Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 美容と健康のために☆梅シロップつけてみたよ♪

スポンサーサイト


美容と健康のために☆梅シロップつけてみたよ♪

ヒナままの好物は梅干、梅酒、梅ジャム、梅ジュース、、、と、梅がこの世で一番好きなのだけど(←大げさ 笑)、

けろちゃんさんのブログをみていたら、梅シロップがとってもおいしそうだったので、早速作ってみたよ

まずは新鮮な梅を入手。

地元産の梅が1kgなんと150円!で売られてたので、これはチャンスと思い、購入♪

20110703160432.jpg

ガラス保存容器と氷砂糖も購入

20110703160513.jpg

つけ始めはこんな感じになりました

20110703182942.jpg

ちょっと失敗したのが、梅を洗ってちゃんと水気をふかないまま漬けてしまった事

あとは、ヒナままの場合はお酢は入れずに、梅と氷砂糖だけで漬けました。

出来上がりが楽しみ~^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒナままさんこんにちわ~!!
梅が大好物なのですか!?
私梅しばとか大好きです!
こんなふうにシロップとか作っちゃうのですね!
すご~いv-10
このシロップはそのまま食べるのですか!?

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> 梅が大好物なのですか!?
> 私梅しばとか大好きです!

はい♪梅しばも好きですよ~^^

> こんなふうにシロップとか作っちゃうのですね!
> すご~いv-10
> このシロップはそのまま食べるのですか!?

私も今回はじめて漬けてみたのですが、梅と砂糖を入れるだけなので、簡単です^^
梅の実ではなくって、梅のエキスがしみこんだシロップを水や炭酸で割ったりカキ氷にかけたりしてシロップを食べるようですよ~^^

あまった梅の実は梅ジャムにするみたいです☆

No title

すっかりご無沙汰しております。

梅は、洗った後に水気を良く拭いてから、
一晩冷凍庫で凍らせてからだと、果汁が早く出てきます。
酢を入れないときは、これからの暑さで発酵しちゃうから、
保存は絶対に冷蔵庫がいいですよ。
梅シロップが出来たら、底に沈んだ梅でジャムを作ってみてください。
絶品です。

Re: No title

万亀子さんお久しぶりです~!!

ちょっと心配になってたのですが、よかったです!!

> 梅は、洗った後に水気を良く拭いてから、
> 一晩冷凍庫で凍らせてからだと、果汁が早く出てきます。
> 酢を入れないときは、これからの暑さで発酵しちゃうから、
> 保存は絶対に冷蔵庫がいいですよ。
> 梅シロップが出来たら、底に沈んだ梅でジャムを作ってみてください。
> 絶品です。

おお、ありがとうございます♪
梅シロップに梅ジャム、楽しみいっぱいです^^

やっぱり

ヒナままさんは器用やな~
尊敬します。
うちの姑も、梅や梅酒を作ったりしてますが
私もしてみたいな~
と気持ちだけは持ってますが(汗)
行動に移せません・・・(笑)
出来上がりが楽しみです~

Re: やっぱり

なつめぐさんこんばんわ~

> ヒナままさんは器用やな~
> 尊敬します。

いやいや、梅シロップつけたのは初めてですよ^^;

なつめぐさんのお料理には足元もおよびませぬ><いつも写真見て満腹になってます 笑

> うちの姑も、梅や梅酒を作ったりしてますが
> 私もしてみたいな~
> と気持ちだけは持ってますが(汗)
> 行動に移せません・・・(笑)
> 出来上がりが楽しみです~

案外簡単ですのでなつめぐさんならおいしい梅がつけれると思いますよ~^^

No title

ヒナままさま

梅シロップよさげでございます~(*^_^*)

その後経過は順調ですか?楽しみです~!!!

Re: No title

けろちゃんさんこんばんわ~

> 梅シロップよさげでございます~(*^_^*)
>
> その後経過は順調ですか?楽しみです~!!!

ええとですね、ヘタをとるのをさぼったので、ちょっとヘタがゴミのようにういとります^^;

とはいえ、出来上がりが楽しみです♪
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

