Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナままが重度障害児のヒナをいろいろな場所に連れてく理由。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒナままが重度障害児のヒナをいろいろな場所に連れてく理由。

ヒナままがヒナをいろいろと連れて行くのは、

目と耳からえる情報が全てのヒナにいろんな経験をさせたいと思ってるから。

「そんなところに連れてて大丈夫なの?無謀では?」と思われるような場所(登山とか断崖絶壁とか)に連れてくのも、

そういう場所のほうがヒナの脳に対して与える刺激も大きいかな~ と思うから。

脳をいっぱい刺激してあげれば、脳の働きも活発になるかな~ と思うから。


いろんな景色をみせて、いろんな音を聞かせて。

できるだけいろんな可能性を引き出して、

何が好きなのかな~ とか、 何に反応を示すのかな~ って、見つけてあげたいと思ってる。

感性を育てたいと思ってる。


親の興味の幅が広ければ、子供の可能性もそれだけ広がると思う。

子供のうちは、親がきっかけを与えてあげないと、

親が、これはどうかな~ こっちはどうだろう~ って

いろいろきっかけを与えてあげれば子供の可能性も広がると思う。


これは障がい児でない普通の子供にも言えることだと思う。


演奏会に連れていくのも同じ理由から。

目からだけでなく、耳からの刺激も与えてあげたいと思ってるから。

いつもTVの音だけじゃ、ちょっとね、、、と思うから。


ヒナままがそう思ってることにヒナも答えてくれてるみたいで。

このところ、ヒナの笑顔がものすごく増えたし、感情が豊かになってきた気がする。

これも、ヒナの脳にいっぱい刺激を与えてあげてることで、脳の動きが活発になってきてるのかな~ と思ったり

(そんなことはないのかもしれないけど^^;)

こんな事、リハビリではできない事だし、

親にしかできないことって、きっとあると思う。

だから、親自身がいろんな事に挑戦するチャレンジ精神を持つことは大事だと思う。


いっぱい笑って、いっぱい楽しんで、いっぱい成長して。

ヒナは普通の子となんら変わらないと思ってる。


20110518_101329.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

簡単にこんなのとを言ってはいけないのかもしれないけれど、「頑張って!」

ヒナちゃんにとっての太陽であり、空気であり、なくてはならない存在のヒナままさんです。
ヒナちゃん以上にお体を大事にしてくださいね。


No title

医学的なコトはボクにはよくワカりませんが、
ヒナままさんのスタンスは大切なコトだと思います。

親の思い込みで子どもの可能性を狭めてしまうのは
かわいそうなコトですよね。

ボクもチビ助たちはいろいろな体験をさせてあげたいと思っています。
もっとも、チビ助たちが喜ぶかどうかはまた別問題ですが…(笑)

ヒナままさん

こんにちは。

ka・renもヒナままさんの考えに大賛成!
一人だけど、100票投票しちゃーう!!(笑)

感性は外部からの刺激で養われます。
目や耳、鼻・・・からだいっぱいに感じる全てのものは
ヒナちゃんの成長にとっても役に立つと思います。

そして、ヒナままさんの溢れる愛情はキセキを起こすのだ♪

おっ!!

このヒナちゃん
ちょっと大人っぽいですね~
髪型と帽子のせいかな・・・
お姉ちゃんに見えます~

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> ヒナちゃんにとっての太陽であり、空気であり、なくてはならない存在のヒナままさんです。
> ヒナちゃん以上にお体を大事にしてくださいね。

ありがとうございます*^^*
ヒナにとってはヒナままはなくてはならない存在なのと同じで、ヒナままにとってもヒナはなくてはならない存在なのです^^

Re: No title

johnさんこんばんわ~

> 親の思い込みで子どもの可能性を狭めてしまうのは
> かわいそうなコトですよね。

お出かけするにも親の好きなショッピングセンターばかりの子供をみてると、かわいそうだな~ って思います。

自分に興味がない事でも、もっと子供のために親が挑戦する気持ちが必要なのでは、、、と思う時があります。

> ボクもチビ助たちはいろいろな体験をさせてあげたいと思っています。

はい。見ててわかります(笑)

> もっとも、チビ助たちが喜ぶかどうかはまた別問題ですが…(笑)

ちびちゃんたち、みんないい顔をしてますよ^^

Re: ヒナままさん

> ka・renもヒナままさんの考えに大賛成!
> 一人だけど、100票投票しちゃーう!!(笑)

karen姉さまこんばんわ~

100票の投票ありがとうございますw

> 感性は外部からの刺激で養われます。
> 目や耳、鼻・・・からだいっぱいに感じる全てのものは
> ヒナちゃんの成長にとっても役に立つと思います。

私達障がい児親って、リハビリに頼りがちですけど、リハビリでは養えない感性の部分ってあると思うんですよね、そういう部分は親が補ってあげないと、、、と思います。

> そして、ヒナままさんの溢れる愛情はキセキを起こすのだ♪

もうキセキをおこしてるかもです♪

Re: おっ!!

なつめぐさんこんばんわ~

> このヒナちゃん
> ちょっと大人っぽいですね~
> 髪型と帽子のせいかな・・・
> お姉ちゃんに見えます~

老け顔のヒナです(笑)
この年頃の子供って、髪型や服で驚くほど大人っぽく見えるときもありますよね^^

こんばんわぁ~

親の視界が狭ければ 子供の視界も狭くなりますよね

いろんなこと もの 見て聞いて触って 触発されて成長がありますよね~

いい子育てされてますよ~

なかなか実行に移せないみいたです(>_<)
本当に反省です…

別にお金使わなくても公園でもいーんですよね♪
草の上でゴロゴロしたり、虫探したり…
ついテレビやお店に行っただけで済ませちゃいがちです。
これからこっちの気候も過ごしやすいですo(^-^)o
私の足が良くなったら出掛けようっと♪

いつも勉強になります!
ヒナママさんも無理せずに日々楽しみましょうね♪
わぁい(^o^)

Re: タイトルなし

きりさんおはようです~

> 親の視界が狭ければ 子供の視界も狭くなりますよね
>
> いろんなこと もの 見て聞いて触って 触発されて成長がありますよね~
>
> いい子育てされてますよ~

ありがとうございます^^

親の興味のはんいでしか子供が成長できないのはかわいそうだと思うので、

私自身も視野を広げていろいろな事に挑戦していこうとおもってます^^

Re: タイトルなし

みいたさんおはようございます^^

> なかなか実行に移せないみいたです(>_<)
> 本当に反省です…

私も最初はそうでしたよ~ 外に出ることさえおっくうで。
でも、無理してでも外出するうちに、それが楽しみに変わってきたんですよね~

きっかけひとつあれば気持ちも変わると思います^^

> 別にお金使わなくても公園でもいーんですよね♪
> 草の上でゴロゴロしたり、虫探したり…
> ついテレビやお店に行っただけで済ませちゃいがちです。
> これからこっちの気候も過ごしやすいですo(^-^)o
> 私の足が良くなったら出掛けようっと♪

私もお金なんて使ってませんよ~^^
交通費含めても1000円~3000円くらいで済ませてます☆

> いつも勉強になります!
> ヒナママさんも無理せずに日々楽しみましょうね♪
> わぁい(^o^)

みいたさんも状況が状況なので、無理なさらないでくださいね!

No title

ヒナママさんこんにちわ~^^

ひなちゃんママにいろんなところに連れてってもらっていいなぁ~*^^*
私も羨ましかったりして(笑)



Re: No title

いちごママさんこんばんわ~

> ひなちゃんママにいろんなところに連れてってもらっていいなぁ~*^^*
> 私も羨ましかったりして(笑)

いちごさんもいつでも連れてきますよ~ 笑

No title

ヒナちゃん、我が子よりよっぽど外出してるし
イイ刺激沢山受けてると思います^^

我が夫婦、あまりアクティブじゃなくて
外出先とかも思い浮かばないタイプだから、
経験値はヒナちゃんのほうが断然上だわww


色々なものに触れるのは大事ですよね^^
きちんと連れて行ってあげる、ヒナままさんはスゴイと思います!
絶対脳にイイ刺激がいってるはず!
それはどこか障がいがある子も、特にない子も一緒だと思うから^^

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> 我が夫婦、あまりアクティブじゃなくて
> 外出先とかも思い浮かばないタイプだから、
> 経験値はヒナちゃんのほうが断然上だわww

あはは、川に落ちたりそりゃ刺激いっぱいかも ^^;
ヒナにはできる限りの経験をさせてあげたいと思ってます~^^

> 色々なものに触れるのは大事ですよね^^
> きちんと連れて行ってあげる、ヒナままさんはスゴイと思います!
> 絶対脳にイイ刺激がいってるはず!
> それはどこか障がいがある子も、特にない子も一緒だと思うから^^

そうなんですよね~ 障害がある子もない子も、いろいろな所に連れてっていろいろな経験をさせてあげる事は必要な事だと思います~

でも、ヒナが障がい児でなかったら、ここまでいろいろ連れてかなかったかもです^^;

No title

子供にはいろんな経験をさせてあげたいですよね!
私は元々は「きっとはなには無理だろう・・・」って止めようとするタイプなんだけど、ダンナは「やってみなくちゃわかんないじゃん!」ってタイプ。
ダンナの影響で最近は「先ずは経験させる!」に変わってきました。
試してみて合わなければ次回からはしなきゃいいわけで。
最初から「きっと無理…」ってしなかったら子供の世界広がらないですもんね。
勿論失敗した時は余計なストレスを子供に与えるわけで「やめときゃよかったorz」って後悔もしますけど(^_^;)

いろんなところに行っていろんな経験をして。
ヒナちゃんの世界はヒナままさんと一緒にどんどん広がって行くんですね^^
これからもいろんなお出掛け日記を楽しみにしてます♪

Re: No title

たろうとはなままさんこんばんわ~

> 子供にはいろんな経験をさせてあげたいですよね!
> 私は元々は「きっとはなには無理だろう・・・」って止めようとするタイプなんだけど、ダンナは「やってみなくちゃわかんないじゃん!」ってタイプ。
> ダンナの影響で最近は「先ずは経験させる!」に変わってきました。
> 試してみて合わなければ次回からはしなきゃいいわけで。
> 最初から「きっと無理…」ってしなかったら子供の世界広がらないですもんね。
> 勿論失敗した時は余計なストレスを子供に与えるわけで「やめときゃよかったorz」って後悔もしますけど(^_^;)
>

おっしゃるとおりですよね♪私も無理だろう、ってあきらめずに、いろいろ挑戦してみようと思ってます☆

いろんなところに行っていろんな経験をして。
> ヒナちゃんの世界はヒナままさんと一緒にどんどん広がって行くんですね^^
> これからもいろんなお出掛け日記を楽しみにしてます♪

ありがとうございます~^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。