Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 「ヒナちゃんは見た目(障害が)軽そうだからいいよね」って言われたけど。。。幸せのパイって皆同じだと思う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ヒナちゃんは見た目(障害が)軽そうだからいいよね」って言われたけど。。。幸せのパイって皆同じだと思う。

リハビリでヒナと同じく重度障害児のお母さんと一緒になる時があるんだけど、

「ヒナちゃんは(見た目)軽そうでいいよね~ だからそんなにポジティブにお出かけとかオシャレとか考えられるんだよね~」と言われたことがあって

私からしたら、ちゃんと旦那さんがいて、生活費稼いでくれて、

不安な時は二人で不安も心配も分かち合えて、生活の心配しないで子供の治療に専念できるほうがうらやましいよな~ と思いつつ。


私は、幸せのパイって、皆平等だと思ってる。

自分に何かひとつ幸せが足りないと思っても、

周りのほうが幸せそうにみえても、

そのかわりに他の人にはない幸せを持ってたりする。


結局幸せの全体のパイは皆に平等に配られてると思うんだよね。

それが人によって少しづつ違うだけで。

1 + 1 + 1 + 1 +1・・・=10 で、皆同じで。

ただ、その「1」の中身が人によって違うだけで、全体の幸せのパイは一緒なんだよね。


まだ気づいてない人は、自分に与えられたプレゼントは何か、早く気づくといいな。。。

「障害を持ってるけど、話せるよ」

「障害を持ってるけど、元気に走り回ってるよ」

「障害を持ってるけどちゃんとパパがいるよ」

「話せないけど、歩けないけど、周りの人がいつも手助けしてくれるよ」

「パパはいないけど、周りの人がいつも可愛い可愛いって可愛がってくれるよ」

それだけで十分じゃないかな。

あれも、これも、全部の幸せを手にしようなんて、贅沢だよね。


母子家庭の人は障害があっても父親がいる家庭をうらやましく思うし

障害児のいる家庭はお父さんがいなくても障害のない子供がうらやましく思うし

全ての幸せを手にしたいのはわかるけど

その前に、自分(の子供)に与えられたプレゼントは何か、考えてみるといいと思う。

母子家庭なら、その分普通の家族にはない幸せがどこかにあるはずだし

障害児家庭には、普通の家族にはない幸せがどこかにあるはずだし

それは何か見つけられた人と見つけられずに全ての幸せを手にしたいと願う人では、

今現状の壁を乗越えられる人といつまでも乗越えられない人の差が出るのだと思う。


ヒナは重度の障がいを持って生まれてきて・

しかも父親にも愛されなくって・

父親がいなくって・

ママは生活費稼ぐのに忙しくって平日は遊んでくれないときもあってほっとかれる事もあって・

しんどい思いをいっぱいさせられる事もあって・

普通の子供に比べて、2重3重の苦しみを背負って生きている。


それでも、ヒナには

周りから愛される愛らしさがある。

それがヒナに神様から与えられたプレゼントだと思ってる。


神様は不幸な子供にも必ず何かプレゼントをくれてるんだよ。

20110417_141734.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピリピ人への手紙 第4章 11節
わたしは、どんな境遇にあっても、足ることを学んだ。

GOD BLESS YOU!

Re: No title

アモツさんこんにちわ~

> ピリピ人への手紙 第4章 11節
> わたしは、どんな境遇にあっても、足ることを学んだ。
>
> GOD BLESS YOU!


このお言葉、まったくそのとおりですね!

どんな境遇にあっても、自分の与えられた境遇でどう生きるか。

No title

ほんとにその通り。
今の自分を幸せと思えるか思えないかはその人次第。
考え方を少し変えるだけでたくさんの幸せを見つけることが出来るんだよね。
そういう事ができる人こそ揺るがない幸せを掴むことが出来るのだと思います!

必ずみなさんコンプレックスあるから 隣の芝生が青いんだよね
私も口に出さないけどコンプレックスがいっぱいさ♪
あ アホアホブログ始めたから来てね
(^o^)/

りさ

http://risadei.blog.so-net.ne.jp/

No title

ヒナママさんこんばんわ~^^

うんうん。ヒナママさんのこういう文章私好きです。

そうなんですよね、「幸せ」って気づくか気づかないかの差は大きいですよね。

一番良くないのは人と比べる事。これをしているとずっとずっと幸せを感じられないんじゃないかと思う。

私も、リハビリで会ったダウン症のお子さんを持つママさんに
「弟君は見た目がふつうだからいいよね、うちは見た目ですぐダウンってわかっちゃうからさ~」って言われたことがあって^^;

確かに脳性麻痺の子には無い色々な辛さはあるのはとてもよく分かる。
だけど、そんな風に言われると、「将来歩ける可能性や、お話しできる可能性、自立できる可能性の高いダウン症の子は羨ましいな」って思ってしまう。

人と比べたらきりがない。ヒナままさんの言う通り、幸せを見つける事が大切ですよね♪

あっ、あと、ヒナちゃんへの神様の一番のプレゼントは、ヒナちゃんが、ヒナママさんの所に生まれたことだと思います*^-^*

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> 今の自分を幸せと思えるか思えないかはその人次第。
> 考え方を少し変えるだけでたくさんの幸せを見つけることが出来るんだよね。

もしも自分が恵まれてないな~って思ったら、

その代わりに私に与えられた幸せはなんだろう~ と考える事にしてます^^

> そういう事ができる人こそ揺るがない幸せを掴むことが出来るのだと思います!

ヒナの場合は障がい・父親がいない、という2重の苦しみがありますけど、その分2倍の幸せもあるんじゃないか、と思ってます^^

Re: タイトルなし

りささんこんばんわ~

> 必ずみなさんコンプレックスあるから 隣の芝生が青いんだよね
> 私も口に出さないけどコンプレックスがいっぱいさ♪

りささんもたくましく生きてるな~と尊敬します^^

> あ アホアホブログ始めたから来てね

ブログ開設おめでとうございます~♪

Re: No title

いちごママさんこんばんわ~

> うんうん。ヒナママさんのこういう文章私好きです。

ただ思ってることを書いただけなんですが、、、ありがとうございます^^

> 一番良くないのは人と比べる事。これをしているとずっとずっと幸せを感じられないんじゃないかと思う。

私自身もよく周りと比べたりはしちゃいます^^;

他の人が弱音とかはいてると、私よりずっと恵まれた環境にあるのに、、、と思ってしまう事もあります。

でも、それだと自分が幸せになれないんですよね。

> 私も、リハビリで会ったダウン症のお子さんを持つママさんに
> 「弟君は見た目がふつうだからいいよね、うちは見た目ですぐダウンってわかっちゃうからさ~」って言われたことがあって^^;

ダウン症児の親同士の結束力ってすごく強い気がします。

私の市の障がい児サークルでも、9割はダウン症の親御さんですし。

> だけど、そんな風に言われると、「将来歩ける可能性や、お話しできる可能性、自立できる可能性の高いダウン症の子は羨ましいな」って思ってしまう。

私もそう思います。見た目が重症とか重症でないとか関係なく、歩けたりしゃべれたり、座ったり立ったり人間らしい行動ができてるのならいいではないか~と。

ヒナには食べる事・しゃべる事・座ること・立つ事・歩く事など人間らしい行動が備わってませんから。

私がこうやっていろいろと普通に出かけたりしてると、ヒナの障害が軽くていいわね~ みたく言われるのは心外なんですよね><

親が普通に接してるだけです、って言いたいです。

> あっ、あと、ヒナちゃんへの神様の一番のプレゼントは、ヒナちゃんが、ヒナママさんの所に生まれたことだと思います*^-^*

ヒナにはツライ思いもたくさんさせてしまって、私は母親失格ではないか、と思った事もあります。

そういってくださるとすごくうれしいです、ありがとうございます*^^*

本当そーですね^^

全て無いものねだり…

前までは友達の幸せさえ喜べませんでした
周りの子と比べてばっかり…
イライラして八つ当たりして、自己嫌悪にオチて。

それの繰り返し…

でも今は少しずつだけど、コントロール出来てきた…と思いますf^_^;

この子は私を選んで生まれてきてくれたんだと。
私だからこの子を育てられるんだと。

娘の事もやっと受け入れられるようになったのかも知れませんね。
6年も時間掛かってるけど…

またオチちゃうときあると思います。でも乗り越えられる自信はつきました♪

前だけ見て一緒に歩いていきましょうね^^

長くなってすみません…

No title

はじめまして。
こんにちわ。
いつも読ませていただいてましたがコメントは初めてです。
今日の記事、とっても共感しています。

ヒナちゃんのお洋服、私の娘と似たものやほとんど同じかも
と思うものがたくさんありました。うちの娘は12月に5歳になります。

素敵な子育てされていて触発されました。

ひなママさん、私もひなママさんと似ているな-と
思うところすごくあります。
良い意味で大事なことだと思っています。

嗚呼、うまく自分の言いたいことが言えない、、、。
ただ記事に書いてあること、いいことが多いし、
気持を書きたかったのです。

これからも楽しみにしていますね。

No title

幸せって、自分がそう感じればそれが幸せだと思います。
他の人の評価はあまり関係ないですよね。
うちだって、長女のママ友関係から、「しあわせ家族」だね~って言われます。
でも蓋を開けたら、ガンの子供がいるわけだし・・・。
長女のチャンはよくおトイレ間に合わないし、あっちゅは変人だし、旦那ボウズだし・・・(これ関係ないですね^^)
それをどう考えるかは、他人ではなく、自分ですからね。
隣の芝生は~という言葉がある様に、他から見ればいいところしか見えないわけですよね。

こんにちわぁ~

人間て ないものねだりだから(笑)
生きてる今が幸せだと思えないと ドンドン悪い方へと道は続いてく(笑)

一個の人間に与えられた人生どう生きるかはそれぞれだけど どうせなら 楽しく生きれるよう何かしら努力するべきだと思う。

なぁんて きりも 子育て中は かなりヤキモキ もがいたなかなか 大変な お子ちゃまだったので

さすが我が子!と妙な感心したりして(笑)

Re: タイトルなし

みいたさんこんばんわ~

> 周りの子と比べてばっかり…
> イライラして八つ当たりして、自己嫌悪にオチて。

誰でも最初はそうですよね。
いきなり全てを受け入れられる天使のような親なんていませんよね。

> でも今は少しずつだけど、コントロール出来てきた…と思いますf^_^;

少しづつ、それでいいと思いますよ^^

> またオチちゃうときあると思います。でも乗り越えられる自信はつきました♪

それでいいんですよ^^

3歩進んで2歩下がる、、、くらいでちょうどいいんじゃないかと思います。

> 前だけ見て一緒に歩いていきましょうね^^

前をみつつも、時々後ろを振り返りながら、ただ道だけは間違わないように、、、ですね^^

Re: No title

ちいこさんはじめまして~

> いつも読ませていただいてましたがコメントは初めてです。
> 今日の記事、とっても共感しています。

私の想いが伝わったなら、とってもうれしいです*^^*

> ヒナちゃんのお洋服、私の娘と似たものやほとんど同じかも
> と思うものがたくさんありました。うちの娘は12月に5歳になります。

先ほどブログにお邪魔させていただきました^^
可愛い娘さまですね*^^*
お洋服の趣味も確かに似てますね、うれしいです♪

> 素敵な子育てされていて触発されました。

まだまだ試行錯誤の子育てですが、、、ありがとうございます*^^*

> ひなママさん、私もひなママさんと似ているな-と
> 思うところすごくあります。
> 良い意味で大事なことだと思っています。

私って変人なのかな~ と思ってたんですけど、最近、海外育児をされてる方で共感してくださる方が多いので、なんだかうれしいです♪

> これからも楽しみにしていますね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> 幸せって、自分がそう感じればそれが幸せだと思います。

おっしゃるとおりだと思います^^

> 長女のチャンはよくおトイレ間に合わないし、あっちゅは変人だし、旦那ボウズだし・・・(これ関係ないですね^^)

あはは、全く関係ないですねw

> それをどう考えるかは、他人ではなく、自分ですからね。
> 隣の芝生は~という言葉がある様に、他から見ればいいところしか見えないわけですよね。

ですね~。私自身も、普通の家庭がうらやましく思えたときもあったんです。
でも、私には私にしかない幸せもあるんだよな~、結局幸せのパイって皆平等なんだよな~ と最近は思えてきました^^

Re: タイトルなし

きりさんこんばんわ~

> 人間て ないものねだりだから(笑)
> 生きてる今が幸せだと思えないと ドンドン悪い方へと道は続いてく(笑)

確かに、ないものねだりですね~

私もないものねだりしてるのかな~ と時々思います^^;

> 一個の人間に与えられた人生どう生きるかはそれぞれだけど どうせなら 楽しく生きれるよう何かしら努力するべきだと思う。

本当に、おっしゃるとおりですね^^

> なぁんて きりも 子育て中は かなりヤキモキ もがいたなかなか 大変な お子ちゃまだったので
> さすが我が子!と妙な感心したりして(笑)

きりさんの子育て話もききたいです^^

No title

ヒナままさま

こんばんは。夜中ですたい、夜中~笑

落ち込んじゃう日もあれば、強く歯を食いしばる日もあって、人間って、本当に愛すべきものだな、と思います。
きっと、ヒナままさんも、そういう自分も、ヒナちゃんつきで!かわいいっ!愛すべき人間よっ!って思っているのではないでしょうか~(^-^)

本当のところは何にもわからないし、かわらないし、人間の知恵は限界がありますね。

比較したりしてはいけない、と思うけれども、人生は本当に不公平で、かっこよく雑誌の読者モデル!ばりのすごい生活をしているママと、お受験控えてお教室に通う子供さんもいれば、イスラエルから空爆されて、家に爆弾落ちて腹が破れて腸が流れ出た5歳くらいの娘の腸をかきあつめておなかに戻している親もいます。

どうしてこの時代に、どうしてこのようにして生まれたのか、生きているのか、生きていくのかは、本当のところは理解できない日が多くあります。

わからないことに対して、苦しんで頭にきて、皿を投げて割って、人とけんかになっても、泣いたらあとはすっくと立って進んでいくことが、私たちの道なんだと思えます。道には曲がり角もあるし、先に待っているものもわからないけれど、きっと幸せになりましょう。苦しんだひとには、その価値があります。どんなに不幸と思われる日々であっても、どんなに悲惨な状況があっても、どの国に生まれても、どこで死んでいこうとも、愛し愛される幸せを忘れないでいきましょう。ヒナちゃんと、ヒナままさんには、その資格があります。

Re: No title

けろちゃんさんこんばんわ~

> 落ち込んじゃう日もあれば、強く歯を食いしばる日もあって、人間って、本当に愛すべきものだな、と思います。

ですよね。いつも前向きな事はいいことですけど、それだけだと何だが変に感じますし、
逆にいつも後ろ向きだと疲れちゃいますよね。

> 比較したりしてはいけない、と思うけれども、人生は本当に不公平で、かっこよく雑誌の読者モデル!ばりのすごい生活をしているママと、お受験控えてお教室に通う子供さんもいれば、イスラエルから空爆されて、家に爆弾落ちて腹が破れて腸が流れ出た5歳くらいの娘の腸をかきあつめておなかに戻している親もいます。

本当に、世の中不公平で、生まれた国や身分が違うだけでこうも差がですのか、、、と思います(;;)
でも、私達は日本に生まれた、ってだけですでにとっても恵まれてる気がしますね。(お先は真っ暗ですがーー;)

> わからないことに対して、苦しんで頭にきて、皿を投げて割って、人とけんかになっても、泣いたらあとはすっくと立って進んでいくことが、私たちの道なんだと思えます。道には曲がり角もあるし、先に待っているものもわからないけれど、きっと幸せになりましょう。苦しんだひとには、その価値があります。どんなに不幸と思われる日々であっても、どんなに悲惨な状況があっても、どの国に生まれても、どこで死んでいこうとも、愛し愛される幸せを忘れないでいきましょう。ヒナちゃんと、ヒナままさんには、その資格があります。

けろちゃんさんのお話をきくと、いつもなんだかすっきりします*^^*
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。