Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナの安全対策再確認。



ヒナの安全対策再確認。

今回のトラブルで、ヒナママは自分の力を過信してた部分があるな~ と思ったので、

再度ヒナとママの身の安全を守るための安全を確認してみた。


・知らない場所では人の気配がしなくなったら引き返す

→ヒナママ秘境が好きなので、ひとりの時は山の中とかどんどん進んで行ったけど、

ヒナがいる時は車椅子での行動はかなり不自由であることを再度認識。

進んだはいいけど、それ以上進めなくなったり引き返せなくなることも認識しておく。


・体力を過信しない。

→山道などでは下ったはいいけれども、その先に登り道があったりして車椅子をおして帰れなくなる事もあると認識しておく。

「行きはよいよい帰りは怖い~」

ヒナママ自身の体力もかなり弱ってるので><、自分の力を過信せず、無理をせず、

無理そうなら先にすすまずにすぐに引き返す。(とくに、坂道は下らない事。戻れなくなるので)


・進めなくなったり、戻れなくなったりした時は、ひとりで車椅子をおして戻ることは無理な場合もあるので、

自分の力を過信せずに他人の手助けを受けられるように、誰か他に人がいる場所で行動する。

人の気配がしなくなったらすぐに引き返す。


・大丈夫「だろう」の「だろう運転?」はしない!

ちょっとした気の緩みで今回ヒナを川に転落させてしまった。

車椅子を停める場合は、数秒であっても、平地であっても必ずストッパーを忘れない事。


とにかく、何かあったときはヒナママ一人の時とは違って動けなくなってしまうので、

誰かの手助けを得る事を念頭に、ひとりで何事もできると過信しない!


車椅子がぬれちゃったら、こうやって帰ってきた><新聞紙をひいてその上にビニールシートをひいてもらった。ヒナちょっと不愉快そう。。。

20110605145026.jpg

バタンキュー。。。ヒナ、災難だったね><

20110604211237.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

