Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 私の中の天使母と鬼母

スポンサーサイト


私の中の天使母と鬼母

障がい児を育ててると言うと、子供を愛してやまない天使のような母親であるかのように思われたり、

また、そのような母親像を求められたりするけど

そんなことはなくって、

普通の子の母親と同じく時には子供が憎らしく思えたり、鬼母になる時もある。


夜中寝てくれないとき、

ぐずって泣き止まない時、

次の日仕事あるのにいい加減にしてよ!って

怒鳴りたくもなるし、

すごくイライラする時もある。


ヒナは可愛い。確かに可愛い。

できれば全てを許して、いつも可愛い可愛い言っててあげたい。


でも、ヒナに対する愛情とは別に、ものすごくイライラして鬼母になる時がある。

イライラの感情を抑えられずに、怒鳴ったりする時もある。


育児に「キレイな育児」なんてないと思う。

ただ、言ってはいけない一言だけは言わない。

よくTVドラマなんかである、

「あんたなんか産むんじゃなかった!」

「あんたのせいでお母さん苦労してるのよ!」

これを言ったら終わりかな~ と思うし、

どんなにイライラしても、ヒナを産むんじゃなかった、とか、

ヒナのせいで私が苦労してる、とかは思ったこともない。


今回の記事は、りささんのブログを読んで、すごく共感したので、私の中にある天使母と鬼母について書きました・

http://risadei.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31

りささん、私と同じで口は悪いけど(失礼 笑)、

耳障りのいい事ばかり言うんじゃなくって、

素直な気持ちがかかれてて共感できる。


この笑顔をみると全てを許したくなるんだけどね、、、

20110814_144355.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒナままさんのこの記事タイトル見て私のブログかと思って確認しちゃったよ
(≧ε≦)
確かに 産むんじゃなかった は一回も言ったことないなあ。
かなり酷いこと言うんだが(汗)
酷いこと言い過ぎると後ですんごい後悔しちゃわない?私なんか泣きながら謝ったことがあるよ(爆)
最近は怒鳴りはするけど、あまり言わなくなったよ。
(^O^)
昨日はかなり疲れてたけど今日は大丈夫だあ。

こんばんわぁ~

あるある

ワタシなんて いつまでだったかなぁ~
可愛いなんて思ったことなかったわ(苦笑)

虐待する母親の気持ちも わからなくはない。
やっちゃいけないケド

あれは紙一重だと いつも 思う…

自分も一歩間違えたら 向こうの人間に なりうるかも知れない。

危ない発言だね(笑)

1人で何もかも背負わない。
助けてほしい時は 誰かに助けてって!
誰でも いいから叫ばないと パンクしちゃうから…

来ましたヨ(*^^)v

育児って日々闘いです。子供との闘いというより、自分との闘い。

どれだけ自分を抑えられるか、だと思うのです。
自分が思っている通りにいかない人間対人間の真剣勝負だとワタシは思う。
子を思うからこそ、己の分身である子ゆえに甘えもぶつけられる存在であるからこそ、
感情を出してしまった後に反省したり後悔したりを繰り返し
母は強くなっていくのだと思います。
子供が強くさせてくれてる…かなぁ。多分。

コレを言ったら終わりっていう言葉、とても分かる!!
けど、ヒナママは何があってもそんな言葉を発しないとワタシは自信を持って言えますヨ。
ヒナちゃんが解る解らないに関係なく、ヒナママは言わない。
ヒナママて口が悪いてゆーか、「ストレート」とか「直球」とか「直球の剛速球」というジャンルだと思う。笑

鬼母ではなくて、それが自然体の親子(家族)の姿だと思う♪
ヒナたんの笑顔で癒されるってステキです(*^^)v
ワタシは子供のアホ面した寝顔を見て反省したり癒されたりでした。





ヒナままさん

こんばんは。

障がいが有ろうが無かろうが
親が子どもを怒るのは普通のこと。
理由もなく暴力を振るったり食事を与えなかったり
ネグレクトは問題ですが。

ヒナままさんが怒るのは
ちゃんとした母親として。
だから鬼とか言わないでくださいね。

No title

お気持ちすごくわかります。
子どもはすごくかわいいけど、言うこと聞かないと頭にくるし。。。。
何度も後悔してはまた同じこと繰り返し。。。。
頭がおかしくなりそうですよ。。。。
ヒナままさんの記事読んで自分だけじゃないんだって思うと
ちょっと安心しました。



No title

私もそうですよ、、、
うちは本当に子供達が多動がひどいし
声も大きくうるさくなってしまうので
ついつい怒鳴ってしまったり、
何度言ってもわかってもらえないので
私が泣き出してしまったり、、、
喜怒哀楽かなり激しく暮らしています。

それでも何とかやってこれたのは
結局 子供たちがいてくれるから
笑顔や寝顔 見てたら頑張らねばと
思えてきますからね。
私も生むんじゃなかったと思ったことは
もちろん一度もないですね。
苦労していると思ったのは
旦那の借金癖のほうですから!(笑)

No title

親と子ってそんなモノですよね。

理想の親子像とか何とかキレイな話も多く耳にしますが、
葛藤というか確執というかそんなものがあるのが当たり前の話であって…。

こちらが決して譲れないという部分もあるでしょうし、
子どもが大きくなれば親の鼻持ちならない部分というのも出てくるでしょうし。

ボクなんざ毎日怒鳴ってばかりですよ(笑)

No title

ヒナままさん、こんにちは。
こどもはかわいいけど、心配や苦労もいっぱいありますよね。いなければこんな苦労しなくてすんだのに、ってだれでも思うことあると思いますよ。障害のあるなしにかかわらず。
でも、親にとって、子どもは生きててくれれば、それだけでうれしい。
私の人生で一番つらかったのは、息子が置き手紙して、行方不明の三週間。毎日死んでるかも、と思いしんどかった。
息子は今は結婚して、自営なので、一緒に毎日働いてます。
いるだけ、姿みるだけで今でもうれしいですよ。

No title

偏見だよ!と思われたら申し訳ないけど
ブログとかで見る障がいを持った子の親御さんって
若干過剰に、障がいがあるからこそ、ウチの子なんだ!
素晴らしいことがあるんだ!!
ウチの子は天使なんだ!!!くらいの表現をする人が多いなぁと感じる中、
ヒナままさんは本当、私と同じ子供を育てている育児中のお母さんなんだって思います。
(ちょっと別の人に反感買いそうな書き方でスイマセン><
 表現がへたっぴで、うまく伝わってるかわからないけど)


人間なんだからイライラして当たり前!!
ヒナちゃんとヒナままさんは、親子であって「別の人間」なんだから当然のことですよね。


私なんて本当イライラしすぎなくらいしてます…
内容は違えど、育児は本当大変でよね・・・。

Re: タイトルなし

りささんこんばんわ~

> ヒナままさんのこの記事タイトル見て私のブログかと思って確認しちゃったよ
> (≧ε≦)

本当はりささんのコメント欄に書き込む予定だったんだけど、長いし、自分のブログに書いたほうがいいかな~と思いました☆

> 酷いこと言い過ぎると後ですんごい後悔しちゃわない?私なんか泣きながら謝ったことがあるよ(爆)
> 最近は怒鳴りはするけど、あまり言わなくなったよ。
> (^O^)

そうそう。怒った後とか、ものすごく悲しそうな顔されて、泣きつかれた寝顔みて、こっちも泣きながらごめんね、ごめんね、って何度もあやまったり、、、

> 昨日はかなり疲れてたけど今日は大丈夫だあ。

そっか、よかった^^

Re: タイトルなし

きりさんこんばんわ~

> ワタシなんて いつまでだったかなぁ~
> 可愛いなんて思ったことなかったわ(苦笑)

ええーッ きりさんでもそうでしたか^^;

> 虐待する母親の気持ちも わからなくはない。
> やっちゃいけないケド
> あれは紙一重だと いつも 思う…
> 自分も一歩間違えたら 向こうの人間に なりうるかも知れない。

いや、私もほんとそう思います。
自分が・絶対に・ならないなんていえない。

> 1人で何もかも背負わない。
> 助けてほしい時は 誰かに助けてって!
> 誰でも いいから叫ばないと パンクしちゃうから…

これはありますね~

だから、こうしてブログで叫ばせていただいてます^^

Re: 来ましたヨ(*^^)v

ahoo嫁さんお久です~

> 育児って日々闘いです。子供との闘いというより、自分との闘い。

自分との戦い、確かにそうですね~

> 子を思うからこそ、己の分身である子ゆえに甘えもぶつけられる存在であるからこそ、
> 感情を出してしまった後に反省したり後悔したりを繰り返し
> 母は強くなっていくのだと思います。
> 子供が強くさせてくれてる…かなぁ。多分。

私もヒナを怒ったあとで後悔ばかりです(;;)

> けど、ヒナママは何があってもそんな言葉を発しないとワタシは自信を持って言えますヨ。
> ヒナちゃんが解る解らないに関係なく、ヒナママは言わない。
> ヒナママて口が悪いてゆーか、「ストレート」とか「直球」とか「直球の剛速球」というジャンルだと思う。笑

思ってもないことは言葉にできませんね~ いいも悪いも。

直球の剛速球ですか。。。笑

> 鬼母ではなくて、それが自然体の親子(家族)の姿だと思う♪
> ヒナたんの笑顔で癒されるってステキです(*^^)v
> ワタシは子供のアホ面した寝顔を見て反省したり癒されたりでした。

同じく、泣き疲れた寝顔を見ながらごめんね~と反省したり、癒されたり。

Re: ヒナままさん

karen姉さまこんばんわ~

> 障がいが有ろうが無かろうが
> 親が子どもを怒るのは普通のこと。
> 理由もなく暴力を振るったり食事を与えなかったり
> ネグレクトは問題ですが。

「理由もなく」ここ、大事ですね、、、

> ヒナままさんが怒るのは
> ちゃんとした母親として。
> だから鬼とか言わないでくださいね。

ありがとうございます(;;)

時々、私ってひどい母親だな~ と自己嫌悪におちいったりするのです(;;)

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> 子どもはすごくかわいいけど、言うこと聞かないと頭にくるし。。。。
> 何度も後悔してはまた同じこと繰り返し。。。。
> 頭がおかしくなりそうですよ。。。。
> ヒナままさんの記事読んで自分だけじゃないんだって思うと
> ちょっと安心しました。

私のほうも、みなさん同じような気持ちなんだな~ と、ちょっと安心しました*^^*

いい母親ではありたいですけど

いい母親であり続けることに疲れるときがあります。

Re: No title

ととろっちさんこんばんわ~

> うちは本当に子供達が多動がひどいし
> 声も大きくうるさくなってしまうので
> ついつい怒鳴ってしまったり、

ととろっちさんも同じ気持ちなんですね、、、

> それでも何とかやってこれたのは
> 結局 子供たちがいてくれるから
> 笑顔や寝顔 見てたら頑張らねばと
> 思えてきますからね。

そうなんですよね。

ヒナが入院してわかったんですけど、

いなきゃいないですごく寂しいんですよね、、、

ヒナは私の生活の一部、というか、私の一部なのかもしれないです。

> 私も生むんじゃなかったと思ったことは
> もちろん一度もないですね。
> 苦労していると思ったのは
> 旦那の借金癖のほうですから!(笑)

私もそうですね~ どちらかというと夫のほうに苦労しました^^:

Re: No title

johnさんこんばんわ~

> 理想の親子像とか何とかキレイな話も多く耳にしますが、
> 葛藤というか確執というかそんなものがあるのが当たり前の話であって…。

私もそう思います。

理想の母親・優しい母親よりも、葛藤があって確執があって、

それが本当の育児なのかな、、、と思います。

> ボクなんざ毎日怒鳴ってばかりですよ(笑)

ええーッ イメージできません^^;(怒鳴られるほうかと。。。笑)

Re: No title

さちこさんこんばんわ~

> こどもはかわいいけど、心配や苦労もいっぱいありますよね。いなければこんな苦労しなくてすんだのに、ってだれでも思うことあると思いますよ。障害のあるなしにかかわらず。

確かにひとりだったら気楽でしたし、こんなことで悩まずにすんだのかもしれない、、、と思うことはあります。

> でも、親にとって、子どもは生きててくれれば、それだけでうれしい。
> 私の人生で一番つらかったのは、息子が置き手紙して、行方不明の三週間。毎日死んでるかも、と思いしんどかった。
> 息子は今は結婚して、自営なので、一緒に毎日働いてます。
> いるだけ、姿みるだけで今でもうれしいですよ。

そんなにツライお話があったのですね><
でも、息子さんご無事で結婚されてなによりですね*^^*

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> ブログとかで見る障がいを持った子の親御さんって
> 若干過剰に、障がいがあるからこそ、ウチの子なんだ!
> 素晴らしいことがあるんだ!!
> ウチの子は天使なんだ!!!くらいの表現をする人が多いなぁと感じる中、
> ヒナままさんは本当、私と同じ子供を育てている育児中のお母さんなんだって思います。
> (ちょっと別の人に反感買いそうな書き方でスイマセン><
>  表現がへたっぴで、うまく伝わってるかわからないけど)

なるほど、障がい児育児以外の方からしたら、障がい児育児だけがすばらしいことじゃないんだ、、、って思うんですね、これは参考になりましたし、私も気をつけようと思います。

確かに、障がい児を育ててるってだけですばらしい事だ、とか天使の母親みたく思われますけど、

実際は私も普通の親と同じく悩んだり葛藤したり苦しんだりしてるんですよね。

でも、皆それを出さずに隠してるから(天使の母親であるために)、だからどこか周りの育児からはういてるように思える時があるのかもしれないですね。

> 私なんて本当イライラしすぎなくらいしてます…
> 内容は違えど、育児は本当大変でよね・・・。

皆同じなんですね~ 障がい児を怒るなんて、私はなんてひどい母親なんだ、、、って思ったり、周りからもそう思われるかな~ と思ってたんですけど、なんだか安心しました^^;

No title

ヒナママさんこんばんわ~^^

こんな時間にすいません^^;

今まさにうちの弟君が夜中起きて元気になっちゃって^^;2時間後に寝た・・。
正直心の中は「早く寝ろよ~」でしたよ。「うるさい」とも言っちゃいました。

睡眠障害はきついですよね!

こんな事書くと軽蔑されるかもしれないですけど、、弟君を産んで、私が鬱状態の時は生死の境をさまよう弟君に対して、「なんで生きちゃったんだろう」と思いました。この時いっぱいいっぱいだったんですよね私。

今は命が助かって本当に良かったと思っていますけどね。


天使になったり鬼になったり・・・

それでもみんな根底は愛情いっぱいのママさんたちなんですよね。

No title

 子育ては奇麗事ではありません。
私もいらっときて怒ってしまったことがありますが、妻はもっと頻繁に怒っているようです。
 私が居るときはなるべく娘の相手をしてあげていますが、まだまだのような気もします。基本的に娘にはべた甘ですので、めったに叱りません。
 2人でこの調子ですから1人で育てるのは想像を絶します。
 ひなママさん身体を壊さないようにね。

PS:妻が荒れています。ブログに行ってなだめてやって下さい。妻は生粋の沖縄人ですので、ちょっと内地には斜に構えています。

エフェソの信徒への手紙 第6章 4節
父親たち、子供を怒らせてはなりません。主がしつけ諭されるように、育てなさい。

 GOD BLESS YOU!

No title

ヒナままさん、こんばんは。

私なんか、ときどき切れて、これが同じ自分だとは思えないような変わりぶりでした。
今はもう大人なので、そんな母のことをしょうがないなって半ば諦めて許してくれているけれど、小さい頃は、ころころと変わる母の態度を見て子供はいったいどう思ったことでしょう。

可哀想なことしたなあ。
それだけでなく、私は、絶対に言ってはいけない言葉さえ、口走ってしまいました。

大人になった今ですら、朝起きないでぐずぐずしていると、ときどき堪忍袋の緒が切れて、「この、ろくでなしが~!!」とか怒鳴ってしまって、いつも後悔しています。

Re: No title

イチゴママさんこんばんわ~

> 今まさにうちの弟君が夜中起きて元気になっちゃって^^;2時間後に寝た・・。
> 正直心の中は「早く寝ろよ~」でしたよ。「うるさい」とも言っちゃいました。

私も言っちゃいます、「うるさい!」って。。。これを言われた後のヒナの悲しそうな顔みて後から反省するんですけど(;;)

> 睡眠障害はきついですよね!

なんかこのところ夜鳴きが続きますね、、、

> こんな事書くと軽蔑されるかもしれないですけど、、弟君を産んで、私が鬱状態の時は生死の境をさまよう弟君に対して、「なんで生きちゃったんだろう」と思いました。この時いっぱいいっぱいだったんですよね私。

軽蔑?いちごままさんの普段の努力と頑張りをしってますから、軽蔑なんてしないですよ~

むしろ素直な気持ちで好感持てますよ☆


> 今は命が助かって本当に良かったと思っていますけどね。
> 天使になったり鬼になったり・・・
> それでもみんな根底は愛情いっぱいのママさんたちなんですよね。

ですね~ 天使のままのママさんなんていないですよね、少し安心しました^^;

Re: No title

アモツさんこんばんわ~

>  子育ては奇麗事ではありません。
> 私もいらっときて怒ってしまったことがありますが、妻はもっと頻繁に怒っているようです。
>  私が居るときはなるべく娘の相手をしてあげていますが、まだまだのような気もします。基

アモツさんの怒ってる姿とか想像できませんね^^;

>  2人でこの調子ですから1人で育てるのは想像を絶します。
>  ひなママさん身体を壊さないようにね。

ひとりだと、父親の分もやらなきゃいけないことがいっぱいあるので、ヒナに付きっ切りというわけにはいかないので、本当に大変です><

いくら泣いててもわめいてても収入を得て家計を支えなくちゃなりませんし、、、

>
> PS:妻が荒れています。ブログに行ってなだめてやって下さい。妻は生粋の沖縄人ですので、ちょっと内地には斜に構えています。

おとといお邪魔させていただきましたよ~^^

Re: No title

MIKOさんこんばんわ~

> 私なんか、ときどき切れて、これが同じ自分だとは思えないような変わりぶりでした。
> 今はもう大人なので、そんな母のことをしょうがないなって半ば諦めて許してくれているけれど、小さい頃は、ころころと変わる母の態度を見て子供はいったいどう思ったことでしょう。

うちの母親もヒステリーちっくだったので、私としてもなんで急に怒りだしてるのかわからなくて悩んだこともありました^^;

> 可哀想なことしたなあ。
> それだけでなく、私は、絶対に言ってはいけない言葉さえ、口走ってしまいました。

子供の悲しそうな顔をみて、後悔するんですよね、、、><

> 大人になった今ですら、朝起きないでぐずぐずしていると、ときどき堪忍袋の緒が切れて、「この、ろくでなしが~!!」とか怒鳴ってしまって、いつも後悔しています。

私も怒鳴ってしまった後で後悔します。

後悔してるって事は愛情があるからだ、、、と自分にも言い聞かせてます^^;

No title

ヒナままさん、こんにちは!
「あるある!」私もしょっちゅうですよ~
生むんじゃなかったは確かにないですね。
でもママだって人間です。
感情の浮き沈みはあります。おおありです!
まあ、うまくコントロールしながらやるしかないですよね(^^ゞ

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> ヒナままさん、こんにちは!
> 「あるある!」私もしょっちゅうですよ~
> 生むんじゃなかったは確かにないですね。
> でもママだって人間です。
> 感情の浮き沈みはあります。おおありです!
> まあ、うまくコントロールしながらやるしかないですよね(^^ゞ

時々感情がコントロールできなくなりますがね、、、><
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

