Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナママの想い。

スポンサーサイト


ヒナママの想い。

今年もたくさんの場所にヒナを連れてったけど、

去年と同じく今年も御岳渓谷に連れてってた時に感じたんだけど、

去年御岳渓谷に連れてった時よりも

車椅子でのハイキングが格段に厳しくなってた


ヒナを山とか渓谷とかハイキングに連れてくとすごく喜ぶんだけど、

山道って、段差があれば車椅子を持ち上げなければならなかったり

坂道だと、車椅子が転げ落ちないように支えながら下ったり

そういった事ができるのも、ヒナママの体力勝負なんだよね


あと4~5年もすれば

ヒナも私が担げないほど大きく重くなってるだろうし

私の体力も衰えてくだろうし

ヒナを連れては大好きな山や渓谷にも行けなくなるかもしれない。

今までなんとか行けてた場所にも行けなくなるかもしれない

せっかくたくさんのお気に入りの場所をヒナと一緒にみつけたのに

そういった場所にも行けなくなるかもしれない


そう思うと

なんだか悲しくなる。


今のうちにいっぱいいろいろな場所にでかけて、

いっぱい思い出作ろうね~


20111009_085114.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子どもの成長ってうれしい反面、寂しさもありますよね。。。
いつまでも体が小さいままじゃないんですもんね~。

山道もきつくなったとのことなので今のうちに
ヒナちゃんとたくさんの思い出作ってくださいね~!

No title

子供の成長は嬉しいことだけど、それと同時に親も歳を取り衰えて行く訳で、1人でいろんなことをするのがどれ程大変になって行くのか、、、
その時はまた新たな場所を見つけてヒナちゃんと一緒にお出かけを楽しんで下さい。
ヒナままさんならきっと新たな場所を見つけられるハズ。

今はいろんな場所に行って、ヒナちゃんの笑顔を見せて下さい♪
まだまだステキな場所たくさんありますよ。
動物に触れ合わせるのもヒナちゃんの何か可能性みたいなものが発見できるかもしれないですね。

No title

ヨーロッパだと、山頂までケーブルカーで行かれたりするところがけっこう多いのですけどね。やっぱり障がい者への意識が、ヨーロッパの方が高いのでしょうね。日本もそうなればいいのに…

今しかできないこと

ヒナママさん、おはようございます^^
ヒナママさんの考え方がすごく好きです。

今日、普通に当たり前にできていることが、明日できるとは限らないんですよね。
大病を経験した母もいつも言っています。

子供が大きくなってから、老後にすればいい、また後で、
などなど先延ばししても、子供の今は今しかないし、自分の老後までには病気をしたり、体力が落ちてしまってできなかったり、明日事故で死んでしまうかもしれない。
そんなとき、あれやっておけばよかったなど後悔したくないから、私は今を大事にしているって。
自分が死と隣り合わせになった時、それまでの働くだけの毎日がばかばかしくなってしまったんですって。
お金も大事だけれど、それ以上に大切なことがあったって。

私もそう思うし、確かに、子供に通う場所ができてくると、親子で行く時間も限られてきた、と私も感じています。

それにしても、年齢から推測して、息子より少し大きいヒナちゃんだと考えると、私は息子だけでも重たいのに、+車椅子だとヒナママさん、さぞや重たいでしょうに ><
それに、上り坂よりも、下り坂の方が大変なんですよね・・・。
それでも力が出るのが、親の愛情パワーなんですよね~♪ すごい力出ちゃうんですよね^^

でも、無理しないでね^^

No title

こんばんは。
嬉しいはずが悲しくなったり・・・
そんな葛藤があるのは子供がきちんと成長しているからなんですよね。
ヒナちゃんはそんなヒナままさんの想いを言葉にせずとも伝えているんじゃないかな~
だからいつもいい笑顔を見せてくれるんだと思います。

Re: No title

michanさんこんばんわ~

> 子どもの成長ってうれしい反面、寂しさもありますよね。。。
> いつまでも体が小さいままじゃないんですもんね~。

そうなんですよね、、、 

普通の子だと、大きくなるとだんだん親の手を離れてきますしね、、、
いつまでも一緒、というわけにはいかないでしょうし、、、

> 山道もきつくなったとのことなので今のうちに
> ヒナちゃんとたくさんの思い出作ってくださいね~!

さすがに車椅子押すの重くて大変になってきました~><

今のうちに、いけるだけ行っとこうと思います^^;

Re: No title

ゆうままさんこんばんわ~

> 子供の成長は嬉しいことだけど、それと同時に親も歳を取り衰えて行く訳で、1人でいろんなことをするのがどれ程大変になって行くのか、、、
> その時はまた新たな場所を見つけてヒナちゃんと一緒にお出かけを楽しんで下さい。
> ヒナままさんならきっと新たな場所を見つけられるハズ。

ありがとうございます*^^*

ひとりで障がい児の世話をするって、想像以上に大変だな~ なんて。

山や渓谷などは無理になるかもですが、

変わりに遊べる場所を発見していきたいと思います♪

> 今はいろんな場所に行って、ヒナちゃんの笑顔を見せて下さい♪
> まだまだステキな場所たくさんありますよ。
> 動物に触れ合わせるのもヒナちゃんの何か可能性みたいなものが発見できるかもしれないですね。

去年は動物園にも行きました♪

ただ、ヒナにはまだわかってなかったみたいですが、、、^^;

今年も連れてってみようかな♪

Re: No title

はなママさんこんばんわ~

> ヨーロッパだと、山頂までケーブルカーで行かれたりするところがけっこう多いのですけどね。やっぱり障がい者への意識が、ヨーロッパの方が高いのでしょうね。日本もそうなればいいのに…

ヨーロッパは行った事ないのですが、ケーブルカーが発達してるんですね~

障がい者への意識は欧米の方が高い、とは聞きます。

日本はバリアフリーとは言ってもまだまだ、、、ですね^^;

Re: 今しかできないこと

NORさんこんばんわ~

> ヒナママさんの考え方がすごく好きです。

そんな風に言っていただけるとすごく嬉しいです*^^*

> 今日、普通に当たり前にできていることが、明日できるとは限らないんですよね。
> 大病を経験した母もいつも言っています。

そうなんですよね。

今は当たり前、普通と思ってる事が、いつ普通じゃなくなるかもしれないんですよね。

> 子供が大きくなってから、老後にすればいい、また後で、
> などなど先延ばししても、子供の今は今しかないし、自分の老後までには病気をしたり、体力が落ちてしまってできなかったり、明日事故で死んでしまうかもしれない。

そうなんですよね~!!

話はちょっと違うかもですが、私も、行きたい国とかあって、また今度行けばいいや~ なんて思ってても、結婚したり子供生まれたりで行くチャンスがなくなってしまったり、、、

先延ばしにしても、今できる事を今しておかないと、できなくなってしまったりするんですよね、、、

> そんなとき、あれやっておけばよかったなど後悔したくないから、私は今を大事にしているって。
> 自分が死と隣り合わせになった時、それまでの働くだけの毎日がばかばかしくなってしまったんですって。
> お金も大事だけれど、それ以上に大切なことがあったって。
> 私もそう思うし、確かに、子供に通う場所ができてくると、親子で行く時間も限られてきた、と私も感じています。

私も子供が生まれてから、今までの価値観がかなり変わりましたね~

私も後悔したくないので、今できることはひとつひとつやって行きたいと思ってます^^

> それにしても、年齢から推測して、息子より少し大きいヒナちゃんだと考えると、私は息子だけでも重たいのに、+車椅子だとヒナママさん、さぞや重たいでしょうに ><

はい・・・笑

ヒナの体重が12kg、車椅子が10kgくらい、

ヒナの移動に必要な荷物(注入道具とか吸引器とか)でマザーズバックの中身がざっと20kg近くはあります、、、

全部で40kgくらい!?

さすがに吸引器おぶっては山を登れないので、車の中に置いてきますが、、、

それでもいつもマザーズバック10kgくらいを背負って移動してます^^;

おかげで万年肩こりと腰痛ですよ~><

> それに、上り坂よりも、下り坂の方が大変なんですよね・・・。
> それでも力が出るのが、親の愛情パワーなんですよね~♪ すごい力出ちゃうんですよね^^
> でも、無理しないでね^^

ありがとうございます☆

火事場のくそ力じゃないけど、ヒナにいい景色を見せてあげたいと思うと不思議と力がでるんですよね*^^*

でも、ヒナを池にドボンさせてしまったりしたことがあったので、無理はしないように気をつけてます^^;

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> 嬉しいはずが悲しくなったり・・・
> そんな葛藤があるのは子供がきちんと成長しているからなんですよね。

嬉しい時でも、その先を想うとふと悲しくなる時があります・・・

でも、これがヒナの成長なんですよね、喜ばなきゃ!

> ヒナちゃんはそんなヒナままさんの想いを言葉にせずとも伝えているんじゃないかな~
> だからいつもいい笑顔を見せてくれるんだと思います。

ありがとうございます♪そういってくださるとすごく救われました*^^*

山道もそうだけど、

街中(淡路島でも賑わってる場所)も車椅子だと不便な場所が多いですね。
この前、親を車椅子に乗せて移動したんですけど、道が(何度も工事で掘り返して)
でこぼこだったり、前の小さい車輪が乗り上げるアスファルト道路だったりで危険(ーー;)

特に車道側に揺るかに坂(?)になってる歩道は怖かった。
車椅子が緩やかに車道側に滑っていくんだもん(ーー;)(右腕の握力半分の人、脂汗)

今回はタクシー乗りまくりでマシだったけど、車も免許も持ってないから車椅子単独
だったら辛い移動だわ。
唯一まともだったのが病院だけだったなんて(冷や汗)

まず街中から何とかしてもらわんと(__;)(腰と腕が痛かった、涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 山道もそうだけど、

teruにいこんばんわ~

> 街中(淡路島でも賑わってる場所)も車椅子だと不便な場所が多いですね。
> この前、親を車椅子に乗せて移動したんですけど、道が(何度も工事で掘り返して)
> でこぼこだったり、前の小さい車輪が乗り上げるアスファルト道路だったりで危険(ーー;)
> 今回はタクシー乗りまくりでマシだったけど、車も免許も持ってないから車椅子単独

> まず街中から何とかしてもらわんと(__;)(腰と腕が痛かった、涙)

確かに、街中あるいてても段差あったりして危険な時ありますね><

まずは街中から、、、ですよね、、、

そうでなくても日本は道幅狭いですし(;;)

電線地中化からやってほしいです。

No title

日に日に重くなっていきますもんね><
成長してる証だけど、なかなか一人で連れて行くには大変になっていきますよね。


ヒナちゃんが成長していくにつれて、世の中ももっと車いすに優しくなっていけばいいですね。

って、渓谷とかじゃ難しいかww

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> 日に日に重くなっていきますもんね><
> 成長してる証だけど、なかなか一人で連れて行くには大変になっていきますよね。

そうなんですよ~ なんだかこのところずっしりと重くなってきたような、、、^^;

>
> ヒナちゃんが成長していくにつれて、世の中ももっと車いすに優しくなっていけばいいですね。
>
> って、渓谷とかじゃ難しいかww

ですねー。世の中も進化してもっとバリアフリー化がすすんでればいいなあ~ と思います。
高齢化社会なのでなおさらですよね。

渓谷は、、、変わらなさそうですw

No title

ヒナままさま

いっそ、海外旅行かね~(^-^)

ハワイととか…おすすめは、インドネシア…行かれたかもですが…

生命そのものが輝く場所だと…車いすもバリアフリーもふっとばす力があります…

Re: No title

けろちゃんさんこんばんわ~

>
> いっそ、海外旅行かね~(^-^)
>
> ハワイととか…おすすめは、インドネシア…行かれたかもですが…
>
> 生命そのものが輝く場所だと…車いすもバリアフリーもふっとばす力があります…

海外の方が道幅も広いしいいんですけど、

発作起こしたときの病院が、、、><
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

