Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 障害者通所訓練施設併設レストランのテラス席でランチをいただく♪知的障害者がい者が働くレストラン☆

スポンサーサイト


障害者通所訓練施設併設レストランのテラス席でランチをいただく♪知的障害者がい者が働くレストラン☆

先日、障害者通所施設併設のレストラン「花畑 かたくり」に行ってきました

20111104110108.jpg
20111104111211.jpg

日替わりランチ600円に引かれたけど、絶品!!と評価の高いオムライス・オマール海老ソース添えを頼んだよ

サラダバーとスープとプチデザートもついて800円は良心的

20111104111509.jpg
20111104112949.jpg

テラス席が素敵

20111104110420.jpg
20111104110445.jpg

テラス席でのどかな田園風景を眺めながらのランチ

20111104111049.jpg

帰りにパウンドケーキを買って帰ってきたよ

20111104112554.jpg

ウエイトレスの知的障害の女の子は、本当に笑顔いっぱいで楽しそうに働いてたなあ~

健常児でもぶっちょう面して働いてる人もいるのに。

私達健常児にとっては、働く事って、普通の事であり特別な事でもなんでもないしありがたくもなんともない(って思ってる人が多い)けど、

障がい者にとっては、働ける事って、特別な事であって、すごく嬉しいんだろうな~ って思った。

人間、当たり前にできる事って、ありがたみも何も感じないので感謝を忘れがちだけど、

障がい者の人たちは、働く事ひとつとっても特別で楽しいこと、だと感謝してるんだろうな~

って思ったら、彼女達の人生が苦しくてつらくてつまらないもの、だとはとても思えなかった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メールありがとうございます(*^^*)
めっちゃ嬉しかったです♪
返信はまた後でしますね(^ ^)

オムライスの画像がめっちゃおいしそう♪

No title

身の回りの幸せに気がつける人って、
幸せですね~。
同じ生きるなら、幸せいっぱい感じたいです。

健康1つとっても、健康でいられる幸せってありますね。

笑顔でお食事運んでもらえたら、
運んでもらった方も笑顔になっちゃいますね^^

ところで、最後のパウンドケーキが本当においしそうでした♪

No title

うわー!行ったんですね。
これは絶対行かなきゃ。
パンだけでも気になってたんですけどね。

私も、働く喜び、と考えると、
あまり働いている最中は考えたことありませんでした。
働けることって、考えてみたら、
社会に参加できる喜びとか、自分が健康である喜びとか、
それだけでもありがたいことですね。

Re: No title

ゆうままさんこんにちわ~

> メールありがとうございます(*^^*)
> めっちゃ嬉しかったです♪
> 返信はまた後でしますね(^ ^)

いえいえ、こちらこそ親身になってアドバイスいただけて嬉しかったです^^

> オムライスの画像がめっちゃおいしそう♪

すごくおいしかったですよ~!!800円、ってお値段も良心的ですし!!

Re: No title

NORさんこんにちわ~

> 身の回りの幸せに気がつける人って、
> 幸せですね~。
> 同じ生きるなら、幸せいっぱい感じたいです。

私達って、普通にできる事がいっぱいだから、それをあたり前と感じてしまって感謝する事が少ないと思うんです、

でも、障がい者とか、できない事が多い人達って、ちょっとした事でもうれしがったりしてくれて、

なんだかそっちの方が人生幸せそうだな~ って思います^^

> 笑顔でお食事運んでもらえたら、
> 運んでもらった方も笑顔になっちゃいますね^^

「わたしは○○といいます」ってちゃんと自己紹介もしてくれたんですよ♪

笑顔いっぱいで楽しそうでいいなあ~ って思いました*^^*

> ところで、最後のパウンドケーキが本当においしそうでした♪

ムフフ、これ、すごくおいしかったですよ~♪

Re: No title

わぢさんこんにちわ~

> うわー!行ったんですね。
> これは絶対行かなきゃ。
> パンだけでも気になってたんですけどね。

お誘いしようかな~ と思ったんですけど、

急に時間があいたので、今回は下見って事で行ってきました~

ネットで調べたんですけど、結構評価高いみたいですよ~^^

お値段も良心的ですし、料理もおいしかったです♪

テラス席は本当に気持ちよかったし、

今度はご一緒しましょうね^^

> 私も、働く喜び、と考えると、
> あまり働いている最中は考えたことありませんでした。
> 働けることって、考えてみたら、
> 社会に参加できる喜びとか、自分が健康である喜びとか、
> それだけでもありがたいことですね。

そうなんですよね。

当たり前の事、って気づかないけど、

実はすごく大切な事だったりすると思います。

No title

こんにちわ^^

やぁ~笑顔が浮かびますわ(*^。^*)

きっとイキイキと お仕事されてるんでしょうね♪

友人が 障がい者の就職支援のための一般社団法人の発足メンバーの1人です。

がんばってますよー♪

みんな純粋で可愛いです(^。^)

No title

いいところですね~
本当に値段もこんなに安くていいの?という感じですね。
ヒナちゃんはいろんなところに連れて行ってもらえて幸せですよ~(^^ゞ

No title

おいしそ~!!のどかなところで頂くランチ、最高ですね。
しかも、フワッフワのオムライス、いい感じ~。
さりげなく飾ってあるお花も、これまた素敵ですね。

No title

こんばんわー

家の近くにも障害のある人たちが製造と販売しているパン屋さんが
あります。いつ買いに行っても、みんなすごく生き生きしてるんです^^
他にも何件かパン屋さんありますが私はいつもここで買ってます!

すごくおいしいんです♪いつもここに行くと元気がもらえるので・・・

Re: No title

きりさんこんばんわ~

> やぁ~笑顔が浮かびますわ(*^。^*)
> きっとイキイキと お仕事されてるんでしょうね♪

すごく楽しそうにお仕事されてたのが印象に残ります*^^*

> 友人が 障がい者の就職支援のための一般社団法人の発足メンバーの1人です。
> がんばってますよー♪
> みんな純粋で可愛いです(^。^)

そうだったんですか~!!
だからキリさんも障がい者に対してすごく理解があるんですね*^^*

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> いいところですね~
> 本当に値段もこんなに安くていいの?という感じですね。
> ヒナちゃんはいろんなところに連れて行ってもらえて幸せですよ~(^^ゞ

すごくいい所でしたよ~^^

テラス席も素敵ですし、眺めものんびり癒されますし、

お値段もお値打ち!!でしたし♪お味も最高でした^^

Re: No title

3兄弟ママさんこんばんわ~

> おいしそ~!!のどかなところで頂くランチ、最高ですね。
> しかも、フワッフワのオムライス、いい感じ~。
> さりげなく飾ってあるお花も、これまた素敵ですね。

そうそう、この野花もかわいいですよね^^さりげない気遣いとかがとっても素敵なレストランでした♪

オムライスはふわッふわでした~^^

近くの養鶏場の新鮮卵みたいです♪

オマール海老のソースもこくがあっておいしかったです^^

Re: No title

ゆこっちゃんさんこんばんわ~

> 家の近くにも障害のある人たちが製造と販売しているパン屋さんが
> あります。いつ買いに行っても、みんなすごく生き生きしてるんです^^
> 他にも何件かパン屋さんありますが私はいつもここで買ってます!
> すごくおいしいんです♪いつもここに行くと元気がもらえるので・・・

もしかしてこちらですか?

http://www.swanbakery.jp/swan/index.html

私はまだいった事ないのですが、行ってみたいんですよね~

お味もおいしいし、なにより元気がいただけるのでいいですよね*^^*

No title

ひゃ~!!オムライスすてき!!

これはすごく素敵なお店ですね!!

授産施設と併設のカフェとかはありますが、いかんせん、同情票を期待しているようなところも多々あって、むしろ、障害者自立につながってません!と思うこともしばしばですが…これはすごいです。

障害者であっても、いわゆる健常者であっても、人生のクオリティオブライフ、は、人それぞれ。決して、健常者であるから、幸せだとは限らないし、むしろ、幸福感をしっかり味わえるひとであるかどうか、が大切ですよね。それが人生の方向性を決定していくのかな、なんて。

障害者、健常者、のくくりではなく、幸せに暮らしているか、不満いっぱいか、で区別してもいいくらい。時分の仕事に誇りを持っていて、お客さんに喜んでもらえて、というこのお店の方々は、これはすごくすてきな環境だし、きっと感謝もしているだろうな。そんな人生って、本当はみんなが一番欲しいものではないのかしらね~

Re: No title

けろちゃんさんこんばんわ~

> ひゃ~!!オムライスすてき!!
> これはすごく素敵なお店ですね!!

作りも可愛いですし、細部にも気配りがあって、もちろん料理もおいしくて、満足でした~^^

> 授産施設と併設のカフェとかはありますが、いかんせん、同情票を期待しているようなところも多々あって、むしろ、障害者自立につながってません!と思うこともしばしばですが…これはすごいです。

ここは完全に障がい者自立支援施設が運営してるので、正真正銘障がい者のための働く場ですよ^^

> 障害者であっても、いわゆる健常者であっても、人生のクオリティオブライフ、は、人それぞれ。決して、健常者であるから、幸せだとは限らないし、むしろ、幸福感をしっかり味わえるひとであるかどうか、が大切ですよね。それが人生の方向性を決定していくのかな、なんて。

クオリティオブライフ、私の好きな言葉です^^

本当に、おっしゃるとおりだと思います。

健常者だから、金持ちだから、○○だから幸せ、なんてことはなくって、

いかに現状から幸せをみつけていくかなんだよな~ って思います^^

800円のランチでこんなに幸せになれる私ってやっぱり幸せだなあ、、、笑

> 障害者、健常者、のくくりではなく、幸せに暮らしているか、不満いっぱいか、で区別してもいいくらい。時分の仕事に誇りを持っていて、お客さんに喜んでもらえて、というこのお店の方々は、これはすごくすてきな環境だし、きっと感謝もしているだろうな。そんな人生って、本当はみんなが一番欲しいものではないのかしらね~

何不自由のない人ほど、現状に満足できずに不満いっぱいで暮らしてる気がします。

本当にほしい人生、本当におっしゃるとおりだと思います^^

No title

残念~
ここじゃないんです・・・
もっと小さいお店なんです。たぶん個人経営で民家の一角で
売ってるんです~^^
SWANさんも素敵ですね^^行ってみたいなー

Re: No title

ゆこっちゃんさんこんばんわ~

> 残念~
> ここじゃないんです・・・
> もっと小さいお店なんです。たぶん個人経営で民家の一角で
> 売ってるんです~^^
> SWANさんも素敵ですね^^行ってみたいなー

へえ~!!個人経営で民家!!すごく気になる~^^

私もいろいろ探してみよ~ッと^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

