Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 子供の将来に不安を持たない親はいない。親としての責任や重みに不安なお母さんの話。

スポンサーサイト


子供の将来に不安を持たない親はいない。親としての責任や重みに不安なお母さんの話。

最近子供が生まれた知り合いが、こんな心配をしていた。

「子供の場合はどんどん成長するので、20年後に、好青年になる可能性も、殺人犯になっている可能性もある。この子の将来に多大な影響力を持つ身としては、かわいいだけじゃなくて、怖いという思いが頭から抜けない」


確かに、子供が将来好青年になってるかもしれないし、もしかしたら犯罪者になってるかもしれない、

その子供の将来に影響を与えるのは親である自分である、と考えると、

親としての責任や重みに不安になるのはヒナままも同じ。


でも、将来どうなるのかわからないのなら、

子供には、今生きている一日一日を大事に幸せに生きてほしいと思う。


将来なんて、毎日の積み重ねだと思うから。

今一日一日をどう生きているか、その積み重ねで将来が出来上がると思うから。

今の一日一日が幸せであれば、将来も幸せであるに違いないと思うから。


だから、過度に子供の将来を気にしすぎることもないと思う。

今の子供が幸せそうであれば、それでいいんじゃないか、、、と思う。


逆にいくら将来のため、とはいっても子供が今幸せそうじゃなかったら、

将来だって幸せであるはずはない。

将来は「今」「毎日」の延長だと思うから。


ヒナは将来どんなお姉さんになるのかな~?^^

20110807130202.jpg
20110807130225.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと証しをします

 >>将来は「今」「毎日」の延長だと思うから。

 正解だと思います。

ちょっと、クリスチャンの私の証しを聞いて下さい。
2008年1月、クリスチャンになったのは2002年3月(聖書を本格的に読み出したのは鬱病になった2007年8月以降)ですから6年目に差し掛かる頃ですね。当時私は鬱病のどん底、仕事ではやりたい仕事の出来る職場のその部署で全く挫折を味わっていました。
 病気で毎日が辛く、将来は全く見えず、自分の罪深くて責任を取らない生き方がほとほと嫌になり、死さえも考えていました。
家庭では子供も出来ず、妻は荒れ、絶望状態でした。唯一の突破口は、癒しの地で妻の実家である沖縄への転勤だけが望みでした。
 ある夜、「このまま、沖縄に転勤出来ないでいたら、全てがこのままで、とても不安なんです。イエス様どうか私の不安を取り除いて下さい!」と泣きながら祈り続けていました。
 やがて、私は泣き疲れて眠りました。
 すると、夜中に「貴方の不安は取り除かれた!」と声がしました。
寝ぼけても居ないと確信が出来るほど力強い声でした。
 翌日、沖縄の転勤は費えましたが、リンク先の方のブログに初訪問して、イザヤ書の聖句に鳥肌が立つほど感動しました。(勿論、この方は一部始終を知っています。)
 そして、何と!その数日後に娘が妻のお腹の中に宿りました!
 その年は、松山に転勤し、その地で癒され、整えられ、けろちゃんさんとも友達になり、夫婦で洗礼を受け、娘も洗礼を受け、罪深い性格(りささんのブログでご存知と思います)から大きく変わる事が出来ました。そして、2010年3月に沖縄に転勤が叶いました!
 私は、娘の将来を心配していません。不安でもありません。
 毎日ジーザスに「私に語るべき言葉ととるべき態度をお与え下さい!」とお祈りしています。すると、不思議なくらい、その時になると最善の対処が浮かんでくるのです!
 自分で言ったり、やったりしていないような感覚で楽に物事を対処しているんです。
 クリスチャンになった時の証しはまた次の機会にいたしましょう!
 
 マタイによる福音書 第6章 34節

だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。

 GOD BLESS YOU!
 

No title

一日一日を大切にしたいね

うちには4歳の息子&娘がいますが、「将来犯罪者に…怖い…」とは考えた事はありませんね。

【どんなに愛情もって育てても犯罪者になる人はなる(勿論我が子も例外ではない)】とは思いますが、そんな遠い将来の事を考えながら育児してません。忙しいので

息子に対しては、体が不自由なので違う面で将来的な不安を持ったりはしますが、常にそれを考えるわけでも無いですね~!!

不安は子どもにも伝わるし、、
今を一生懸命生きるのが一番かなぁって、愛情沢山かけてあげるのが一番ですよね。

No title

私も子どもの将来考えて不安になる時もあるけれど
悩んでいてもしょうがないですもんね。
とにかくたくさんの愛情を注いであげたいと思います。

ヒナちゃんはきっと心の優しいお姉さんになりますよ!

No title

ひなままさんこんばんわ~

私もヒナママさんと同じような事を考えてました^^

子供が大きくなったとき、あぁもっと可愛がって行けばよかった・・とか後悔しても後の祭り。

未来の自分が後悔しないために、今できる限りの事を私はやっていきたいと思っています。たまには息抜きしながらね^^bこれも子供から学んだな~^-^

笑顔が一番☆ヒナちゃんもママさんも幸せ☆☆☆

今のワタシにピッタリのお話!

「今の自分視点」で色んな事を子供にぶつけているけども、
同じ時期を比べたらワタシなんかよりも遥かにイイヤツに育ってるのに、
将来が不安になるんだよなぁ…‥。

チョーいい加減に生きて来たワタシよりも思慮深くて純粋な姿に感心するのに
この子は絶対大丈夫!って、思えないんだよなぁ・・・・・。
自分に否がある、申し訳ないって思ってるからなのかなぁ…‥。
結局、ワタシは、「育児」という大きな役割が自分の理想通りに果たせていないという
自分優先的な考えがあるから、なんだろなぁ・・・・・。

と、ヒナママの記事を見てとても反省しました。

Re: ちょっと証しをします

アモツさんこんばんわ~

アモツさんもいろいろあったんですね~><

>  私は、娘の将来を心配していません。不安でもありません。
>  毎日ジーザスに「私に語るべき言葉ととるべき態度をお与え下さい!」とお祈りしています。すると、不思議なくらい、その時になると最善の対処が浮かんでくるのです!
>  自分で言ったり、やったりしていないような感覚で楽に物事を対処しているんです。
>  クリスチャンになった時の証しはまた次の機会にいたしましょう!

あまりに将来を心配しすぎるあまりにかえって今のことができてないような人がいる気がします。

Re: No title

> 一日一日を大切にしたいね

ちーちゃんこんばんわ~

本当だよね^^

Re: タイトルなし

うりママさんこんばんわ~

> うちには4歳の息子&娘がいますが、「将来犯罪者に…怖い…」とは考えた事はありませんね。

私も考えたことはないですね、、、

この方はとても真面目な方なので、自分が子供に与える影響をすごく心配していました。

> 息子に対しては、体が不自由なので違う面で将来的な不安を持ったりはしますが、常にそれを考えるわけでも無いですね~!!

同じく、将来的に不安はありますが、それとこれとははまた別ですよね。

親が常に「こう育ってほしい」と思っていろいろやってもそれが子供にとってはどうなのか、、、

> 不安は子どもにも伝わるし、、
> 今を一生懸命生きるのが一番かなぁって、愛情沢山かけてあげるのが一番ですよね。

おっしゃるとおり、一日一日を真剣に生きていれば、その積み重ねで将来の子供の人格も決まるのでは、、、戸もいます。

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> 私も子どもの将来考えて不安になる時もあるけれど
> 悩んでいてもしょうがないですもんね。
> とにかくたくさんの愛情を注いであげたいと思います。
>
> ヒナちゃんはきっと心の優しいお姉さんになりますよ!

ありがとうございます^^

誰でも皆不安なんですね~
確かに、あまり先を考えて不安ばかりだとそれが子供に伝わりそうですしそっちのが影響悪そうですものね。

Re: No title

イチゴママさんこんばんわ~

> 子供が大きくなったとき、あぁもっと可愛がって行けばよかった・・とか後悔しても後の祭り。
>
> 未来の自分が後悔しないために、今できる限りの事を私はやっていきたいと思っています。たまには息抜きしながらね^^bこれも子供から学んだな~^-^

今できる限りのことをやる、、、これ大事ですよね。

今できる事をやらないで将来の心配ばかりしててもしょうがないですしね。

Re: 今のワタシにピッタリのお話!

ahoo嫁さんこんばんわ~

> チョーいい加減に生きて来たワタシよりも思慮深くて純粋な姿に感心するのに
> この子は絶対大丈夫!って、思えないんだよなぁ・・・・・。
> 自分に否がある、申し訳ないって思ってるからなのかなぁ…‥。
> 結局、ワタシは、「育児」という大きな役割が自分の理想通りに果たせていないという
> 自分優先的な考えがあるから、なんだろなぁ・・・・・。

結局子供にとって親の影響って絶大ですからね、、、

血は争えないっていうか、、、

うちも親子2代離婚経験ありですし、、、^^;

johnさんがおっしゃってましたが、「理想の育児」とか「理想の親子像」とかって、あってないようなものかも、、、と思います。

No title

元をたどれば親の行動なんですよね。
親がごみをポイッとすれば、見ている子供はそれをするし。
親が他人との付き合いの中で、悪口ばかり言っていれば、まるっきり同じような人間になる。
まさに親は子供にとって鏡なんです。
よく犯罪者の周りで聞く言葉は「小さい頃はいい子でね~」とか「普通の子ですよ~」
大体が親が子供のご機嫌をうかがいながら育てているケースが多いそうです。
単に甘やかすだけでなく、親に対しての言葉遣いだったり、態度だったり。
とにかく人間を育てていくのですから、飴ばかり与えていてはろくな者になりません。飴と鞭の使いようですね(~_~メ)

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> 元をたどれば親の行動なんですよね。
> 親がごみをポイッとすれば、見ている子供はそれをするし。
> 親が他人との付き合いの中で、悪口ばかり言っていれば、まるっきり同じような人間になる。
> まさに親は子供にとって鏡なんです。

私も時々怖くなりますw私を見てヒナはどう育つんだろう、、、と^^;

> よく犯罪者の周りで聞く言葉は「小さい頃はいい子でね~」とか「普通の子ですよ~」
> 大体が親が子供のご機嫌をうかがいながら育てているケースが多いそうです。
> 単に甘やかすだけでなく、親に対しての言葉遣いだったり、態度だったり。
> とにかく人間を育てていくのですから、飴ばかり与えていてはろくな者になりません。飴と鞭の使いようですね(~_~メ)

そういえばそうですよね、、、犯罪者って、びっくりするような意外な人がなったりしますものね、、、

表向きの顔だけでなく、ちゃんと向き合っていかなくてはですね。
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

