Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナのハロウィン♪横浜山手西洋館のハロウィンと港の見える丘公園のローズガーデン♪



ヒナのハロウィン♪横浜山手西洋館のハロウィンと港の見える丘公園のローズガーデン♪

山手西洋館でハロウィンの飾り付けがやってるというので、早速行って来たよ

まずは、ルートの紹介

http://www2.yamate-seiyoukan.org/trails/

このとおりに行ったよ


スタートは石川町駅から。

車椅子だと、元町口は階段でつかえないので、中華街口からぐるりと回る感じになる。

出て左にすすむと、歩道橋のスロープがみえるので、それを登っておりると、元町口にでる。

目指すはブラフ18番館。

ブラフ18番館の入り口は、長~い階段が続く。

ひとりでかつぎあげるのは無理だと思う

最初のブラフ18番館だけ階段でびっくりするけど、その他の西洋館はちゃんとバリアフリー化されてるのでご心配なく

20111023115235.jpg
20111023115314.jpg

テーブルセットとか、インテリアが本当に参考になるよね

20111023115601.jpg

どこもかしこもハロウィンで可愛い~

20111023115703.jpg
20111023115741.jpg
20111023115851.jpg
20111023120035.jpg
20111023120400.jpg
20111023120411.jpg
20111023121352.jpg

ヒナままが古い洋館とか好きなのは、こういうのってすごくインテリアとかの参考になるからなんだよね

見てるだけでも感性が磨かれてく感じ

お次はお隣の外交官の家。

20111023121942.jpg

この日はウエディングをしてたとかで、ハロウィンの飾りつけは見れず

でも、中庭がきれいだったよ

20111023122001.jpg

やはりガニマタ・・・先手をうって(笑)ペチコートパンツはかせてたのでセーフ

20111023122232.jpg
20111023122303.jpg

山の手には古い教会もいっぱい。

日本じゃないみたい~

教会ではバザーをやってたよ

20111023123459.jpg

お次はベーリックホール

20111023130733.jpg

紫のイメージで大人っぽい雰囲気

20111023130936.jpg
20111023131049.jpg
20111023131324.jpg

かぼちゃをくりぬいたランタンがとっても可愛い

これ、家で真似して作ろうかな~

20111023131414.jpg

その隣のエリスマン邸

20111023132752.jpg
20111023132302.jpg

にゃあお~

20111023132317.jpg
20111023132351.jpg

エリスマン邸の向かいには可愛いカフェもあった

20111023132904.jpg
20111023132936.jpg

ランチがあれば入りたかったんだけど、スイーツだけだったので、断念

山手234番館

20111023133440.jpg
20111023133601.jpg
20111023133634.jpg
20111023133858.jpg

山手のあたりはお城みたいな豪邸もいっぱいで、見て歩いてるだけでも楽しかった

途中、お嬢様学校のフェリスがあったり、

古い教会もたくさんあったり

20111023134247.jpg

日本っぽくない雰囲気だった


お次は山手資料館

ローズガーデンと洋館の雰囲気がぴったり

20111023134611.jpg
20111023134554.jpg

中は資料館になってるんだけど、中には入らず庭と外観だけ見てきた

お次は港の見える丘公園内のイギリス館

20111023141614.jpg
20111023143245.jpg

ここだけは2階でハロウィンの飾り付けをしてるので、車椅子だとちょっと大変かも

ハロウィンの飾りつけは「魔女の宴」だそうで。

20111023135833.jpg
20111023135907.jpg
20111023135938.jpg
20111023140225.jpg

いろいろ見たけど、ここの飾り付けが一番気に入ったかな

魔女ってなんだか可愛いよね

他にも参考になるインテリアがいっぱい

寝室も素敵~

20111023140139.jpg

お隣の山手111番館

20111023140732.jpg
20111023141020.jpg
20111023141117.jpg
20111023141140.jpg

港の見える丘公園内のローズガーデンでは薔薇が満開だったよ

後ろにはベイブリッジも見える

20111023142229.jpg

洋館と薔薇、なんて素敵な組み合わせ

20111023141654.jpg
20111023141719.jpg
20111023141832.jpg
20111023142054.jpg
20111023142125.jpg

花があるとヒナの笑顔も増えるね~


今回の横浜散歩はこれで終わりです☆

横浜といえば、ヒナママにとってはけっこう思い入れが深くって、

昔は大黒埠頭でローライダー(アメ車)やVIPカーの集まりがあってよく遊びに行ったり(笑)

元町のクラブにもよく行ったし

横浜といえば完全に夜の街、のイメージだったんだけど(笑)

当時はこんなに素敵な場所があるなんて全然気づかなかった~

母親になってから子供と行く横浜も、今までとはまた違った景色が見えていいものだな~ と思った


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハロウィン

凄いね

No title

街全体がハロウィンデコレーションなんですね^^
素敵です。

ヒナママさんのおっしゃるとおり、
日本ぽくありませんね!

ヒナちゃんの笑顔から、
幸せで、楽しい親子のお出かけが垣間見えました♪

幸せをおすそわけしてもらったみたいで、
明るい気持ちになれますねv-238

Re: ハロウィン

> 凄いね

ちーちゃん、すごいきれいだったよ~^^

Re: No title

NORさんこんばんわ~

> 街全体がハロウィンデコレーションなんですね^^
> 素敵です。

山手って高級住宅街なので、街全体が素敵なんですよね^^

外人墓地があったり、異国っぽいですよね^^

> ヒナちゃんの笑顔から、
> 幸せで、楽しい親子のお出かけが垣間見えました♪

この子はお出かけ大好きですからね~^^

> 幸せをおすそわけしてもらったみたいで、
> 明るい気持ちになれますねv-238

いえいえ、こちらこそいつも幸せな気分にさせていただいてありがとうございます*^^*

趣があって良い場所ですね(^o^)

趣がありすぎて(?)何か出そうですけど(ーー;)(何が出るんだ?汗)

ハロウィンと言えば西洋のお化けさん達が大暴れする行事(^o^)
(ちょっとだけ?間違ってる気が、滝汗)

ということは( -_-)
ヒナちゃんは日本の可愛い代表(?)さんですか?(^o^)(謎)

by 写真に何か(お化け?)映ってないか探してしまう妖怪大好きなteruさん(滝汗)

Re: 趣があって良い場所ですね(^o^)

teru兄こんばんわ~

> 趣がありすぎて(?)何か出そうですけど(ーー;)(何が出るんだ?汗)

夜はちょっと怖いですね~

> ハロウィンと言えば西洋のお化けさん達が大暴れする行事(^o^)
> (ちょっとだけ?間違ってる気が、滝汗)

うん、だいぶ間違ってるような。。。^^;

> ということは( -_-)
> ヒナちゃんは日本の可愛い代表(?)さんですか?(^o^)(謎)

teru兄、もはや何を言ってるのかわかりませんw

> by 写真に何か(お化け?)映ってないか探してしまう妖怪大好きなteruさん(滝汗)

ほら、そこに妖怪猫娘が、、、 笑

No title

おはよう^^

ハロウィンだ~ワクワクしちゃうね!

ヒナちゃん お姫様気分?
ちょっと ふっくらされたかな(#^.^#)

いいな ふっくらしても可愛くて☆

No title

横浜というか日本にこんなものがあるなんてびっくり!
すごくいい感じの建物ですね。
日本もハロウィン浸透してきてるんですかね。
私も西洋館とか大好き

ヒナちゃんのファッションもすごくマッチしてる!
ヒナままさんはほんとにセンスがいいですね♪

No title

えの木亭、よく行きました!!

実は、山手に幼稚園があるんだけど(カトリックともうひとつあるんですよ、近所に)そこが教会と幼稚園が一緒になっていて、ちょうど長男が生まれたころに、そこに実家の親が赴任していたんですよ~雰囲気のよい場所でしたが、問題は!!坂道が多いんですよね…階段と。

元町も中華街も懐かしいけど、やはり平地がいいですねえ~笑 主人など、全然歩けなくて、中華街ばっかり!!笑 山手はしんどい!笑

でも、秋の風情がすてきだなあ!!
ハロウィンは以前はこんなに飾り付けしたりしていなかったのだけど、最近はあちこちが競ってかわいくしているようですね!!

写真も撮りがいがありますねえ!!!

Re: No title

きりさんこんばんわ~

> ハロウィンだ~ワクワクしちゃうね!

飾りつけだけでもわくわくしちゃいます♪

> ヒナちゃん お姫様気分?
> ちょっと ふっくらされたかな(#^.^#)

やっぱり。。。笑

なんか、鳥取行ってヒナ、太った気がしますw

> いいな ふっくらしても可愛くて☆

えへへ☆ありがとです^^

Re: No title

michanさんこんあんわ~

> 横浜というか日本にこんなものがあるなんてびっくり!
> すごくいい感じの建物ですね。

私も今まで気づきませんでした~^^;

> 日本もハロウィン浸透してきてるんですかね。
> 私も西洋館とか大好き

ここ最近多いですね~

来週はパレードもありますし。

> ヒナちゃんのファッションもすごくマッチしてる!
> ヒナままさんはほんとにセンスがいいですね♪

ありがとうございます♪

行く場所にあわせてナチュラル系にしたり、お嬢様系にしたり、TPOにあわせてます♪

Re: No title

けろちゃんさんこんばんわ~

> えの木亭、よく行きました!!

すごい可愛いお店ですよね~^^

> 実は、山手に幼稚園があるんだけど(カトリックともうひとつあるんですよ、近所に)そこが教会と幼稚園が一緒になっていて、ちょうど長男が生まれたころに、そこに実家の親が赴任していたんですよ~雰囲気のよい場所でしたが、問題は!!坂道が多いんですよね…階段と。

そうそう、きれいなお屋敷ばかりなんですけど、坂道だらけでこれは大変だろうな~と思いました^^;

> 元町も中華街も懐かしいけど、やはり平地がいいですねえ~笑 主人など、全然歩けなくて、中華街ばっかり!!笑 山手はしんどい!笑

見るなら山手もいいけど、住むなら平地でしょうね~

> でも、秋の風情がすてきだなあ!!
> ハロウィンは以前はこんなに飾り付けしたりしていなかったのだけど、最近はあちこちが競ってかわいくしているようですね!!
> 写真も撮りがいがありますねえ!!!

ハロウィンの時期とクリスマスの時期は飾り付けをしてるようです♪
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

