Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナの山陰疎開記まとめ③このまま山陰に住み続けられるか?問題点と難点

スポンサーサイト


ヒナの山陰疎開記まとめ③このまま山陰に住み続けられるか?問題点と難点

・このまま山陰に住み続けられるか?

こっちは東京とは違って、人が少ないので、

観光施設にいっても混雑する事はないし、道も渋滞することはないし、花火大会ものんびり見れたし、

車椅子生活にとってはものすごくいい環境

町全体がこじんまりとしてるので、どこへ行くにも(車があれば)時間がかからないし、

大きな病院へも歩いていける距離にあるから安心だし、

ちょっと行けば自然がいっぱい、キレイな景色がいっぱいだし、

このまま山陰に住み続けたいな~ って思うのだけど、

やはり不便な点もいくつかある。

住民票をうつしてないので、それに関する不便さはさておき、

まずは、ヒナままが病気や怪我で動かなくなった時にヒナの預け先をどうするか。

これは、どこへいってもまず先に考えること。

東京とは違って、近くに一時預かりできる施設がないので、

車で1時間30程度かかる施設までいかないといけない。

これだど、ヒナママが動けなくなった時に、そこまで連れていくのが大変

障害者専門施設もやはり1時間30程度離れた場所にしかないので、普段の療育も何かと不便かも。

やっぱり制度面や施設面で充実してるのは東京なんだよね、、、

あとは、入れる保育園がみつかるかどうかも心配。

東京では、母子相談員さん・生活課の皆さんが総動員で、ヒナを保育園に入れるために協力してくれた

こっちでも市役所いったんだけど、役所の人数自体が少ないし、ヒナママみたいなケースは初めてらしくって、

東京と同じようなサポートが受けられるか、といったら不安かな、、、


とりあえず、いったん東京に帰って、

上記の事含めて、いろいろ考えてみようと思う。


障がい児がいると、引越し、とはいっても簡単にはいかないんだよね、、、

いろいろ考えることがいっぱいだし、

環境が変わる、って事は、全てをいちから再度構築する必要があるし。

ヒナにとって、どこに生活基盤を置くことが一番いいのか、

ゆっくり考えていこうと思う。

20110827145410.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

東京の方は、

この冬の電力供給がどうなるか分からないし、放射能の異様に高い場所
が所々に出てるのが気になるところ....。
東京は設備が整ってるけど、田舎はホント親身になってくれるよ(>_<)

田舎じゃヒナママさんが倒れても(すいません、汗)こんな可愛い笑顔を
持ってる子をほっときませんよ(ホント)

必要な施設等あるから、そのへんを探して住む場所決めた方がいいのかな?

No title

こんちわ♪
確かに悩むところだね。
やっぱし便利な東京の方がいい気もするね。
d(^_^o)

Re: 東京の方は、

teru兄こんばんわ~

> この冬の電力供給がどうなるか分からないし、放射能の異様に高い場所
> が所々に出てるのが気になるところ....。
> 東京は設備が整ってるけど、田舎はホント親身になってくれるよ(>_<)

ええエーッ 冬の電力供給やばいんですか><

夏場あまってるっぽかったので平気だと思ってたら、、、(;;)

放射能は気になりますね、、、余震もありますし、、、

精神的な不安がないのは山陰なんですけど、ヒナの障がい関係だとやっぱり東京のほうが充実してるんですよね(;;)

本当に、未だに迷ってます、、、

> 田舎じゃヒナママさんが倒れても(すいません、汗)こんな可愛い笑顔を
> 持ってる子をほっときませんよ(ホント)
> 必要な施設等あるから、そのへんを探して住む場所決めた方がいいのかな?

住民票を移して地域にとけこんだらなんとかなるのかな、、、 とか思ったりはするんですけどね(;;)

今は近所つきあいもないですし、知り合いも(師匠以外に)いませんし、、、

Re: No title

りさ姐こんばんわ~

> こんちわ♪
> 確かに悩むところだね。
> やっぱし便利な東京の方がいい気もするね。
> d(^_^o)

そうなんですよねー。

何かと便利なのは東京なんですよね、、、

でも、すみやすいのは断然山陰!!

悩むところです><

ヒナの山陰疎開日記まとめ

お出掛け良いね

No title

ひなままさん こんにちわ~^^

>車椅子生活にとってはものすごくいい環境

そうですね~!確かに東京は何と言っても狭いですよね。
コンビニなんかも東京じゃ、ベビーカー入るのがぎりぎりな所ありますしね。

車いすの事を考えると、広々した自然豊かな所は良いですよね^-^

ただ福祉の事は東京のがいいのかな~
病院もたくさんあるし・・。病院や、療育施設の選択肢は増えるかな~。

本当に悩みますね~~!


あとは、将来入学する特別支援学校がそばにあると、ヒナままさんの負担が減るかもしれないですね~!

ゆっくり考えて一番良い選択が見つかるとよいですねv-218


因みに私は離婚後、将来入学させたい特別支援学校がある地域に引っ越しました^^;

ヒナままさん

ヒナままさん、こんにちは。

そうですね。どこで暮らすかって悩みますよね。

ka・renも引越し経験、多い派なんですよ。
県で言うと、茨城、広島、福岡、大阪。
家で言うと、茨城で2回、広島で4回、福岡で1回、大阪で1回。
結構引越ししているでしょ。

中でも茨城から広島の引越しの際には
まだ中学生だったので、生きていくための環境について
母親がとても悩んでいました。

住めば都とよく言ったもので、時間が経てば慣れちゃうんですけどね。
ただ、これまでの経験で感じたことは・・・
都会は便利だけど、システマチックで簡潔することが多いので
人と人のつながりが希薄かも。
その分、田舎は不便な点も多いけど、不便が故に
周りの人たちがとても温かく、協力して生活している印象を受けました。
きっと、帯に流し、タスキに短しってやつで
全部がドンピシャオッケーって、なかなかないのかも。

これはka・renの勝手な印象ですが
自然がいっぱいの山陰の方が、ヒナちゃんの笑顔や表情は
豊かになった気がします。
きっとヒナままさんの悩みどころも、それなんでしょうね。

ヒナちゃんにとっても、ヒナままさんにとっても
すっごく大切なことなので、時間をかけてゆっくり
ベストに近い、ベターな答えを出せればいいのかな。
選択肢があるって、ラッキーなことですもの♪

Re: ヒナの山陰疎開日記まとめ

> お出掛け良いね

ちーちゃんこんばんわ~

いっぱいおでかけしたよ~^^

Re: No title

いちごママさんこんばんわ~

> そうですね~!確かに東京は何と言っても狭いですよね。
> コンビニなんかも東京じゃ、ベビーカー入るのがぎりぎりな所ありますしね。
> 車いすの事を考えると、広々した自然豊かな所は良いですよね^-^

そうなんですよね~><

どこへ行っても人がいっぱいで、車椅子だと気を使うんですよね~><

混雑した場所にはいけませんし、、、

> ただ福祉の事は東京のがいいのかな~
> 病院もたくさんあるし・・。病院や、療育施設の選択肢は増えるかな~。

そうなんですよねーッ どちらも一長一短、というか、

どこで妥協点をみつけるか、ですよね、、、

>
> あとは、将来入学する特別支援学校がそばにあると、ヒナままさんの負担が減るかもしれないですね~!
> ゆっくり考えて一番良い選択が見つかるとよいですねv-218

そうなんですよね、そろそろ養護学校のこともかんがえなきゃですし。

> 因みに私は離婚後、将来入学させたい特別支援学校がある地域に引っ越しました^^;

そうだったんですか!私何もかんがえてませんでした><

Re: ヒナままさん

karen姉さまこんばんわ~

> ka・renも引越し経験、多い派なんですよ。
> 県で言うと、茨城、広島、福岡、大阪。
> 家で言うと、茨城で2回、広島で4回、福岡で1回、大阪で1回。
> 結構引越ししているでしょ。

karen姉さま引越し多いですね~!

実は私も多いんですよね、姉さまと同じくらい引越ししてるかも^^;

> 中でも茨城から広島の引越しの際には
> まだ中学生だったので、生きていくための環境について
> 母親がとても悩んでいました。

関東から関西って、ガラつと変わるので、大変だったと思います><

> 都会は便利だけど、システマチックで簡潔することが多いので
> 人と人のつながりが希薄かも。
> その分、田舎は不便な点も多いけど、不便が故に
> 周りの人たちがとても温かく、協力して生活している印象を受けました。
> きっと、帯に流し、タスキに短しってやつで
> 全部がドンピシャオッケーって、なかなかないのかも。

そうなんですよねー。一長一短、というか、なかなかどんぴしゃにはいかないです><

> これはka・renの勝手な印象ですが
> 自然がいっぱいの山陰の方が、ヒナちゃんの笑顔や表情は
> 豊かになった気がします。
> きっとヒナままさんの悩みどころも、それなんでしょうね。

本当に、こっちにきて私の精神的負担も減りましたし、ヒナの笑顔も増えましたし、このままこっちにいてもいいな~ って思ったんです。

ただ、やはり制度面・施設面で不便だと感じる事も多く、、、><

> ヒナちゃんにとっても、ヒナままさんにとっても
> すっごく大切なことなので、時間をかけてゆっくり
> ベストに近い、ベターな答えを出せればいいのかな。
> 選択肢があるって、ラッキーなことですもの♪

ですね♪とりあえず東京戻って、いろいろ調べたりして出直せばいいですしね♪

ヒナままさん

きゃぁぁー、間違えたぁぁぁ!

帯に短し、襷に長しでした!

何かおかしいなぁって、思ってだんだけど
今読み直して気がついた。
しかも、変換間違いまで。恥ずかし過ぎる。

あー、笑い者だぁぁぁ(泣)
実はちょー天然がバレバレちゃんだぁぁぁー。
ヒナままさんのブロ友、おバカ?って言われちゃう。
ごめんなさぁ―い!

No title

環境の良いところで、のんびり子育て出来たらいいですよね!
でも、障害がある子の場合、療育や医療などの施設が整っているところでないと、やっぱり不安です。
自閉症児は環境変化に弱い事もありますが、私は今住んでいる所から引っ越しは出来ない!と思っています。

No title

「子供にとって過ごしやすい環境」ってなかなか難しいですよね。
私だったら、私が側にいてあげれなくなったときに私も子供も安心できるところを選びたいですね。
私も田舎育ちですが、田舎は近所付き合いが濃くて隣のママが病院に連れて行ってくれたりすることもあるとは思いますが・・・。

私は子育てには向かないって有名で・・・けれど子育て世代がいっぱい住んでいる地域ですが、行政なんてほんとあてにできないところです。

同じ地域であっても市や区が違うだけで、制度がかなり違ってきますよね。

ヒナちゃんとヒナママにとって、2人が暮らしやすい場所がみつかりますように。

Re: ヒナままさん

karen姉さまこんばんわ~

> あー、笑い者だぁぁぁ(泣)
> 実はちょー天然がバレバレちゃんだぁぁぁー。
> ヒナままさんのブロ友、おバカ?って言われちゃう。
> ごめんなさぁ―い!

karen姉さまが天然であることはとっくに気づいてましたよw

Re: No title

> 環境の良いところで、のんびり子育て出来たらいいですよね!
> でも、障害がある子の場合、療育や医療などの施設が整っているところでないと、やっぱり不安です。
> 自閉症児は環境変化に弱い事もありますが、私は今住んでいる所から引っ越しは出来ない!と思っています。

たろうとはなママさんこんばんわ~

自閉症児が環境変化に弱い、ってのはドラマで知りました。

ウチはヒナはその点はあまり問題ないかな~ と思ってるのですが、

とはいえ、どんな事もにとっても環境の変化って、親が思ってる以上に影響があるのかもですね、、、

(だから熱だしたのかもですし)

Re: No title

ポンママさんこんばんわ~

> 「子供にとって過ごしやすい環境」ってなかなか難しいですよね。
> 私だったら、私が側にいてあげれなくなったときに私も子供も安心できるところを選びたいですね。
> 私も田舎育ちですが、田舎は近所付き合いが濃くて隣のママが病院に連れて行ってくれたりすることもあるとは思いますが・・・。

そうなんですよね~

自分に何かあったときの体勢を整えとかないと心配ですよね(;;)

> 私は子育てには向かないって有名で・・・けれど子育て世代がいっぱい住んでいる地域ですが、行政なんてほんとあてにできないところです。

子育てに向かない、なんて、ブログ拝見させてもらってますけど、そんなことないと思いますよー。

そんなこといったら私だってそうですよ~ ^^;

特に子供が好きなわけじゃないですし、、、

> 同じ地域であっても市や区が違うだけで、制度がかなり違ってきますよね。

そうなんですよねー。

東京でも、明らかに制度が違ってました。

隣の市は座位保持が2台作れるのに、うちの市は1台のみでした(;;)

細かな違いがあるので、どこが一番制度面が整っててすみやすいか、よく考えないとですよね、、、

> ヒナちゃんとヒナママにとって、2人が暮らしやすい場所がみつかりますように。

ありがとうございます*^^*

先は長いので、ゆっくり考えることにします^^

No title

ヒナままさん、こんばんは。
住めば都と言いますが、それは自由気ままに過ごせる人のみがあてはまるような気がします。
やはり東京は狭いけれど、制度や支援はしっかりしてるし、なんといっても数が多い!地方はそこがついていけませんもの・・・。

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> ヒナままさん、こんばんは。
> 住めば都と言いますが、それは自由気ままに過ごせる人のみがあてはまるような気がします。
> やはり東京は狭いけれど、制度や支援はしっかりしてるし、なんといっても数が多い!地方はそこがついていけませんもの・・・。

そうなんですよね~

障がいもなく、五体満足なら住めば都、どこへでも自由気ままに好きな場所にすめるのですが、

障がい児を抱えてるとなると、いろいろ配慮しなくちゃならないこともいっぱいで、

やっぱり制度面でしっかりしてる東京、となってしまうんですよね(TT)

本当は空気のいいのんびりした田舎で子育てしたいんですけどね~(;;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

