Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナままの妊娠中~出産前後~ヒナの障害を受け入れるまでのお話②出産直後のお話

スポンサーサイト


ヒナままの妊娠中~出産前後~ヒナの障害を受け入れるまでのお話②出産直後のお話

だいぶ前に書いて途中になってたけど、①の続きです。
⇒★ http://hinamama0425.blog135.fc2.com/blog-entry-219.html

帝王切開までは順調だった。

ただし、術中と術後の痛みが激しく、

出産前後の事は全く覚えてないです^^;

ヒナまま痛みには強いし、麻酔してるから痛くないと思ってたんだけど。。。。

痛いじゃんか(泣)

出産直後も、看護婦さんが「ほら~ 赤ちゃんですよ~」とヒナを連れてきてくれたんだけど、

ヒナの事を見る事さえできないくらいの激しい痛みだった。

激しい痛みと戦いつつも、薬で眠らせてもらって楽になった感じ。


初めてヒナと顔をあわせたのは、翌日になってからだった。

激しい痛みを薬でおさえつつ、新生児室にヒナを見に行くと、

ヒナは、ひとりだけ手をぶんぶんぶんぶん振り回して泣いていた。

「ん?」と思ったんだけど、

まあ、赤ちゃんって泣く時はこんなものなのかな~と思った程度だった。


その後、先生が病室に来て、

「お子さんの事なんですが、、、 1日様子を見たんですが、ミルクを飲まずに、手足の痙攣もあります」と言われた。

最初、何のことだかわからなかった。

それが、「障害」を意味してるのだという事もわからなかった。

ただ、娘に何があったのだろう、娘は大丈夫なのだろうか、、、と、不安で心配で涙が出てくるばかりだった。

そして、そのままヒナはNICUのある病院へ転院していった。

ヒナままは、傷の痛みを痛み止めでおさえつつ過ごしていた。

でも、わが子のいない病院なんて、やる事もないし、

他のお母さんがうれしそうにお乳をあげてるのに、ヒナままはひとりで搾乳してたりして、、、

とっても寂しい入院生活だった。

そして、入院中もどうしてもヒナにあいたくて、ヒナの病院まで会いに行った。

(お腹またぱっくり開いちゃうわよ!って看護婦さんに言われたけどw)


NICUでの様子は、みなさんと同じく、

機械に繋がれたわが子をみるのは、とても痛痛しくて、

なんでちゃんと産んであげられなかったんだろう、、、という気持ちでいっぱいだった。

ヒナままは退院して、ヒナはそのまま2ヶ月ほど入院していた。

ヒナままは毎日のように病院に通った。

この頃はまだ、先生から「障害」という言葉もなく、

2ヶ月程度なら、周りの赤ちゃんと比べてもどこが違う、といったこともなく、

「そのうち口から飲めるようになるさ~」

「手足の痙攣も落ち着いてきたんじゃない~?」

といった感じで、ヒナままは、結構楽観的だったと思う。

「知らぬが仏」っていうのかな、

この先もずっと口からミルクを飲めないままかもしれないとか、

この先歩けないままだとか、

この先しゃべることもできないとか、

考えもしなかったんだよね。

そのうちすぐにできるようになるだろう、と。


ただ、生後半年もすぎると、

周りの子供と比べて、発達の遅れがどんどんわかるようになってきた。

未だに首の据わっていないわが子。

いつまでたっても口からミルクを飲むことのできないわが子。

いつまでたっても笑わないわが子。

特に、ヒナの笑顔が見られないことは、私にとってすごく不安だった。

「この子は生まれてきて、楽しい、と思ったことはないんだろうか、、、

この子は生まれてきて幸せだと感じたことはないんだろうか、、、」


今のヒナままがヒナの障害を乗り越えられたのは(本当に、最近になってなんだけどね)

ヒナのたくさんの笑顔がみられるようになったからかもしれない。


ヒナの笑顔を見るたびに、

「この子はうまれてきて、いっぱい楽しい、と感じる事ができているんだ」

「この子はいっぱい、嬉しい、と感じる事ができてるんだ」

ヒナは生まれてきて、たくさんの喜びと幸せを感じる事ができている、

ヒナは生まれてきてよかったと思っているんだ、

と、思うことができるようになって、ヒナまま自身もとっても楽になった気がする。


障害児が生まれたのが自分のせいだったとか、

ヒナがかわいそうだとか、

そんなのもうどうでもよくなったんだよね。

ヒナの笑顔、それが答えだから。


子供はちゃんと親をみてる。

子供がちゃんと答えてくれる。

20110417132610.jpg
20110417_141734.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イザヤ書 第43章4節
私の目にあなたは高価で尊い、私はあなたを愛している。

 余談ですが、私の娘の名前は十六夜(イザヤ)と言います。
聖書ではイザヤの父はアモツです。

ひーなちゃーん

あいっかわらず私に似て可愛いのね (え?しつこい??)


うん。
笑顔
ほんっとにこの笑顔に救われますよね。
私もいっちゃんのえくぼスマイルには、何度も何度も救わました。


それに、ひなちゃんもいっちゃんも、

生まれてきて良かった


だけじゃなく、他人にも幸せを与えるパワーを持って生まれてますよね。


そんな子供達を授かった私たちは、幸せだーーー!

凄く心が打たれました

初めましてです 過去から一つ一つ読ませて頂きました 今まで あるブログで酷い目に合って ずっと凹んでました 死さえ考えていました でも ヒナちゃんの笑顔とヒナママさんの頑張りを見て 間違いだと気づきました それ所か 毎回 ヒナちゃん笑顔楽しみになり 救われました ありがとうございます これからも 応援させて頂きます ヒナちゃんの事が楽しみになりました 僕 ブログを作ってなくて失礼と思ったんですが どうしてもコメントをさせて貰いたかったです ちなみにモバオクの方もしていますので宜しくお願い致します

こんばんは。
「子供は親を選べない」と言いますが、私は『子供が親を選んで生まれて来る』と思っています。
ヒナままさんだって、ヒナちゃんの事を受け入れるまでに様々な葛藤があったはず・・・それが当然だと思います。
でもそれを今は受け入れ、愛情いっぱいにヒナちゃんを育てている。
そうしてくれるヒナままさんを、ヒナちゃんが選んだんですよね。
周りの人にはわからない様々な事があるでしょうが、ヒナままさんらしくヒナちゃんを育てていってあげてください^^

Re: タイトルなし

アモツさんこんばんわ~

>  余談ですが、私の娘の名前は十六夜(イザヤ)と言います。
> 聖書ではイザヤの父はアモツです。

おお!!娘さんのお名前、素敵ですね!!
イザヤちゃんですか~^^外人さんみたい^^漢字も素敵ですね♪

Re: ひーなちゃーん

むにここんばんわ~

> あいっかわらず私に似て可愛いのね (え?しつこい??)

あいっかわらず変なやっちゃなあ~ 笑

> ほんっとにこの笑顔に救われますよね。
> 私もいっちゃんのえくぼスマイルには、何度も何度も救わました。

ですよね。お互い大変だと思いますが、子供の笑顔に救われてるんですよね*^^*

> それに、ひなちゃんもいっちゃんも、
> 生まれてきて良かっただけじゃなく、他人にも幸せを与えるパワーを持って生まれてますよね。
> そんな子供達を授かった私たちは、幸せだーーー!

本当にそのとおりだと思います^^ヒナもいっちゃんも、周りを幸せな気分にさせるパワーがあるんですよね^^それが障がい児に生まれた子供達の役目なのだな~と最近は思うようになりました。

いろんな人に影響を与えて、いろんな人に考えるきっかけを与えて、

これが障がい児の持つパワーですよね^^

Re: 凄く心が打たれました

まささんはじめまして~

> 初めましてです 過去から一つ一つ読ませて頂きました

見苦しい記事もあったと思いますが^^;、嫌にならずにひとつひとつ読んでいただき、ありがとうございます*^^*

>今まで あるブログで酷い目に合って ずっと凹んでました 死さえ考えていました

おつらい経験をされたのですね(;;)

でも、大丈夫。

その方達がくだらない事に時間を使ってる間に、私達は幸せになるために何ができるか考えましょう*^^*

くだらない事に時間を使う人間と、自分にできる事を一生懸命考えている人間、10年後20年後の人生に差がつきますよ^^

>ヒナちゃんの笑顔とヒナママさんの頑張りを見て 間違いだと気づきました それ所か 毎回 ヒナちゃん笑顔楽しみになり 救われました ありがとうございます これからも 応援させて頂きます ヒナちゃんの事が楽しみになりました 僕 ブログを作ってなくて失礼と思ったんですが どうしてもコメントをさせて貰いたかったです ちなみにモバオクの方もしていますので宜しくお願い致します

ブログはお持ちのない方もいるので、かまいませんよ~^^

Re: タイトルなし

キックのままさんこんばんわ~

> 「子供は親を選べない」と言いますが、私は『子供が親を選んで生まれて来る』と思っています。

私も今はそう思ってます^^

> ヒナままさんだって、ヒナちゃんの事を受け入れるまでに様々な葛藤があったはず・・・それが当然だと思います。
> でもそれを今は受け入れ、愛情いっぱいにヒナちゃんを育てている。
> そうしてくれるヒナままさんを、ヒナちゃんが選んだんですよね。
> 周りの人にはわからない様々な事があるでしょうが、ヒナままさんらしくヒナちゃんを育てていってあげてください^^

温かいお言葉ありがとうございます*^^*

ここまでくるのに、かなりの葛藤があり、悩みと自己嫌悪がありました。

周りがなんと言おうと、ヒナを笑顔にするためには自分にできる事は何かをだけ考えていこうと思います^^

帝王切開って痛いらしいですね。
産後…
未経験なのですが、最初は帝王切開のほうがイイとかさえ思ってました。
でも経験者の話を聞いて、
本当ごめんなさい!出産に楽なものはないんだ!!と改めて思った経験があります(><)!!


初めてだらけの出産に子育て。
最初はわからないですよね。
ウチはたまたま二人とも特に目立った障がいはないですが
(まぁ、下の子はまだこれからどうなるかハッキリはわかりませんが)
もし自分だったら…正直言うと想像がつきません。
ヒナままさんみたいに、できるだろうか。


でも障がいがあってもなくても、「子育て」って大変な事もたくさんあるんですよね。
そして楽しいこともね^^

お久しぶりです

ひなママさん、大変お久ぶりです
自分自身が体調を崩してしまい、検査を受けたり(異常なしでほっとしました)自分の体調管理も大事ですよね、もう若くないなと改めて思いました
娘が通院している病院で、理解のある園について情報をもらい、この四月から入園できる事になりました。 保育園入園の為に仕事時間を増やしたりしたので、(自治体の定める入園の規定が厳しくて・・)バタバタしてしまって・・・なかなかコメントできない状態でした。
娘も保育園に少し慣れたのか、楽しく過ごしてるようです


私は、娘に申し訳ないという思いがなかなか消せないでいます
誰かを責めないとやりきれないけど、誰も責めれず自分を責めています

でも娘は笑顔いっぱいで過ごしています
笑顔が答え・・・娘も幸せだとおもってくれてるのかな・・
なんだか救われます
娘の為に私ができる事・・・愛情いっぱい注いでいきたいです
明日も頑張ります☆

親は子供の宝

命がけで自分のもとへ生まれてきてくれた子供は宝です。
そして、命がけで自分のことを守ってくれる親は子供の宝。

大事なことは、心を込めて子供と対峙することだと思います。

Re: タイトルなし

マキさんこんばんわ~

> 帝王切開って痛いらしいですね。

いや~ 痛いのなんのって><

切ったとか、すりむいたとか、お腹が痛いとか、そういう痛みとはまた違って、
お腹全体から何かが絞りだされる感じ?
なんともいえない痛みでした><

麻酔あるし、痛みにゃなれてるし、余裕でしょ~なんて思ったら甘かった (汗)

> 未経験なのですが、最初は帝王切開のほうがイイとかさえ思ってました。
> でも経験者の話を聞いて、
> 本当ごめんなさい!出産に楽なものはないんだ!!と改めて思った経験があります(><)!!

産後は帝王切開のがつらいかもですね~ 数日は立ち上がれないほど痛みますし、

力めないので、うんこもできません

産む時は帝王切開のが楽かもです。(陣痛の痛みがないので)

> 初めてだらけの出産に子育て。
> 最初はわからないですよね。
> ウチはたまたま二人とも特に目立った障がいはないですが
> (まぁ、下の子はまだこれからどうなるかハッキリはわかりませんが)
> もし自分だったら…正直言うと想像がつきません。
> ヒナままさんみたいに、できるだろうか。

誰だって最初からできる人なんていませんし、実際にそうなった時に、試行錯誤しながら対応していくのではないでしょうか~

だから、マキさんにもできると思いますよ^^

> でも障がいがあってもなくても、「子育て」って大変な事もたくさんあるんですよね。
> そして楽しいこともね^^

そうそう、共通ですよね♪だから、障害があるから子育てがつまらないとか、そんなことは全くないです^^

Re: お久しぶりです

しえりおさんおひさしぶりです~

> 自分自身が体調を崩してしまい、検査を受けたり(異常なしでほっとしました)自分の体調管理も大事ですよね、もう若くないなと改めて思いました

そうだったのですか、大変でしたね><

もしかして被災されたのかも、、、と思ってました(;;)とにかくご無事でよかったです!

私も自分の体調管理はおざなりになりがちなので、気をつけなければ、、、です^^;

> 娘が通院している病院で、理解のある園について情報をもらい、この四月から入園できる事になりました。 保育園入園の為に仕事時間を増やしたりしたので、(自治体の定める入園の規定が厳しくて・・)バタバタしてしまって・・・なかなかコメントできない状態でした。

それは良かったですね*^^*

なかなか親身になってくれる園は少ないですけど、必ず理解してくれる場所はありますからね^^

しえりおさん、お仕事時間増やされたとの事、ご無理はなさらないでくださいね(;;)

> 娘も保育園に少し慣れたのか、楽しく過ごしてるようです

本当によかったです♪私も最初は心配な部分もありましたが、

子供にとっては保育園に行く事で、本当にいい刺激になるんですよね^^

> 私は、娘に申し訳ないという思いがなかなか消せないでいます
> 誰かを責めないとやりきれないけど、誰も責めれず自分を責めています

しえりおさんがご自分を責めずにすむように、なんとか楽になる方法があればいいのですが、、、(;;)

なにか、きっかけがあればいいのですが、、、本当に、これを乗り越えるのは、きっかけ次第なんですよね><

> でも娘は笑顔いっぱいで過ごしています
> 笑顔が答え・・・娘も幸せだとおもってくれてるのかな・・
> なんだか救われます

そうですよ!!娘さんは生まれてきてよかった、幸せだと感じる事ができてるんですよ*^^*

健常児に生まれたって、これほど笑顔ではすごせませんよ^^

障がい児って、ネガティブな感情(怒り妬み悪意)より、ポジティブな感情(うれしい楽しい)の方が多いと思うんです。これってすごく幸せな事だと思います^^

> 娘の為に私ができる事・・・愛情いっぱい注いでいきたいです
> 明日も頑張ります☆

私達はできる事をしていきましょうね^^

Re: 親は子供の宝

yuiyuuママさんこんばんわ~

> 命がけで自分のもとへ生まれてきてくれた子供は宝です。
> そして、命がけで自分のことを守ってくれる親は子供の宝。
> 大事なことは、心を込めて子供と対峙することだと思います。

本当に、そのとおりですよね^^

子供にとっても、親にとっても、全力で対峙できるかどうかですよね^^

ありがとうございます

こんばんは 夜分 遅くに すみません コメントの お返事 ありがとうございました これからも ヒナちゃんとヒナママさんを応援させて頂きますので宜しくお願い致します 頑張って下さいね

お久しぶりです

お久しぶりです震災以来、気持ちの浮き沈みが激しく中々コメントできませんでした
私の父は私が母のお腹に宿った時、「いくつかの確率で障がいを持った子が生まれてくるなら、自分の身内にはまだ障がいを持った人がいないから、もしかしたらこの子がそうかもしれない。もしそうだとしても、自分達の子供なんだから精一杯育てよう。」と言ったそうです。
私の息子は発達がとてもゆっくりだし、まだ2歳なので、これから先に分かることもあるかもしれません。
だけど、かけがえのない、大切な大切な我が子です何があってもひなちゃんの様に素敵な笑顔をたやさないようにありったけの愛情を注いでいきたいと思います

私よりひなママさんはずっと若いのになんだか私よりずっとベテランお母さんみたいです(笑)障害があってもなくても本当に子供はかけがえのない宝物。授かったいのちに感謝 感謝ですね。実は私は三回も帝王切開しましたよ~。おなかの傷も勲章ですね。

感動しました

ヒナままさん、本当に言葉にならないくらい感動しました。
そうか…ヒナちゃんは最初は笑顔を見せなかったんですね。今からは想像できないです。
まさに、ママに答えようとするヒナちゃんの心の現われなんでしょうね。なんてステキな笑顔なんだろう!以前からそう感じていましたが、尚更心に染みました。

ヒナママさんこんにちわ^^


きっとヒナちゃんが生まれてから、ヒナちゃんとともに色々な経験をして、さらに、今の強くて優しくて子供思いのヒナママさんになっていったんですね^-^b

私もヒナママさんのようになりたいです☆

ヒナママさんの生後半年経つまでの「楽観視」すごくよくわかります。私も「なんかちょっと変な気がするけど、だいじょうぶ!」と自分に言い聞かせてた部分がありました。



Re: ありがとうございます

まささんこんにちわ~

> こんばんは 夜分 遅くに すみません コメントの お返事 ありがとうございました これからも ヒナちゃんとヒナママさんを応援させて頂きますので宜しくお願い致します 頑張って下さいね

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます^^

何かまた嫌がらせ等困った事があったら遠慮なくおっしゃってくださいね。

Re: お久しぶりです

そうたままさんお久しぶりです~

> お久しぶりです震災以来、気持ちの浮き沈みが激しく中々コメントできませんでした

震災後は誰でもそうだったと思うので、気にしないでくださいね^^

> 私の父は私が母のお腹に宿った時、「いくつかの確率で障がいを持った子が生まれてくるなら、自分の身内にはまだ障がいを持った人がいないから、もしかしたらこの子がそうかもしれない。もしそうだとしても、自分達の子供なんだから精一杯育てよう。」と言ったそうです。

お父様の年代だと、まだ障害者に対しての差別偏見が今以上に残ってた時代だと思います。
それなのに、お父様のお言葉、、、素敵ですね*^^*

> 私の息子は発達がとてもゆっくりだし、まだ2歳なので、これから先に分かることもあるかもしれません。
> だけど、かけがえのない、大切な大切な我が子です何があってもひなちゃんの様に素敵な笑顔をたやさないようにありったけの愛情を注いでいきたいと思います

これから先何がおこるかわからないし、何が待ってるかもわからない、

でも、それを考えすぎて先の事ばかり心配してると、こっちがまいっちゃいますよね^^;

なので、私はあまり先の事を考えすぎずに、その時その時で対処していこう、、、と思ってます。

そうたママさんの息子さまなら大丈夫!!

Re: タイトルなし

むらちゃんさんこんにちわ~

> 私よりひなママさんはずっと若いのになんだか私よりずっとベテランお母さんみたいです(笑)

それはどうでしょう~ 笑

手を抜く所はちゃっかり手を抜いてますから、アタクシ 笑

>障害があってもなくても本当に子供はかけがえのない宝物。授かったいのちに感謝 感謝ですね。実は私は三回も帝王切開しましたよ~。おなかの傷も勲章ですね。

3回も!帝王切開、、、想像以上でした><

障がいがあってもなくても、

私にとっては今のヒナ・障がいがあるヒナが「普通」なのです^^;

周りの「普通」の基準と比べるからおかしくなる、自分の子供を「普通」の基準として考えればいいのかな~と 笑

Re: 感動しました

はなママさんこんにちわ~

> ヒナままさん、本当に言葉にならないくらい感動しました。

単にありのままの気持ちを書いただけなのですが、そういっていただけるとうれしいです*^^*

> そうか…ヒナちゃんは最初は笑顔を見せなかったんですね。今からは想像できないです。

本当に、ニコリともせずに、この子には感情がないんだろうか~と心配になったほどです。

今からは考えられませんよね^^;

こんな風に笑うようになったのも、3歳をすぎたくらいからです。

> まさに、ママに答えようとするヒナちゃんの心の現われなんでしょうね。なんてステキな笑顔なんだろう!以前からそう感じていましたが、尚更心に染みました。

ありがとうございます*^^*

3歳まではヒナとお出かけする事もすくなく、家にいることが多かったし、私自身も離婚問題で悩んでた時期でしたので、それがヒナにつたわってたのかもしれません。

でも、3歳をすぎたくらいから生活の基盤もしっかりしてきて私自身に余裕ができ、ヒナの車椅子も購入してたくさんお出かけをするようになってから笑顔が増えたんです。

だから、やっぱりヒナの笑顔は私に答えてくれてるのかな~と思います^^

Re: タイトルなし

いちごママさんこんにちわ~

> きっとヒナちゃんが生まれてから、ヒナちゃんとともに色々な経験をして、さらに、今の強くて優しくて子供思いのヒナママさんになっていったんですね^-^b

そうですね~ ヒナにもいっぱいツライ思いもさせました><

なので、その分いっぱいヒナに幸せな思いをさせてあげたいんです!

これは私のヒナに対する罪ほろぼしの意識もあるのかもしれません、、、

なので、ヒナの笑顔に救われてるのは、私自身なんです。

> 私もヒナママさんのようになりたいです☆

いやいや、それはいろんな意味で大変かと。。。笑

私は穏やかで優しいいちごママさんみたいな人になりたいです!!

> ヒナママさんの生後半年経つまでの「楽観視」すごくよくわかります。私も「なんかちょっと変な気がするけど、だいじょうぶ!」と自分に言い聞かせてた部分がありました。

そうなんですよね。あかちゃんってこんなものか~ まあ、ちょっとくらい遅れても、そのうちできるようになるだろう~ くらいに思ってました。

でも、最終的には「障がい」という言葉をつきつけられました ^^;

気が付いたんですが

ヒナちゃんの髪飾り、娘と同じ物です!!先ほどコメした時には気が付きませんでした。
うふふ。うれしいな♪大事にしよっと!!

Re: 気が付いたんですが

はなママさんこんばんわ~

> ヒナちゃんの髪飾り、娘と同じ物です!!先ほどコメした時には気が付きませんでした。
> うふふ。うれしいな♪大事にしよっと!!

ほんとですか♪こちらもうれしいです♪
あのリボンはしまむらです~^^

元ご主人は何か手伝ってくれているのでしょうか?
精神的にも金銭的にも・・・

不安ですよね、私もわかります・・・。

Re: タイトルなし

ももさんはじめまして?ですかね^^

> 元ご主人は何か手伝ってくれているのでしょうか?
> 精神的にも金銭的にも・・・

元夫とは連絡さえとってません~

ヒナの様子をメールしたりしてたんですが、会いたいとも言ってきませんし。

子連れの女性と再婚したそうで、自分の生活でいっぱいいっぱいみたいですし。

> 不安ですよね、私もわかります・・・。

ももさんも同じような境遇なのですか(;;)お互いツライこと、不安な事たくさんありますけど、希望をもって生きましょうね^^

No title

初めまして。2PMが大好きな小学生の娘を持つ母親です。実は2PMのジュンスがDOBLEさんと、歌う事になったと聞いてネットで検索したら、こちらに辿りつきました。ひなちゃんがすごくおしゃれなんで色々見てしまい、私も好きな娘ファッションです。(今ではパンツしか履いてくれませんが…)ピンクのワンピースにボーダーのベルトとか合わせてめっちゃ素敵!他も手作りの帽子とか、ブラウスとめっちゃ好きです。ジンボリーテイストな感じの様にも思いましたが…間違っていたらスミマセン(__)
思わずコメントしたくなりました。

Re: No title

ニックンさんはじめまして~

> 初めまして。2PMが大好きな小学生の娘を持つ母親です。実は2PMのジュンスがDOBLEさんと、歌う事になったと聞いてネットで検索したら、こちらに辿りつきました。ひなちゃんがすごくおしゃれなんで色々見てしまい、私も好きな娘ファッションです。(今ではパンツしか履いてくれませんが…)ピンクのワンピースにボーダーのベルトとか合わせてめっちゃ素敵!他も手作りの帽子とか、ブラウスとめっちゃ好きです。ジンボリーテイストな感じの様にも思いましたが…間違っていたらスミマセン(__)
> 思わずコメントしたくなりました。

おお~ doubleさん好きなんですね^^一緒です☆
ジンボリーのお洋服も多いですよ^^

同じ趣味の方からコメントいただけるとうれしいですね^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

