Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 地震で困った事(;;)みなさんご無事でしたか?
fc2ブログ

地震で困った事(;;)みなさんご無事でしたか?

まずは今回地震の被害にあわれた方へ、心からお見舞い申し上げます。


今回の地震、

ヒナまま、かなりパニくりました。


今日は、ちょうどリハビリに出かける時間でした。

地震がおきて、ゆれがひどくなって、まずした事。

・ドアと窓を開ける→これはOK

・ヒナを毛布にくるんで外に出る

→外に出てる人はヒナままだけだった^^;家の中にいたほうが安心なのかな?
でも、うちのオンボロアパート、地震で床ぬけそうだったし、、、^^;

・お風呂に水をためてる最中に水が止まる

→ためはじめたのがおそかったので、5センチほどしかたまらなかった><

・断水にあわてて、ポットをみると、お湯が少ししかない!!

まずはヒナの栄養剤の確保のために、お湯を確保する方法をさがす。
となり近所も断水で水がとまってるので、とりあえず交番にいってお湯をもらってきた!

・水道局に電話がつながらないので、市役所に電話して復旧のめどをきくも、わからない、とのこと><

ヒナの状況を話し、水が必要であることを話し、給水車などはこないのか聞いたら、「救急車よんで病院連れてったら」とのお答え><

・お湯が足りない事、水道の復旧のめどがわからない事、

とりあえず水確保のために、スーパーに水を買いに行くも、
遅すぎたのか、すでに売り切れ!!!
→パニクってたのか、水はスーパーやコンビニで買える事に気づくのが遅かった!!

(現在は水道は復旧しました)


ヒナまま、断水なんて始めての経験で、

今回は手順が悪かったな~と反省 ><

やる事が後で後でにまわってしまって、全ての行動が遅すぎた

地震にあったら、

まずは

・すぐにお風呂に水をためる

・すぐにスーパーに水を買いに行く

これですね^^;


もしも、今後大きな地震がきて、避難が必要になった時

ヒナを抱えて逃げる事ができるのだろうか、、、車なんて使えないだろうし、、、ヒナの生命線は水のみ、水の確保はできるんだろうか、、、

いろんな事が不安です。

ちゃんと、災害対策を本気で考えなきゃですね、、、

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ヒナちゃん ままさん
無事で何より。

岩手県大船渡に いる いとこの安否確認とれず 眠れぬ夜になりそうです。

自然災害 怖いです。

まだ安心は出来ませんから気をつけましょうね。

Re: タイトルなし

キリさんもご無事でなによりです><

> 岩手県大船渡に いる いとこの安否確認とれず 眠れぬ夜になりそうです。
> 自然災害 怖いです。
> まだ安心は出来ませんから気をつけましょうね。

それは心配ですね(;;)どうか、ご無事でいられますように

自然災害は、本当に怖いですね。

このまえのボヤでそう感じたばかりなのに(自然災害ではないですが、火も、人間の力ではどうにもならないものですので)、、、今度は地震ですか ><

わたしも、都内なのですが、親の安否の確認がまだとれないんですよね><(電話がつながらない)

私は大丈夫です。

ヒナママさんたちがご無事でいられますように

ひなママさんご無事で何よりです。
こちらは停電し、なかなか復旧しなかったです。機械物(特に呼吸器)が生命線ですので緊急入院となりました、電気不足は変わらないし地震が完全に落ち着くまではしばらく病院でお世話になる予定です
1人で怖かったですよね。ひなママさんももしもの時は病院に頼るのも1つかもしれませんね
(手伝ってくれる人がいない場合は救急車を使った方が安全と思います。パニックになりながらの運転は危険ですもの)
救急車を呼ぶにも電話がなかなか繋がらないのでかなり心細いですよね…

ヒナままさん

ヒナままさん、無事でよかった!

何よりです。

まずは、一安心です。

Re: タイトルなし

かなったさん、ご無事で何よりです*^^*

> 私は大丈夫です。
>
> ヒナママさんたちがご無事でいられますように

Re: タイトルなし

うりままさんもご無事でなによりです(;;)

> ひなママさんご無事で何よりです。
> こちらは停電し、なかなか復旧しなかったです。機械物(特に呼吸器)が生命線ですので緊急入院となりました、電気不足は変わらないし地震が完全に落ち着くまではしばらく病院でお世話になる予定です

ツイッターでも、同じような方のツイートが次々と流れてきてます。

電力が届かない事によって機械がとまり、命の危険にさらされている方の必死な願い、みなさんに届くといいですけど、、、

私の仲間は皆、パソコンの電源をきり、暖房も消して毛布にくるまっています。

うりままさんのお子様もどうか、無事病院でですごされますように、、、

お子様と離れ離れ、心配だとは思いますが、がんばって下さい!

> 1人で怖かったですよね。ひなママさんももしもの時は病院に頼るのも1つかもしれませんね
> (手伝ってくれる人がいない場合は救急車を使った方が安全と思います。パニックになりながらの運転は危険ですもの)
> 救急車を呼ぶにも電話がなかなか繋がらないのでかなり心細いですよね…

水が止まったときは、このまま水が届かないようなら、ヒナを入院させる事も考えました。

今は復旧して、よかったです。

Re: ヒナままさん

karenさんもご無事でなによりです*^^*

> ヒナままさん、無事でよかった!
>
> 何よりです。
>
> まずは、一安心です。

ヒナままさんもヒナちゃんもご無事でなによりです。
お水はペットボトルを少し買い置きしておくとよいですよ。
我が家は水だけはたくさん買い置きがあります。(2リットル6ケースくらいは常備してます)
その水をトイレに使いたくなくって階段往復しましたけど…
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる