Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ☆ブログ1周年たちました☆ヒナとママのこの1年のまとめ①

スポンサーサイト


☆ブログ1周年たちました☆ヒナとママのこの1年のまとめ①

気がつけば、ヒナママも、ブログを初めて1年がたってました

最初は、ヒナの成長の記録と、車椅子でもお出かけできるスポットの紹介のために始めたブログでしたが、

障がい児をとりまく環境への疑問や社会的な問題に関しても触れることが多くなり、

途中ブログが荒らされたり、他の人のブログで中傷されたり、いろいろありましたが(笑)

ここまで続けてこられたのも、みなさんの温かい支えのおかげであったと、

本当に感謝しております

ブログをはじめてからの1年(関西疎開前まで)を振り返ってみたいと思います。

最初のお散歩日記は水遊びだったね

20100823_134506.jpg
20100911_143109.jpg
20100904_132350.jpg

お散歩が大好きでよく連れて行きました

20101106_143629.jpg
20110407_125615.jpg

支援センターにもよく遊びにいったね

20101031_121723.jpg

初めての遠出は上高地

片道5時間かけて車を運転していったんだけど、

なんとか無事帰ってこれた事がヒナママの自信につながったんだよね

100918_125909.jpg

車椅子での高尾山登山にも成功

20101010_130906.jpg

ヒナママにもどんどん自信がついていった

このころから、ドライブで遠出する事が多くなった

初めての富士山~箱根ドライブ

20100926_102448.jpg
100926_131229.jpg

奥多摩は好きでよく行ったね~

101023_110235.jpg

車に乗ってる間に疲れちゃってついたとたんに大泣きされたこともあったけど(笑)

101016_120207.jpg

初めて動物園へ行ったり

20101123_133641.jpg

初めてのイルミネーションと冬花火を見に行ったり

20101120_172833.jpg
20101223_172735.jpg

初めてスキー場にいったり

20101223_121621.jpg

梅の花を見に行ったり

20110219140534.jpg
20110305103532.jpg

チューリップを見に行ったり

キレイな景色をいっぱい見に行ったね

20110416131023.jpg

近所でお気に入りの場所もみつけたよ

20110417132610.jpg

そうそう、七五三もやったね~

20101121134534.jpg

ブログではヒナママのハンドメイドも紹介

編み物にはまって帽子を編んだり

100920_133419.jpg

ポンチョを編んだり

20110109141554.jpg

バブーシュカを編んだり

20110718133920.jpg

ヒナは時々こんな顔をされられたりw

20110209185701.jpg

ブロ友さんからは素敵なプレゼント(ストール)をプレゼントしてもらったり

20110406162913.jpg

ブログをはじめてから、いろんな出会いがあったり

嫌なことばかりでなくって、いい事もたくさんあったんだな~と

あらためて皆様に感謝です


これからも

時には辛口・ストレートに物申したり

問題をおこすこともあるかもしれませんが

私はヒナの母親である事

ヒナの笑顔を守る事を第一に

今後もがんばっていきますので

どうか

これからもよろしくおねがいいたします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 えっ!まだ一年なんだ!が素直な感想です。
これからも、お二人に神の祝福がありますように!

 GOD BLESS YOU!

No title

毎日子供と一緒にいると成長を感じられてないような気がしますが、過去の写真を見返すと「1ヶ月前はこんなだったんだなぁ、すごい成長したなぁ」って成長を心から実感できますよね。

うちは、前の写真をみると「きゃっっ、なんてブサイクなの~」って思っちゃいます(涙)
そのときは「かわいい~」って思っていたんですけどね(笑)

ヒナちゃんの笑顔、とっても表情豊かになってますね。
ヒナままの愛情の証ですね。

No title

こんにちは♪

ブログ1周年、おめでとう☆彡

4枚目のヒナちゃんの写真、特に好きです。^^


ブログは、ご縁なんですよね。

いろんな出逢いがあり、別れもあったり。。。

時に、顔が見えない分、傷つくこともあるかもしれないけれど、

逆に数倍、元気もらったり。


これからも、ヒナままさんらしく、

ブログを続けていってくださいね。

辛口、ストレートいいっすよ♪


最初、思い切って、コメしてよかった。

それ以来、仲良くしてくれてほんと、ありがとう。

これからも、よろしくね。






祝・ブログ開設1周年!(^-^)/

おめでとうございます。(^o^)
めで鯛(めでたい?)(^-^)/
ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ
(お祝いの踊りはteruさん社中の皆様です、汗)

PS.今後もヒナママさん達に末永く幸せが訪れますように(^∧^)(合掌)

No title

ブログ1周年おめでとうございます!
あまりにヒナままさんのブログは反響が大きいので、もう何年もやっているのかと思っていました(^_^;)
でも写真で見るヒナちゃんも少しづつ成長していますよね!
それと同時にヒナままさんもお母さんとして成長されたんですね。
私もヒナままさんからは教えられることが多いので、またこれからもお付き合いよろしくお願いします(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

☆一周年おめでとうございます☆

いつもヒナママさんのHP楽しみにしています^^

ひなちゃん大きくなりましたね~!

奥多摩での写真、目がうるうるしているヒナちゃん☆まだあどけない顔してますね。

かわいいな。

今は可愛いから、美人さんになっていますね、これからも成長が楽しみですね♪

Re: No title

アモツさんこんばんわ~

>  えっ!まだ一年なんだ!が素直な感想です。
> これからも、お二人に神の祝福がありますように!

そうなんですよ~ なんだがすごい長くやってるように思いますが(笑)

まだ1年なんですよね~

とても充実した1年でした^^

Re: No title

ポンママさんこんばんわ~

> 毎日子供と一緒にいると成長を感じられてないような気がしますが、過去の写真を見返すと「1ヶ月前はこんなだったんだなぁ、すごい成長したなぁ」って成長を心から実感できますよね。

ですよねー。私も改めて見直してみると、ヒナすごく成長したな~ と実感します^^

> うちは、前の写真をみると「きゃっっ、なんてブサイクなの~」って思っちゃいます(涙)
> そのときは「かわいい~」って思っていたんですけどね(笑)

あはは、わかりますw 

ヒナも生まれたときはぶちゃいくだな~ って思いましたw

> ヒナちゃんの笑顔、とっても表情豊かになってますね。
> ヒナままの愛情の証ですね。

ありがとうございます*^^*

表情はとても豊かになったと、本当に思います^^

Re: No title

真希波さんこんばんわ~

> ブログ1周年、おめでとう☆彡

ありがとうです*^^*

> 4枚目のヒナちゃんの写真、特に好きです。^^

ありがとうございます*^^*

箱根パークウェイでとった写真ですね~

なんだか希望を持って前を向いてる感じで、私もこの写真好きなんです*^^*

> ブログは、ご縁なんですよね。
> いろんな出逢いがあり、別れもあったり。。。

そうそう。

以前おつきあいがあった人が離れていったり、

それでも新しい出会いがあったり

いろんな出会いがあって、別れがありますよね。

その中で長くつきあっていける方がみつかればいいかな~ と思います*^^*

> これからも、ヒナままさんらしく、
>
> ブログを続けていってくださいね。
>
> 辛口、ストレートいいっすよ♪

> 最初、思い切って、コメしてよかった。
>
> それ以来、仲良くしてくれてほんと、ありがとう。
>
> これからも、よろしくね。

いいえー。こちらこそ、私を受け入れてくれて何があっても優しく見守ってくれてる真希波さんには感謝感謝です*^^*

これからもよろしくです♪

Re: 祝・ブログ開設1周年!(^-^)/

teru兄こんばんわ~

> おめでとうございます。(^o^)
> めで鯛(めでたい?)(^-^)/
> ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ
> (お祝いの踊りはteruさん社中の皆様です、汗)

ヒナへの求愛ダンスありがとうございます 笑

> PS.今後もヒナママさん達に末永く幸せが訪れますように(^∧^)(合掌)

teru兄も、いつも見守っててくれてありがとうです*^^*

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> ブログ1周年おめでとうございます!

ありがとうございます*^^*

> あまりにヒナままさんのブログは反響が大きいので、もう何年もやっているのかと思っていました(^_^;)

あはは、態度でかいですがまだ新参者ですw

> でも写真で見るヒナちゃんも少しづつ成長していますよね!
> それと同時にヒナままさんもお母さんとして成長されたんですね。
> 私もヒナままさんからは教えられることが多いので、またこれからもお付き合いよろしくお願いします(^O^)/

いえいえ、こちらこそ、キックのママさんからいろいろ刺激を受けたりしてます*^^*

これからも末永くよろしくお願いします*^^*

Re: No title

↑鍵コメさん、ありがとうございます*^^*

私もね、3人とも似てるんじゃないかな~ って思いますよ^^

Re: No title

いちごママさんありがとうございます*^^*

> ☆一周年おめでとうございます☆
> いつもヒナママさんのHP楽しみにしています^^
> ひなちゃん大きくなりましたね~!
> 奥多摩での写真、目がうるうるしているヒナちゃん☆まだあどけない顔してますね。

こうして比べてみると、この1年でもずいぶん成長したような気がしますね~

> 今は可愛いから、美人さんになっていますね、これからも成長が楽しみですね♪

かなりお姉さんっぽい顔つきになって来た気がしますね~

ヒナの成長だけが私の楽しみです*^^*

No title

なんか、もっともっと長くやっているのだと勝手に思ってました(笑
祝☆1年ですね!!!

1年でヒナちゃんの顔つきもお姉さんっぽくなりますね~^^
子供の成長は早いですよね。
親も一緒に成長しなくては!!!

1周年おめでとうございます

ヒナママさん、ブログ開設1周年、おめでとうございます!

そして、最初から通して全部を拝見していたわけではない私を含めた大勢に、これまでの1年間の歩みを、写真と語りで紹介してくださってありがとうございます。

それにしても車椅子で高尾山とはすごいですね~!
私なんか健脚でも高尾~陣馬はちょっときつかったですもん。

上高地にまで車で行かれたのですね。すごい、すごい。

車をうまく活用できると行動範囲が広がりますね。
これからも交通に気をつけて、健康を大切にして、ヒナちゃんと二人で頑張ってね!

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> なんか、もっともっと長くやっているのだと勝手に思ってました(笑
> 祝☆1年ですね!!!

あはは、態度でかすぎるからかなw

> 1年でヒナちゃんの顔つきもお姉さんっぽくなりますね~^^
> 子供の成長は早いですよね。
> 親も一緒に成長しなくては!!!

子供の1年の成長って、みちがえるほどですよね~^^

親は子供の成長においつきませんねw

No title

こんにちわ~!
一周年おめでとうございます~!
これからもかわいいヒナちゃんの笑顔を楽しみにしています!
(あっ変顔も好きよw)

こうしてみるとすごくいろんなとこに行かれているのですね!
ヒナままさんの行動力すごいです!
私は最近自分ばっかり楽しんじゃっているので
たまには家族でどこかにとも思うんですけどね。。。。
ヒナちゃんもかわいいお洋服いっぱい着れて
すごく喜んでいることでしょうね。

ブログ周年たちました

1周年か早いね。これからも宜しく。

ヒナままさん

ヒナままさん、こんにちは。

まだ、1年だったんですねー!ちょっと意外でしたわ。
でも1年の間に、ちゃーんと「2人で成長」してますね♪

本当にその通りだなー、って思います。
ヒナままさんに自信が付いて、ヒナままさんの成長があったから
ヒナちゃんの表情豊かな笑顔があるんですよ。
これがまた今後の自信になって、「2人で成長」になりますね。

ヒナままさんとお知り合いになったのは
ちょうど荒れていた頃だったので
「大丈夫かな・・・?」ってヒヤヒヤしながら心配していましたが
私もそれによって、色々考えさえられたりと、良い経験になりました。

「人は一人じゃ生きられない」
辛い時は甘えてもオッケー!
これからも、自然体で行きましょ♪よろしくお願いします。

ヒナちゃんとヒナママとの出会い

ヒナちゃんの存在、ヒナママさんの存在を知り、障がい者の方への接し方やそのご家族への接し方を学びました。

臆さず声をかけよう!そう思うようになりました。

ヒナママさんの記事を見て、こういう車椅子を求められているんだとか、トイレにもっと台(赤ちゃん用よりもっと大き目の)があったらいいんだな…と普段では気がつきようのないことにも着目するようになりました。

娘と息子が赤ちゃんの時、手話を習ったんですが(ベビーサインというものです)、もっと本格的に、子どもと一緒に手話を習おう!と思っています。

ヒナちゃんとヒナママとの出会いがあったから。

いろんな人への愛情を感じるようになりました。

どうもありがとう。これからもがんばって!

応援しています!!

追伸 私、もしヒナちゃんをどこかで見つけたら、きっと声をかけて、抱っこさせてもらいたくなっちゃうかも。
そして、泣いちゃうかも。もちろん嬉しくて。

No title

1周年なんですね
これからもいろんな景色ヒナちゃんの笑顔見せてくださいね
楽しみに遊びに来まーす

Re: 1周年おめでとうございます

MIKOさんありがとうございます*^^*

> ヒナママさん、ブログ開設1周年、おめでとうございます!

> それにしても車椅子で高尾山とはすごいですね~!
> 私なんか健脚でも高尾~陣馬はちょっときつかったですもん。
> 上高地にまで車で行かれたのですね。すごい、すごい。

最終目的はヒナと富士山登山ですのでw

> 車をうまく活用できると行動範囲が広がりますね。

車があるとないとではずいぶん違いますね~><

なので、こっちではあまり遠出できないんですよね(;;) って、十分お出かけしてますけどねw

Re: No title

michanさんありがとうございます~*^^*

> 一周年おめでとうございます~!
> これからもかわいいヒナちゃんの笑顔を楽しみにしています!
> (あっ変顔も好きよw)

> こうしてみるとすごくいろんなとこに行かれているのですね!
> ヒナままさんの行動力すごいです!
> 私は最近自分ばっかり楽しんじゃっているので
> たまには家族でどこかにとも思うんですけどね。。。。

あらためてみると、いろいろ行ったな~ と思います^^

って、まだ行きたい場所の半分も行ってないんですけどねw

私自身もヒナと一緒に楽しんでますよ~^^

> ヒナちゃんもかわいいお洋服いっぱい着れて
> すごく喜んでいることでしょうね。

着替えさせると、お出かけ行くんだってわかるみたいでニコニコしますよ 笑

Re: ブログ周年たちました

> 1周年か早いね。これからも宜しく。

ちーちゃん、いつもありがとう*^^*これからもよろしくね^^

Re: ヒナままさん

karen姉さまこんばんわ~

> まだ、1年だったんですねー!ちょっと意外でしたわ。
> でも1年の間に、ちゃーんと「2人で成長」してますね♪

皆なぜかまだ1年って意外だと言いますねw そんなに態度でかいかなー^^;

たぶん、ヒナも私も「2人で」ちゃんと成長、、、してる、、、はず、、、 ^^;

> ヒナままさんに自信が付いて、ヒナままさんの成長があったから
> ヒナちゃんの表情豊かな笑顔があるんですよ。
> これがまた今後の自信になって、「2人で成長」になりますね。

ありがとうございます*^^*

ヒナが生まれたばかりの頃はお出かけもせずに家に閉じこもってましたんで、

こうして私自身が頑張って外の世界に視野を広げるようになってから、ヒナの笑顔も増えた気がするんです^^

ヒナの喜ぶ顔がみれるなら、どこへでも連れてきますーッ^^

> ヒナままさんとお知り合いになったのは
> ちょうど荒れていた頃だったので
> 「大丈夫かな・・・?」ってヒヤヒヤしながら心配していましたが
> 私もそれによって、色々考えさえられたりと、良い経験になりました。

ですねー。ちょうど荒らされてた頃ですよね、、、

karen姉さま、よく見つけてくれましたね^^

あの時こうして支えてくださる方がいなかったら、私もここまで続けられなかったと思います*^^*

> 「人は一人じゃ生きられない」
> 辛い時は甘えてもオッケー!
> これからも、自然体で行きましょ♪よろしくお願いします。

karen姉さまが何でも聞いてくれるから、思わず甘えてしまいます*^^*

手のかかる娘ですが(笑)これからもよろしくお願いします^^

Re: ヒナちゃんとヒナママとの出会い

はなママさんこんばんわ~

> ヒナちゃんの存在、ヒナママさんの存在を知り、障がい者の方への接し方やそのご家族への接し方を学びました。

そういっていただけると嬉しいです*^^*

って、私は特に何もしてませんがね 笑

ただ、障がい児を抱えてる家族って、こんな事に困ってて、こうしてもらうと嬉しくって、、、

っていうのは、私でも伝えていけると思いますので、今後も訴えかけていこうと思います^^

> 臆さず声をかけよう!そう思うようになりました。

本当に、声をかけてもらうだけでも、すごく嬉しいんですよね♪

> ヒナママさんの記事を見て、こういう車椅子を求められているんだとか、トイレにもっと台(赤ちゃん用よりもっと大き目の)があったらいいんだな…と普段では気がつきようのないことにも着目するようになりました。

こればかりは普通は気づきませんものね、、、

車椅子移動になって私も始めて気づいたことばかりです。

皆が普通に思ってることも、障害者にとってはとても大変な事、いっぱいあるんだな~と。

> 娘と息子が赤ちゃんの時、手話を習ったんですが(ベビーサインというものです)、もっと本格的に、子どもと一緒に手話を習おう!と思っています。

手話ですか!いいですね~!!私も時間があれば習いたいと思ってます*^^*

> ヒナちゃんとヒナママとの出会いがあったから。
> いろんな人への愛情を感じるようになりました。
> どうもありがとう。これからもがんばって!
> 応援しています!!

すごく嬉しいです*^^*

本当に、ありがとうございます*^^*

> 追伸 私、もしヒナちゃんをどこかで見つけたら、きっと声をかけて、抱っこさせてもらいたくなっちゃうかも。
> そして、泣いちゃうかも。もちろん嬉しくて。

ううう、、、嬉しいです(TT)

Re: No title

まいさんこんばんわー

> 1周年なんですね
> これからもいろんな景色ヒナちゃんの笑顔見せてくださいね
> 楽しみに遊びに来まーす

ありがとうございます*^^*

これからもいっぱいヒナとお出かけして、いっぱい思い出作って、いっぱい紹介しますね♪

No title

1周年おめでとうございます^^
ヒナちゃんとヒナままさんのお散歩日記が大好きです♪
これからもいろんなところに遊びに行って、素敵な写真をアップして下さいね♪

No title

1周年おめでとうございます♪
ひょんなコトからお邪魔させていただくようになりましたが,
これからもよろしくお願いいたします!

Re: No title

たろうとはなままさんありがとうございます*^^*

> 1周年おめでとうございます^^
> ヒナちゃんとヒナままさんのお散歩日記が大好きです♪
> これからもいろんなところに遊びに行って、素敵な写真をアップして下さいね♪

お散歩日記はこのブログの中心にしたいと思ってます☆

実際、車椅子+●●(観光地)で検索してきてくれる方が多いんですよね~

なので、車椅子でもいける場所をどんどん紹介していきたいです♪

Re: No title

johnさんありがとうございます*^^*

> 1周年おめでとうございます♪
> ひょんなコトからお邪魔させていただくようになりましたが,
> これからもよろしくお願いいたします!

そういえばjohnさんとの出会いも荒らされてるときだったような、、、^^;

こちらこそ、これからもよろしくです☆
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

