Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行く関西ローカル線の旅☆中国庭園「燕趙園」とあやめ池公園♪



車椅子で行く関西ローカル線の旅☆中国庭園「燕趙園」とあやめ池公園♪

今日はヒナと電車に乗ってお出かけ

東郷湖周辺の中国庭園 燕趙園とあやめ池公園に行ってきました^^

駅から中国庭園まで約30分、中国庭園からあやめ池公園まで約60分、あやめ池公園から駅まで約30分、

道は一本道なので迷いようがないけど(笑)、けっこうな距離歩いたな~

これは今の季節だからいいけど、夏場はちょっとキツイかも。

ヒナもママもひからびてしまう><

庭園自体はどちらもこじんまりとしてるので、1時間あれば見れちゃう感じ。

中国庭園は障害者手帳提示で無料に、あやめ池公園はもともと無料だよ☆


ヒナ出発前からニッコニコ ママ~ 今日はどこ連れてってくれるの~?

20110515105933.jpg

すぐ後ろには東郷湖

20110515113929.jpg

中国庭園って初めてだけど、日本庭園とはまた趣が違って興味深い

20110515114613.jpg
20110515_114804.jpg
20110515_115427.jpg
20110515_115106.jpg
20110515115329.jpg

高台の中はこんな感じ

20110515_115657.jpg
20110515115811.jpg
20110515115907.jpg
20110515115945.jpg
20110515120758.jpg
20110515120850.jpg
20110515121101.jpg
20110515_120346.jpg

まだまだ散策は続きます

20110515120557.jpg
20110515121403.jpg
20110515121614.jpg

牡丹が見ごろでした

20110515120050.jpg
20110515120109.jpg

木香薔薇という中国の薔薇です^^

20110515131113.jpg

お次はあやめ池公園

ちょっと早かったらしくて、まだ少ししか咲いてなかった><

これ、満開の季節になったらキレイだろうな~

20110515133754.jpg
20110515133901.jpg

咲いてるあやめ発見

20110515134011.jpg
20110515134147.jpg

藤棚が満開できれいでした

20110515135123.jpg

駅からあやめ池公園までは歩いて30分くらいだけど、東郷湖のほとりを歩いていくので、退屈せず^^

20110515140858.jpg

駅は無人駅???窓口もしまってて、誰もいませんでした><

20110515142641.jpg

電車オタクのヒナまま、キハに感動して思わずパチリ☆

愛読書はJR時刻表です (`・ω・´)キリッ
 
20110515142504.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

 中国地方って鳥取県でしたか。鳥取県ってこんなに良い所があったんですね。(砂丘だけと思っていた。鳥取出身の方ゴメンナサイ)
 鳥取では、山中鹿之助は褒めちぎり、毛利元就の悪口を言いましょう! 以上 キックのママさんところでご存知と思いますが、40歳歴男より。

Re: タイトルなし

アモツさんこんばんわ~

>  中国地方って鳥取県でしたか。鳥取県ってこんなに良い所があったんですね。(砂丘だけと思っていた。鳥取出身の方ゴメンナサイ)

私も砂丘しか知りませんでした 笑

でも、すごくいい場所ですよ~

遊び場もいっぱいあるし、なにしろ温泉三昧^^

すごく暮らしやすい土地です。(交通の便は不便ですが、、、><)

>  鳥取では、山中鹿之助は褒めちぎり、毛利元就の悪口を言いましょう! 以上 キックのママさんところでご存知と思いますが、40歳歴男より。

あはは、そうします 笑 そういえば、こっちって、お城とか多いですね~ 

関東って、戦後の町なのだな~ と改めて思いました。

遅れて ごめんなさい

こんばんはです ヒナちゃん 退院 おめでとうございます 遅れて ごめんなさい また いつもヒナちゃんの元気な笑顔が見れて良かったです いつもいつも ヒナちゃんに救われてる まさです また 遅れちゃうかも知れませんけど コメントに来させて貰いますね

退院おめでとう!

ひーちゃん退院おめでとうー!おばちゃん嬉しいなぁ。よく頑張ったねぇ。

ひなママも!!


いやしかし、退院して間もないのに出掛けるひなママ、そして喜ぶひーちゃんに感服(笑)さすがひなママ親子だなぁ!と。


なんだか素敵な場所があるんですねぇ。関西も!今はお出かけに適した時期ですもんね。これからもお散歩日記楽しみにしてますね。


ちなみに私も子供にちゃんとかさんとか使うの気がひけてました!だからゆーとみぃ。でもいっちゃんはいー。になっちゃう。たぁもおかしいし、blogではいっちゃんとたっちゃん。


すると最近は実生活でもいっちゃんたっちゃんになりつつあります。なんだか男の子をひいきする馬鹿親かなぁ。ぶひひ。


ひーちゃん可愛いと思ったぁ!ので私もこれからひーちゃんにしよーっと。うふふ。

素敵な写真がいっぱい(^◇^)  お花も建物も湖も・・・  風を感じられるお出かけにはもってこいの良い季節ですね。それにしてもひなママさんの行動力尊敬します。でもひなちゃんのこの笑顔見られるならどこまでも歩くぞーって気合い入るのも分かる気がします。

Re: 遅れて ごめんなさい

まささんこんばんわ~

> こんばんはです ヒナちゃん 退院 おめでとうございます 遅れて ごめんなさい また いつもヒナちゃんの元気な笑顔が見れて良かったです いつもいつも ヒナちゃんに救われてる まさです また 遅れちゃうかも知れませんけど コメントに来させて貰いますね

いえいえ、いつもコメントくださって、私も元気づけられてます*^^*

ヒナはすっかり元気です^^ 入院最後のほうからもういつものヒナにもどってて、散歩連れてけ~とぐずりまくってました 笑

Re: 退院おめでとう!

むにこありがとう!!

> いやしかし、退院して間もないのに出掛けるひなママ、そして喜ぶひーちゃんに感服(笑)さすがひなママ親子だなぁ!と。

ヒナは入院最後のほうはすっかり元気で、散歩連れてけ~とぐずりまくってたので、早速連れて来ました 笑
すっかり機嫌はなおったようです^^;

私自身も疲れがたまってたのですが、それよりなによりヒナの笑顔がみたいな~と思って、
行動のほうが先にでました 笑

> なんだか素敵な場所があるんですねぇ。関西も!今はお出かけに適した時期ですもんね。これからもお散歩日記楽しみにしてますね。

そうなんですよ!東京って、なんか作られたテーマパークが多いですけど、こっちは自然そのままを生かした公園が多くって、子育てには最適なんじゃないかな~ と思います^^

って、あ、野生児になりそうですけどw

東京って、戦後の町って感じで、江戸時代の建物とかってほとんど焼けてしまって残ってないって感じですけど、

こっちは昔の建物がいっぱい残ってて(広島の原爆で無事だったのが不思議なんですけど)

古い町並みとか風情があって、すごくいいな~って思いました^^

> ちなみに私も子供にちゃんとかさんとか使うの気がひけてました!だからゆーとみぃ。でもいっちゃんはいー。になっちゃう。たぁもおかしいし、blogではいっちゃんとたっちゃん。

言われてみればそうですねw

> すると最近は実生活でもいっちゃんたっちゃんになりつつあります。なんだか男の子をひいきする馬鹿親かなぁ。ぶひひ。

親馬鹿けっこう^^馬鹿親反対~

> ひーちゃん可愛いと思ったぁ!ので私もこれからひーちゃんにしよーっと。うふふ。

なんか、一字違うだけなんですけどね、なんか響きが可愛いな~と^^

Re: タイトルなし

むらちゃんさんこんばんわ~

> 素敵な写真がいっぱい(^◇^)  お花も建物も湖も・・・  風を感じられるお出かけにはもってこいの良い季節ですね。それにしてもひなママさんの行動力尊敬します。でもひなちゃんのこの笑顔見られるならどこまでも歩くぞーって気合い入るのも分かる気がします。

はい、行動力だけはあるんです 笑

知らない場所でもあちこちけっこう平気で出かけますね~

地図とか時刻表とか調べるのが好きなんですよね、もうオタクの領域達してます 笑

ヒナにはいろいろな景色をいっぱい見せて、感じてもらって、情緒豊かな子に育ってほしいと思ってます^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

