Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 健常者は全ての面において障害者より能力がまさってるわけではない。

スポンサーサイト


健常者は全ての面において障害者より能力がまさってるわけではない。

町田ダリア園に行ってみて思ったこと。

20111015133734.jpg

こんなに美しく花を育てられる人たちの事を「障がい者」と呼んで差別するのには抵抗がある。

健常者だって、皆が皆、こんなに美しく花を育てられるだろうか?

健常者の方が全てにおいて能力が勝ってる、だなんて考えるのは健常者のエゴではないか、、、

とさえ思った。


少なくとも、ダリアの花の育成については、

この知的障がい者の方達は、ヒナママよりも能力が高いのだ。


24時間テレビでは、ダウン症の子供達のダンスが放映されていたのを見た。

健常児でも、皆が皆あそこまで上手に踊れないだろう、とさえ思えた。


健常者は、自分達が全てにおいて障がい者よりできる、とか、能力が勝ってる、

と思いがちである。


でも、なんだか違うような気がした。


本当に自分達は障がい者よりも能力が優ってるのか、

考え直してみたくなった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイトルに、一瞬びっくりしました

おはようございます。

にほんブログ村のマイページのタイトルを見て、
一瞬びっくりしました。
だって、「健常者は・・・まさってる」で終わっていたんですもの・・・

えっ?うそ・・・?
と思い、訪問して安心しました。

体などに不自由がある方は、
他の感覚がとても発達するように思います。

外国の方では、ホーキング博士だって、
体は不自由ですが、天才じゃないですかv-238

何をもって健常か、健常だけが果たして幸せなのかな・・・
と私は思います。

自分のおかれた境遇の中で、幸せを見つけられる人が、
本当に幸せな人なんだろうなと思います♪

随分寒くなってきましたね、
お互い、風邪など引かないで過ごして行きたいですね^^

No title

こんにちは♪

私は障がい者の方達が秘めてる才能ってすごいと思いますよ~!
ダウン症の子達のダンスもそうですけど、目の見えない人のピアノが天才的だったり驚かされることが多々ありますね!

このダリアもほんときれい!
私にはこんなきれいに育てられませんね~。

本当に

本当にその通りです。
以前、テレビでパラリンピックに出場していた人の特集を見たことがあります。足を失っても、輝きのある人生を送っていらっしゃいました。
輝く人は、どんな境遇でも輝くのだなぁと。

自分は健常だけど、だからといって、それで怠けていたら、どんどん輝きをなくしていきますよね。

人生がハッピーかアンハッピーになるかは、その人の“生き方”次第。

私には、ヒナママもヒナちゃんも、キラキラ輝いて見えます。
ヒナちゃん、どんどん表情が豊かになってきているように見えます。
なんだか、可能性を感じずにはいられないです。

Re: タイトルに、一瞬びっくりしました

NORさんこんにちわ~

> にほんブログ村のマイページのタイトルを見て、
> 一瞬びっくりしました。
> だって、「健常者は・・・まさってる」で終わっていたんですもの・・・
> えっ?うそ・・・?
> と思い、訪問して安心しました。

マイページからだと、題名がちょんぎれるんですね><

> 体などに不自由がある方は、
> 他の感覚がとても発達するように思います。
> 外国の方では、ホーキング博士だって、
> 体は不自由ですが、天才じゃないですかv-238

海外にも、意欲的な障がい者・天才的な障がい者さんがたくさんいますよね~

特に、スポーツ関係では海外の障がい者さんはプロ並みに頑張ってる方もいますよね。

> 何をもって健常か、健常だけが果たして幸せなのかな・・・
> と私は思います。

何を持って健常というのか、、、本当に、線引きはどこ?って思います。

> 自分のおかれた境遇の中で、幸せを見つけられる人が、
> 本当に幸せな人なんだろうなと思います♪

おっしゃるとおりだと思います♪

自分のおかれた境遇で満足できる人もいれば、満足できない人もいる、

私なんてセレブでもなんでもないし、貧乏ですけどw 

週末にはヒナと一緒にいろいろお出かけできて、

毎日すごく幸せだな~ って思います☆

> 随分寒くなってきましたね、
> お互い、風邪など引かないで過ごして行きたいですね^^

ですね、お互い体調に気をつけましょうね^^

Re: No title

michanさんこんにちわ~

> 私は障がい者の方達が秘めてる才能ってすごいと思いますよ~!
> ダウン症の子達のダンスもそうですけど、目の見えない人のピアノが天才的だったり驚かされることが多々ありますね!

そうそう、ベートーベンだって耳が聞こえなかったですしね。

そういう「障がい者」といわれる方にだって、私達健常者はかなわないこともあるって事、忘れてるような気がしました。

>
> このダリアもほんときれい!
> 私にはこんなきれいに育てられませんね~。

本当にキレイでしたよ~*^^*

私には無理だあ><

Re: 本当に

はなままさんこんにちわ~

> 本当にその通りです。
> 以前、テレビでパラリンピックに出場していた人の特集を見たことがあります。足を失っても、輝きのある人生を送っていらっしゃいました。
> 輝く人は、どんな境遇でも輝くのだなぁと。
> 自分は健常だけど、だからといって、それで怠けていたら、どんどん輝きをなくしていきますよね。
> 人生がハッピーかアンハッピーになるかは、その人の“生き方”次第。

本当に、皆さんすごく輝いてますよね。

健常者、って椅子にあぐらかいてる自分がすごく恥ずかしくなります。

> 私には、ヒナママもヒナちゃんも、キラキラ輝いて見えます。
> ヒナちゃん、どんどん表情が豊かになってきているように見えます。
> なんだか、可能性を感じずにはいられないです。

すごい嬉しいです~*^^*

毎日いると気づかないけど、こうして、ヒナの表情が豊かになってきてる、って周りの方が言ってくれるって事は、本当にそうなのかな~ って^^

可能性、見逃さないようにがんばります!!

No title

こんにちは。
私も同感です。
障害を持つ人は、生きていく上で常にリスクを背負って生きていくのを当たり前としています。
でも私たち健常者はいざ自分が事故や病気などになると、もうそれだけで自分が一番不幸だと考えてしまいますよね。
もうそのスタート地点で私たちは負けているんです。
障害者などとくくらずに、人間として尊重すべきと考えるべきだと私は思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

綺麗だね

No title

私も、実に同感です!!障害者(児)は健常者とりも苦手なことは多いけど、得意とする才能はずば抜けているんです・・・。すんごく絵が上手だったり・・・。汚れた感性がない分、すごく素直な絵が書けたり。いろんな才能があると思います。
それにしても、ダリア、超~~~~キレイ!!私、だ~いすきなんです。買うと高いけど、たまに自分の癒しのために見つけると買います。お花は人の心をきれいにしてくれますよね。

No title

綺麗だね 花は癒されるね

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> もうそのスタート地点で私たちは負けているんです。

なるほど!!

言われてみればそうですよね!!

その時点で私達は負けてますね~

Re: No title

ちーちゃんこんばんわ~

> 綺麗だね

すごくキレイに咲いてたよ^^

Re: No title

3兄弟ママさんこんばんわ~

> 私も、実に同感です!!障害者(児)は健常者とりも苦手なことは多いけど、得意とする才能はずば抜けているんです・・・。すんごく絵が上手だったり・・・。汚れた感性がない分、すごく素直な絵が書けたり。いろんな才能があると思います。

障がい者とか健常者とか関係なく、その人の持った才能、とか能力なんですよね。

だから、健常者だから偉い、とか、すごい、とかそういった考えはナンセンスではないかな、と思いました。

> それにしても、ダリア、超~~~~キレイ!!私、だ~いすきなんです。買うと高いけど、たまに自分の癒しのために見つけると買います。お花は人の心をきれいにしてくれますよね。

私も、ダリアが好きになりました*^^*

本当に華やかでキレイですよね^^

Re: No title

ちーちゃんこんばんわ~

>綺麗だね 花は癒されるね

本当に、癒されるよね^^

No title

完全に花を育てる能力では私のほうが劣ってます!

健常者がすべて勝ってるか。
そんなことはナイですよね。
健常者と云われる人で重大な犯罪を犯す人。
果たしてその人は障がい者より勝ってると云えるのか。

何処を差して勝ってるというのかにもよるのかもしれないですけどね。

人間の能力って

平均するとみんな同じとか言った人がいた。
以前視覚障害者の方が身近にいた時に感じたけど、目が見えない人は目で見えない分、感覚で見てるんですよ。
普通の人(?)は目が見える分だけ、目を開いてるけど注意してみてない。
さっき見てたアレ(?)どうだった?と聞いても、記憶に残ってなかったり(汗、実話)

悪い例だと、ある能力がめちゃくちゃ優れてるのに性格が破綻してる人とか(汗)

全部平均するとみんな同じなんですね(^_^;)(この点に気づいた人凄いw)

No title

ボーダーの人口が多いんだよね。
そう考えると多くの人が何らかの障害があるわけだし。
腰痛やら関節痛で行動が制限されてる人なんかだって多少なりとも障害だし。
心の問題だって鬱とか対人恐怖症だって社会生活で支障が出る。
だから私は障害者と健常者の境目って何だろうと思うなあ。
手帳があれば障害者なのかその辺の定かな尺度って何だろね。

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> 健常者がすべて勝ってるか。
> そんなことはナイですよね。
> 健常者と云われる人で重大な犯罪を犯す人。
> 果たしてその人は障がい者より勝ってると云えるのか。

確かに。
健常者だって犯罪を起こす人もいれば、障害者だって人の役に立ってる人もいますよね。

> 何処を差して勝ってるというのかにもよるのかもしれないですけどね。

たりないものがあれば、他の部分で補えばいい、

結局人間の能力なんて足して10で皆同じなんだと思います。

Re: 人間の能力って

teru兄こんばんわ~

> 平均するとみんな同じとか言った人がいた。

ちょうど私も同じ事思ってました。

1+1+1+・・・で足して10で、人間の能力なんて皆同じ。

ただ、1の中身が違うだけ、、、と思ってます・


> 以前視覚障害者の方が身近にいた時に感じたけど、目が見えない人は目で見えない分、感覚で見てるんですよ。
> 普通の人(?)は目が見える分だけ、目を開いてるけど注意してみてない。
> さっき見てたアレ(?)どうだった?と聞いても、記憶に残ってなかったり(汗、実話)

そういえば、目が見えない人は聴覚がすごく発達してる、って聞いたことがあります。

手が不自由な人は脚で絵を描いたりしますしね。

何かができなければ他で補うものなんだな~ と思いました・

Re: No title

りさ姐こんばんわ~

> ボーダーの人口が多いんだよね。
> そう考えると多くの人が何らかの障害があるわけだし。

健常だと思ってるのは自分だけで、ほとんどの人は実は何らかの障害があったりするのかもですね。

> だから私は障害者と健常者の境目って何だろうと思うなあ。

私もそう思います。

境はなんなんだろう、、、って。

障がい者を見下す人に限って実は自分にも障害がある事気づいてない人が多いみたいですね。

> 手帳があれば障害者なのかその辺の定かな尺度って何だろね。

手帳は国として・制度として支援をどこに引くか、の線引きでしょうね。

読んで思うこと

定義って難しいですよね。
私は障害者も健常者も関係ないと思いますよ
失礼かもしれませんが 誰だって障がいはあると思いますよ
逆に言うと100%健常者なんていないと思います。
私は歩けないし目に見える障がいですが
目に見えない障がいもたくさんあると思います
それは本当かは分かりませんが 
ただ区別するために使っているだけ。私はそう思っています。
逆に言うと 障害者のが出来てる部分だってあるんだと思います
それを恥ずかしがることはないと思いますよ。
いろんな人がいてそれが良いんだと思ってます。

知的障害者は よくこだわりがあるといわれますよね。こだわりがあると凄い丁寧だったり 普段出来ないことが出来たり すごいですね。
ヒナちゃんだって出来るようになることが増えると思いますよWW。

Re: 読んで思うこと

丈さんこんにちわ~

> 定義って難しいですよね。

定義なんてできないんじゃないか、って思います。

> 私は障害者も健常者も関係ないと思いますよ
> 失礼かもしれませんが 誰だって障がいはあると思いますよ
> 逆に言うと100%健常者なんていないと思います。

私もそう思います。

皆自分が正しくて健常だ、って思ってるけど、

実は誰にも障害があるのかもしれないですよね。

> 知的障害者は よくこだわりがあるといわれますよね。こだわりがあると凄い丁寧だったり 普段出来ないことが出来たり すごいですね。
> ヒナちゃんだって出来るようになることが増えると思いますよWW。

ヒナにもまだまだ可能性があるのかな~ と思いました^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

