Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 外出先でのオムツ替えどうしてる?

スポンサーサイト


外出先でのオムツ替えどうしてる?

ヒナと外出してて困るのは、オムツ替えをどうするか。

車があれば、車の中で替える事もできたんだけど(それだって厳しいけど)

公共交通機関での移動となると、オムツ替えの場所に困る

大きな公園やショッピングセンターとかだとトイレに赤ちゃんのオムツ替え台なんかもあるんだけど、

それだって赤ちゃん用なので、ヒナは台からはみ出して体勢が苦しそう

しょうがないから、外でオムツ替えするときは公園のベンチなんかを利用したり、それでもなければどこか平らな場所をみつけてオムツ替えしてるんだけど、、、

ヒナも5歳になったし、しかも女の子なのに、外でのオムツ替えはさすがに周りの目が気になるし、ヒナ自身もかわいそう

なんかいい方法はないかな~ 

赤ちゃんのオムツ替えの台、あれもっと大きく作ってくれればいいのに、、、

やっぱり障がい児が外出するなんて事は想定してないんだろうな 、、、

あたちだってレディーなのよ。。。

20110614152819.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かにっ!!
オムツ替え台は赤ちゃんサイズですもんね…

ヒナちゃんも窮屈…ってゆーかケガしないか心配です(>_<)

No title

確かに、そうですよね。
オムツ替えの台、2歳くらいまでが対象ですもんね…
その対象年齢だって、あの台じゃ小さくなるのに体が大きくなると尚更。

最近は(バイト先のユニクロが入ってるモールもそうですが)
車いす用のトイレに、長椅子が置いてあったりしますね。
でもそんなのほんの一部だし、本当公園とかじゃ難しそう。


そういう事ってやっぱり、普段障がいのある人と触れ合わないと
なかなか気づきませんね・・・><
アタシ自身、あの長い椅子は何に使うんだろう?とか思ってましたもん・・・。
反省です。
そして気づかせてもらってありがとうです。

Re: タイトルなし

みいたさんこんばんわ~

そうなんですよねー。赤ちゃんサイズで><オムツ替えの途中でヒナも転げ落ちそうですし、、、

う~ん 困った困った><

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> オムツ替えの台、2歳くらいまでが対象ですもんね…
> その対象年齢だって、あの台じゃ小さくなるのに体が大きくなると尚更。

2歳以上は不可、とか書いてあるんですけど、ヒナ5歳ですけど載せちゃってます、、、><

> 最近は(バイト先のユニクロが入ってるモールもそうですが)
> 車いす用のトイレに、長椅子が置いてあったりしますね。
> でもそんなのほんの一部だし、本当公園とかじゃ難しそう。

そうなんですよねー。長いすが置いてある場所なんてほんの一握りなんですよね、、、><

> そういう事ってやっぱり、普段障がいのある人と触れ合わないと
> なかなか気づきませんね・・・><
> アタシ自身、あの長い椅子は何に使うんだろう?とか思ってましたもん・・・。
> 反省です。

いえいえ、アタシだってヒナがいなかったら気づきませんでしたよ。

でも、そうやって、普段気づかない事や見過ごしてしまう事に気づく事で、そういったものを必要としてる人もいるのだな~ と気づく事ができて、そうして自分の視野が広がっていくのだと思います^^

> そして気づかせてもらってありがとうです。

いえいえ、こちらこそ、マキさんがいつも真剣に考えてくれているので、うれしいです*^^*

そうですよね~

はじめまして。

トイレの話題、同じ事思います。車椅子マークのトイレでさえ、赤ちゃんシートだったりして大人はどうするの?なんて感じですよね。
私はとりあえず車椅子トイレに入ってバギーを倒して替えてます  
フラットではないですが、今はまだどうにかなりますよ(笑)
ひなちゃんのバギーは結構倒せますか?倒れたら試してみてくださいf^_^;

No title

言われてみるとそうですよね。
障害者用のトイレはあっても、おむつ替えの台は赤ちゃん用・・・。
これって気付かない事だと思います。
こども病院でも、トイレにはおむつ替えの台ってなかった気がします。
トイレの外にベッドが設置してあって、カーテンを引けば見えないようにはなりますが・・・これを公共施設全部でって、やっぱり厳しいんですかね・・・。
外だと本当に困りますね。
赤ちゃんなら人目もはばからず、堂々とできますが、ヒナちゃんみたいなレディーになると恥ずかしいですものね。

Re: そうですよね~

うまいまいさんはじめまして~

> トイレの話題、同じ事思います。車椅子マークのトイレでさえ、赤ちゃんシートだったりして大人はどうするの?なんて感じですよね。

ですよね。車椅子マークのトイレは、広さはあるんですけど、それ以外は何もなくって案外使えなかったりしますね><

肢体不自由児はオムツが取れていない事が多いのに、全く想定外なんでしょうね、、、

> 私はとりあえず車椅子トイレに入ってバギーを倒して替えてます  
> フラットではないですが、今はまだどうにかなりますよ(笑)
> ひなちゃんのバギーは結構倒せますか?倒れたら試してみてくださいf^_^;

それが、、、あまりリクライニングきかないんですよね(;;)

車椅子でのオムツ替えを試みましたが、かなり無理がありました><

日本もバリアフリーが増えたとはいえ、お年寄りに対してはかなり気配りがされていますが、
全くの肢体不自由である障がい児に対してはまだまだ気配りが足りないな~ と思います。

それだけ絶対人数が少ないんでしょうけどね、、、^^;

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> 障害者用のトイレはあっても、おむつ替えの台は赤ちゃん用・・・。
> これって気付かない事だと思います。

ですねー。皆気づかないから、問題にされないのかもですねー。

> 外だと本当に困りますね。
> 赤ちゃんなら人目もはばからず、堂々とできますが、ヒナちゃんみたいなレディーになると恥ずかしいですものね。

ヒナももう赤ちゃんといえる歳ではないので、、、さすがに人前でのオムツ替えはヒナがかわいそうな気がしてきまして><

こんばんわぁ~

そうですよね…
取り替え大変ですよね

よく海水浴へ行くのに着替えるテント?みたいなもの有りますよね?

テントなんて持ち歩けないけど それに変わるものないかなぁ~

場所にもよるけど ベンチを使うなら シーツみたいな大判で背もたれから かけて覆うとか そういう傘あったらいいなぁ

Re: タイトルなし

きりさんこんばんわ~

> テントなんて持ち歩けないけど それに変わるものないかなぁ~

簡易テントみたいなのがあると便利ですよね~ いろいろと、、、

> 場所にもよるけど ベンチを使うなら シーツみたいな大判で背もたれから かけて覆うとか そういう傘あったらいいなぁ

なんだか商品開発できそうですよね、私達 笑

誰も気づかないニッチ商品みたいなの、、、 
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

