Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 障がい児の親でよかったな、と思うとき。

スポンサーサイト


障がい児の親でよかったな、と思うとき。

障害児の親って、偏見とか好奇の目とかでみられたり、嫌な思いをする事が多いけど、

それでも障害児親でよかったな~ と思えるときもある。


それは、他人の優しさに触れた時。


こないだも、ヒナとバス停で待ってたら

そばを通りかかった老夫婦が「こんにちは」と声をかけてくれて

みると、旦那さんのほうは鼻にヒナと同じくカテーテル。(ヒナのとはちょっと違って、よくおじいちゃんが病棟でやってるあれなんだけど、、、)

おそらく、一度倒れたかなにかしたんだと思う。

奥さんには、介護のつらさとか、旦那さんの苦しさとかがわかってるので、

ヒナに共感してくれたのかもしれない。


ほんの数分だったんだけど、

「大丈夫?」「大変じゃない?」といろいろと話を聞いてくれて

最後に「お母さん、がんばってね」と。


こうして、見知らぬ土地でも、話しかけてくれる人がいたりして。

障がい児親っていいな、、、 とあらためて思った。

同じような境遇の人に優しく声をかける、これってできそうでできない事だよね。


こないだのお出かけの時も、バスがトロリータイプの観光バスで、乗り口にステップ(階段)があったりして、

これは車椅子無理だな~ と思ったら、

乗客の人がぞろぞろと降りてきてくれて、「大丈夫、乗れるよ~」って、

みんなでヒナの車椅子を持ち上げてバスの中に入れてくれた


何も言わなくても、手助けしてくれる人がいっぱいいて、

だからヒナままも車椅子の人をみかけたら話しかけるようにしてるし、

車椅子の人をみかけたら、何も言われなくても、ヒナままも手助けしようと思う

こうやって、支援された人が今度は支援する側に回って、、、って

支援の輪が広がっていったらいい世の中になるんだろうな~ って

ちょっと希望が持てた。


その他にも、こないだ花回廊に行った時も、おばちゃんたちに「あら~可愛いわね~」っていっぱい声かけてもらって

普通でも2~3歳くらいまでって「可愛い」って声かけてもらえるんだけど、5歳ともなるともう可愛いって年でもないし、

それでも未だに「可愛いわね~」って声をかけてもらえるのはやっぱり嬉しい^^

そうだよね、ヒナはカラダは大人でも、行動とかが中身はまだ赤ちゃんのままなんだから。

いつまでも可愛いままのヒナでいてくれるのも悪くはないかな~ と思った。

20110609222933.jpg

ひな、べろをしまいなさいw

20110609222951.jpg
20110609222902.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コリントの信徒への手紙二 第11章 30節
誇る必要があるなら、わたしの弱さにかかわる事柄を誇りましょう。

GOOD BLESS YOU!

No title

どんどん大きくなると、確かに「可愛いね~」って声かけられることって少なくなりますよね^^
ベビーカーとかだと結構声かけられますが、本当減ったわww

アタシはヒナままさんのブログに出会って、
車いすの方とかに、こういう時が不便だから、こうしたら手助けになるとか、
あとは前に書いていた、
エレベーターとかで開けてくれていたら「スイマセン」じゃなくて「ありがとうございます」と云った方が気持ちがいいとか・・・
そういう事を沢山勉強&気づかせてもらってます^^

きっとこれってヒナままさんがヒナちゃんのママじゃなかったら伝えられないことだと思ってます^^


あ、あと↓の記事の安全対策の話!
本当、無理しすぎないでくださいね!!

ヒナちゃんも大きくなって、きっと数年前より重くなってるだろうし・・・
毎年成長と共に、運転しづらくなると思います。
二人ともけがしない程度に(笑)お出かけ楽しんでくださいね^^

Re: No title

> コリントの信徒への手紙二 第11章 30節
> 誇る必要があるなら、わたしの弱さにかかわる事柄を誇りましょう。
>
> GOOD BLESS YOU!

アモツ産こんばんわ~ いつもありがたいお言葉ありがとうございます^^

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> どんどん大きくなると、確かに「可愛いね~」って声かけられることって少なくなりますよね^^
> ベビーカーとかだと結構声かけられますが、本当減ったわww

ですね~ 赤ちゃんって、どの子も可愛い~ って思いますけど、生物学的に赤ちゃんの顔には癒し効果があるからだとききました^^

ヒナは大きな赤ちゃんって感じなのかもしれませんw

> アタシはヒナままさんのブログに出会って、
> 車いすの方とかに、こういう時が不便だから、こうしたら手助けになるとか、
> あとは前に書いていた、
> エレベーターとかで開けてくれていたら「スイマセン」じゃなくて「ありがとうございます」と云った方が気持ちがいいとか・・・
> そういう事を沢山勉強&気づかせてもらってます^^

そういっていただけるとすごくうれしいです*^^*

わたしも逆に他の障がい者さんや障がい者の親御さんやその他手助けしてくださる方から
普段気づかない事をたくさん気づかせていただいてるんですよ^^

> きっとこれってヒナままさんがヒナちゃんのママじゃなかったら伝えられないことだと思ってます^^

それはあるかもですね^^;
ヒナが健常児だったら気づかなかった事かな、、、とは思います。

> あ、あと↓の記事の安全対策の話!
> 本当、無理しすぎないでくださいね!!

あはは、、、めんぼくないです^^;
ヒナの安全第一で考えなきゃですね~

> ヒナちゃんも大きくなって、きっと数年前より重くなってるだろうし・・・
> 毎年成長と共に、運転しづらくなると思います。
> 二人ともけがしない程度に(笑)お出かけ楽しんでくださいね^^

そうなんですよ~>< 今で12kgこえたので、

以前なら大丈夫だったことも、あれ?できない(汗)ってかんじであせる時があります><

可愛いなぁ

ひなままこんばんは。


ひなちゃん可愛い!


少し日焼けしました?

人の温かさっていいですよね~日本もまだまだ捨てたもんじゃないです!

こっちでは久しぶりの地震でした…
携帯の地震速報の音…
やっぱり何度聞いていたとしても心臓がバクバクしますf^_^;

No title

人の優しさにふれる・・・でもその優しさにふれたんだとわかるヒナままさんが素敵ですよ♪

世の中にはやってもらうのが当たり前の人も多いです。
中にはこれだけやってあげたのに!って思う人も・・・。

「ありがとう」という気持ちをいつまでも持ち続けて行きたいですよね。

Re: 可愛いなぁ

むにここんばんわ~

> ひなちゃん可愛い!
> 少し日焼けしました?

ヒナの写真っていつも目がふせがちなので、しっかり開いた写真ってめずらしいんですw

日やけしたのかなあ~? ペロッ とめくってみたら、確かに焼けてる!

そりゃこれだけ外出してれば焼けるかなあ、、、^^;

Re: タイトルなし

みいたさんこんばんわ~

> 人の温かさっていいですよね~日本もまだまだ捨てたもんじゃないです!

そうなんですよね~ ブログで出会った人達と、こうして見ず知らずの人達に優しくしてもらうと、
日本も捨てたもんじゃないな~ って気がしました☆

> こっちでは久しぶりの地震でした…
> 携帯の地震速報の音…
> やっぱり何度聞いていたとしても心臓がバクバクしますf^_^;

私も東京にいたときは毎日のように余震があって落ち着かなかったのですが、

こっちにきてからは全くないんですよね~ 同じ日本なのに不思議です

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> 人の優しさにふれる・・・でもその優しさにふれたんだとわかるヒナままさんが素敵ですよ♪

ありがとうございます*^^*

あたしも大人になったのかなあ、、、笑

> 世の中にはやってもらうのが当たり前の人も多いです。
> 中にはこれだけやってあげたのに!って思う人も・・・。

行政とかに文句ばかり言ってる人を見るとそう思いますね、、、

(政治に文句ではなくって、行政に文句です)

障がい者って、手当てやら補助やら行政のお世話になる事が多いと思うんですけど、

それだって、「手助けをしてくれてる」からむしろ感謝の心が必要だと思うんですよね、、、

(確かにおかしいな~と思うことや、制度のはざまにはさまれた人達もいるのですが、それだって「本当ならm自分で何とかしなければいけない」事を行政が手助けしてくれてる、という意識が必要だと思うんです)

「もらって当たり前」「やってくれて当たり前」の意識だと、誰も助けてくれなくなると思うんですよね、、、

> 「ありがとう」という気持ちをいつまでも持ち続けて行きたいですよね。

私も日々感謝しながら生きてます♪そうすると、全てが不思議といい方向にいくんですよね*^^*

私はひなちゃん、CHARAに似てるとずっと思っていましたよ~!

もちろん私はCHARAの大ファンです!

Re: タイトルなし

月と甘い涙さんはじめまして~

> 私はひなちゃん、CHARAに似てるとずっと思っていましたよ~!
> もちろん私はCHARAの大ファンです!

おお、ありがとうございます~^^

いしだ壱成って男ですよね。。。笑 ヒナ男顔なのかな~ ってちょっと悩んでました 笑

CHARAみたく雰囲気のある女性に育ってくれたらうれしいです~♪
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

