Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 全ての子供を在宅育児で親元に帰してあげたほうがいいのかもね。

スポンサーサイト


全ての子供を在宅育児で親元に帰してあげたほうがいいのかもね。

このあいだ、在宅か施設かを迷ってるママさんからのコメントをいただいた。

ヒナママ、この時、

「私ね、今は施設もそんなに悪くないんじゃないかな~ って思ってるんです。

というのも、施設や病院=「親」にとって寂しい、ツライ

でも、子供にとったら施設や病院の方がいい場合もありますしね。

「親」がさみしい、とかじゃなくって、「子供」にとったら施設と在宅どっちが一番いいのか、

子供の立場にたって考えてあげたいですよね。

子供にとって施設の方がいいなら、親が寂しいのは我慢しなきゃいけないですし。」

ってコメントしたんだけどね、


でも、話をきいてるうちに、なんだか考えが変わってきた。


このお母さんはすでに今までいっぱい我慢してきたんだろうな、、、

いくら「子供のため」に施設が一番いいとう答えになったとしても、

これ以上このママさんに我慢をしいるのはちょっとかわいそすぎるかな、、、


私だって、ヒナを施設にあずける所までおいつめられて、

結局施設に預けずにすんだから今こうして幸せな気持ちでいられるのだから、、、

そう思ったら、

やっぱり全ての子供を親元に帰してあげたいよな~

一緒にすごす喜びを感じさせてあげたいよな~ と

そう思った。

20110610_111240.jpg

明日はヒナと一緒に楽しみにしてたハイキングに行ってきます。

正直この4日間疲れました。

明日はヒナにもキレイな空気いっぱいすわせてあげて、土日どこも連れてってあげられなかったおわびをしてきます^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!!

私は、在宅したい気持ちあるのですけど
お互いの両親が反対で…
義母は県内の施設に入れなかったら
県外にもある施設に入れる気マンマンで。。
痰が詰まったら窒息死をするって先生から言われて
かなり恐れてます。
私が、心療内科にかかるようになったら
夢乃が帰ってこれなくなるから良かった!って
言われ、心療内科が終ったって報告したら
何で終わったの?ってすごく怒られて…
私が1人で夢乃と長女を育てる覚悟で在宅を
貫き通すか、施設に入れるか…
答えが出てもまた悩んだり決断できない状態です。

ヒナママさんは、本当にスゴイな~
って思います。
1人でヒナちゃん育ててらっしゃる!!
当たり前だ!って言う方がいらっしゃるかもだけど
それはそれは本当に大変だと思う。
私は、長女1人でもヒステリックになったりしてます。

次女が重度脳性麻痺になってから
色んな方のブログを読みあさりました。
うちの子は、どんな状態になるの!?って思ったから。。
ヒナちゃんの写真を初めて見たとき
この子、可愛い!!って思いました。
今でも、ヒナちゃんのお顔が見たくてブログに
いっぱいお邪魔してました。
もし、元気だったらかなりの美人さんでモテモテだったんだろうな…
ってブログを見るたんびに思ってました。
多分、うちの夢乃も美人さんです!
(親バカですみません)
ヒナちゃんは本当に本当に可愛いお顔ですね(#^.^#)

ヒナママさん、親身に相談にのってくださって
ありがとうございます。

No title

おはようございます~。
今日夢にヒナちゃんが出てきたのですよ~!
うちの子どもたちとおままごとやったりなんかしてて。
すごくかわいかったです~!
ヒナちゃんにすごく会いたくなりました!
もちろんヒナままさんにもね!
ハイキング行って是非リフレッシュしてきてくださ~い!
私も近々ハイキング行こうかしら!

No title

こんにちは
私もひなちゃんの笑顔が見たくて、最近ブログ拝見させてもらってます
あとひなちゃんの洋服いつもかわいいですねv-324
色々と大変でしたね。負けないで!
今日の記事に関係なくてごめんなさい

No title

こんばんは。

明日のハイキングで思いっきり良い空気を吸って、ヒナちゃんと楽しい思い出を作ってきてくださいね。
また、写真アップしてくれるのでしょう?楽しみにしていますね☆

施設か在宅かに関しては正直なところ、今はまだコメントの用意が出来ていません。

No title

はじめまして。

障害児の福祉施設で働いています。
重度の障害のある子どもさんの療育にも携わってきました。

私個人としては、日本の障害児への理解、支援は非常に
遅れていると感じています。
私の勤務する施設は公立でありながら、
自治体からの資金支援も十分ではありません。

福祉の理念は、「必要な人に必要なだけ」
与えられるべきとあると思います。

私の父は、人生の途中から障害者手帳を持ち、
障害を苦に自ら命を絶ちました。

障害とは、デメリットではなく、個性であると
とらえられることを望んでいます。

生きていることに意味があるのです。
命とは、生きていることに意味があるのです。
無駄な命なんてひとつもなくて、
無駄な命なんて、ひとつもないんです。
生きていることに意味があると思います。

ヒナママさん、人って、生きてることに、意味があるんですよ。
例えどんな形でも、生きてこそ、
そして、その命を支える家族の存在…

たくさんの障害児を見ていて、
「無駄な命なんて、ひとつもない」と思います。

どんな誹謗中傷もヒナちゃんの命の重さに比べたら、
とるに足りないものです。

どうか、ヒナちゃんのために、めげずに。
非力ながら、応援させていただけます。
例え笑顔さえなくても、命の重さに違いはありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

同じように病気や障害のある子供を育てていても、それぞれの家庭には事情がありますからね。
ヒナちゃんはそれでよかった、といっても違う家庭ではそうではない、そうはいかないことが多いと思います。
うちの場合でもそういうことありましたからね(^^ゞ
でもその自分の言葉を改めて客観的に観察できたヒナままさんに拍手!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今頃、ヒナちゃんとハイキング楽しんでいるかな?

ヒナまま、ちゃんと睡眠取れてますか?
働いて、子育てして、今回のこともあり、ヒナままがちゃんと休めているのか心配です。

もちろんヒナちゃんも大事ですが、ヒナままも自分を大事にしてくださいね。
(なんか偉そうなかんじになってしまって、ごめんなさい)

ハイキングの様子UPされるの楽しみにしてま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます!!

夢乃ママさんおはようございます~

> 私は、在宅したい気持ちあるのですけど
> お互いの両親が反対で…

本人達の問題なのですから、親自身がきめればいいことなのに、

それ以外の人間(両親とか)がでしゃばることじゃないですよね。

両親ったって、所詮第3者なのですから。

子供の面倒をみるのは、親自身なのですから。

> 私が、心療内科にかかるようになったら
> 夢乃が帰ってこれなくなるから良かった!って
> 言われ、心療内科が終ったって報告したら
> 何で終わったの?ってすごく怒られて…
> 私が1人で夢乃と長女を育てる覚悟で在宅を
> 貫き通すか、施設に入れるか…
> 答えが出てもまた悩んだり決断できない状態です。

夢乃ママさんにとって、今の環境、というか、両親からの圧力がストレスになってるように思いました(;;)

> ヒナママさんは、本当にスゴイな~
> って思います。
> 1人でヒナちゃん育ててらっしゃる!!
> 当たり前だ!って言う方がいらっしゃるかもだけど
> それはそれは本当に大変だと思う。
> 私は、長女1人でもヒステリックになったりしてます。

収入を得ながら育児をしなきゃですからね~ なかなか大変なものではあります 笑

私もヒステリックになってヒナを怒鳴ったりしますよ^^;

でも、その分昨日みたいに、ごめんね、のお出かけしたりするんです^^

> 次女が重度脳性麻痺になってから
> 色んな方のブログを読みあさりました。
> うちの子は、どんな状態になるの!?って思ったから。。
> ヒナちゃんの写真を初めて見たとき
> この子、可愛い!!って思いました。
> 今でも、ヒナちゃんのお顔が見たくてブログに
> いっぱいお邪魔してました。
> もし、元気だったらかなりの美人さんでモテモテだったんだろうな…
> ってブログを見るたんびに思ってました。
> 多分、うちの夢乃も美人さんです!
> (親バカですみません)
> ヒナちゃんは本当に本当に可愛いお顔ですね(#^.^#)

いつか夢乃ちゃんのお写真もみたいなあ~*^^*

それまでは、私の中で夢乃ちゃんの想像ふくらましておきますね^^

私の中ではすでに夢乃ちゃんのイメージができつつあるんですよ~^^

障がい児だって、どこか一部分、必ず可愛い部分がありますよね。

目がきれいだな~、とか。髪がきれいだな~とか。手足が可愛いな~、とか。

そこをみつけていっぱいほめてあげたいですね~

> ヒナママさん、親身に相談にのってくださって
> ありがとうございます。

いえいえ、相談にのったというほどのものではございません、、、><

ただ、夢乃ママさんの気持ちが痛いほど伝わってきました。

Re: No title

michanさんおはよございます~

> 今日夢にヒナちゃんが出てきたのですよ~!
> うちの子どもたちとおままごとやったりなんかしてて。
> すごくかわいかったです~!

ええええーッ それは嬉しい♪

一緒におままごとかあ~ ヒナ喜んでただろうなあ~*^^*

> ヒナちゃんにすごく会いたくなりました!
> もちろんヒナままさんにもね!
> ハイキング行って是非リフレッシュしてきてくださ~い!
> 私も近々ハイキング行こうかしら!

私もmichanさんに会いたいなあ、、、*^^*

michanさんのツーリング写真、いつも楽しみにしてるんですよ~♪

アメリカの広大な景色のお写真を、ヒナにも見せてあげてます♪

(こないだはバシバシたたいて反応してましたよ~ 笑)

Re: No title

ゆこッちゃんさんはじめまして~

> 私もひなちゃんの笑顔が見たくて、最近ブログ拝見させてもらってます
> あとひなちゃんの洋服いつもかわいいですねv-324
> 色々と大変でしたね。負けないで!
> 今日の記事に関係なくてごめんなさい

いえいえ、すごくはげまされました、ありがとうございます*^^*

ヒナの洋服はハンドメイドだったり、既製品でも安く手に入れてるんですよ^^

Re: No title

MIKOさんこんにちわ~

> 明日のハイキングで思いっきり良い空気を吸って、ヒナちゃんと楽しい思い出を作ってきてくださいね。
> また、写真アップしてくれるのでしょう?楽しみにしていますね☆

昨日はヒナも私もかなり楽しみましたし、おかげでぐったりです 笑

すごく景色がきれいでしたので、後ほど記事アップしますね^^

Re: No title

めぐさんはじめまして!

> 障害児の福祉施設で働いています。
> 重度の障害のある子どもさんの療育にも携わってきました。

専門の方のお言葉、すごく参考になります!

> 私個人としては、日本の障害児への理解、支援は非常に
> 遅れていると感じています。
> 私の勤務する施設は公立でありながら、
> 自治体からの資金支援も十分ではありません。

海外と比べると福祉全般的に遅れてるみたいですね、、、(障がい児だけでなく、母子家庭に対しても)

やはり財政状態が厳しい、ここに問題があるのかな~と思います。

> 福祉の理念は、「必要な人に必要なだけ」
> 与えられるべきとあると思います。

わたしもそう思います。必要のないところにまでばら撒くより、必要なところに集中して必要なだけ、
でないと意味がないと思いました。


> 私の父は、人生の途中から障害者手帳を持ち、
> 障害を苦に自ら命を絶ちました。
> 生きていることに意味があるのです。
> 命とは、生きていることに意味があるのです。
> 無駄な命なんてひとつもなくて、
> 無駄な命なんて、ひとつもないんです。
> 生きていることに意味があると思います。

私なんかが想像もできないほどおつらいお経験をされたことをお話くださったこと、とても心に響きました。

また、他の方からも、めぐさんのお話が心に響いた、とコメントもありましたよ*^^*

私もそう思います。

生きていればいいじゃないか、と。

> どんな誹謗中傷もヒナちゃんの命の重さに比べたら、
> とるに足りないものです。

ヒナが生きているからこそ、私はどんな誹謗中傷にも立ち向かうことができるのだと思います。

> どうか、ヒナちゃんのために、めげずに。
> 非力ながら、応援させていただけます。
> 例え笑顔さえなくても、命の重さに違いはありません。

非力どころか、ものすごく心にしみるお言葉ありがとうございました*^^*

Re: No title

↑鍵コメさんへ。

そうなの*^^*

コメントくれる人たちは本当にいい人ばかりで嬉しくなっちゃうよ*^^*

Re: No title

キックのママさんこんにちわ~

> 同じように病気や障害のある子供を育てていても、それぞれの家庭には事情がありますからね。
> ヒナちゃんはそれでよかった、といっても違う家庭ではそうではない、そうはいかないことが多いと思います。
> うちの場合でもそういうことありましたからね(^^ゞ
> でもその自分の言葉を改めて客観的に観察できたヒナままさんに拍手!

私自身もまだまだ他の方の障がいについては知らないことが多いと思うんです、

だから、こうして話してみて、ああ、このお母さんはこういう気持ちなんだな~ って、自分で気づくこともあるんです。

そうやって、私自身の考えも変わって行く事もありますし、

そういった意味でも、自分と同じ症状の障害児の親とだけでなく、いろんな症状の方とお話してみるのはいいんじゃないかな~と思いました^^

Re: すみません(汗)

↑鍵コメさん、

了解です 笑

Re: No title

ぽんママさんこんにちわ~

> 今頃、ヒナちゃんとハイキング楽しんでいるかな?

昨日はかなりリフレッシュしてきましたよ~^^

ヒナも昨日はぐっすり眠ってくれましたし、なんだかリズムが戻ってきたような気がします☆

> ヒナまま、ちゃんと睡眠取れてますか?
> 働いて、子育てして、今回のこともあり、ヒナままがちゃんと休めているのか心配です。

昨日は久々爆睡しましたよ~^^;

> もちろんヒナちゃんも大事ですが、ヒナままも自分を大事にしてくださいね。
> (なんか偉そうなかんじになってしまって、ごめんなさい)
> ハイキングの様子UPされるの楽しみにしてま~す。

いえいえ、ヒナのことだけでなく、私のご心配までしてくださって、すごく嬉しくおもいます*^^*

今日はちょっと筋肉痛が、、、笑

ハイキングはとてもキレイな景色がいっぱいでしたので、後ほど写真アップしますね♪

Re: ヒナままさん

↑鍵コメさん、ありがとうございます*^^*

私の事を理解してくれようとしてくれる方がいるだけでも、私は頑張れます*^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ヒナままさん

↑鍵コメさん

いつも見守っててくれてありがとう*^^*

私は幸せ者だなあ~ ってあらためて思いましたよ*^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

横レスすみません

 めぐさん

貴女のコメントがずっと心に残り夜中から目が覚めてしまいました。
もっと、色々とお話しを聞かせて下さい。是非聞きたいです。

私は障がい者のことを何も解っていない未熟者です。
 お父様のこと、きっと私の想像以上にお辛かったんですね。
 たった2行に込められた、その思い泣けてきました。
私の仕事は人の命と財産を災害から守ることです。
 勿論、避難支援の必要な高齢者、障がい者、精神疾患者も考えなければいけません。
 日本の障がい者への冷たさ本当に腹が立ちます!
私の職場の一番の友達に我が省庁のロゴマークを造られた方がいらっしゃいますが、数年前に食道癌で声を失いました。障がいを持った途端に本人の希望もありますが地方に飛ばされて、現在、彼は滋賀県で仕事をしていますがロゴマークを造った功績はほとんど知られていません。
 ちょっと脇に反れましたが、もっと、お話しを聞きたいです。
 仕事の参考にしたいです。

 ひなママさん、他人のブログで勝手なことをして申し訳ありませんでした。相変わらず、アウトローで、空気が読めませんm(_ _)m

Re: 横レスすみません

あもつさんこんばんわ~

めぐさんのお話には心を打たれた方が多かったみたいですね*^^*
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

