Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 記事)てんかん・自閉症・・・脳神経に微小RNAが影響。世界初の解明

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事)てんかん・自閉症・・・脳神経に微小RNAが影響。世界初の解明

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110822/cpc1108221815001-n1.htm

(以下転載)
微小なリボ核酸(マイクロRNA)の一種が脳の記憶に関わる海馬の神経回路や目の網膜の神経の形成に関わることを、大阪バイオサイエンス研究所(大阪府)や名古屋大、京都大のチームがマウスで突き止めた。21日付の米科学誌ネイチャーニューロサイエンス電子版に掲載された。

 マイクロRNAはタンパク質をつくらないRNAで、遺伝子の働きを調節。チームによると、神経回路の形成にマイクロRNAが関わるのを示したのは世界初。

 同研究所の古川貴久研究部長は「てんかんや自閉症などの神経疾患の原因究明や神経の再生医療につながる」としている。

 チームは脳に多いマイクロRNA「miR-124a」を働かなくしたマウスをつくり、解析。

 脳が小さく、海馬の神経細胞が通常とは異なる細胞と結びつき神経回路が異常になったほか、網膜で視力と色覚に関わる神経細胞が死んでいた。

 脳などがつくられる際に働き、本来なら成熟とともに働かなくなる遺伝子「Lhx2」が作用し続けており、miR-124aが働くことができなかったことで、この遺伝子を抑えられなくなったのが神経の異常につながったという。

.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ヒナままさんこんにちわ~!
こういう事が解明されたのは大きな一歩ですね!
ヒナままさんのブログすごく勉強になります。
ヒナちゃん今日はどうしてるかな?

No title

 自閉症・・・

 障害児にはつきものの単語なのでつい見てしまいました・・・

 他にも色んな障害があると、つい優先順位が下がりがちな症状ですが、障害児はほとんど自閉症に分類されてしまいがちなのではないでしょうか?

 私もそれで、自分の子供の事を考えた事があります。(今もかな・・)

 単純な診察方法では、身体障害児は出来ない事が多く、自閉症の分類にみんな入ってしまいますよね。

 私の勉強不足でしょうが、こういう視線での見方・考え方に、脱帽(いっぱい脱帽してますが・・)です。

 こりかたまらないで、時には客観的にわが子の病気と向き合う冷静さと、常に調べる探すこころを鍛えられた気分です。

Re: はじめまして

↑鍵コメさんはじめまして^^

お互いがんばるしかないですね!

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> こういう事が解明されたのは大きな一歩ですね!
> ヒナままさんのブログすごく勉強になります。
> ヒナちゃん今日はどうしてるかな?

本当は、こういった研究がすすむようにもっと企業や国が支援してあげてほしいんですけどね、、、><

わたしは気になった記事を紹介してるだけですよ~^^;

ヒナは今日はお散歩行ってぐったりしてますw

Re: No title

torakuroさんはじめまして~

>  障害児にはつきものの単語なのでつい見てしまいました・・・

「自閉症」って聞いたことはあっても、実際にどういう症状なのかはあまり知られてないかもですよね。

私自身は篠原涼子さんのドラマで知った感じです。

>  他にも色んな障害があると、つい優先順位が下がりがちな症状ですが、障害児はほとんど自閉症に分類されてしまいがちなのではないでしょうか?

重度軽度あわせると、自閉症はけっこう多いかもですよね。

>  こりかたまらないで、時には客観的にわが子の病気と向き合う冷静さと、常に調べる探すこころを鍛えられた気分です。

私自身は、ヒナの障害(脳性麻痺、てんかん)にかかわらず、いろんな障害についても調べたいな~ と思ってます。

なので、こうして気になった記事はどんどん紹介できればな、と思います。

勉強になりました*^-^*

ひなままさん こんにちわ~

希望の光ですね☆

それにしても「神経の再生医療」ってすごいですね!はじめて聞きました!

一回死んでしまった脳神経も再生することができたら・・

脳性まひも治るんじゃないか・・なんて 考えてしまいました。

Re: 勉強になりました*^-^*

いちごままさんこんばんわ~

> 希望の光ですね☆
>
> それにしても「神経の再生医療」ってすごいですね!はじめて聞きました!
>
> 一回死んでしまった脳神経も再生することができたら・・
>
> 脳性まひも治るんじゃないか・・なんて 考えてしまいました。

そうなんですよね~ その研究のためにもっと企業や国が援助してあげなきゃなんですけど、どこの国も財政問題抱えてて、なかなか研究もすすみそうにないんですよね(;;)
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。