Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナまま流鎌倉散歩☆いつもと違った鎌倉発見☆中心部の喧騒を離れて穴場の一軒家レストランで贅沢セレブランチ♪



ヒナまま流鎌倉散歩☆いつもと違った鎌倉発見☆中心部の喧騒を離れて穴場の一軒家レストランで贅沢セレブランチ♪

今日はヒナと鎌倉散歩に行ってきたよ

鎌倉といえば、一度は遠足で行った事があるはず。

でも、今回は、いつもの鎌倉とは違った鎌倉発見の為に中心部を離れたルートを選んだよ

今回目指したのはこちら

①浄妙寺の奥にある洋館で贅沢セレブランチ

②報国寺の竹林散策

③次回行きたいと思ってるレストランのルート確認と外観の下見をかねて鎌倉山ドライブ

④ついでに134号ドライブ

map.png

今回は横浜町田インターを基点にすると、浄明寺までだいたい1時間30くらい、

浄妙寺から鎌倉山までは30分くらい、

鎌倉山から134号はプチ渋滞で1時間くらい(夏場よりは全然マシだけど^^;)


朝7時30に出発したんだけど、

保土ヶ谷バイパスは混んでるかと思ったら案外スイスイで、

高速は乗らずに狩場ICで降りて国道1号と環状4号経由で浄妙寺まで。

環状4号はさすがに混んでた。


まず目指したのは、浄明寺境内にある石釜ガーデンテラス

混むと思って、朝一につくように行ったので、10時頃についてしまった

浄妙寺入り口

20111001101639.jpg

石釜ガーデンテラスの洋館

素敵すぎる~

古い洋館って大好き

20111001103742.jpg

洋館前でパチッ

20111001103643.jpg

洋館の中はレストランになってるのだけど、

入らなくても、洋館の横でパンが売ってるので、ここでパンが食べられる

20111001103723.jpg
20111001123628.jpg

洋館の中に入るとこんな感じ

20111001103947.jpg

テラス席が素敵すぎる~

20111001104243.jpg

ランチオーダーは11時からなので、まだ時間があるので庭園散策

20111001104041.jpg

こじんまりとしてるけど、よくまとまってて素敵な庭園

20111001104213.jpg
20111001104230.jpg
20111001104953.jpg

庭で手入れをしていた女性がヒナに花束をつんでくれた

20111001104723.jpg

ちら~り

20111001_105228.jpg

2時間半のドライブで若干疲れ気味のヒナ

20111001105616.jpg

でもやっぱり嬉しいね~

20111001105547.jpg

あたちキレイなお花好き好き~

20111001105632.jpg

庭から洋館を眺めるとこんな感じで素敵

20111001105805.jpg

ヒナままが選んだのは、もちろんテラス席

テラス席からの眺め

20111001113145.jpg

ヒナままが頼んだのは、ローストビーフのセット 2800円なり

セレブという言葉がおそろしく似合わないヒナままだけど(笑)

かなり贅沢なランチとなりました^^;

まずはスープがきたんだけど、写真が撮れてなかった><

次にお目当ての、石釜で焼いたパンが来た

バターはないの??と思ったんだけど、つけなくってもそのまま食べて味わってください、との事なんだろう。

3種類のパンがきたんだけど、それぞれかめばかむほど味わい深くて、本当においしかった

20111001112630.jpg

メインのローストビーフの鎌倉野菜添え

お肉もやわらかくって、お野菜もにんじんがとっても甘くっておいしかったよ

20111001112718.jpg

値段はちょっと高めだったけど、大満足でした

次に向かったのは、竹林で有名な報国寺

ただ、残念なことに、竹林の中は階段が多くって、車椅子では無理との事で、断念

20111001125423.jpg

次に向かったのは、もうひとつ行きたかったレストランの場所の下見に鎌倉山へ。

途中でみつけた素敵なカフェ

ただ、階段だったので入らずに断念、、、

20111001135239.jpg

カフェのテラスからはこんな景色が見れました

20111001135150.jpg

鎌倉を散策してみて思ったんだけど、

昔からの観光地だからか、バリアフリー化がされてない場所が多い

お寺って、どこもそうだけど、階段があるんだよね、、、

なので、もっとたくさんお寺めぐりをしたかったんだけど、どこも階段で断念、、、

竹林も、すごく見たかったんだけど、階段だらけで断念したし、、、

あとは、今回は車で行ったんだけど、

鎌倉って、道も狭くて渋滞してたり、駐車場自体が少なかったりで、車で来る場所ではないかも、、、

このお店入りたいな~ って思っても、駐車場がないので、断念してばかりだった><

今度は電車で行ってふらふら気ままに散策したほうがよさそう~

ただ、人気の観光地という事もあって、人ごみがすごいので、車椅子だとかなり厳しいかな~

鎌倉って、あまり車椅子で行く場所じゃないような気がした。

20111001101618.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵&美味しそう♪
私もユックリ素敵な場所で食事したいです^^

鎌倉は確かに段差が激しいイメージです。
昔ながらなところだと、階段が多いかもしれないですね。
ベビーカーや車いすを使って気づくこと多いですね!


てか↓の記事の幼稚園時代のヒナままさん♪
美少女です^^

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> 素敵&美味しそう♪
> 私もユックリ素敵な場所で食事したいです^^

なかなか普段はゆっくりランチもできませんよね><

私も久々です~

> 鎌倉は確かに段差が激しいイメージです。
> 昔ながらなところだと、階段が多いかもしれないですね。
> ベビーカーや車いすを使って気づくこと多いですね!

段差も多いですし、道自体が古いのでがたがたしてますね~ ><

京都の方が整備されてる感じですね。

> てか↓の記事の幼稚園時代のヒナままさん♪
> 美少女です^^

あはは、ありがとうございますw

No title

おお、鎌倉!!

かなり前ですが、実家が鎌倉の教会に赴任していたことがあるんですよ。それで、よく鎌倉に遊びに行きました。(銭洗弁天の参道に教会があるという信じられないロケーションでしたが!笑)

歐林洞(おうりんどう)という喫茶店が(オッサレ~な)雪の下にあるんですけど、ご存知でした? 駐車場もけっこうあるし、少し山手にはずれていて、ヒナさん連れでゆっくりできるようにも思います。よかったらぜひぜひ~(*^。^*)

リンクできるかな?http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14001686/

No title

鎌倉いいですね~!
日本にいるときここにアメリカから遊びに来た義父母を
連れて行きましたよ~!
でも階段があるためにいけないのは残念でしたね。。。
早くこういうとこもバリアフリーにしてくれるといいですね。

ヒナちゃんもすごく楽しんだようですね!
ヒナちゃんもヒナちゃんファッションもかわいすぎる~!

No title

私の実家、江ノ電が商店街の真ん中走ってる電車通りにあります!
めちゃめちゃ近く通ってますね^^
住んでると逆にあんまり行かないもので・・・
鎌倉の素敵なレストランとかぜんぜん知りません(^_^;)
子供が学校行ってる間に一人ゆっくり行きたいわ~♪

Re: No title

けろちゃんさんこんばんわ~

> かなり前ですが、実家が鎌倉の教会に赴任していたことがあるんですよ。それで、よく鎌倉に遊びに行きました。(銭洗弁天の参道に教会があるという信じられないロケーションでしたが!笑)

お寺に教会、日本ならではですよね 笑

> 歐林洞(おうりんどう)という喫茶店が(オッサレ~な)雪の下にあるんですけど、ご存知でした? 駐車場もけっこうあるし、少し山手にはずれていて、ヒナさん連れでゆっくりできるようにも思います。よかったらぜひぜひ~(*^。^*)

おお~ 知りませんでした!!HP拝見して店内画像もネットで調べたんですけど、

オッサレ~ ですね!!

こういう古い雰囲気の洋館とか大好きです^^

ありがとうございます~^^

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> 鎌倉いいですね~!
> 日本にいるときここにアメリカから遊びに来た義父母を
> 連れて行きましたよ~!
> でも階段があるためにいけないのは残念でしたね。。。
> 早くこういうとこもバリアフリーにしてくれるといいですね。

鎌倉って、年配の方に人気があるのだから、もっとバリアフリー化されててもいいと思うんですよね~

車椅子で観光してる方もたくさんお見かけしましたが、不便だろうなあ~ 

> ヒナちゃんもすごく楽しんだようですね!
> ヒナちゃんもヒナちゃんファッションもかわいすぎる~!

ヒナはお出かけが好きなのでご機嫌ですね~^^

Re: No title

たろうとはなままさんこんばんわ~

> 私の実家、江ノ電が商店街の真ん中走ってる電車通りにあります!

えええーっ すごくいい場所ですね~ うらやましい!!

> めちゃめちゃ近く通ってますね^^
> 住んでると逆にあんまり行かないもので・・・
> 鎌倉の素敵なレストランとかぜんぜん知りません(^_^;)
> 子供が学校行ってる間に一人ゆっくり行きたいわ~♪

確かに、近くに住んでると行かないものですよね~(いつでもいけるし)

鎌倉はお店がたくさんあるので選ぶの大変ですけど、

最近は一軒家レストランにはまってます♪

ただ、やはり鎌倉、お値段ははりますね~ ><

子供が生まれてからはゆっくりランチする時間なんてなくなりますよね^^;

私も久々でしたけど、こうやってたまには自分に息抜きさせてあげようかな~ と思います☆
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

