Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 子供と離れ離れになってしまった母親達。子供と引き離されてしまった母親達。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供と離れ離れになってしまった母親達。子供と引き離されてしまった母親達。

世の中には、子供と離れ離れで暮らさざるを得ない母親もいる。

子供が病気で入院してる母親もいるだろう。

私自身も、ヒナが生まれて半年間はヒナは入院していたので、離れ離れで暮らしていた。

その時のさみしさといったら、、、

私の場合はその時に支えてくれる旦那も家族もいなかったので、ひとりで寂しさと闘っていた。


でも、今思うと、病院に行けば会えるし、ヒナは完全に私の手元から離れてしまったわけじゃなかったんだ、、、と、それでも恵まれていたように思える。

世の中には、完全に子供を奪われてしまった母親もいるのだ。


ヒナままも、離婚当初は障がい児を抱えて一人で生きて行く事は想定以上に大変で、

保育園に入れることもできず仕事もみつからずに、このままでは共倒れしてしまう、、、

ヒナを施設に預けることしか方法はない、、、 というところまで追い詰められたことがあったことは、以前ブログで書いた

(http://hinamama0425.blog135.fc2.com/blog-entry-26.html)


同じように、いたたまれない理由があって、子供を施設に預けなければならない母親もいる事だろう。

そして、現実に、子供を施設に入れて離れ離れにくらしている親子もいるのだ。


それだけではない。

意図せずに、子供から引き離されてしまった母親もいる。


私の母親がそうだ。

私の両親が離婚している事は、以前にも話した。

その後、いろいろとあったのだけど、

最終的には私は父親とその再婚相手にひきとられることになった。

親権はもちろん父親だ。

父親からは、母親との面会も禁じられた。

母親は、意図せず、自分の子供を奪われてしまったのだ。


この時の母親の苦しみ、

私にはよくわかる。


そして、私の母親でなくっても、離婚を決めた母親には、この不安は必ず通った道だろう。

もしかしたら親権を夫に奪われてしまうかもしれない、、、

そしたら子供と会えなくなってしまうかもしれない、、、


私自身も、ヒナの事を愛していない夫だったけど、

夫の親が長男の子供、とうことで無理やりヒナの親権を奪うかもしれない、という不安があった。

ヒナとひきはなされるのが怖かった。


今も実際に、夫に親権を奪われ、子供と離れ離れで暮らしている母親もいるだろう。

その悲しみ、ヒナママには痛いほどわかる。


目の前に見える現実だけを見て判断するのではなく、

世の中にはもっといろんな人たちがいる、自分達はもしかしたらまだいいほうかもしれない、、、と、


本当に苦しんでる人たちの事を考えたら、

私は自分が一番大変なんだ、苦しんでるんだ、悲しんでるんだ、なんてとてもじゃないけど思えない。


ヒナを奪われてしまうかもしれない不安・恐怖をヒナママも乗越えてきたんだよ

20110807_130202.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供と離れ離れ

頑張ろう

だから何?(笑)(笑)

大変だね 頑張ってるね ってあんたの支援者から言われて また自分に酔いしれるの

自分が恵まれないから 恵まれている人を僻んでいるのがやっとわかった かわいそうな 荒んだ人間だね

相変わらず

可愛いひなちゃん


なかなかblogに遊びに行けずにいました。
今日の精霊流しと、あさっての百箇日が終われば一段落かなぁ。
ひなちゃんの笑顔に、久々癒されましたー。
寝る前に、ちょっと頑張ってでも会いにくるべきだな。やっぱり。


本当、大変な渦中にいると、自分だけが大変なのかと思ってしまいがちですが、他の人を思う事で、沢山学べたり一緒になって乗り越えたりな気分になります。

住所変更せずに来てしまった私、その大変さに遭遇する度にひなままを思い出します。同じだよなー、けど、自分達で出来る事を今出来る限りでやっているんだよねと。


パソコンまだネット繋げていませんが、そろそろどうにかと思っている今日この頃!


な、こんなところでの近況報告でした(笑)

ひなままさんのブログからは同情してほしいなんて感じられませんよ。それより厳しい境遇におかれている人達への配慮が感じられます。日本語も読めない輩はほっておきましょう

気にしたらダメ!!

ヒナママさんの日記を色んなとらえ方をする人が
たくさんいるけど、くじけないでね!!
もぉ~なんでこんなことに…
悔しいです。

私も今、子供のことで悩んでて…
施設か在宅か悩んでます。

ヒナママさん、私は ヒナママさんを
応援します!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あちらにはノータッチだけど

自分のブログではまだまだネチネチ続けるのですね。

記事にして遠まわしにあなたがたが間違ってるって言いたいんですよね。自分のブログのコメント蘭での返答にだって必要以上に自分は酷いことされたって書いてるしそれだって本人に直接言わなければ立派な陰口ですよ。

それにあちらが一方的にあなたを悪者にしようとしてるとか言ってますがあなたもあちらを悪者に仕立てたいからこんなにしつこくしてるのでは?

あちらはきちんとお礼を言って改めなければならないところは改めるって言ってるじゃないですか?
それでも許せませんか?

きっと口汚い言葉で返信されるかスルーされるかだと思うと怖いけどあえて言わせてもらいました。

Re: 相変わらず

むにこお久~

あたしもむにこの事気になってたんだよ><

> 今日の精霊流しと、あさっての百箇日が終われば一段落かなぁ。

そっか、まだまだ大変だね><

ほんと、おちついてからでいいから、またゆっくり話そうぜ!

> 本当、大変な渦中にいると、自分だけが大変なのかと思ってしまいがちですが、他の人を思う事で、沢山学べたり一緒になって乗り越えたりな気分になります。

そうなんだよね。自分が知ってる世界だけが全てで、その中で判断しがちだけどさ、まだまだ自分の知らないこともいっぱいあるんだよね。

> 住所変更せずに来てしまった私、その大変さに遭遇する度にひなままを思い出します。同じだよなー、けど、自分達で出来る事を今出来る限りでやっているんだよねと。

想像以上に不便だよねーッ><

うちは来月帰る予定だよ~

> パソコンまだネット繋げていませんが、そろそろどうにかと思っている今日この頃!
> な、こんなところでの近況報告でした(笑)

うんうん、たまには近況報告しておくれ♪

Re: 気にしたらダメ!!

夢乃ママさんこんにちわ~

> ヒナママさんの日記を色んなとらえ方をする人が
> たくさんいるけど、くじけないでね!!

何を書いてもいちゃもんですからね~ ったくしつこい。

> 私も今、子供のことで悩んでて…
> 施設か在宅か悩んでます。

そうだったんですか、、、><

私、夢乃ママさんのことは何も知らないのですが、ママさんも相当おつらい思いされてるのですね、、、(;;)

私ね、今は施設もそんなに悪くないんじゃないかな~ って思ってるんです。

というのも、施設や病院=「親」にとって寂しい、ツライ

でも、子供にとったら施設や病院の方がいい場合もありますしね。

「親」がさみしい、とかじゃなくって、「子供」にとったら施設と在宅どっちが一番いいのか、

子供の立場にたって考えてあげたいですよね。

子供にとって施設の方がいいなら、親が寂しいのは我慢しなきゃいけないですし。

もちろん在宅ができるのであれば在宅にこしたことはないんでしょうけどね、、、

> ヒナママさん、私は ヒナママさんを
> 応援します!!

ありがとうございます*^^*

私も、夢乃ママさんを応援させていただきますよ!

Re: 子供と離れ離れ

ちーちゃん、ほんと、頑張ろうね!

> 頑張ろう

昨日はふざけてごめんなさい

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にする事無く、善を行いなさい。
目的を達しようとする時、
邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にする事無く、やり遂げなさい
善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にする事無くし続けなさい。
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にする事無く正直で、誠実であり続けなさい。
あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にする事無く、作り続けなさい。
助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にする事無く、助け続けなさい。
あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。
けり返されるかもしれません。
でも気にする事無く、最良のものを与えつづけなさい。

(マザー・テレサ)

ご意見はこちらに♪

へんな所にコメしちゃったので失敗しました!すみません~~(汗)
再度投稿しなおします。


■ヒナママさんに何か言いたい方へ
私と同じように、他人の揉め事に首を突っ込みたい皆様、こんばんは(^_^)

ヒナママさんはご存知のように、重度の障がいをお持ちのお子さんをたったひとりで育ててらっしゃるので、お忙しいのです。私たちは自分の開いた時間にコメするだけなので気楽ですが、ヒナママさんはそうはいきません。

そこで、とにかくヒナママさんに今後何か言ってやりたいとおっしゃる方は、うちの掲示板をご利用してください。手のあいたときはヒナママさんもきてくださいます。リンクをクリックしてくださいね

うちはトピック形式の掲示板をおいていますから、疑問に思ったことは私以外にも誰かが返事をくれますよ。

(ヒナママさん、へんな文章になってすみません・・今後へんなコメはシカトか手間でなければうちに貼り付けてください。うちで話し合います。また、うちの掲示板にコメントがあった場合は、解析データーを添えて、メールで送ります)


Re: 昨日はふざけてごめんなさい

アモツさんこんばんわ~

いえいえ、アモツさんのおふざけコメント好きですよ~^^

ただ昨日はいい答えが思い浮かびませんでした 笑

Re: ご意見はこちらに♪

三毛猫さんありがとうございます~

かなりしつこくなってまいりました~ 笑

あちらのブログが荒らされたのは私のせいだといわんばかりに責任なすりつけコメントばかりで正直うっとうしい限りでございます^^;

私のほうも携帯からのコメントはできないようにちょっといじらせていただきました。

奴らは携帯から匿名でしか投稿できない卑怯者ですので(笑)少しはおさまるでしょう、、、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

愛する我が子と引き離されてしまうかもしれない、考えただけでも怖いですよね。私も旦那と喧嘩して離婚してやる~なんて思うこと多々あるけど、旦那は何があっても子どもは渡さないなんていうし。。。。子どもと一緒じゃない生活なんて考えられません。なので離婚も容易ではないでしょうね(笑)
ヒナままさんはこうしてヒナちゃんと一緒に暮らすことが出来てほんとによかったですね。
ヒナちゃんはほんとにいつも幸せそう。
そんな笑顔に癒されます~!

Re: No title

michanさんこんにちわ~

> 愛する我が子と引き離されてしまうかもしれない、考えただけでも怖いですよね。

怖いですよ~ 完全に引き離される事になるんですからね、、、

シングルマザーなら誰もが一度は感じた事あると思います。

> ヒナままさんはこうしてヒナちゃんと一緒に暮らすことが出来てほんとによかったですね。
> ヒナちゃんはほんとにいつも幸せそう。
> そんな笑顔に癒されます~!

今思うと本当によかったです*^^*

No title

なんでかなあ?
どうして他人の心に土足で入るような真似をして平気でいられるのかが・・・私にはわかりません。
想像力のない人間のなせる技なのでしょうが・・・読んでいて醜い。
ヒナままさんはお疲れ様です。
本当はそんなのを相手にしたいわけではないのに(>_<)

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> なんでかなあ?
> どうして他人の心に土足で入るような真似をして平気でいられるのかが・・・私にはわかりません。
> 想像力のない人間のなせる技なのでしょうが・・・読んでいて醜い。
> ヒナままさんはお疲れ様です。
> 本当はそんなのを相手にしたいわけではないのに(>_<)

想像力のなさがなせる業なんでしょうね~

もうね、相手にするのやめました☆

そうなの、こんなの相手にするより、もっと他にやるべき事ありますしね。

No title

頑張ってくださいね

Re: No title

> 頑張ってくださいね

ありがとうございます*^^*
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。