Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナ歯医者デビュー☆子供に歯ブラシ使ってる?

スポンサーサイト


ヒナ歯医者デビュー☆子供に歯ブラシ使ってる?

ヒナの歯の手入れは、いつもは赤ちゃん用の歯みがちティッシュで歯をふいてるだけだったんだけど、

さすがに歯垢が気になるかな~ と思ったので、歯医者さんに歯垢をとってもらいに行ってきたよ


脳性麻痺の子供の場合には、ちゃんと障がい児歯科ってのがあるので、そこに行ったほうがいいとの事。

障がい児歯科では、ヒナが動かないように、手足を拘束されるんだけど、

嫌がらずに大人しくしてたよ

お医者さんが来て口の中をさわっても、最初はビクッとしてたけど、遊んでもらってると思ってるらしくって(笑)、

泣いたりわめいたりはせずにおりこうさんにしてました

さすがに歯垢を取るときは痛かったらしくって、ものすごい顔をして嫌がってたけど ^^;

注射の時もそうだったけど、ヒナ、ひとりでニヤニヤしてたりして、怖いものなしなので、病院とか嫌がらずに親としてはすごく助かる


今までは誤嚥が怖いな~って思って歯ブラシは使わなかったんだけど、

少しづつ歯ブラシ使って慣れさせていこうと思う。


前歯も2本抜けて、おまぬけ顔なヒナですw

20110718154802.jpg

抜けたはいいけど、なかなか新しい歯が生えてこないね~

20110718154834.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒナママさんこんばんわ~^^

ヒナちゃん歯医者デビューお疲れ様でした~!

でも泣かないなんてヒナちゃんおりこうさんですね♪

弟君なんですけど、歯ブラシは使っていて
やっぱりてんかんの薬の副作用で歯茎腫れてるので、歯茎マッサージをしています。

うちは歯磨きのたびに大泣き^^;そして歯茎血だらけ・・;


ヒナちゃんは前から歯が綺麗だな~って思っていて、ヒナママさんに歯磨きテクを教えてもらいたかったんですけど、歯磨きティッシュも良さそうですね*^-^*

薬局に見に行ってみよ~♪

Re: No title

いちごママさんこんばんわ~

> 弟君なんですけど、歯ブラシは使っていて
> やっぱりてんかんの薬の副作用で歯茎腫れてるので、歯茎マッサージをしています。

歯茎マッサージですか~ そんなのあるんですね!

> うちは歯磨きのたびに大泣き^^;そして歯茎血だらけ・・;

うちはまだなれないようなので、あまりごしごしやらずにさっと終わらせてます。
それでもものすごい嫌がりかたしますね~^^;

> ヒナちゃんは前から歯が綺麗だな~って思っていて、ヒナママさんに歯磨きテクを教えてもらいたかったんですけど、歯磨きティッシュも良さそうですね*^-^*

虫歯はなかったんですけど、歯垢が溜まってました><

歯みがきティッシュは赤ちゃんの時から使ってます。

赤ちゃん本舗でも売ってますよ~^^

あれれ

ひなままこんばんは☆

ひなちゃん、歯が抜けるのも早いんですね!ゆーは年長になってからだったけど、やっぱり三本抜けたうち、二本しかまだ生えてきていませんー。

歯抜け姿も可愛いですよね♪



それにしても、受診でもニコニコだなんて、ひなちゃんは本当に癒し系。歯ブラシ、慣れてくれますように!

ヒナままさん

こんばんは。

歯医者は大人でも怖いですもんね~。
怖いからって行かない人も多いそうです。

ka・renは意外と平気だけど(笑)

ヒナちゃん、おりこうさんでしたね♪

こんばんわぁ

ヒナちゃん大人の階段登ってるぅ~

歯は遅い方が いいんだよ

ちぃさいうちは 歯磨き嫌がるもんなのに ヒナちゃんは偉いなぁ~

暑いみたいだから 汗疹気を付けてね

ヒナちゃん おとなしくしてられていい子だね☆
(*^o^*)
ほんと親としては助かるね。
私のほうがいい年して騒ぐよ
ホント歯医者苦手なんだよ~
(>_<)
ヒナちゃんを見習わなくちゃ!
(^O^)

りさ

障がい児歯科

障がい児歯科って知りませんでした。おばさんの私でも歯医者はいやなのに、ヒナちゃんは偉いですね~ほんと、そう思います☆
っていうか、ヒナちゃんは歯医者に行くのもオシャレですね~~(髪型もちゃんとアップしてるし♪)

No title

ヒナままさんこんにちわ~!
障害者専用の歯医者があったのですか!?
知りませんでした。
ヒナちゃん歯が抜けたのですね~!
おまぬけ顔もかわいいですよv-238
でも歯医者なのにすごくご機嫌そう。
うちの子は歯医者で大暴れしてました(汗)

Re: あれれ

むにここんにちわ~

> ひなちゃん、歯が抜けるのも早いんですね!ゆーは年長になってからだったけど、やっぱり三本抜けたうち、二本しかまだ生えてきていませんー。

やっぱ早いですよね!?
歯をふいてたら、ポロッと落ちたので、「ギャーッ 欠けた!?」って一瞬びっくりしました^^;
しかもすぐに2本目も抜けたので、、、
歯って小学生になってから抜けるイメージだったので、びっくりです。

> それにしても、受診でもニコニコだなんて、ひなちゃんは本当に癒し系。歯ブラシ、慣れてくれますように!

ニコニコっていうより、ニヤニヤしてて不気味でしたよ~^^;

Re: ヒナままさん

karen姉さまこんにちわ~

> 歯医者は大人でも怖いですもんね~。
> 怖いからって行かない人も多いそうです。

あはは、それ私ですw

> ヒナちゃん、おりこうさんでしたね♪

口の中触られるの嫌がるので、ダメかな~と思ったんですけど、(嫌がってはいましたけど)わりとすんなりできました^

Re: タイトルなし

きりさんこんにちわ~


> ヒナちゃん大人の階段登ってるぅ~

着実にカラダは大人になっていってますね~

> 歯は遅い方が いいんだよ

ええーッ そうなんですか!

> ちぃさいうちは 歯磨き嫌がるもんなのに ヒナちゃんは偉いなぁ~

まあ、嫌がってはいるんですけどね、、、^^;思ったほどは抵抗しませんでした^^

Re: タイトルなし

りささんこんにちわ~

> ヒナちゃん おとなしくしてられていい子だね☆
> (*^o^*)
> ほんと親としては助かるね。

もっと大暴れするかな~と思ったんですけど、
歯医者さんが遊んでくれてると思ってるらしくて(勘違い 笑)わりとニコニコしてました^^

> 私のほうがいい年して騒ぐよ
> ホント歯医者苦手なんだよ~
> (>_<)

私も歯医者嫌いです><

Re: 障がい児歯科

三毛猫さんこんにちわ~

> 障がい児歯科って知りませんでした。おばさんの私でも歯医者はいやなのに、ヒナちゃんは偉いですね~ほんと、そう思います☆

私も始めて知りました~

やっぱ普通のところだと、誤嚥とかした時に対処できないみたいです。

> っていうか、ヒナちゃんは歯医者に行くのもオシャレですね~~(髪型もちゃんとアップしてるし♪)

あつかったのでアップにしてあげました~^^

Re: No title

michanさんこんにちわ~

> 障害者専用の歯医者があったのですか!?
> 知りませんでした。

そうなんですよ~

専用というわけではないみたいなんですけど、やってるとことやってないところがあるみたいです。

> ヒナちゃん歯が抜けたのですね~!
> おまぬけ顔もかわいいですよv-238
> でも歯医者なのにすごくご機嫌そう。
> うちの子は歯医者で大暴れしてました(汗)

大暴れ、、、笑
確かに、普通はそうですよね~
ほんと、なぜか注射の時も歯医者の時もひとりでニヤニヤしてるヒナです。。。^^;

No title

ヒナままさん、こんばんはo(^▽^)o
歯磨き・・・
キックは自分でやりたがるのですが、歯磨き粉をたくさんつけます。
えらーい(^∇^)と、思ってしまいがちですが、ダメダメです。
からっ!と言っては口をゆすぐの繰り返しで(;゜0゜)
私が磨こうとすると、逃げ出します。
いつも格闘してます(~_~;)

こんばんは 


我が家も一度障がい児・者の歯科へ行きましたが、網に巻かれました
通常は近くにないので近所の歯医者さんで定期的に検診しています なんかあった時は大きい歯科へ連携とってもらえるようです。

ひなちゃんは拭いているだけなのに、綺麗な歯ですね!誤嚥が心配な子は歯が命です。
虫歯等の菌を誤嚥すると、肺炎とかの心配が出てきますし、口の中だからマスクで予防もできませんからね 


歯ブラシを嫌がらないなら歯磨きいいですよ 

あと、マウススポンジ?年配の口腔ケア商品なのですが、拭き取り用にしていて、よかったです。うちは気に入って食いちぎる位噛みはじめたので止めましたが口内に過敏があったり、お口の中のリハビリ的なものにも使えました。


いつまでも綺麗な歯でいたいですよね

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> キックは自分でやりたがるのですが、歯磨き粉をたくさんつけます。
> えらーい(^∇^)と、思ってしまいがちですが、ダメダメです。

えらーい!!と思ったんですが、ダメですか?w

> からっ!と言っては口をゆすぐの繰り返しで(;゜0゜)
> 私が磨こうとすると、逃げ出します。
> いつも格闘してます(~_~;)

あはは、子供は皆はみがき嫌がるのですね~

うちも、ヒナかなり抵抗しますよ^^;手がバシッと飛んできますw

Re: タイトルなし

うまいまいさんこんばんわ~

> 我が家も一度障がい児・者の歯科へ行きましたが、網に巻かれました

やっぱりそうなんですね~^^;

ヒナも、網にぐるぐるに巻かれてミノムシみたいにされました^^;

> ひなちゃんは拭いているだけなのに、綺麗な歯ですね!誤嚥が心配な子は歯が命です。
> 虫歯等の菌を誤嚥すると、肺炎とかの心配が出てきますし、口の中だからマスクで予防もできませんからね 

幸い、虫歯がないのでよかったです^^

歯並びもいいほうかな~?私が歯並び悪いので心配でしたが、、、^^;

ヒナが肺炎をおこしやすいのは、口の中の菌のせいだったのかもしれません><

なので、歯の手入れを前以上に真剣にしよう、と思います。

> 歯ブラシを嫌がらないなら歯磨きいいですよ 

それが、、、すごく嫌がるのです ^^;

> あと、マウススポンジ?年配の口腔ケア商品なのですが、拭き取り用にしていて、よかったです。うちは気に入って食いちぎる位噛みはじめたので止めましたが口内に過敏があったり、お口の中のリハビリ的なものにも使えました。

マウススポンジですか~ ありがとうございます^^
これですかね?
歯を磨いた後のふきとりによさそうですね♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2-%E5%8F%A3%E8%85%94%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%BB%B8-M-50%E6%9C%AC%E5%85%A5/dp/B000L42CXS

プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

