Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 無愛想なバスの運転手さん。車椅子を乗車拒否するバスの運転手さん。

スポンサーサイト


無愛想なバスの運転手さん。車椅子を乗車拒否するバスの運転手さん。

こないだは愛想のいいバスの運転手さんの話だったけど、

中には愛想の悪い運転手さん、面倒くさそうな顔をする運転手さんもいるわけで。


こないだなんかは、バスに乗車拒否された

このバスは低床式バス(乗り降り口が階段でないバス)ではなかったのだけど、

田舎じゃバスは1時間に1本あるかないかだし、1日数本なんてのもあるし、

とりあえず乗ろうとしたら

運転手さんいわく「車椅子は乗せちゃいけない決まり」だという。

(いや、低床式でなくっても何度も乗ってるし、そんなはずはないだろう、と思ったのだけど)


また別のバスの運転手さんの話なんだけど、

何か聞いても受け答えとかも、最初はぶっきらぼうな印象の人だったんだけど、

バスから降りようとしたら、

「ちょっと待って」と、

車椅子を降ろすのを手伝ってくれた

で、おりる時に最後に一言

「気をつけていってらっしゃい」


この一言だけで、そのバスの運転手さんに対する印象がガラッと変わったんだよね

第一印象は正直あまりよくはなかったけど、

なんだか、この運転手さんは損してるんじゃないかな~ なんて思ったり^^;

とにかく、最後の一言だけで、

バスの運転手さんの本当の気遣いとか優しさみたいなものを感じられた。


とにかく車椅子で外出してると、理解ある人・ない人・いろいろいるわけで

いい気持ちになる事も・嫌な気持ちになる事もいろいろあるわけで


理解のない人たちにどうやって理解してもらうか、

むずかしいけど、これも障がい児親に課せられた試練なんだろうな~。。。


この笑顔をみるために、どこへでも連れてきたいんだけどね~ 限界があるのも事実

20110827142815.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒナままさんこんにちわ~!
なんとなくわかる気がします!
アメリカ人やヨーロッパの人のほうが積極的に
助けてくれるような気もしますけどね。。。。
確かに日本人でもいい人はいるけれど。
でも人の優しさに触れるとすごく一日うれしいですよね。



ビックリ!!

バスの乗車拒否ってありえない。
「車椅子は乗せちゃいけない決まり」って言われたら、私ならバス会社に電話してクレーム言っちゃいますよ。
(クレームじゃなくてもバス会社としてそういう決まりなんですかってことは確認します)

今はベビーカーですら畳まないで乗れる時代なのに。

運転手さんが面倒くさいからって理由だったらブチ切れです。

私はよく行くスーパーの「この人感じ悪い」って感じた人のレジには、どんなにそこが空いていても別のところに並びます。

No title

サービス業なんだからお客さんを喜ばせようという努力をしてもらいたいよね。
私も信じられない店員に遭遇したりするよ。

車椅子が使えないというのはおかしい!

「車椅子が使えない」と言った運転手さんは認識不足では?
ベビーカーなどは安全のため折りたたんでください!とかアナウンスするバス会社はあるけど、田舎で車椅子を使えないとかなると怒られるよ(車持ってない&車椅子使う年寄りが多いのに、汗)

ウチの市が運営してるコミュニティバスでも車椅子を固定するスペースが2台分ある。

ウチは近くの診療所まで行くのに親が車椅子使う、遠くの病院にはバスで行くことになるのに車椅子使えないと困る(ーー;)(←この人も怒ります、汗)

ヒナままさん

ヒナままさん、こんばんは。

えー、バスの乗車拒否?今でもそんなのあるんですの?
最近はそういうのも減って、バリアフリーになってると思っていたのに。

最初はぶっきらぼうで印象が悪く、損をしている運転手さん。
これ、ka・renみたい・・・。
あーっ、耳が痛いですぅ(笑)

無愛想なバスの運転手さん

無愛想な人本当に居るね

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> アメリカ人やヨーロッパの人のほうが積極的に
> 助けてくれるような気もしますけどね。。。。

そうみたいですね~

福祉に関しては諸外国の方が先をいってるみたいです。

> 確かに日本人でもいい人はいるけれど。
> でも人の優しさに触れるとすごく一日うれしいですよね。

私の場合は幸い良くしてもらう場合の方が多いのですが、

それでもやっぱり差別や偏見にあうことも未だにありますね~

Re: ビックリ!!

ぽんままさんこんばんわ~

> バスの乗車拒否ってありえない。

私もびっくりしましたw

> 「車椅子は乗せちゃいけない決まり」って言われたら、私ならバス会社に電話してクレーム言っちゃいますよ。
> (クレームじゃなくてもバス会社としてそういう決まりなんですかってことは確認します)

私も普段東京ではバスなんて乗らないので、どういう決まりだかがわからないので、

とりあえず早く家帰りたかったのであきらめてタクシーで帰りました><

> 今はベビーカーですら畳まないで乗れる時代なのに。

そうなんですか~

こちらは田舎なので、マイカー率高いみたいなんですよね、、、

> 私はよく行くスーパーの「この人感じ悪い」って感じた人のレジには、どんなにそこが空いていても別のところに並びます。

接客業なんだから自覚持ってもらわないとですよね、、、

Re: No title

りさ姐こんばんわ~

> サービス業なんだからお客さんを喜ばせようという努力をしてもらいたいよね。
> 私も信じられない店員に遭遇したりするよ。

普段あまり外食したりバス利用したり、ってなかったからわからなかったんですけど、

サービス業とはいえいろいろな人がいるものですね~

Re: 車椅子が使えないというのはおかしい!

teru兄こんばんわ~

> 「車椅子が使えない」と言った運転手さんは認識不足では?
> ベビーカーなどは安全のため折りたたんでください!とかアナウンスするバス会社はあるけど、田舎で車椅子を使えないとかなると怒られるよ(車持ってない&車椅子使う年寄りが多いのに、汗)

ですよね~

なんだかよくわからなかったので、おとなしくいう事聞いときました^^;

> ウチの市が運営してるコミュニティバスでも車椅子を固定するスペースが2台分ある。

市ではなくて民間運営のバス会社だったからかもですね、、、

> ウチは近くの診療所まで行くのに親が車椅子使う、遠くの病院にはバスで行くことになるのに車椅子使えないと困る(ーー;)(←この人も怒ります、汗)

車なしでの車椅子での移動がこんなに不便だと困る人いるだろうな~ って思いました。

No title

ヒナままさん、すっごく御無沙汰しちゃいました(^_^;)
ヒナちゃんも楽しい毎日を送っているようですね!
理解のある人、ない人、分かろうとしない人、無関心な人。
世の中いろんな人がいますね。

Re: ヒナままさん

karen姉さまこんばんわ~

> えー、バスの乗車拒否?今でもそんなのあるんですの?
> 最近はそういうのも減って、バリアフリーになってると思っていたのに。

こっちはバリアフリーとバリアフリーでないの半々くらいですかね~

なんせ人口が少ないので、、、^^;バス自体も乗客少ないですし。

> 最初はぶっきらぼうで印象が悪く、損をしている運転手さん。
> これ、ka・renみたい・・・。
> あーっ、耳が痛いですぅ(笑)

姉さまそうなんだ~!?

イメージ的には第一印象良さそうなのに~ ^^;

Re: 無愛想なバスの運転手さん

> 無愛想な人本当に居るね

ちーちゃんこんばんわ~

私も愛想いいとはいえないですけど(笑)、なんだか悲しくなりますよね。

Re: No title

キックのママさんお久です~

> ヒナままさん、すっごく御無沙汰しちゃいました(^_^;)

いえいえ、夏休み満喫されたようでよかったです*^^*

> ヒナちゃんも楽しい毎日を送っているようですね!
> 理解のある人、ない人、分かろうとしない人、無関心な人。
> 世の中いろんな人がいますね。

ですねー。割り切るしかない部分はありますよね、、、

No title

実家に帰っていて、携帯からしか見れなかったので、失礼をしておりました。

バスの乗車拒否、なんだかふに落ちないですが、でも、そういうバスには乗らなくて正解ですよね…揺れて車いすが何かに当たったら、叱られそうかもだし…

最近、障害者や障害児の現状や、いろんな差別について、理解してもらおうという努力そのものをすることが、なんだか時間の無駄みたいに感じることがあります。というのも、こちらに対して、はっきりくっきり差別してくる人は、おそらくは、相当何かがない限り、または何かがあっても、理解しようとしてくださらない、ということが本当に切々とわかることが多いので。

もう歳なので(笑)無駄に力を使うより、誰かを笑顔にする方向に気持ちを持っていこうかな、と思っています。

まずは家族ってことですよね~

今度は楽しい秋ですね。すてきな秋をお過ごしくださいね!(^^♪

Re: No title

けろちゃんさんこんばんわ~

> 実家に帰っていて、携帯からしか見れなかったので、失礼をしておりました。

いえいえ、こちらこそ、なんだかすみませんでした^^;

> 最近、障害者や障害児の現状や、いろんな差別について、理解してもらおうという努力そのものをすることが、なんだか時間の無駄みたいに感じることがあります。というのも、こちらに対して、はっきりくっきり差別してくる人は、おそらくは、相当何かがない限り、または何かがあっても、理解しようとしてくださらない、ということが本当に切々とわかることが多いので。

障害の事理解してもらうためには相当の努力が必要であるのは確かですよね、、、

報われないことも多いですしね。

> もう歳なので(笑)無駄に力を使うより、誰かを笑顔にする方向に気持ちを持っていこうかな、と思っています。
> まずは家族ってことですよね~
> 今度は楽しい秋ですね。すてきな秋をお過ごしくださいね!(^^♪

けろちゃんさんを見習って私もまずはヒナを笑顔にすることに全力を尽くさなきゃ☆ですね^^

No title

このような方を見る時、怒るのは簡単ですが、私は、自分も一歩間違えればこの人のようにななっていたかもしれないと自戒するようにしています。
 確かに、疲れている時、「あーめんどくせいな!」とか考えてしまう自分が居ます。行動にしないだけで。。。
 だから、こういう人のことは決して支持しませんが、どうしてそんなことをするのか考えてしまいます。何とか良い方向に行って欲しい。。。
 でも、精神化の先生に言われたことがあるんですね。「人間は痛い目に遭わないと考え方を変えないから、そのような人にはかかわらないことです。」って、私の病気の治療を考えてアドバイスして下さったと思いますが、なんか悲しい気持ちになりました。
 私がまず言えることは、自分がそのような人にならないこと、もし、悪魔の囁きが聞こえてきても、ジーザスに頼って、心を守ってもらうこと、そして、けろちゃんさんも書かれていますが、そのような人を言葉や糾弾で変えようとするのでなくて、誰かを笑顔にすることに力を使って、その結果、一人でも悲しい人を変えていければいいと考えるようになりました。
 私には笑顔に変えるプロである娘が着いています!

 マタイによる福音書 第13章 14節
イザヤの預言は、彼らによって実現した。「あなたたちは聞くには聞くが、決して理解せず、見るには見るが、決して認めない。」
 GOD BLESS YOU!

No title

ひなままさん こんばんわ~

何なんでしょうその運転手!!むかつくわ~><

ヒナママさん大変でしたね><

公共の乗り物で、車いすが乗せちゃいけない決まりってあり得ないですよね。


>理解のない人たちにどうやって理解してもらうか、

むずかしいけど、これも障がい児親に課せられた試練なんだろうな~。。。



理解がないのは、障害者の存在を実際に目にする機会が少ないというのも一つあるとおもいます。

ヒナままさんの、色々な所へ外出するという行動自体が、障がい者を理解してもらうっていう事に繋がっているんじゃないかな^-^

世の中が、健常な方と同じくらい当たり前に、障害者が存在が当たり前になると良いな~と思います。

Re: No title

アモツさんこんばんわ~

>  だから、こういう人のことは決して支持しませんが、どうしてそんなことをするのか考えてしまいます。何とか良い方向に行って欲しい。。。
>  でも、精神化の先生に言われたことがあるんですね。「人間は痛い目に遭わないと考え方を変えないから、そのような人にはかかわらないことです。」って、私の病気の治療を考えてアドバイスして下さったと思いますが、なんか悲しい気持ちになりました。

確かに、痛い目にあわないとわからないことってあるかもですね~

自分がその立場になってやっとわかる、、、とか。

>  私には笑顔に変えるプロである娘が着いています!

すばらしい!!

そうですね、私にも笑顔に変えてくれるヒナがいますしね^^

Re: No title

いちごママさんこんばんわ~

> 何なんでしょうその運転手!!むかつくわ~><

あはは、めずらしくいちごママさんがお怒りに 笑

あきらかにめんどくさそうな運転手さんだったんですよね~ーー;

> ヒナママさん大変でしたね><
>
> 公共の乗り物で、車いすが乗せちゃいけない決まりってあり得ないですよね。

ほんと、「決まり」って何だそら!って思いましたよ~

> 理解がないのは、障害者の存在を実際に目にする機会が少ないというのも一つあるとおもいます。
>
> ヒナままさんの、色々な所へ外出するという行動自体が、障がい者を理解してもらうっていう事に繋がっているんじゃないかな^-^

ヒナと外出することによって、ヒナみたいな子もいるんだって事、わかってもらえたらな~ って思います^^

> 世の中が、健常な方と同じくらい当たり前に、障害者が存在が当たり前になると良いな~と思います。

本当にそう思います^^私達が頑張って世間に訴えていかなければですよね*^^*
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

