Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 障がい児の温泉・プールどうしてる?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

障がい児の温泉・プールどうしてる?

みなさん障がい児の温泉・プールどうしてますか?

温泉好きのヒナをまた温泉に連れてってあげたいな~と思ってるんだけど、

そういえば、みんな温泉とかプールってどうしてるのかな??

今まで温泉は何度か連れてったんだけど、

やっぱりオムツしてる子供って嫌がる人がいるかな~と思ったので、

貸切露天風呂のある温泉とか、なるべく「誰でも入れる温泉を選んでるんだけど

それでもやっぱり人目が気になるよね、、、

たいていの人は気持ちよく話しかけてくれたりするんだけど、

中にはやっぱり嫌がる人もいて


以前家の近くの健康ランドに行ったときは、

常連っぽいオバハンに「その子こっちに入れないでよ」なんて言われたこともあったり

貸切は人目を気にせず入れるんだけど、やっぱり料金が割り増しになるし、

こじんまりとしてて、やっぱり開放感からいったら貸切でない大風呂のほうが気持ちいいんだよね、、、


プールも連れてってあげたいんだけど

「オムツの子供お断り」なんて書いてあったりして

衛生面を気にしての事なんだろーけど

障害児でオムツが外れてない子って多いし

その子たちが不衛生だからなのか?って思ったら

実際オムツが外れてる子供だってプールの中でおしっこする子とかもいるし
(ヒナままが子供の時にいったプールにはよくう○ちが浮いてた><)

なんだかナンセンスだな~って思うけど

みなさんどうしていらっしゃるのかな~と

ふと思ったのでありました。

20110525_152636.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

コレも心象の問題で確たる根拠がないように思いますね。
ウチの問題児なんぞお風呂でも放出してくれてますし…(汗)

しかし、プールかあ…。
原発の影響でこのあたりのプールはムリですね。
先日、このあたりの小学生が集団で新潟やら山形やらに遠征して水泳の授業を行うというワケのワカらん計画が発表されましたが、ホント、お役所ってのは何を考えているんだか…。

イタチごっこになるのは目に見えているとは言え、今できること、しなくてはならないこと、少しでも子どもたちが安全に過ごせる環境づくりに尽力してほしいところなんですが…。

ヒナままさん

こんにちは。

大分や熊本には、毎回お湯を入れ替える
貸切風呂の温泉が一人1000円くらいであるんですがね。

ヒナままさんのお住まいにもよりますが
鳥取市吉岡温泉町 温泉お宿「おかじま」ってところが
貸切風呂1時間貸切でお一人500円みたいです。

東伯郡三朝町の清流荘は45分で1500円。

東伯郡湯梨浜町はわい温泉の水郷は50分で入館料500円+1000円。

探してみたら、日帰り貸切風呂あるみたいですよ。
せっかくのヒナちゃんのお出かけのチャンスですのも
お問合せしてみてもいいかもしれませんね。

それとヒナままさんのからだも、ゆっくり休めないと♪

ご無沙汰デス

行政で管理している福祉施設のプールなら入れると思いますが…。 自治体に問い合わせしたら良いですよ。

Re: タイトルなし

johnさんこんばんわ~

> コレも心象の問題で確たる根拠がないように思いますね。
> ウチの問題児なんぞお風呂でも放出してくれてますし…(汗)

そうなんですよね~ 確たる根拠もなにもないんですよね。ただのイメージ・先入観の問題でしかない。
温泉とかプールって、特にこういう先入観での制約が多い気がします。

お風呂で放出ですか、、、笑 うちもおしっこくらいはしてるかも^^;さすがにウンチはないですが^^;

> > しかし、プールかあ…。
> > 原発の影響でこのあたりのプールはムリですね。

ですよね(;;)

> イタチごっこになるのは目に見えているとは言え、今できること、しなくてはならないこと、少しでも子どもたちが安全に過ごせる環境づくりに尽力してほしいところなんですが…。

う~ん ほんと、お役所ってなんかずれてるっていうか、その場しのぎの政策が多いんですよね><
根本解決をしなきゃなのに、、、

Re: ヒナままさん

karenさんこんばんわ~

> 大分や熊本には、毎回お湯を入れ替える
> 貸切風呂の温泉が一人1000円くらいであるんですがね。

九州も温泉天国ですよね♪

> ヒナままさんのお住まいにもよりますが
> 鳥取市吉岡温泉町 温泉お宿「おかじま」ってところが
> 貸切風呂1時間貸切でお一人500円みたいです。
>
> 東伯郡三朝町の清流荘は45分で1500円。
>
> 東伯郡湯梨浜町はわい温泉の水郷は50分で入館料500円+1000円。

きゃーっ いろいろ調べてくださったんですね^^ありがとうございます*^^*

早速調べてみました。

三朝温泉が有名らしいので、行って見ようとおもいます♪

Re: ご無沙汰デス

たたみさんこんばんわ~

> 行政で管理している福祉施設のプールなら入れると思いますが…。 自治体に問い合わせしたら良いですよ。

おお!情報ありがとうございます^^

福祉施設のプールがあるんですね!調べてみます^^

ありがとうございます

障害者スポーツもあります。昨日は個人的にことなのに非公開にしてなくてごめんなさい。 こういうの家族が探さないといけないので大変です。私、一応当事者ですが軽いので参考になりませんがいろいろお話したいです。

前に温泉に行った時、子供を入れていたら女の人とそのお母さんみたいな人が入ってきて、お母さんのほうが「ほら、子供さんいるやん。入れてあげたらいいのに」っと女の人に話していて「だってまだおむつ取れてないのに」って嫌味っぽく言われたので「さっきうんちしてきたからせっかく来たから今だっと思ってお風呂に来たんです」っとお母さんの方に話してやりました。
小さな温泉で私と障害のある娘、その二人の家族しか入浴、お泊りに来ていませんでした。なんだかその一件から露天ぶろ付きの部屋にしか泊まれなくなりました。だってせっかくお金払ってるのに嫌な思いはしたくないから。
もちろんマナー的にはその女の人が正しいのかもしれません。だけど、だけど。。。。入れてあげたかったし(T_T)
ちなみに朝食時にその女の人はパシャパシャフラッシュたいて子供を撮りまくり、子どもは机の上を歩き回りでマナーもあったもんじゃないなっとやな奴って思って帰りました。
うちの子もそうだけど普段寝たままの子って水の中気持ちいんでしょうね、お風呂に入ってるときはとってもいいかをするから☆
ヒナちゃんもプール、お風呂いけるといいね☆

ちなみに神戸には町の中に障害者施設にプールがあります(別の場所には障害者用の温泉施設もあります)。内容についてはよくわかりませんが介護の仕事をしているときに私は老人介護だったのですが、障害児介護で同僚がそこに行って一緒にプールに入る仕事をしてきたと話を聞いたことがあります。うんちとか途中で出たりしないの?なんて聞いた気がするんですがどうだったか。。。。(あいまいな記憶ですみません)

ヒナママさんこんにちわ~^-^

私の経験ではないのですが・・

肢体不自由児のママ友で、去年は市民プールによく行ってたという話を聞いたことがあります☆
公営のプールなら何か優遇があるのかな・・。

あとは療育施設で、障害者の方の為にプール貸切というイベントをやったりしていたそうです^^すごいですよね!

後は、私の姪っ子も肢体不自由児なのですが、温泉は朝早く、人のいない時間帯に行ってたり、大浴場はやはり行きづらいと言っていました><

大きなお風呂で一緒にゆっくり入りたいですよね!><

プールとか温泉は本当に困るんだよね。私は先生が中学の時 入れないからって足だけ付けてくれたよ

Re: ありがとうございます

玲さんこんばんわ殻

> 障害者スポーツもあります。昨日は個人的にことなのに非公開にしてなくてごめんなさい。 こういうの家族が探さないといけないので大変です。私、一応当事者ですが軽いので参考になりませんがいろいろお話したいです。

障害者スポーツですか、こちらこそ情報ありがとうございます^^いろいろ調べてみますね^^

Re: タイトルなし

yuukoさんはじめまして(?)~

>だってせっかくお金払ってるのに嫌な思いはしたくないから。

そうなんですよね、、、せっかく温泉に癒されにいってるのに、他の人に気をつかったり嫌な思いをしては、全然癒されませんものね、、、><

> もちろんマナー的にはその女の人が正しいのかもしれません。だけど、だけど。。。。入れてあげたかったし(T_T)
> ちなみに朝食時にその女の人はパシャパシャフラッシュたいて子供を撮りまくり、子どもは机の上を歩き回りでマナーもあったもんじゃないなっとやな奴って思って帰りました。

マナーってのは、すごく主観的なものだと思うんですよね~

あたしからしたら、オムツの子供よりも、ぎゃーぎゃー騒いで走り回ってる子供をなんとかせい、、、と思うのですが--;

> うちの子もそうだけど普段寝たままの子って水の中気持ちいんでしょうね、お風呂に入ってるときはとってもいいかをするから☆
> ヒナちゃんもプール、お風呂いけるといいね☆

そうなんですよね^^

ヒナは普段は関節が固かったりして、思うように手足が動かせないんですけど、水の中ではすっごく楽に手足を動かせるようで、ニッコニコなんですよね~^^よっぽど気持ちいいんだと思います^^

だから、どうしても、温泉・プールに連れてってあげたいんですよね、、、

数少ない、ヒナにできる事・ヒナが喜ぶ事なので、可能性の芽をつまないであげたいんです、、、

障がい児をおもちの親御さんは、やはり皆ものすごい周りに気を使って生きてるんですね、、、><

> ちなみに神戸には町の中に障害者施設にプールがあります(別の場所には障害者用の温泉施設もあります)。内容についてはよくわかりませんが介護の仕事をしているときに私は老人介護だったのですが、障害児介護で同僚がそこに行って一緒にプールに入る仕事をしてきたと話を聞いたことがあります。うんちとか途中で出たりしないの?なんて聞いた気がするんですがどうだったか。。。。(あいまいな記憶ですみません)

なるほど、神戸にあるなら、他の地域でも同じような施設があるかもしれませんね、調べてみますね^^

Re: タイトルなし

いちごママさんこんんばんわ~

> 肢体不自由児のママ友で、去年は市民プールによく行ってたという話を聞いたことがあります☆
> 公営のプールなら何か優遇があるのかな・・。

ネックはオムツなんですよね~><

> あとは療育施設で、障害者の方の為にプール貸切というイベントをやったりしていたそうです^^すごいですよね!

それはいいですね!!うちの施設でもやってないか問い合わせてみます^^
>
> 後は、私の姪っ子も肢体不自由児なのですが、温泉は朝早く、人のいない時間帯に行ってたり、大浴場はやはり行きづらいと言っていました><
> 大きなお風呂で一緒にゆっくり入りたいですよね!><

やっぱり皆さんものすごく周りに気をつかってるのですね、、、><

大きなお風呂でゆっくりのんびりつかりたいですよね~(TT)

Re: タイトルなし

ちーちゃんこんばんわ~

> プールとか温泉は本当に困るんだよね。私は先生が中学の時 入れないからって足だけ付けてくれたよ

ちーちゃんプールは入れなかったんですね(;;)ゆっくりつかりたいですよね><

お久しぶりです、お邪魔します<m(__)m>
いつも見てますヨ―。ヒナたん落ち着いて来て安心してます♪

で、ココの記事がとても気になって気になって。
結論から言うなら、ヒナたんのウンチサイクルが大丈夫なら、
オムツ、取って入っちゃって大丈夫でしょう。とワタシは思うんですヨ。
ヒナママさんの周囲への配慮のココロがオムツなんですよね。
気配り、とてもステキです。だけども、そこまで気を遣わなくてもいいかも?
大浴場なんてトイレトレ終わってないチビちゃん沢山いますよね。
ホントならそれも遠慮しなされ。って事だと思うんです。
アヤツらは絶対に風呂に浸かった瞬間ジョロってやってますって。
ウチの子らチビの時も浸けた瞬間ブルブルとか震えて、
「やった。(^^ゞ」と周りを見回したもんです。
家族湯って割高だし時間が限られてるし。大きな方が手すり等の施設も充実してますもんね。

プールに関しては、レジャー施設の幼児用プールなんて、
ワタシはあれに顔を付けろと言われたら土下座して勘弁してくださいって言います。
そんなもん、だと思っても大丈夫かも。笑

Re: タイトルなし

1時女さんおひさですー。(2時女とまぎらわしいですねw)

> いつも見てますヨ―。ヒナたん落ち着いて来て安心してます♪

おかげさまで、すっかりよくなりました、ありがとうございます^^

> 結論から言うなら、ヒナたんのウンチサイクルが大丈夫なら、
> オムツ、取って入っちゃって大丈夫でしょう。とワタシは思うんですヨ。

あ、逆にオムツしたまま入ると不衛生かな~ と思うので、オムツははずして入ってます。

でも、ヒナってみるからに障がい児ってわかるじゃないですか、、、

だから、いくらオムツはずしてても、「おしっこやウンチもらすんじゃないの?」って思われやすいんです><

(周りの目がじ~っとヒナをみてるので、なんとなくそんな雰囲気を感じます)

ウンチさいくるは、ヒナは普段から便秘気味で(というのも、お腹の力がないのでふんばれない)自分で排泄する事ができないので、浣腸+綿棒でヒナままがウンチかきだしてあげてるんです。

なので、ウンチの心配もないですし、おしっこのサイクルもわりとしっかりしてるので、大丈夫だとは思うんですが、、、

これはもうイメージ・先入観の問題ですよね、、、

> ウチの子らチビの時も浸けた瞬間ブルブルとか震えて、
> 「やった。(^^ゞ」と周りを見回したもんです。

あはは^^ヒナままも海とプールでおしっこした事あるな~^^;

子供にとって温泉みたいな長時間の入浴って、おしっこしたくなりますよね。

だから、それはそれでいいと思うんです(よくないか?^^;)

大人が目くじらたてていう事じゃないかな~と。

> プールに関しては、レジャー施設の幼児用プールなんて、
> ワタシはあれに顔を付けろと言われたら土下座して勘弁してくださいって言います。

う~ん アタシもご遠慮願いたいです 笑

お久しぶりです
オムツを付けたまま(水遊び用パンツ)で遊べるプールもありますよ(^-^)/
私は関東なので関東の情報になってしまうのですが
東京サマーランド、読売ランド、こどもの国プールは水遊び用パンツ+水着着用(両方必須)ならオムツの取れていない子も遊べますよ~!!
普通に赤ちゃんや1~2歳児もいるから、オムツの事に関しては気にせずに遊べるかなって思います。

Re: タイトルなし

うりママさんお久しぶりです~

> オムツを付けたまま(水遊び用パンツ)で遊べるプールもありますよ(^-^)/
> 私は関東なので関東の情報になってしまうのですが
> 東京サマーランド、読売ランド、こどもの国プールは水遊び用パンツ+水着着用(両方必須)ならオムツの取れていない子も遊べますよ~!!

本当ですか~!!市民プールよりも民間のプールのほうが規制がゆるいんですね~

> 普通に赤ちゃんや1~2歳児もいるから、オムツの事に関しては気にせずに遊べるかなって思います。

それだと安心ですね^^

あるあるある。

ヒナままさま

先日、この記事を見て、ああ~あるあるある!と思いつつ、コメントできなくて残念だったので、やはりコメントにきました。

うちの実母が30年ほど前に乳がんの手術をしまいしたが、当時はろっ骨も数本取って、胸部の筋肉+腕の筋肉+胸部の肉をほとんどえぐってしまっているので、温泉に入る時には、肩からタオルをかけて見えないようにするのですが、これが気に入らない方がけっこうおられます。

温泉のすいている時間帯に入るのですが、わざわざ「汚い」と言われたり(もちろん、体を洗うタオルとは別にして、新しいものを使いますが、わかりにくいのでしょうね)「非常識」「出ていけ」等、いろいろですね。私や妹がいるときには、にらみ返す、いろいろ言う、などの対抗措置をとりましたが、いや~おばパワーはすごいですよ~笑 多勢に無勢、になることもしばしばでした。なので、実母はほぼ温泉に入らなくなり、泊まりの時に、早朝(って5時前とか)にしか一時入らなくなりました。…今は70も越え、だんだんパワーが増したのか、妹と(同じ県内にいるので)一緒だと入るようになりましたが。

主人はきいてみたら、小学校の時には、体育の水泳はさせてもらえなかったそうです。主人はまあ、水に浮けるし、泳ぎもできるのですが、何かあった時用の先生が用意できないからだそうでした。といっても、それは昭和30年代。今は違うのかもしれないですが…。

つまり、周囲の理解、というのは、なかなか得ようとしても難しいです。と、思います。その方々が悪気はなくても、実際に自分がその立場にたたなくては絶対にわからないし、わかる気なしです。なので、行政や施設が用意してくれているものがあれば、人目は気にせずにがんがん利用されて、楽しまれてはいかがでしょう!! 言う人は言うし、助けてくれる人は助けてくれますから…。楽しい夏になることを願っています!

Re: あるあるある。

けろちゃんさんこんにちわ~

> うちの実母が30年ほど前に乳がんの手術をしまいしたが、当時はろっ骨も数本取って、胸部の筋肉+腕の筋肉+胸部の肉をほとんどえぐってしまっているので、温泉に入る時には、肩からタオルをかけて見えないようにするのですが、これが気に入らない方がけっこうおられます。

肩タオルの何が気に入らないんでしょうかね??

変な所ばかり気にする人が多いと思います。潔癖症っていうか、、、

> 温泉のすいている時間帯に入るのですが、わざわざ「汚い」と言われたり(もちろん、体を洗うタオルとは別にして、新しいものを使いますが、わかりにくいのでしょうね)「非常識」「出ていけ」等、いろいろですね。

そこまで露骨に言われたのですか><

他人の事情なんてわかるはずもないんだから、黙ってほっとけばいいのに~ですね。

そこまで他人のする事が気になる潔癖症なら自分の家で風呂にはいれ、、、と。

温泉はいろんな人が来る「公共」の場所なんだから。。。

>実母はほぼ温泉に入らなくなり、泊まりの時に、早朝(って5時前とか)にしか一時入らなくなりました。…今は70も越え、だんだんパワーが増したのか、妹と(同じ県内にいるので)一緒だと入るようになりましたが。

私は、逆にこういう人こそ「温泉」での癒しが必要だと思うんですけどね~

> 主人はきいてみたら、小学校の時には、体育の水泳はさせてもらえなかったそうです。主人はまあ、水に浮けるし、泳ぎもできるのですが、何かあった時用の先生が用意できないからだそうでした。といっても、それは昭和30年代。今は違うのかもしれないですが…。

やっぱりそうなんですね(;;)皆と一緒の授業ができないって、、、かわいそうですよね(;;)

> つまり、周囲の理解、というのは、なかなか得ようとしても難しいです。と、思います。その方々が悪気はなくても、実際に自分がその立場にたたなくては絶対にわからないし、わかる気なしです。なので、行政や施設が用意してくれているものがあれば、人目は気にせずにがんがん利用されて、楽しまれてはいかがでしょう!! 言う人は言うし、助けてくれる人は助けてくれますから…。楽しい夏になることを願っています!

ですね、、、探してみればいろいろとあるようなので、頑張ってみます^^

こんにちは 初めまして

俺は熊本県熊本市に住んでいます。
俺も15歳の時まで夜にオムツしていました。どうしてと言えば、寝ることで身体全体が緊張を抜けていたからです。
これからメル友になって下さい。宜しくお願いします。
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。