Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行くお出かけ日記☆吉野梅郷梅祭りと秘境の釜めしとローラーすべりだい♪



車椅子で行くお出かけ日記☆吉野梅郷梅祭りと秘境の釜めしとローラーすべりだい♪

今日は吉野梅郷の梅祭りに行って、帰りにおいしい釜飯食べて、最後にローラーすべりだいで遊んできたよ

今回のルートはこちら

yoshinobaigou.png

吉野梅郷、障害者用駐車場が4台しかない、ときいて、朝一で行く予定が、、、また寝坊

障害者専用駐車場はあいてなかったら有料駐車場でもしょうがないな~と思って出発

ついたのは9時半頃だったけど、駐車場が2台あいてた

ヒナままの後にすぐもう2台来たので、ギリギリセーフ

でもこの駐車場、回転がいいらしくて、ヒナままが帰る頃(12時頃)にはガラガラだった

障害者専用駐車場に止めたいなら朝一で、もし出遅れたら、朝一の人たちが帰る昼頃を狙っていったらいいと思う

ちなみに梅の公園、障害者手帳提示で入園料も無料になります

まずは入口付近でパチッ

20110305100337.jpg

梅の公園内は車椅子用ルートがあるときいたのだけど、

これがまたわかりにくくて、ヒナままは人の波に釣られて、普通のルートにいってしまった

なんかやたら段差多いなあ~ と思ってたら、最後に長い階段が

後ろから来た人が、「車椅子あっちだよ」と教えてくれて、もと来た道を戻るハメに

人が向かうのは売店のあるほうなんだけど、こっちは逆。売店と反対側の道が車椅子ルート。

20110305101727.jpg

気を取り直して、パチッ

今日もいい笑顔だね~ 

20110305101237.jpg
20110305101317.jpg

山の斜面一面に紅白の梅が咲いていてキレイです。

20110305102523.jpg

こ、、、これも笑顔???

20110305102926.jpg

梅の公園、けっこうな坂道だったんだけど、

途中で後ろから来たおじいさん軍団が、

「押しましょうか」と何度も声をかけてくれたり(本当に、こっちが心配になってしまうくらいのおじいさんだったのですが、自分の事よりヒナの事を心配してくれたんだよね)

「一緒に写真とったら?」と言ってくれたり、

最後までヒナとヒナままのことを気にかけてくださいました。

最後お別れのときに、

「お母さん、がんばって」とみかんを2つくれました

今日も素敵な方達と出会えたこと、感謝いたします

20110305103012.jpg
20110305103032.jpg

梅の花はまだツボミのものも多く、ほとんどが5分咲きでした。

ちょっと早かったかも、、、、

来週あたり見頃になりそうです

20110305103157.jpg
20110305_103519.jpg
20110305103532.jpg
20110305103603.jpg
20110305111555.jpg
20110305111638.jpg

お次に向かったのが、奥多摩に来ると必ず寄る、釜めし なかい

大丹波の秘境にあるお店ですが、TVや雑誌にもとりあげられたらしくて、混んでました。

昼過ぎたら空いたので、行くなら昼過ぎがいいかもです。

20110305131257.jpg

古民家を改築したそうで、玄関に囲炉裏があります。

20110305131238.jpg

「おい、コラ ヒナまま、いつも料理の写真がネーゾ 怒」というお声が聞こえてきそうなので 笑

20110305124506.jpg

ヒナままが頼んだのは、きのこ釜飯。

釜飯、水炊き、刺身こんにゃく、漬物、饅頭のセットで1500円也

自分の事にお金かけないヒナままにしたら、久々にとっても贅沢なランチです

丹波の山を見ながらのランチ、本当に贅沢です

20110305123546.jpg

最後は、お写真がとれなかったのですが、

前回コメントでご紹介いただいた、

青梅市花木園のローラーすべりだいで遊んできました

とっても長いすべりだいなので、すべった後再度車椅子をとりに上まで上らねばならず、

さすがに一回すべって断念でした

こちらも駐車場が300円かかりますが、手帳提示で無料になります。

こうやって、コメント欄でいろいろな情報をご紹介いただき、

それをヒナままが実際にいって感想をかいたり、

ヒナままから情報を発信したりして、

読者様と2人3脚、いや、3人4脚?でこのブログを作っていけたらいいな~ と思います

そして、このブログを見たひとりでも多くの車椅子の方・障害者の方・ベビーカーの方が

「これならあたしにも行けそう」と思ってくれたら、

ヒナままはとっても嬉しいです


コメントの投稿

非公開コメント

今回も中々の道中だったようで。
重たい私には砂利道・オフロードは・・・。 (^^;

青い空の下、お二人とも楽しめたようで何より。
お腹も満足で何より。

それぞれの季節に良さはありますが、
もうちょびっと暖かさが欲しいですね。
ヒナちゃんの体温調節が厳しくなければ夏の海も楽しみでしょうね。

まだまだ寒いけど天気良くて綺麗な梅ですね♪
毎週連れて行ってもらえるヒナちゃんは幸せだね(*^o^*)
今日もすご~くいい笑顔!!
うちはひな祭りの日に、お母さんが持ってきてくれた桃が綺麗に咲いてます♪

最初に見たとき?
(一番最初のヒナちゃんの写真です)

あれ?ヒナちゃんずいぶんゴージャスなカツラをかぶっているね~!なんて思っちゃいました(-_-;)

カツラじゃなかったんですね
失礼しました。

天気のいい日でよかったですね。
ヒナちゃんの笑顔も本当に可愛くって
よっぽど楽しかったんでしょうね。
ヒナままさんは偉いです!
こうやってヒナちゃんをいろいろなところに
連れて行ってあげて!

ヒナちゃんも「ママ、有難う」なんて言っていると思いますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

GOKILADYZさんこんにちわ♪

> 青い空の下、お二人とも楽しめたようで何より。
> お腹も満足で何より。

はい♪とってもキレイで、ヒナも気持ち良さそうにしてました^^

釜飯もすっごくおいしかったです^^

> それぞれの季節に良さはありますが、
> もうちょびっと暖かさが欲しいですね。

昨日はちょっと寒かったので、ダウンで防寒しました~
もう少し暖かくなると、出かけやすくなるのですが、、、もうちょっとですね^^

> ヒナちゃんの体温調節が厳しくなければ夏の海も楽しみでしょうね。

夏は海に連れてく予定です☆

Re: タイトルなし

うちもヒナままさんこんにちわ~♪

> まだまだ寒いけど天気良くて綺麗な梅ですね♪

ちょっと寒かったですけど、それほど混んでなくて逆に良かったです^^

来週あたりになると、激混みっぽいので、あえて寒い昨日を選んだんですよね~

車椅子で出かけるときって、混雑をさけるために、わざと人が行かなさそうな日(寒い日)を選んだり、苦労もいっぱいです(;;)

> 毎週連れて行ってもらえるヒナちゃんは幸せだね(*^o^*)
> 今日もすご~くいい笑顔!!
> うちはひな祭りの日に、お母さんが持ってきてくれた桃が綺麗に咲いてます♪

桃の花もキレイですよね♪
楽しいひな祭りだったんですね、よかったです*^^*

Re: タイトルなし

goofyさんこんにちわ♪

> あれ?ヒナちゃんずいぶんゴージャスなカツラをかぶっているね~!なんて思っちゃいました(-_-;)

カツラ?汗 

ゴージャスすぎます (-_-;)(;-_-) チガウチガウ

> ヒナちゃんの笑顔も本当に可愛くって
> よっぽど楽しかったんでしょうね。

はい^^なんでこんなすごい顔で笑うんだろう、、、と思うほど、思いっきり笑ってくれます 笑

> ヒナままさんは偉いです!
> こうやってヒナちゃんをいろいろなところに
> 連れて行ってあげて!

今まで出来なかった分、いっぱい連れてってあげようと思うんです。

私には、人よりできない事・してあげられないことがあると思うんです、

なので、私にできる事はたくさんしてあげよう、、、と思ってます^^

> ヒナちゃんも「ママ、有難う」なんて言っていると思いますよ

寒いぞコラーッ って言ってないといいですが ^^;

こんにちは~。
楽しいお出かけで何よりでした。

最初の画像を見て、ん?ヒナちゃんに鬣?と思ってしまいました。
フードのファーだったのですね。(汗)
鬣の訳ないわよね。

私も近くだったら行ってみたいです。
また、お出かけレポート楽しみにしています。

こんにちは♪

これまたステキな1日になったようですね。
ヒナちゃんもとっても嬉しそう!

>「おい、コラ ヒナまま、いつも料理の写真がネーゾ 怒」というお声が聞こえてきそうなので 笑
まさにこの言葉が喉まで出掛かってましたよ!(笑)

Re: タイトルなし

万亀子さんこんばんわ~♪

> 最初の画像を見て、ん?ヒナちゃんに鬣?と思ってしまいました。

みんなひどいなあ~ 笑

> 私も近くだったら行ってみたいです。
> また、お出かけレポート楽しみにしています。

ヒナままの行動範囲ばかりなので、都内でない人には申し訳ないです><

Re: タイトルなし

johnさんこんばんわ~♪

> これまたステキな1日になったようですね。
> ヒナちゃんもとっても嬉しそう!

ヒナの笑顔が日に日にくどくなってくと感じるのは、、、気のせいでしょうか 笑

> >「おい、コラ ヒナまま、いつも料理の写真がネーゾ 怒」というお声が聞こえてきそうなので 笑
> まさにこの言葉が喉まで出掛かってましたよ!(笑)

今日はスイーツでなくってすみません^^;
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

