Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 小学生の男の子2人がヒナに声をかけてくれて嬉しかった*^^*「かわいそう」といわれる事に反発するお母さん?

スポンサーサイト


小学生の男の子2人がヒナに声をかけてくれて嬉しかった*^^*「かわいそう」といわれる事に反発するお母さん?

お散歩中に、小学生くらいの男の子2人がヒナに声をかけてくれた

「しゃべれる?」

「しゃべれないんだよ~ ごめんね~ 」

「手話はできる?」

「ん~ 手話もできないなあ^^;」

「白いの(鼻のチューブ)どうしたの?」

「お口からご飯が食べれないからここからご飯あげてるんだよ~」

「かわいそうだね、、、」

「可愛いなあ」

ほんの数分程度の会話(?)だったけど、

ほとんどの子供がヒナの事を遠巻きにみてるか、

指をさして「お母さんお鼻どうしたの~」って聞くか、

ヒナの顔を黙って覗き込みに来るか(笑)なんだけど、


この小学生の男の子2人はヒナにこうやって興味を持ってくれて、

話かけてくれて

なんだかすごく嬉しかった*^^*


「かわいそう」と言われることを嫌がるお母さんもいるみたいだけど、

わたしは体の自由がきかないヒナのことはやっぱりかわいそうだと思うし、

他の人が「かわいそう」といってくれることに対しては、ヒナに対して同情してくれてるんだな~と素直に嬉しく思う。

何より、興味がなかったらでない言葉だよね。


それにしてもこの男の子達、話かたもなんだかしっかりしてたし、

親のしつけがいいんだろうな~


お兄ちゃんに声かけてもらったの~

20110731140807.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒナままさん、こんにちは!
良かったですね(*^_^*)
そういう話って読んでいてもこちらがほっこりします。
うちもキックの頭がつるっつるだった時に、ビックリして見てるだけの子供と、関係なく遊ぶ子供と両方見てきました。
親としては関係なく声をかけてもらえたり、遊んでもらったりするだけで嬉しいものですよね~

No title

こんにちわ~!
こんなふうに話しかけてくれると親としては
うれしいものですよね。
すごくしっかりした感じのお兄ちゃんですね。
私はヒナちゃんのこの笑顔が大好き!
ほのぼのしちゃいます!

No title

言葉づかいであったり立ち居振る舞いであったりというものは
確かに親のしつけによるところが大きいですよね。

ガチガチでなくてもある程度きちんとしつけが行き届いていて
加えて年齢が低いゆえの屈託のなさをを持ったチビッ子の行動には
時に本当に救われることがありますね。

ボクもこうしてこのブログにお邪魔させていただいていますが、
普段、さまざまな場面でさまざまな方に対して知らず知らずのうちにこちらから
壁というか距離を作ってしまっているというのは大いにあり得ますモンね(汗)

かわいそう っていう気持ちも愛情があるから出るんだよね。
※私はあのおっさんに対してかわいそうと思ったのはまた別の話だが(笑)、憎めない奴~と思うようにもなったのは事実だね。
ただ引いて見られるよりコミュニケーションをとってくれるほうが温かいよね。

Re: No title

キックのままさんこんばんわ~

> そういう話って読んでいてもこちらがほっこりします。

ありがとうございます*^^*

私も、こういう出来事があると、ほっこりした気分になれるんです^^

> うちもキックの頭がつるっつるだった時に、ビックリして見てるだけの子供と、関係なく遊ぶ子供と両方見てきました。

最近は坊主頭ってめずらしいですからね~><

子供によっても、障がい児や病児を見る目ってさまざまですよね。

こういうのって、親の影響が大きい気がします。

親が差別的な目でみれば子供もそういう人を差別的な目で見るようになる。

親がわけへだてない目でみれば子供もわけへだてなく見てくれる。

他の子供に対する態度って、一番親の教育方針とか考え方の影響が出るものだと思います。

> 親としては関係なく声をかけてもらえたり、遊んでもらったりするだけで嬉しいものですよね~

そうなんですよね、声をかけてくれるだけでもすごく嬉しいものです*^^*

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> こんなふうに話しかけてくれると親としては
> うれしいものですよね。

大人はけっこう話かけてくれたりするんですけど、子供に話しかけられるのは珍しいです。
なので、すごく嬉しかったですよ~*^^*

> すごくしっかりした感じのお兄ちゃんですね。

なんというか、話し方とかがすごくしっかりした子供だったんですよね~

> 私はヒナちゃんのこの笑顔が大好き!
> ほのぼのしちゃいます!

ありがとうございます!

本当に、こんなに笑うようになるとは夢にも思いませんでしたよ~^^

Re: No title

johnさんこんばんわ~

> 言葉づかいであったり立ち居振る舞いであったりというものは
> 確かに親のしつけによるところが大きいですよね。

そうなんですよね~

あとは、他の子供に対する接し方とかって、一番その子の人格が出る気がします。

ヒナを遠巻きに見て指差してる子供とかは、親自身が障がい者に対して遠巻きに見てたり差別があるのかな、、、と思います。

> ガチガチでなくてもある程度きちんとしつけが行き届いていて
> 加えて年齢が低いゆえの屈託のなさをを持ったチビッ子の行動には
> 時に本当に救われることがありますね。

そうなんですよね~

子供って大人と違ってお世辞、とか表向き、とかないじゃないですか。

素直な意見を聞かせてくれる。

本当に救われます*^^*

> ボクもこうしてこのブログにお邪魔させていただいていますが、
> 普段、さまざまな場面でさまざまな方に対して知らず知らずのうちにこちらから
> 壁というか距離を作ってしまっているというのは大いにあり得ますモンね(汗)

johnさんに壁というものを感じたことはありませんが。。。笑

Re: タイトルなし

りささんこんばんわ~

> かわいそう っていう気持ちも愛情があるから出るんだよね。

そうなんですよね~

子供の言葉って、素直な気持ちがあるから、余計にそう思います・

> ※私はあのおっさんに対してかわいそうと思ったのはまた別の話だが(笑)、憎めない奴~と思うようにもなったのは事実だね。
> ただ引いて見られるよりコミュニケーションをとってくれるほうが温かいよね。

普通の子供はなかなかヒナみたいな子供に接する機会がないと思うんです、

だけど、もしヒナを目にしたことで、こういう子もいるんだよ~ ってことを感じてもらえたらうれしいですね^^

No title

ヒナママさんこんばんは。20年程昔、息子のお友達の妹さんが、障害があり、いつもお母さんが彼女をバギーに乗せてお買いものされてました。私はどう行動したら良いかわからずに、妹さんに声をかけることもできずに、お母さんとだけ挨拶して、世間話して、を繰り返してました。今だったら、妹さんにも挨拶して、お名前を聞いたりすると思います。障害があろうと、なかろうと、ご縁があって出会ってる人間同志ですから、挨拶するの当たり前ですよね。いつもいろいろ考えさせてくれる記事を書いてくださって、ありがとうございます。

No title

小学生らしい質問だし、
なにより興味を持ったから声をかけたし質問もしたってことですもんね^^
普段触れ合う機会もないと思うし、
小学生の子にとっても少しの時間とはいえ、
とてもイイ時間だったと思います♪


そして、ヒナちゃん、お出かけ満喫してますね~☆
本当ヒナままさん行動力あるわ!!
私は面倒になっちゃって><
ダメダメです。

私も「可哀想」と言われて嫌な気分になるタイプでは無いので共感出来ました。

言い方にもよると思いますが、例えば美味しいご飯が食べられない事などに対して「可哀想だね」って言うのは素直な感情だと思いますから。
私自身も息子を可哀想と思う事はありますよ~!歩けない、喋れないのは不便だろうなぁ…とか思ったりしますね(>_<)
なのにけっこう厳しかったりします。叱ったりもしますよ
親しか叱れないですからね!!

No title

この男の子たちは大人たちのように変な偏見にとらわれずに、
素直な気持ちを、そのまま言葉に出してくれたのですね。

私も爽やかな気分になりました。
私もうれしいです。

かわいそうと思うことと甘やかすことはちがうということ、
ヒナままは子育てについてしっかりとした信念を持っていて立派です。

なかなかそのようにはいかないのが普通ですよ。

私なんて、自分の気分次第でしょっちゅう例外を作ってしまい、
もう本当に親失格の面が多々あります。

ヒナままの毅然としたりりしい態度、そして温かい愛情、
私も見習わなくては!

Re: No title

さちこさんこんばんわ~

> ヒナママさんこんばんは。20年程昔、息子のお友達の妹さんが、障害があり、いつもお母さんが彼女をバギーに乗せてお買いものされてました。私はどう行動したら良いかわからずに、妹さんに声をかけることもできずに、お母さんとだけ挨拶して、世間話して、を繰り返してました。今だったら、妹さんにも挨拶して、お名前を聞いたりすると思います。障害があろうと、なかろうと、ご縁があって出会ってる人間同志ですから、挨拶するの当たり前ですよね。いつもいろいろ考えさせてくれる記事を書いてくださって、ありがとうございます。

私だってヒナが生まれるまでは障がい者の方と接する機会がありませんでしたし、

もしかしたら障がい者の人と出会っていたかもですが、そんなことにさえ気づかないくらいでした。

もしヒナが生まれる前に障がい者の方と接する機会があっても、今のように声をかける事ができるか、、、といったら、自信がありません。

障がい者に接して初めて考えたり、学んだりするんだと思います。

そのためにも、ヒナを人目のつく場所にもどんどん連れて行こうと思います。

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> 小学生らしい質問だし、
> なにより興味を持ったから声をかけたし質問もしたってことですもんね^^
> 普段触れ合う機会もないと思うし、
> 小学生の子にとっても少しの時間とはいえ、
> とてもイイ時間だったと思います♪

素直に質問疑問をぶつけてきたので、ちゃんと答えておきました^^

これをきっかけに何かを感じ取ってくれるといいなあ~^^

> そして、ヒナちゃん、お出かけ満喫してますね~☆
> 本当ヒナままさん行動力あるわ!!
> 私は面倒になっちゃって><
> ダメダメです。

私の体が動くうちにいろいろ連れてってあげたいんですよね~

ヒナもだんだん重くなってくし、抱えられなくなって、あと数年もすればお出かけなんて無理かもしれませんので、、、><

あとはなんとかヒナに刺激を与えてあげよう、、、と頑張ってる部分はありますね~

Re: タイトルなし

うりママさんこんばんわ~

> 私も「可哀想」と言われて嫌な気分になるタイプでは無いので共感出来ました。

どちらかというと、『かわいそう』と言われたくないタイプの方が多いように感じました。

> 言い方にもよると思いますが、例えば美味しいご飯が食べられない事などに対して「可哀想だね」って言うのは素直な感情だと思いますから。
> 私自身も息子を可哀想と思う事はありますよ~!歩けない、喋れないのは不便だろうなぁ…とか思ったりしますね(>_<)
> なのにけっこう厳しかったりします。叱ったりもしますよ
> 親しか叱れないですからね!!

ですね~ かわいそう、という部分では障がい児として特別扱いしたりしますけど、

叱ったりしつけの部分では健常児の親と変わらない子育てしたいですね~

「普通の子と変わらない育児がしたい・普通学校に通わせたい」のに怒らないのは矛盾してるな、、、と思います^^;

Re: No title

MIKOさんこんばんわ~

> この男の子たちは大人たちのように変な偏見にとらわれずに、
> 素直な気持ちを、そのまま言葉に出してくれたのですね。

そうなんですよね~

子供の純粋な気持ちに触れられて、とても嬉しい気持ちになりました*^^*

> 私も爽やかな気分になりました。
> 私もうれしいです。

そういってくださるとすごく嬉しいです~*^^*

> 私なんて、自分の気分次第でしょっちゅう例外を作ってしまい、
> もう本当に親失格の面が多々あります。

そんな事ないですよ!!MIKOさんは、すごく前向きでいろんな事に挑戦していらっしゃって、すごいな~って思います。
MIKOさんの背中を見て育つお子さんも、きっと努力家に育つに違いないです^^

> ヒナままの毅然としたりりしい態度、そして温かい愛情、
> 私も見習わなくては!

見習わなくていい部分のほうが多いと思います。。。笑

こんばんわぁ~

やぁ~素直で純粋な子達だね♪
すごく子供らしくて いい

ヒナちゃんの お友達になってくれたら嬉しいな


その子達の親御さん
きっと いい子育て されてるんでしょうね

うちの子は近くに行ってジーッと見てる方ですねf^_^;
空間を把握するのが苦手なので興味を持った人、物にはとりあえず近づきます。
注意はするんですが、無意識での行動なので中々難しいんです…

前なんか顔にタトゥー入れてるお兄さんの顔を近くでガン見してました(笑)

小学生の男の子に話し掛けられてヒナちゃんも嬉しかったんじゃないですか?
だって女の子だもん♪

"手話できる?"って凄い!
中々子供の口から出てこない言葉ですよね~
本当に感心しちゃいます。

Re: タイトルなし

きりさんこんばんわ~

> やぁ~素直で純粋な子達だね♪
> すごく子供らしくて いい

本当に、話し方とか含めて、できた子だな~ と思わず感心してしまいました^^

> ヒナちゃんの お友達になってくれたら嬉しいな

そういえばヒナには一緒に遊んでくれるお友達いないので、できるといいなあ~><

> その子達の親御さん
> きっと いい子育て されてるんでしょうね

本当にそう思いましたよ~

わけ隔てなく接する事って、大人でもなかなかできないですよね~

Re: タイトルなし

みいたさんこんばんわ~

> うちの子は近くに行ってジーッと見てる方ですねf^_^;
> 空間を把握するのが苦手なので興味を持った人、物にはとりあえず近づきます。
> 注意はするんですが、無意識での行動なので中々難しいんです…

子供はじーッと見てることが一番多いですね~

これはしょうがないです^^;

> 前なんか顔にタトゥー入れてるお兄さんの顔を近くでガン見してました(笑)

あはは、怖いものなし 笑

> 小学生の男の子に話し掛けられてヒナちゃんも嬉しかったんじゃないですか?
> だって女の子だもん♪

にっこり愛想ふりまいておりました 笑

>
> "手話できる?"って凄い!
> 中々子供の口から出てこない言葉ですよね~
> 本当に感心しちゃいます。

そうなんですよ~ 小学生の口から「手話」なんて普通出てきませんよね~

学校でちゃんとそういう教育をしてるのか、親が教育をしてるか、、、ですよね^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

