Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナままの関西疎開記①ヒナ初めての新幹線に乗る☆

スポンサーサイト


ヒナままの関西疎開記①ヒナ初めての新幹線に乗る☆

今日は関西にむけて出発

関西といってもはずれなので、片道7時間の長旅だった

いつもは大人用座席1人分でヒナの席はとらないんだけど、

今回は長旅なので、ヒナをずっと車椅子にすわらせたままだとかわいそうなので、横になる時間を作ってあげたいな~と思って、

今回はちょっとフンパツ(?)して、新幹線の障害者専用座席+ヒナまま用大人席の2人分の座席をとる事にした。(もちろん料金は2人分かかるけど><)

これなら2席つかってヒナを寝かせてあげる事もできるしね

まずは新幹線と特急の料金について。

JRの料金体系については、乗車区間に応じた乗車券+新幹線OR特急料金という料金体系になってるのだけど、

注意点は、障害者割引がきくのはJRの乗車券のみ(半額になります)で、新幹線料金と特急料金については障害者割引はありません

それでも、2万円の料金が1万5千円くらいに割引はされた。

予約時に車椅子である事を告げれば、駅から駅までの乗り換えは駅員さんが案内サポートしてくれるので迷わずに楽チンだよ

ヒナ、初めての新幹線にのったよすでにおつかれ?(汗)

20110430091848.jpg

障害者専用座席

普通は3列並びなのだけど、2列+車椅子スペースでゆったり使える

20110430110617.jpg

ママの荷物はレスポの旅行バック 約20kg + 登山リュック 約10kg 

さすがにこの荷物抱えてヒナの車椅子押して、、、はツラかった

20110430115114.jpg

ヒナ爆睡。。。笑

20110430121228.jpg

このアホ面。。。笑

20110430121322.jpg

この後おもらしされたのでお着替え

20110430123918.jpg

すっきり~

20110430130634.jpg

特急にも乗ったよ♪

20110430_141857.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です^^

ヒナままさん、こんばんは!
ヒナちゃんは新幹線の乗りごこちはどうだったんでしょうね~
でもあの気持ちよさそうに爆睡しているのを見ると、快適だったんじゃないかなって思います。
とうとう関西にて始動ですね!
頑張ってくださいね^^

お疲れ様でした。
ひなちゃんもひなママさんも。関西でお二人が癒され、祝福を受けられますように。お祈りします。

お疲れの様子

移動7時間・・・ひなちゃん ママさん お疲れ様(^_^;) さすがにひなちゃんの笑顔はなかったけど無事に着いたんですね。環境が変わって少しの間は大変かもしれないけど パワフルひなママさんはすぐに適応しそうですよね。ひなちゃんものんびり過ごしてね。また素敵なお洋服やきれいなお花そしてひなちゃんの笑顔いっぱいのブログ 楽しみにしています。

おつかれさまです~

ヒナちゃんもヒナままさんも、
長旅お疲れさまでした^^
ヒナちゃんの寝顔、幸せそうーー☆
それにしょっぱなから疲れてそうな顔もちょっとウケる^^
座席を多く確保して大変でしたが、ひとまずはよかったですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒナちゃん ヒナままさん お疲れ様です まだまだ 関西の旅 大変ですが 頑張って下さいね それと楽しんで下さいね

Re: お疲れの様子

むらちゃんさんこんばんわ~

> さすがにひなちゃんの笑顔はなかったけど無事に着いたんですね。

さすがに笑顔はなかったです^^;

>環境が変わって少しの間は大変かもしれないけど パワフルひなママさんはすぐに適応しそうですよね。

はい^^私はすぐに適応できたんですが、ヒナは環境の変化になれなかったようで体調を崩してしまいました(;;)

>また素敵なお洋服やきれいなお花そしてひなちゃんの笑顔いっぱいのブログ 楽しみにしています。

はい^^周りには自然がいっぱいなので、またたくさんのお花とヒナの笑顔を書きますね^^

Re: お疲れ様です^^

キックのママさんこんばんわ~

> ヒナちゃんは新幹線の乗りごこちはどうだったんでしょうね~

新幹線は快適でしたが、その後の特急列車が揺れて不愉快そうでした><

Re: タイトルなし

アモツさんこんばんわ~

> ひなちゃんもひなママさんも。関西でお二人が癒され、祝福を受けられますように。お祈りします。

ありがとうございます^^

ヒナはちょっと疲れが出てしまったようです><

Re: おつかれさまです~

さくらさんこんばんわ~

> ヒナちゃんの寝顔、幸せそうーー☆

子供の寝顔って、無防備で本当に可愛いですよね^^

> それにしょっぱなから疲れてそうな顔もちょっとウケる^^
> 座席を多く確保して大変でしたが、ひとまずはよかったですね。

新幹線に乗るまでに2時間近くかかってますので、すでにお疲れでした^^;

Re: タイトルなし

まささんこんばんわ~

> ヒナちゃん ヒナままさん お疲れ様です まだまだ 関西の旅 大変ですが 頑張って下さいね それと楽しんで下さいね

ヒナにとってはじめての関西、いろいろと連れてって楽しませてあげようと思います^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

