Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナママ流箱根旅行♪仙石原のススキ&ガラスの森美術館&星の王子様ミュージアム&箱根で大人気のイタリアンレストランでプチ贅沢ランチ♪



ヒナママ流箱根旅行♪仙石原のススキ&ガラスの森美術館&星の王子様ミュージアム&箱根で大人気のイタリアンレストランでプチ贅沢ランチ♪


箱根といえばみんな一度は行った事があるはず。

箱根の観光名所といえば芦ノ湖・大涌谷ロープウェイや温泉などだけど、

今回ヒナママはいつもと違った箱根旅行をしてきたよ

まずは、ルートの紹介

hakone.png

①仙石原のススキ

②ガラスの森美術館

③星の王子様ミュージアム

④イタリアンレストラン・ラ・テラッツア

本当は強羅公園にも行きたかったのだけど、事前に問い合わせたところ、

園内は段差と階段だらけで車椅子は無理、とのお話だったので断念

こうして行きたい場所があっても行けない事があるのはツライよね~


箱根までは小田原厚木道路を使っていくか迷ったけど、

厚木のあたりでどの程度混雑してるか読めなかったので、

いつものとおり道志みちをとって山中湖経由で箱根へ

3連休で混雑する事が予想されたので、

出発は朝の6時。

道志みちをつかって箱根についたのが8時30

さすがにガラガラだったので、今までで最短記録更新 笑

とはいえ、箱根までは峠を3つほど越えなければならず、運転好きの人じゃないとツライかも


箱根はうっすらと紅葉が始まってた

ガラスの森美術館は9時開園だったので、

開園するまでの間、去年も見に行った仙石原のススキを見に行ったよ

(去年の箱根記事はこちらhttp://hinamama0425.blog135.fc2.com/blog-entry-38.html)

今年もこの坂は登れず(;;)

20111009085006.jpg

坂はなんともないんだけど、大きな石ころや段差があって、車椅子では全く進めず

本当は上まで登りたいんだよね~

朝日がススキに反射して黄金に輝いててとてもきれいだった

20111009085926.jpg

去年は昼頃行ったんだけど、輝きがまったく違う

ススキをみるなら、朝一で行く事をおすすめします

ヒナもご機嫌

20111009085114.jpg
20111009085145.jpg
20111009085324.jpg
20111009085633.jpg

ふう~ 笑顔も一休みよッ

20111009090357.jpg

お次はガラスの森美術館

まずは駐車料金300円を払って駐車場にとめる。

車椅子だという事を告げると、車椅子専用駐車場に案内してくれて、車椅子専用出入り口から入れてくれた

障がい者手帳割引で1300円→500円に

美術館とはいっても、お目当てはこちらの庭園

20111009092657.jpg
20111009092707.jpg
20111009093750.jpg
20111009094032.jpg
20111009095559.jpg

20111009092734.jpg
20111009092857.jpg
20111009092919.jpg
20111009092956.jpg
20111009093025.jpg

アンティークな小屋なんかもあったりして、ヒナママ的にはかなりのヒット

こういう雰囲気大好き~

ガラスが太陽に反射してきらきらしてキレイ

20111009094336.jpg
20111009092146.jpg
20111009101326.jpg

ただ、庭園内は段差も多くて、いけない場所もちらほら

庭園自体はこじんまりとしてたので、1時間もあれば見れてしまった

もうちょっとバリアフリー化がすすんでればいいな~ と思った


お次は星の王子様ミュージアムへ。

地図で場所を調べると、ガラスの森からそれほど離れてないみたい。

駐車場料金がもったいないので、ガラスの森に車を停めたまま、徒歩で行く事にした。

事前に地図をプリントアウトしていったので、迷わずに行けたけど、

途中山を下って登ってで車椅子を押しながらは結構大変だった

ガラスの森から徒歩20分ほどで到着

20111009104308.jpg

障がい者手帳で1500円→1100円に割引

園内はフランスの町並みをイメージしたという

ただ、ちょっと作り物っぽかったかな~

中に店舗を入れるなりして入れるようにしたらもっとリアリティ出たと思う。

20111009104524.jpg

庭園は思ったより見所なし

20111009104445.jpg
20111009110853.jpg
20111009110932.jpg
20111009110956.jpg
20111009111020.jpg

作者のサン・テグジュペリの生涯をつづったミュージアムは見ごたえあり

当時の住まいや軍隊での執務室を復元したものがリアルで良かった

20111009105906.jpg
20111009110142.jpg

こういうアンティークな住まいって、インテリアの参考になるよね

庭園自体はそれほど見所なく、サン・テグジュペリのミュージアムの方がみごたえあった

感想としては、1100円は高いかな~

ガラスの森は500円だし、って考えると、ガラスの森の方が良かった


最後は箱根で大人気のイタリアンレストラン ラ・テラッツアでプチ贅沢ランチ

まずは、駐車場が有料駐車場の奥にあるんだけど、まず停められない

駐車場待ちの車が止まってて、前へも進めず

で、ふとみたら、障がい者専用駐車場が1台だけ、店の目の前にあるではないか!!

迷わずここへ停めさせていただいた

中に入ると、席へ案内するまでに1時間待ちだという。

遊覧船の真横という絶好のロケーションなだけに大人気

待ち時間に芦ノ湖のほとりをお散歩
20111009124158.jpg

テラス席を選択

20111009122056.jpg

頼んだのは、マルゲリータと包み焼き(名前忘れた)のハーフ&ハーフ(やはり名前忘れた) 2100円なり

20111009134729.jpg

味は、マルゲリータはあっさりしてて薄味(ヒナママは濃い味が好きなので物足りなかった)、

包み焼きはこってりこくがあって塩加減もちょうどよくって激ウマーッ


ここでいつもなら最後に温泉・天山に入って帰るんだけど、

3連休の半ばなので渋滞が予想されることと、朝早かったことを考え、

早めに帰ることにした。

帰りは来た道をそのまま逆戻りする感じ。

行きはスイスイだった138号も、乙女峠あたりから早くも渋滞

御殿場まで渋滞が続き、御殿場インターあたりでは信号が8回ほど変わっても全く前に進まないほどの大渋滞に

これはしまったーッ

なんでこんなに混雑してるのかと思えば。。。

御殿場プレミアムアウトレットの駐車場待ちの車で列を作ってて、1車線ほど占領してた

完全なアウトレット渋滞だった(アウトレット抜けたらスイスイだった)

というわけで、予想外の?渋滞に巻き込まれ、行きは2時間30のところ、帰りは5時間30分かかりました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず文句ばっかり言ってるなー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒナままさま

こんにちは。



へっ?

情報、そして感想や意見は書いてあるけど
文句なんて書いてあったかな?
どこだ?どこだぁ~?


入館料は1500円、ピザは2000円台。
アウトレットがあるから、土日祝日より平日がおススメ。

これからお出かけする人に、大切な情報ですぞ!^ ^

Re: ヒナままさま

姉さまこんにちわ~

> へっ?
>
> 情報、そして感想や意見は書いてあるけど
> 文句なんて書いてあったかな?
> どこだ?どこだぁ~?

かれこれ1年近くもヒナママのブログに張り付いてるただのストーカーさんですので(以前も悪質コメントしてきた人です)

ヒナママのやる事なす事全てが気に入らないので言葉も素直に読めないんでしょうね~

> 入館料は1500円、ピザは2000円台。
> アウトレットがあるから、土日祝日より平日がおススメ。
> これからお出かけする人に、大切な情報ですぞ!^ ^

できるだけ、こんな事に困った、とか、ここは避けたほうがいい、とかそういったリアルな情報を伝えて行きたいと思ってあえて辛口意見も書いてます♪

おいしかった~ とか、よかった~ とか、そんなヨイショ記事ばかり書いても仕方ないですしね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相変わらず文句ばっかりって、

個人ブログで文句言わずにヨイショしまくってるのがあるけど、後ろ
にアフィリエイトプログラムで儲けることしか考えてない個人,又は
企業や広告代理店の覆面宣伝サイトだよ。(そんなの見て楽しい?)

そういえば昔、ソニーのウォークマン個人体験記、実は広告代理店
が仕切ってたやらせブログがあったけど、ばれて大炎上してたっけ?

そんなブログばかり見てる人(信者?!)っているけど、何か変な人
が多い気が...(滝汗)

No title

素敵な場所ですね~。値段は別としてww
運転お疲れ様です!

御殿場アウトレットって行ったことないなぁ。
そうそう、場所が微妙で行きたいとは思うんですが行けずじまい。。。
渋滞にはまるのは嫌だし、今は平日遠出できないし。

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> 素敵な場所ですね~。値段は別としてww
> 運転お疲れ様です!

正直、もうちょっと安かったらな~ って思いました^^;

観光地だからしょうがないですね~

>
> 御殿場アウトレットって行ったことないなぁ。
> そうそう、場所が微妙で行きたいとは思うんですが行けずじまい。。。
> 渋滞にはまるのは嫌だし、今は平日遠出できないし。

私は行った事があるんですけど、高級ブランドばかりで結局何も買わなかったですw

子供服も少ないですし、どちらかといえば町田とかファミリー向けのアウトレットのが好きですね~

No title

この星の王子ミュージアム、確かにフランスって感じがします~!
こういうところ大好き~♪
それにしてもピザ高っ!!おいしそうですけどね~!

帰りが5時間30ですか!?
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね~。

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> この星の王子ミュージアム、確かにフランスって感じがします~!
> こういうところ大好き~♪

雰囲気はよかったんですけど、もうちょっと庭園とか広かったらよかったんですけどね~ ちょっと狭かったです><

> それにしてもピザ高っ!!おいしそうですけどね~!

ですねーッ>< 大きさは2人分くらい?あったんですけど、、、

箱根は物価高いです(;;)

> 帰りが5時間30ですか!?
> お疲れ様でした。
> ゆっくり休んでくださいね~。

疲れましたーッ><

No title

ヒナままさん、こんにちは(^O^)/

御殿場のアウトレットはなんであんなところに???
以前あの場所は「小田急御殿場ファミリーランド」という遊園地があったんですよ。
突然休園になってびっくりしたら、アウトレットが出来てまたビックリという感じでしたが・・・
多分跡地が安かったんでしょうか・・・?
だから上のほうに観覧車が残ってるんですよね~
私がまだ小学生のころおじ夫婦に連れてってもらったのを思い出します。
だけど、本当にアウトレット渋滞はひどいですよね~
私はたまーに学生組が出かけた後に、散歩(といってもかなりの遠出)で行ったりします。
でもキックを連れて歩くと・・・追いかけるのに大変すぎます(>_<)

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> 御殿場のアウトレットはなんであんなところに???
> 以前あの場所は「小田急御殿場ファミリーランド」という遊園地があったんですよ。

へえ~!!遊園地跡地だったんですね!!

> だけど、本当にアウトレット渋滞はひどいですよね~
> 私はたまーに学生組が出かけた後に、散歩(といってもかなりの遠出)で行ったりします。
> でもキックを連れて歩くと・・・追いかけるのに大変すぎます(>_<)

あそこまでひどい渋滞は初めてみますね~

大人気ですね^^;

プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

