Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行くハイキング♪上高地(長野)へ行ってきたよ



車椅子で行くハイキング♪上高地(長野)へ行ってきたよ

ヒナは普通の子みたくお稽古事や習い事ができない

習い事のかわりに、目でみて心で感じてほしいと思って、キレイな景色をいっぱい見せてあげたいと思ってる

これってなによりの経験であり、心と感性の教育であると思うから。


朝7時に家を出て、ついたのが昼の12時、移動距離にして300kmくらいあったと思う、5時間かけて行った

往復移動で10時間、上高地散策が3時間、

運転ひとりで10時間はきついので、誰か運転できる人と一緒に行くことも考えたけど、ママひとりでやりとげたかった

この3時間の景色をどうしてもヒナに見せたかったので、ママ運転頑張ったよ

当の本人(ヒナ)はというと、、、

首も据わってないのに、カーシート、車椅子、とずっと座る姿勢だったので、ついた頃にはもうぐったり、、、


今回まわったのは、車椅子でも周りやすい、河童橋~ウエストン地区~バスターミナル地区

2時間くらいかけて回ったよ(普通の人は1時間くらいで回れるらしい)

上高地

いつものように、車椅子目線で見た評価

・河童橋周辺(写真①②)  5
一番の観光ポイントということもあってか、歩道が整備されてるので、車椅子でもまったく問題なし

・ウエストン地区(写真③④)  3
舗装されてない砂利道だけど、ホテルの前は整備されてたりする場所もあるので、それほど苦ではなかった

途中湿原があって遊歩道になってどうしても行きたかったたんだけど、車椅子の幅がギリギリで落ちそうなので断念

ターミナル地区(写真⑤⑥)   3
同じく、舗装されてない砂利道だけど、頑張ればいける

途中がたごとする道があってヒナは不愉快そうだったけど

本当は大正池と明神池のほうも回りたかったんだけど、時間がなかったのと、途中までいってかなりの悪路でがたごとして大変だったので途中で引き返してきたよ(泣)


うれしかったのが、ママが車椅子を湿原の遊歩道に乗せようと苦労してたら、関西から来た風な若いカップル?が、

「(車椅子上に持ち上げるの)手伝いましょうか?」

といってくれて、一緒に車椅子を遊歩道に持ち上げてくれた事

(残念ながら乗せてはみたものの、幅がギリギリで落ちそうだったからまた下ろしてもらったんだけどね)

ママ、旅行先とかいくと、嫌な事より、いい人と出会ってハッピーになる事のほうが多い気がする

ヒナを連れてると、途中、いろんな人達からじろじろみられたけど、

最近はそういう事も気にならなくなってきた

それ以上に、旅先でさまざまな人に手助けしてもらってハッピーになる事のほうが多いから


上高地は寒いって聞いて長袖でいったんだけど、半そでで十分だった

ここが有名な河童橋 ここから見る景色は最高だったよ

100918_125909.jpg
100918_130853.jpg

つり橋がユラユラ揺れるたびにおもしろいのか笑顔に

100918_130941.jpg

川岸まで下りてみたよ 冷たくて気持ちいい~

100918_133645.jpg
20100918_135052.jpg
100918_141732.jpg
20100918_142201.jpg

あたち疲れたわ。。。。

100918_130052.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

