Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子について想う事。こんな車椅子が欲しい!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車椅子について想う事。こんな車椅子が欲しい!!

ヒナの移動には車椅子が必要なんだけど、

それでも飛行機とか、砂丘の中とか、車椅子を持ち込めなかったり

車椅子走行が不可能な場所とかがあって。

そういった場所はたいてい車椅子の貸し出しをしてるんだけど、

この車椅子ってのが、大人を想定した、もしくは単に「歩けない」人を想定したものであって、とりあえず進むためのもの、って感じで

ヒナみたく体全体が支えられない子を前提とした作りになってないんだよね、、、><

とりあえず座らせてみても、背面が垂直だったりするので、ヒナは体が支えられずにズリズリとずり落ちてしまって。

バスや飛行機の座席なんかも。

座らせてるうちにだんだんずりずりずり落ちちゃうだよね、、、体制もつらそうだし(;_;)

で、思ったのが、

「2WAY車椅子」とか「3WAY車椅子」みたいなのがないかな~と。

イメージ的には用途にあわせてパカっとはずせるやつ。

上の座席の部分だけが取り外せたり、足の部分がはずせたり分解できるやつ。

で、用途にあわせて他の車椅子の座席部分や飛行機やバスや新幹線などの座席にパカっとはめるだけ。

あとは、砂道や砂利道を進むのってとっても大変なので、こういう道を進む場合は横幅の広い車輪がほしいんだよね><

だから、車輪なんかも用途によって大きさをつけ変えられるようなのがあればな~と思う。

ようは、場所によって自分でカスタマイズできるような車椅子があると、

もっといろいろな場所に行けると思うんだよね

20110616124950.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわぁ~

すごぉ~い
作れたらいいなぁ~( ̄∇+ ̄)

なに?タイヤは三段階?(笑)
砂利用・水・陸

背もたれは ヒナちゃんの成長とともに調整できて ボンベ装備

雨の日も お散歩行けるよう しっかりしたカバー付けて こんだけ装備したら重いから自動で動けるようバッテリーを積む!!

あったら楽しいね~^^
ヒナちゃんの笑顔増えそう

Re: タイトルなし

きりさんこんばんわ~

> すごぉ~い
> 作れたらいいなぁ~( ̄∇+ ̄)

完全にヒナままの願望ですが、、、笑

でも、あったらいいですよね~ こういうの。

> なに?タイヤは三段階?(笑)
> 砂利用・水・陸

それいいですねw自衛隊の戦車みたいに自由自在で 笑

> 背もたれは ヒナちゃんの成長とともに調整できて ボンベ装備
> 雨の日も お散歩行けるよう しっかりしたカバー付けて こんだけ装備したら重いから自動で動けるようバッテリーを積む!!
> あったら楽しいね~^^
> ヒナちゃんの笑顔増えそう

そしてヒナまま自身も楽になりそうです~^^;

はじめまして

ヒナままさん。はじめまして。
1週間ほど前にこちらに巡りついて、密かにヒナちゃんの笑顔に癒されてました♪

実は私もハンデのある長男4歳を1人で育てています。
正式離婚はしていないものの、別居から早4年www
離婚のタイミングを計りながらリハに治療に頑張っています。
別居の理由とヒナままさんの理由が酷似していて、勝手に親近感湧いています。

ヒナままさんのおっしゃる車イス!!実際にあったら私も欲しいです!!!
貸出のバギーや車イスは座位が保てる人用の物ですよね。。。
息子も乗れません。

ベビーカーの中には、取り外してチャイルドシートになったり、クーファンになったりする物があるのになーって思っていました。
(さすがに4歳をクーファンで連れて歩くのは無理って思ってますが)
私たち小さな戦士のママを企画会議に参加させてくれたら、市場を独占できるようなすごい商品ができるのに!!!!!!!と思うことも多々あり。。。。

でも、そんなチャンスはなかなかないので、私は昨年、割り切って『WRB』と『どこでもチェア』を買いました。
飛行機の搭乗機会がないのでわかりませんが、バギーでいけないところは仕方ないのでスリングで抱っこ。
『どこでもチェア』はレストランの椅子にも取り付けられるし、親戚やお友だちの家にも持っていけるし大活躍です。
ピクニックや海にも行けるかも♪と期待しています。
『どこでもチェア』をヒナままさんがご存知だったら出過ぎたまねですみません。
でも確か、、、、ニューチョイスっていうプールでも使えてブランコにも取り付け可の物をキッズフェスタで見た気がします。秋頃発売だったような。。。。。
2wey、3weyが売り出されないうちは、今ある物を活用するしかないですもんね。。。

はじめましてなのに、長文失礼しました。
また遊びに伺います♪

ニーズはありますね!

こんにちは 


2・3WAYや車輪カスタマイズ車椅子はニーズありそう!
私もこの前展望台行こうとして砂利道をバギーで力わざで行っちゃいました(笑)途中他の人が手伝ってくれたり(恥)
でも砂浜だってゆっくり連れて歩きたいし、ぬかるんだ道だってあるから少しでも親や介助者が楽になるものがあればいいですよね!個人的には階段をバギーで登れるタイヤ?みたいなものもカスタマイズしてほしい~


うちの子供も座位がとれないので、一般ものはなかなか長時間使えません。貸してくれる車椅子、座れるわけないじゃんf^_^;です。


乗り物は、電車や新幹線は車椅子席もあるのでそこまで心配してないですが、バスはノンステップオンリーになるし、飛行機に至ってはやっぱり必要ですよね
最近、カーシートの中でもペラペラのシートを座席につけてその人に応じたクッションとかサポートをシートに直接貼っているものもでています。リクライニングは座席シートのものを使えるので、座席位倒せます
とても軽くて便利ですが、取り付けが大変らしいです 
なんでも一長一短ですが、これからもっとでてきてほしいです!



しかし、面倒くさがりの私はドラえもんのスモールライトとビッグライトがほしい~~

お願~い ドラえもーーん(切実)

Re: はじめまして

mitsuyoさんはじめまして~

> ヒナままさん。はじめまして。
> 1週間ほど前にこちらに巡りついて、密かにヒナちゃんの笑顔に癒されてました♪

ありがとうございます*^^*

> 実は私もハンデのある長男4歳を1人で育てています。
> 正式離婚はしていないものの、別居から早4年www
> 離婚のタイミングを計りながらリハに治療に頑張っています。
> 別居の理由とヒナままさんの理由が酷似していて、勝手に親近感湧いています。

そうだったんですか><
正式離婚されてないとの事ですので、私以上にツライ立場におかれている事と思います(;;)
行政って、正式に離婚したりして、「母子家庭」という制度の枠組みにおさまれば支援してくださるんですけど、狭間に挟まれてる人間(正式離婚はしてないけど別居状態とか)には冷たいですから、、、

私も、同じような境遇の方にはすごく親近感わきますし、応援してあげたいと思います*^^*

障がい児育児ってただでさえ大変なのに、それを1人でやってるんですから、、、

夫がいれば夫に弱音も吐けるけど、弱音を吐く人もいないので、自分ひとりで頑張らなきゃなんですよね(;;)

mitsuyoさんの愚痴は私がいつでも聞きますよ!

> 貸出のバギーや車イスは座位が保てる人用の物ですよね。。。
> 息子も乗れません。

ですよねー。「座位が保てる」事を前提としてる時点で、想定してる障害者をしぼりこみすぎてやしないか、、、とも思うんです。というか、障がい者というより、お年寄りを想定してる気がします。

> 私たち小さな戦士のママを企画会議に参加させてくれたら、市場を独占できるようなすごい商品ができるのに!!!!!!!と思うことも多々あり。。。。

本当ですよね。実際にこんなのあったらいいな~とか、アイデアは私達障がい児の親の発想でしかありえない事もありますし。

肢体不自由の子供って少ないから、市場シェアがとれないから商品化されないのかもしれませんがね^^;

それでもニッチ市場を開発する企業努力はあってもいいのでは~ とも思います。

> でも、そんなチャンスはなかなかないので、私は昨年、割り切って『WRB』と『どこでもチェア』を買いました。

「どこでもチェア」はググッタラでてきましたが、「WRB」というのがわかりませんでした><

> はじめましてなのに、長文失礼しました。
> また遊びに伺います♪

いえいえい、いつでもいらしてくださいねー♪

Re: ニーズはありますね!

うまいまいさんこんばんわ~

> 2・3WAYや車輪カスタマイズ車椅子はニーズありそう!
> 私もこの前展望台行こうとして砂利道をバギーで力わざで行っちゃいました(笑)途中他の人が手伝ってくれたり(恥)

車と同じで、車椅子にもカスタムが必要だと思いますーッ^^

力技。。。笑 うまいまいさんもけっこうやりますな、、、笑

障がい児の親だって行動的な人はいるんですから、そういった人のニーズもとりこんで欲しいと思います。

> でも砂浜だってゆっくり連れて歩きたいし、ぬかるんだ道だってあるから少しでも親や介助者が楽になるものがあればいいですよね!個人的には階段をバギーで登れるタイヤ?みたいなものもカスタマイズしてほしい~

階段をバギーで登れるタイヤ!!それいいですね~^^

確かに、階段で引き返す、、、何て事もありますし。

TVで、階段を上るロボットが放映されてました(原子力施設内を)

あれ、車椅子にも応用できるのでは~ と思いました。

日本の誇るロボット技術を障がい者にも!!

> うちの子供も座位がとれないので、一般ものはなかなか長時間使えません。貸してくれる車椅子、座れるわけないじゃんf^_^;です。

ですよねー。車椅子の人間って、歩けないだけでなく、座位が取れない人もいるって事、わかってほしいですね。

> 乗り物は、電車や新幹線は車椅子席もあるのでそこまで心配してないですが、バスはノンステップオンリーになるし、飛行機に至ってはやっぱり必要ですよね

うちは田舎なのでバス逃すと次がないので、抱えて上ります><

> 最近、カーシートの中でもペラペラのシートを座席につけてその人に応じたクッションとかサポートをシートに直接貼っているものもでています。リクライニングは座席シートのものを使えるので、座席位倒せます
> とても軽くて便利ですが、取り付けが大変らしいです 
> なんでも一長一短ですが、これからもっとでてきてほしいです!

へえええー、でも取り付けが大変なんですか(;;)

> しかし、面倒くさがりの私はドラえもんのスモールライトとビッグライトがほしい~~
> お願~い ドラえもーーん(切実)

出てきませんって 笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。