Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナを大泣きさせてしまった。。。(>_<)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒナを大泣きさせてしまった。。。(>_<)

昨日ヒナを強く怒ったんだけど、

ヒナ、怒られてるのがわかるらしくって、すごい悲しそうな顔して泣くもんだから、、、

かわいそうになって、結局抱っこしてしまった^^;


障がい児だから・わからないからって、

怒らない母親もいるみたいだけど

私はちゃんと怒るほうかな~。


すごい悲しそうな顔して泣かれてしまった><

この後ちゃんと抱っこしてあげたよ~^^;

20110704172223.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

怒られてるというコトがワカった時のチビッ子の悲しそうな顔は
正直怒っているこちらが切なくなってきてしまいますよね…。

叱るときはきちんと叱らなくては…と思いつつ…(汗)

そうした点は妻の方がきっちり割り切っていると言えるかもしれません(苦笑)

No title

あらあら、ヒナちゃん。
何をしてママに叱られたのかな?
悪い事をしたら叱る。
どんな子供だろうと、叱らなければいけない時は叱りましょう。

ちゃんとしつけましょう!

 障がい児だろうと、愛しているならちゃんと叱りましょう。
将来ひなちゃんが誤解されて、もっと辛い思いをしないように。
 折角の才能が誤解のせいで認めてもらえないなんてそんな悲しいことがおこらないように。

ヘブライ人への手紙 第12章5~11節
 また、子供たちに対するようにあなたがたに話されている次の勧告を忘れています。「わが子よ、主の鍛錬を軽んじてはいけない。主から懲らしめられても、力を落としてはいけない。なぜなら、主は愛する者を鍛え、子として受け入れる者を皆、鞭打たれるからである。」
 あなたがたは、これを鍛錬として忍耐しなさい。神は、あなたがたを子として取り扱っておられます。いったい、父から鍛えられない子があるでしょうか。もしだれもが受ける鍛錬を受けていないとすれば、それこそ、あなたがたは庶子であって、実の子ではありません。
 更にまた、わたしたちには、鍛えてくれる肉の父があり、その父を尊敬していました。それなら、なおさら、霊の父に服従して生きるのが当然ではないでしょうか。肉の父はしばらくの間、自分の思うままに鍛えてくれましたが、霊の父はわたしたちの益となるように、御自分の神聖にあずからせる目的でわたしたちを鍛えられるのです。
およそ鍛錬というものは、当座は喜ばしいものではなく、悲しいものと思われるのですが、後になるとそれで鍛え上げられた人々に、義という平和に満ちた実を結ばせるのです。

 GOOD BLESS YOU!

No title

ヒナママさんこんばんわ~

ひなちゃん泣き顔・・・かわいすぎる><!

きっとヒナママさんがヒナちゃんに伝えたいことは伝わっていると思います!

障がいがあって、意思伝達が上手にできないだけで、色々分かってるんじゃないかな~って私は思います^-^

No title

そうそう、本気で悲しそうな顔して泣かれると
逆に可愛そうに思えてきますよね(p_-)

それで許してしまって、調子に乗っての悪循環。。。

うーーーん、難しいですね(ーー;)

No title

はじめまして。
勝手ながら前からお気に入りリンクに加えさせていただき、ときどきお邪魔していました。

これまでヒナちゃんの笑顔ばかり拝見していたので、初めて泣いたヒナちゃんを見て、ほっとしました。以前の記事にも書かれていましたが、良いこと、夢のあることばかり書くのではなく、辛いこと、現実も書いていこうという姿勢、そして、障害児だからと言って特別扱いするのではなく、叱るときは叱るという子育てに共感を覚えます。

叱った後、子供の泣き顔を見て、思わず抱きしめてしまうのは、子供を愛する親なら誰も同じですね。いっそう子供が愛おしくなりますね。私もそんな経験を何度もしました。

生の音楽を聴く機会があれば、どうぞ可能な限りヒナちゃんを連れていってあげてくださいね♪

Re: No title

johnさんこんばんわ~

> 怒られてるというコトがワカった時のチビッ子の悲しそうな顔は
> 正直怒っているこちらが切なくなってきてしまいますよね…。

そうなんですよね~><

こんなに悲しそうに泣かれると、なんだかとっても悪いことをした気分になります、、、><

> 叱るときはきちんと叱らなくては…と思いつつ…(汗)

johnさんが叱ってるの想像できませんね~

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> あらあら、ヒナちゃん。
> 何をしてママに叱られたのかな?

昨日はいろいろと悪さをしてくれましたよ~ --;

> 悪い事をしたら叱る。
> どんな子供だろうと、叱らなければいけない時は叱りましょう。

危ないこと・やって欲しくない事はやってはダメだって、ちゃんと教えなければ、、、と思うのですが、、、

やっぱり理解できないんでしょうかね、、、><

Re: ちゃんとしつけましょう!

アモツさんこんばんわ~

>  障がい児だろうと、愛しているならちゃんと叱りましょう。
> 将来ひなちゃんが誤解されて、もっと辛い思いをしないように。
>  折角の才能が誤解のせいで認めてもらえないなんてそんな悲しいことがおこらないように。

そうなんですよね~

ちゃんと叱ってあげるのも愛情かな~と思うんですが、

やっぱり理解できないのかな~ とも思います。

なんだか叱られる恐怖感だけうえつけてしまってるのではないか、、、と不安にもなります(;;)

Re: No title

いちごママさんこんばんわ~

> ひなちゃん泣き顔・・・かわいすぎる><!

思いっきり悲しそうな顔してますよね^^;

べそかいてすねてる顔がまたかわいらしくもあるんですよね、、、

> きっとヒナママさんがヒナちゃんに伝えたいことは伝わっていると思います!
> 障がいがあって、意思伝達が上手にできないだけで、色々分かってるんじゃないかな~って私は思います^-^

だといいんですけどね~><

叱られる恐怖感ばかりがうえつけられないかと心配でもあります。

Re: No title

yuiyuuママさんこんばんわ~

> そうそう、本気で悲しそうな顔して泣かれると
> 逆に可愛そうに思えてきますよね(p_-)
> それで許してしまって、調子に乗っての悪循環。。。

そうなんですよね~><

叱った後でこっちが罪悪感、、、

Re: No title

MIKOさんはじめまして~

> 勝手ながら前からお気に入りリンクに加えさせていただき、ときどきお邪魔していました。

ありがとうございます^^

> これまでヒナちゃんの笑顔ばかり拝見していたので、初めて泣いたヒナちゃんを見て、ほっとしました。以前の記事にも書かれていましたが、良いこと、夢のあることばかり書くのではなく、辛いこと、現実も書いていこうという姿勢、そして、障害児だからと言って特別扱いするのではなく、叱るときは叱るという子育てに共感を覚えます。

そういってくださるととってもうれしいです*^^*

子供の笑顔をブログに乗せるのは当たり前ですけど、子供だっていつも笑ってばかりじゃありませんよね、
私はヒナの泣き顔も寝ぼけ顔も全てそのままのヒナの姿を載せたいと思ってます^^

私自身も、「子供を叱らないいつも優しいお母さん」っていう天使のお母さん像を作り上げる気もありませんので、、、^^;

ヒナの事を叱ることもありますし、泣かしてしまうこともあります。

> 叱った後、子供の泣き顔を見て、思わず抱きしめてしまうのは、子供を愛する親なら誰も同じですね。いっそう子供が愛おしくなりますね。私もそんな経験を何度もしました。

叱った後のフォローが大事なんですよね*^^*

ヒナちゃ~ん

かなしかったね~

でも いいコト悪いコトの区別は きちんとつけないと あとあと もっと可哀想

怒ったあとは 抱きしめて ゆっくり話してあげる。
その時に ままの気持ちも話してあげると いいと思います

ままも こんなコトされて悲しかったよって。

今は理解できなくても これをしたら ままが悲しむって学習していきますから

大丈夫!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます 


ちゃんと叱るって大事ですよねとても難しいですが、よい事と悪い事や危険な事はちゃんと知らないといけませんよね。
私も叱ります 

感情的にヒステリックだったら怖いという記憶かもですが、ちゃんと理由と想いがあるなら伝わると想います。


ちなみに、ひなちゃんは本当にわからないのでしょうか?お会いした事ないのですが、身体が自由にならないお子さんはわからないと誤解されてる事が多いです。経験不足で知らない事もあるけれど、結構知っているものですよ ただ、表現が難しかったり小さかったりして周りが気づいてない事もありますからね


いけない事して叱られて泣いてるなんて、この位の年では日常茶飯事じゃないですか
我が家も似たようなものです  


マウススポンジ、うちはハミングッドという商品を利用していました

No title

まま、こんにちは。

息子の担任が言ってました。
「叱る時には、短く、強く、相手の目を見て。
叱られる子供の身になって。
叱られている子は、悲しそうな目をするので、
強く叱れなくなってしまうのです。
しかし、それで良いのです。
叱る悲しみを持ちながら叱るくらいでちょうど良いのです」

それを聞いてなるほどなあ・・・と感心してしまいました。
だから、ままがヒナちゃんを抱きしめたのは正解です。

No title

ヒナちゃん怒られたんだ。大丈夫?

Re: タイトルなし

きりさんこんばんわ~

> 今は理解できなくても これをしたら ままが悲しむって学習していきますから

わかってくれるといいですけどね~><

今はまだわからないかな~ わからないのに怒るのはかわいそうかな~ と思いつつも、、、

Re: タイトルなし

うまいまいさんこんばんわ~

> ちゃんと叱るって大事ですよねとても難しいですが、よい事と悪い事や危険な事はちゃんと知らないといけませんよね。
> 私も叱ります 

障害児を怒るなんてかわいそう!!って言われるかとおもったんですけど、みなさんちゃんと理解してくれるので安心しました^^;

> 感情的にヒステリックだったら怖いという記憶かもですが、ちゃんと理由と想いがあるなら伝わると想います

時々ものすごくイライラして「これはダメだって言ってるのに、なんでわからないの!!」って怒ってしまう時もあるので、これは反省しないとです(;;)

> ちなみに、ひなちゃんは本当にわからないのでしょうか?お会いした事ないのですが、身体が自由にならないお子さんはわからないと誤解されてる事が多いです。経験不足で知らない事もあるけれど、結構知っているものですよ ただ、表現が難しかったり小さかったりして周りが気づいてない事もありますからね

ヒナの場合は知的障害もあるので、どうでしょう~、、、

ダメなこと(鼻のチューブをひっぱるとか)は理解できてないようで何度も同じ事をくりかえして怒られるのですが、怒られてる事はわかってるっぽいので、

もしかしたらちゃんと叱ればダメなんだ、って理解してくれるかもですが、、、><

> いけない事して叱られて泣いてるなんて、この位の年では日常茶飯事じゃないですか
> 我が家も似たようなものです  

> マウススポンジ、うちはハミングッドという商品を利用していました

おお、ありがとうございます^^

Re: No title

万亀子さんこんばんわ~

> 息子の担任が言ってました。
> 「叱る時には、短く、強く、相手の目を見て。
> 叱られる子供の身になって。
> 叱られている子は、悲しそうな目をするので、
> 強く叱れなくなってしまうのです。
> しかし、それで良いのです。
> 叱る悲しみを持ちながら叱るくらいでちょうど良いのです」

さすが、専門家の先生のお言葉、叱り方にもコツがあるんですね~

> それを聞いてなるほどなあ・・・と感心してしまいました。
> だから、ままがヒナちゃんを抱きしめたのは正解です。

強く、短く、ですね!

確かに、いつまでもダラダラと叱られるのは気持ち的に嫌ですよね~

Re: No title

ちーちゃんこんばんわ~

> ヒナちゃん怒られたんだ。大丈夫?

^^;そうなの、いっぱい泣いたけど、もう大丈夫だよ~

No title

ヒナちゃんのこんな悲しそうな顔初めてですね(;_:)

はなが年少の頃、療育の先生に「今のはなちゃんは怒られていることと自分のしたことが繋がらず、怒ってもただ『恐い』という思いしか残りません。だから怒っても仕方ないですよ。」と言われた事があります。
じゃあ怒らなくていいのか?ということではなく、伝えていくのは大切だそうです。
怒るのではなく「しません」、「やめます」と冷静にやってはいけない事を伝える。
そして本ありするべき正しい事を教える。
「〇〇します」というように。

今はわからなくても、いつかわかる時が来る。
その時まで根気よく伝えていく。
母親業って忍耐ですね(^_^;)

Re: No title

たろうとはなママさんこんばんわ~

> ヒナちゃんのこんな悲しそうな顔初めてですね(;_:)

ですね~^^;

家ではけっこう嘘泣きはするんですけど(笑)

こんなに涙流して悲しそうに泣くのはめずらしいです~^^;

さすがに怒りすぎたかな、、、と反省><

> はなが年少の頃、療育の先生に「今のはなちゃんは怒られていることと自分のしたことが繋がらず、怒ってもただ『恐い』という思いしか残りません。だから怒っても仕方ないですよ。」と言われた事があります。

言われてみるとそうかもしれないですね!!

ヒナも、自分がなんで怒られてるかはわからないけど、怒られてる事はわかるので、怒られる=怖い、という思いが残ってしまってるかもしれません><

> 今はわからなくても、いつかわかる時が来る。
> その時まで根気よく伝えていく。
> 母親業って忍耐ですね(^_^;)

怒るのって・怒り方って、本当にむずかしいですよね><

・・・

ヒナちゃんの泣き顔を見てしまったら
私まで泣けてくる・・・

Re: ・・・

なつめぐさんこんばんわ~

> ヒナちゃんの泣き顔を見てしまったら
> 私まで泣けてくる・・・

さすがにこの泣き顔を見せられたときは、私も泣きそうになりましたよ(;;)
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。