Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 子供にどんなTV番組見せてる?暗いニュース映像は悪影響?実写映像には反応するけどアニメーションには無反応のヒナ。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供にどんなTV番組見せてる?暗いニュース映像は悪影響?実写映像には反応するけどアニメーションには無反応のヒナ。。。

私が家事をしてる間はヒナにTVを見せて放置してるのだけど、

ヒナはニュースやドラマや音楽番組などの実写映像には反応して大人しくじ~ッと見てたりするんだけど、

アニメーション映像には見向きもせずぷいッとしてぐずるんだよね、、、


実写映像って3次元?でアニメ映像って2次元?

でやっぱ認識のしやすさに違いがあるのかな~ と思ったり。


実写映像でも好き嫌いみたいなのがあって

一番すきなのは歌番組。

にぎやかで動きがあるのがいいみたい。

ドラマは静かなドラマは飽きちゃうみたいでしばらくするとぐずりだす。

以前暴れん坊将軍を見せた事があったけど、これは気に入ったみたい^^;

大河ドラマ(特に昔の)ってやたらと効果音がわざとらしかったり(これが逆にいいみたいw)

ちゃんばら場面とか動きがあるから、ヒナにはわかりやすいみたい。

・・・って、暴れん坊将軍みて育つおヒナは将来どんな娘になってるのか若干不安を覚えるけど・・・ 笑

あとはにぎやかなコメディードラマとかもおとなしく見てる。

音とか動きとかが激しいほうがヒナには認識しやすいみたい。


アニメは全然だめだった。。。><

やっぱり実際の映像とは違うから、人、とか物、とかの判断がつきにくいのかな~?

ヒナにはこれが人である、とか、○○である、とかの判断がつかないみたいでダメだった。


迷うのがニュース映像。

私はニュースを結構見るんだけど、

一緒にヒナにみせていいのかどうか迷う時がある。

ニュースって、殺人、とかの暗い話題も多いじゃない、

ああいうのってやっぱり子供にとって悪影響だから見せないほうがいいのかな・・・?

20111106_121246.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの子がまだ赤ちゃんだった頃は、良くニュースを見させてました。
フジテレビの安藤優子さんがお気に入りだったよ。
認識はしてないだろうけど、じーっと見入ってることが多かったです。
アニメも見てたけど、カラフルな映像の物や動きが大きい物には興味を持ち、地味めな物には無反応で(^^;
確かに暗いニュースの時にじーっと見入られるのってフクザツね(^^;

自分自身がテレビっ子だったので、今でもテレビは常についてることが多いです。
と同時に子供の脳への刺激になっていいんじゃないかとも思います。
例え認識ができなくても目で見て耳で聞いて何かを感じ取ってくれたらいいなって。
とは言えうちの子、アニメ見せたとたん眠くなるんだけど(笑)

No title

こんにちは^^
テレビの影響は大きいです。
今年3月の東日本大震災で、普段見ないニュース番組をしばらく見ていたら・・・
息子に、どもりがでました。
それまでは普通にしゃべっていたのに、急にです。
ようやく、最近どもりがなくなってきましたが、
津波ごっこは今でもお姉ちゃんとやっています・・・。
視覚+言葉のテレビは、とても影響があるんですって。
テレビは便利ですが、影響が大きいので、選んで見ないと怖いですよね。

No title

こんばんは(^^ゞ
暴れん坊将軍は面白いですよね~
キックは水戸黄門の歌を歌いながら踊ったりもしますよ♪
まあ、テレビの影響・・・といろいろ考えたらきりがないですね~
うちでは子供にありとあらゆるものを結構包み隠さず見せているほうなので、もしかしたら叱られるかも・・・(^_^;)
だけどその際にちゃんとこういうものだよ、とか、説明しながら観たりとかしてるので特に問題はないような感じです。
よく何か事件があったりすると必ずテレビやゲームの影響とか出てきますけど、結局は親の問題だと私は思います。

No title

テレビかぁ。

ウチの娘はどちらかと云えば、じっとテレビが観れないタイプなんですよね。
1つのお話をじっと見るってのは飽きちゃうみたいでww

集中力がないというより、あまりテレビが好きじゃないのかも?
それでも昔よりは今のほうが観てられますが。

震災のニュースの時はあまり見せないほうがいいみたいな感じでしたよね。
音としての情報は子供にはまだ難しいから理解しきれないだろうけど
映像としてキツイ映像だと見せないほうがいいのかもしれないですね。

Re: No title

ゆうままさんこんばんわ~

> うちの子がまだ赤ちゃんだった頃は、良くニュースを見させてました。
> フジテレビの安藤優子さんがお気に入りだったよ。

安藤優子お気に入りの赤子もしぶいですなw

> アニメも見てたけど、カラフルな映像の物や動きが大きい物には興味を持ち、地味めな物には無反応で(^^;

やっぱり同じですね~

> 自分自身がテレビっ子だったので、今でもテレビは常についてることが多いです。
> と同時に子供の脳への刺激になっていいんじゃないかとも思います。
> 例え認識ができなくても目で見て耳で聞いて何かを感じ取ってくれたらいいなって。
> とは言えうちの子、アニメ見せたとたん眠くなるんだけど(笑)

TVが刺激になってるといいですねー。

親とのコミュニケーションが取れない分、TVなどの一方的な情報しか入ってこないので、しょうがないですよね、、、

Re: No title

NORさんこんばんわ~

> 今年3月の東日本大震災で、普段見ないニュース番組をしばらく見ていたら・・・
> 息子に、どもりがでました。
> それまでは普通にしゃべっていたのに、急にです。
> ようやく、最近どもりがなくなってきましたが、
> 津波ごっこは今でもお姉ちゃんとやっています・・・。
> 視覚+言葉のテレビは、とても影響があるんですって。
> テレビは便利ですが、影響が大きいので、選んで見ないと怖いですよね。

そうなんですか、、、><

震災のニュースはPTSDになった子供も多かった、と聞きました。

やはり選んでみせないと子供にとっては知らないうちに負担になってたり、影響を与えてたりするものなのですね、、、

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> 暴れん坊将軍は面白いですよね~
> キックは水戸黄門の歌を歌いながら踊ったりもしますよ♪

おおお!キックさんヒナの上をいってますなw

> まあ、テレビの影響・・・といろいろ考えたらきりがないですね~
> うちでは子供にありとあらゆるものを結構包み隠さず見せているほうなので、もしかしたら叱られるかも・・・(^_^;)
> だけどその際にちゃんとこういうものだよ、とか、説明しながら観たりとかしてるので特に問題はないような感じです。
> よく何か事件があったりすると必ずテレビやゲームの影響とか出てきますけど、結局は親の問題だと私は思います。

なるほど、親がちゃんとフォローできてれば何みせても大丈夫ですよね^^

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> ウチの娘はどちらかと云えば、じっとテレビが観れないタイプなんですよね。
> 1つのお話をじっと見るってのは飽きちゃうみたいでww

子供によってもいろんなタイプがあるんですね。

テレビ好きな子供もいれば、テレビより外で遊ぶほうが好きな子供もいる。

> 震災のニュースの時はあまり見せないほうがいいみたいな感じでしたよね。
> 音としての情報は子供にはまだ難しいから理解しきれないだろうけど
> 映像としてキツイ映像だと見せないほうがいいのかもしれないですね。

そうみたいですねー。

で、最近ニュースつけてると、重いニュースとか流れたりして、

ヒナにそういうの見せるのもどうなのかな~ と思ったのですよね。

No title

初めまして、こんにちは。ここへは「ヲタク草紙」より来ました。TVですが今の番組、特にバラエティ番組はとても低俗で下品な番組ばかりなので見せてはいけないと
思います。ここへ荒らしに来る人もそう言った番組を見て病んでしまったのでしょう
、憐れです。

Re: No title

わ~いお茶さんはじめまして~

> 初めまして、こんにちは。ここへは「ヲタク草紙」より来ました。

「ヲタク草紙」ですか?初耳です^^;

>TVですが今の番組、特にバラエティ番組はとても低俗で下品な番組ばかりなので見せてはいけないと
> 思います。ここへ荒らしに来る人もそう言った番組を見て病んでしまったのでしょう
> 、憐れです。

私も最近のTVはつまらないのでもっぱらニュースと経済番組ばかり見てます^^;

TVが人格形成に与える影響って大きいみたいですね~
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。