうに、「まさか!」と思いもよらぬ所から起きるものですから。

だったらそもそもブログなんてやらないほうが一番安全なんじゃないかな~と。

そんな事誰もいわないでしょ?だったら顔写真うんぬん言うなよ、、、と、そういうことです^^;

ヒナままもそんな事言うつもりもなかったし、

他の人のブログの安全性がどうとかなんて気にしたこともなかったし。

> それぞれの判断なのですから、写真を載せるな!子どもがかわいそう!とは誰にもいえないはずですよね。
> それに、大手出版社の育児雑誌の読者モデル・・主に成長を追う企画では、名前も住所(地域)も公表しておりますよね。

そうなんですよね。本当に子供のことを考えての「子供の写真をのせるな!」という素直な忠告ならわかるんですけど、

たいていは「子供がかわいそう」「子供のことを考えてない親」と、親に対しての批判が一緒になってるんですよね^^;

> ヒナちゃん、美人ですよね♪いつも無邪気な表情に癒されます・・

最近無邪気すぎて、笑顔なのかなんなのか、ものすごい顔をして笑います 笑

私は今までいろんなブログでかわいいお子さんの写真を見ると載せて大丈夫かと勝手にしんぱいしていましたが、大きなお世話だったことに気付きました。
最低だったかも。。。

Re: タイトルなし

かなったさんこんばんわ♪

> 私は今までいろんなブログでかわいいお子さんの写真を見ると載せて大丈夫かと勝手にしんぱいしていましたが、大きなお世話だったことに気付きました。
> 最低だったかも。。。

心配するのは全然悪い事じゃないですよ~

ただ、写真をのせてる「親を」子供のことを考えてないと非難するのはどうかな~ と思うのです。

なるほど~。

相手の気持ちを考えるという意味ですね。

気持ちを考えるのは難しいけど大切ですよね。
私も実は友達に結構メールで傷つけられてて
昨日のメールの返事が来なかったから、また
送ったら「寝てたの!!2回もしてくるな」っていわれました

Re: タイトルなし

かなったさんこんばんわ♪

> 気持ちを考えるのは難しいけど大切ですよね。
> 私も実は友達に結構メールで傷つけられてて
> 昨日のメールの返事が来なかったから、また
> 送ったら「寝てたの!!2回もしてくるな」っていわれました

相手が今なにしてるか、とか、相手の状況ってわからないから、

むずかしいですよね ^^;

相手にしたら傷つけてる気がなくても傷ついたり、、、むずかしいです。

ヒナままさん、初めまして。
記事が目にとまり、つい書き込みしてしまいました。
写真を公開する事に関して、いろいろな意見の方がいらっしゃるみたいですね。
でも私はヒナままさんの意思は素敵だと思いますよ。ヒナままさんの覚悟でやっていることには本当は誰も意見など出来ないんですよね。だけど、なかなか世間は同じ歩調にはなりません。でもそれでいいと思います。ヒナままさんはヒナままさんなんですから。
ヒナままさんの本当に気持ちは正直境遇が同じ方でないとわからないのは事実です。
実際にうちの上の子たちの小学校で役員決めの際、免除されるのは親の介護だけという取り決めがあると知り、愕然としました。
子供の介護は対象ではないの?わからないんですよね、同じ状況になったことがないと。
長文になってしまいすみません。だけど頑張ってください!

末っ子キックのママさん、はじめまして^^

そうなんですよね。

同じ意見の人なんているはずない。

だからこそ、個人個人の自由と責任の範囲にまかされてる、、、

なのに、なんで自分の考えを押し付ける人がいるのか、本当に不思議です。

>ヒナままさんの本当に気持ちは正直境遇が同じ方でないとわからないのは事実です。

ヒナままの気持ちくみとってくださって、ありがとうございます*^^*

>わからないんですよね、同じ状況になったことがないと。

本当ですよね。

同じ状況になった事がないから、他人事。

自分がその状況になってみると、大騒ぎ、、、 


プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

