Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 ヒナ、鼻の管をひっぱって抜く。車内で大量嘔吐のトラブル><

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒナ、鼻の管をひっぱって抜く。車内で大量嘔吐のトラブル><

ヒナは3時間おきの注入が必要なので、

出かけるときも注入の時間を考慮してスケジュールを組んでる。

注入する時はなるべく人のいない場所や平らな場所を選んで注入するようにしてるんだけど、

なかなかうまくはいかない時もあって、


昨日は山登りだったので、注入の時間に注入ができず

仕方なく、車内で注入する事にしたんだけど、

運転中も後ろの席でずっとゴホゴホ咳き込んでて気にはなったんだけど、

曲がりカーブの多い山道だったので車を停める事もできず、

それでもゴホゴホひどかったので、バックミラーでヒナを見ると、

鼻の管をひっぱってる、、、

(ゴホゴホしてたのは管が中途半端な位置でとまってしまって、刺激してるから苦しいのでゴホゴホとなる)


全部ひっぱって完全に抜いてしまってるのなら逆に安心なんだけど、

管が入ったまま中途半端な位置で止まってると、管が動くたびに他の場所を傷つけたり刺激したりして、

ゴホゴホむせたり、時には血がでたりする事もある。


あわてて車を停めようにも、曲がりカーブの多い山道で車を停める場所もなく

そうこうしてる間にヒナが車内で大量嘔吐

ようやく直線のコースに来たところでやむなく車を停車。

後続車からはかなりパッシングされたりしたけど

そのままの状態でヒナをおいておくわけにもいかず。


とりあえずヒナのチューブを完全に抜いて、

カーシートからおろして座席に横に寝かせた状態で家に帰ることにした。


家に帰ってからも、ゴホゴホと嘔吐が止まらず、

病院に連れてくか迷ったけど、

とりあえず一晩様子を見ることにした。

(夜中に悪化したら救急車呼ぶつもりで)


幸い夜にはゴホゴホもおちついて、嘔吐もなくなって、状態はおちついた。

車はというと、、、

車内はカーシートも座席もびしょびしょで、洗うにも洗えないしどうしよう(;;)

とりあえずカーシートははずせる部分ははずして洗ったけど、、、

車内用の防水シートとかってあるのかな、、、

皆さんはどうしてるんだろう、、、


こんなに元気だったヒナも午後には体調一変><

20111112105812.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

注入とかそういうのはわからないけど、
ウチの娘が車酔いしやすいんですよ。
で、たびたび吐いちゃって、たいがいはバケツみたいの持たせてればうまく吐けるんですけど、
大量になるとやっぱり苦しいみたいでこぼしちゃったりするんですよね。

その後、車どうするか悩みますね。
においがやっぱりキツイから、拭いたりしても落ち切れないんですよね><
車内洗浄とかバッチリやってくれたりするんですかね?頼めば。
シートベルトについたにおいとかも落とす方法ないかなぁ。

重曹じゃ限界が・・・・

No title

ヒナちゃんも、ママも、大変でしたね・・・
特に、運転中だったママ、焦りますよね。
止まった後も、帰るまで経過にドキドキしたでしょうし。

うちも、まだ力が弱いので、
全部抜け切ることができなくて、
鼻ちょうちんみたくなってること多いです。
喉元に先端があったら怖いなーって思います。

こんなの、どうでしょう
http://www.cocotorico.com/SHOP/377885/827368/list.html

うちはまだ、車の中で吐いた時もシートまではいってないんですが
記事を読んで、うちもシートカバー検討しないとなーって思いました。

No title

ヒナちゃんチューブ引っ張っちゃったか(・・;)
ヒナちゃんのカーシートを助手席に取り付けてみてはいかがでしょう?
本来はチャイルドシートは後部座席に取り付けないといけないんだけど、障害児と言うことであれば例外だと思うんだけど。
結構助手席に取り付けてる人いるけどね。

座席用の防水シートみたいなの売ってますよ。
子供が汚さない為とか、ペットのオシッコがかかってもいいようにとか。

ヒナちゃんのカーシートは市販の物ですか?
障害児用のカーシートであればフラットにもできるので、少し横になった状態で注入もできます。
とその前にヒナちゃんがチューブを抜かない様にしないといけないんだけどね。
注入の時だけミトンをするとかダメかな?
ヒナちゃん嫌がるかな?
ミトンならヒナままさんならすぐに作れそうですね(^ ^)

でもちょっと安心しました。
ヒナちゃんの体調が落ち着いて。

ヒナままさん、この前のメールの返信また後でします。
話したいことはたくさんあるんだけど、時間に余裕が、、、( ; ; )
今度はちゃんとメールチェックして下さいよー、寂しいじゃんかー(T ^ T)

ヒナちゃん大丈夫かな?(ーー;)

teruさんは、
大きく波が揺れる船に乗る=リバース(汗)
大きく揺れる道でバスに乗る=リバース(汗)
体調が悪いのに無理して揺れる路線で電車に乗る=リバース(汗)
だから、揺れる橋で高笑い(?)してたヒナちゃんを見て

「将来大物になるね」(ーー;)

と思ってたら....(^_^;)(橋が揺れて気分悪くなったのかな?)

お大事に<(_ _)>(ぺこり)

大変でしたね・・・

あらあら、ヒナちゃん苦しかったですね。
その後は体調いかがですか?

そして、ヒナママさん、大変でしたね。

嘔吐って突然来るんですよね。

知り合いの子供が、やはり車内で吐いてしまってということがありましたが、
1ヶ月くらい、車運転時窓を開けているけれど、臭いがなかなか取れなくて困っていると言っていました。
しかし、臭いが残っているとそれだけで、酔っちゃいそうですし・・・
車内の芳香剤は、私は車酔いをする方なので、そういう人間からすると苦手です。

妊婦さんがタクシー内で破水してというケースで、羊水もとても臭いので、
シート交換は高いって聞きました。

調べてみたところ、同じような質問があって、http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1212/160198.htm?o=0 そこに、くるまやさんのコメントがありしまた。残留物をかなり除去しないと、暖房時に臭うとありました。
他に、吐いた場所に、塩素やエタノールをタオルにしみこませて、叩き込むというのもありまして、塩素はシートがかなり傷んでしまうように思いますが、エタノールならまだいいかしら?汚れを落とすスチームでという人もいました。

車内で吐いてしまうというのは、人事ではないですね。
もし何かやって効果があったら是非教えてください!

おはようございます。

この管の注入薬って、なんの薬なんですか?
差し支えのない範囲で後学のために教えてください。
うちの利用者でも、3時間置きに注入薬を行っている方はいらっしゃいませんので

注入薬のせいか、または、山道で揺られて車酔いで、嘔吐ってこともありますよね。
前の日の不眠や新しい土地での緊張などなどで、うちの利用者もよく吐きます。
発達障害のお子さんは、ちょっとした環境の変化や音の刺激で、吐いている方もいらっしゃいます。

職場の皆さんの乗る車は、シートは防水用のビニールシートです。

あらあら

大丈夫ですか?
後部座席なんですね。
手にオモチャやタオルを握らせておくとか
ミトンの手袋をしてもらうのはどうですか?
拘束になってしまうのですが

テレビの話
動きあるものがすきですね。
おかあさんと一緒とかはきょうみないんですか?

Re: No title

マキさんこんばんわ~

> 注入とかそういうのはわからないけど、
> ウチの娘が車酔いしやすいんですよ。

私も小さい頃車酔いするタイプでした。

子供って乗り物酔いしやすいみたいですね、、、

> その後、車どうするか悩みますね。
> においがやっぱりキツイから、拭いたりしても落ち切れないんですよね><
> 車内洗浄とかバッチリやってくれたりするんですかね?頼めば。
> シートベルトについたにおいとかも落とす方法ないかなぁ。

車内がすっぱ臭いんですよね(TT)

車内洗浄も車検の時にやってもらってはいますが、、、どうなんでしょう。

> 重曹じゃ限界が・・・・

Re: No title

わぢさんこんにちわ~

> ヒナちゃんも、ママも、大変でしたね・・・
> 特に、運転中だったママ、焦りますよね。
> 止まった後も、帰るまで経過にドキドキしたでしょうし。

運転中は見てあげられないので、終始不安でした><

> うちも、まだ力が弱いので、
> 全部抜け切ることができなくて、
> 鼻ちょうちんみたくなってること多いです。
> 喉元に先端があったら怖いなーって思います。

これ、けっこう怖いみたいです。

抜けたまま注入してると、器官とか肺とかに入ってしまうみたいですし、、、

> こんなの、どうでしょう
> http://www.cocotorico.com/SHOP/377885/827368/list.html
>
> うちはまだ、車の中で吐いた時もシートまではいってないんですが
> 記事を読んで、うちもシートカバー検討しないとなーって思いました。

おおー これはよさそうですね♪

後ろ用のシートは売り切れかァ、、、><

Re: No title

ゆうままさんこんにちわ~

> ヒナちゃんチューブ引っ張っちゃったか(・・;)
> ヒナちゃんのカーシートを助手席に取り付けてみてはいかがでしょう?

そうも思ったんですけど、やっぱり危ないよな~ っていうので、私の真後ろに座らせてるのと、

あとはうちの車ミッションレバーの位置の関係で、助手席は厳しいんですよね(;;)

(あたりそうなの、、、)

> 座席用の防水シートみたいなの売ってますよ。
> 子供が汚さない為とか、ペットのオシッコがかかってもいいようにとか。

みたいですね~ ありがとうございます♪

> ヒナちゃんのカーシートは市販の物ですか?
> 障害児用のカーシートであればフラットにもできるので、少し横になった状態で注入もできます。
> とその前にヒナちゃんがチューブを抜かない様にしないといけないんだけどね。
> 注入の時だけミトンをするとかダメかな?
> ヒナちゃん嫌がるかな?
> ミトンならヒナままさんならすぐに作れそうですね(^ ^)

昔はよくミトンとかさせてたんですけどねー。

嫌がるのでやらなくなったんですよね(;;)

> ヒナままさん、この前のメールの返信また後でします。
> 話したいことはたくさんあるんだけど、時間に余裕が、、、( ; ; )
> 今度はちゃんとメールチェックして下さいよー、寂しいじゃんかー(T ^ T)

ごめんなさいー><

メールチェックは1週間に1度くらいしかしてなくて^^;

Re: ヒナちゃん大丈夫かな?(ーー;)

teruにいこんにちわ~

> teruさんは、
> 大きく波が揺れる船に乗る=リバース(汗)
> 大きく揺れる道でバスに乗る=リバース(汗)
> 体調が悪いのに無理して揺れる路線で電車に乗る=リバース(汗)
> だから、揺れる橋で高笑い(?)してたヒナちゃんを見て
> 「将来大物になるね」(ーー;)
> と思ってたら....(^_^;)(橋が揺れて気分悪くなったのかな?)

あはは、将来大物になりそうですよ、おヒナはw

> お大事に<(_ _)>(ぺこり)

ありがとです^^

橋が揺れて、とかでなくって、チューブが途中で引っかかってのどのおくをつきさしたり刺激してゴホゴホなったみたいです。

Re: 大変でしたね・・・

NORさんこんにちわ~

> あらあら、ヒナちゃん苦しかったですね。
> その後は体調いかがですか?

夜にはすっかり元気になってました^^:

>
> そして、ヒナママさん、大変でしたね
> 嘔吐って突然来るんですよね。

今回は原因がはっきりしてて、チューブが中途半端に抜けたままだったので、ゴホゴホむせてしまったんですよね(;;)

ちゃんと胃の位置に入ってないと、苦しいみたいです><


> 知り合いの子供が、やはり車内で吐いてしまってということがありましたが、
> 1ヶ月くらい、車運転時窓を開けているけれど、臭いがなかなか取れなくて困っていると言っていました。
> しかし、臭いが残っているとそれだけで、酔っちゃいそうですし・・・
> 車内の芳香剤は、私は車酔いをする方なので、そういう人間からすると苦手です。

私も芳香剤は余計に気持ち悪くなるので使ってませんね~

脱臭材みたいなのがあったら使ってみようと思ってます~ こないだかった竹墨とか?


> 妊婦さんがタクシー内で破水してというケースで、羊水もとても臭いので、
> シート交換は高いって聞きました。

うわー、自費弁償ですか!!

>
> 調べてみたところ、同じような質問があって、http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1212/160198.htm?o=0 そこに、くるまやさんのコメントがありしまた。残留物をかなり除去しないと、暖房時に臭うとありました。
> 他に、吐いた場所に、塩素やエタノールをタオルにしみこませて、叩き込むというのもありまして、塩素はシートがかなり傷んでしまうように思いますが、エタノールならまだいいかしら?汚れを落とすスチームでという人もいました。
>
> 車内で吐いてしまうというのは、人事ではないですね。
> もし何かやって効果があったら是非教えてください!

おお、調べてくれたんですね、ありがとうございます♪

ちょっといろいろ試してみますね~

Re: おはようございます。

サーフさんこんにちわ~

> この管の注入薬って、なんの薬なんですか?

エレンタールです♪

> 注入薬のせいか、または、山道で揺られて車酔いで、嘔吐ってこともありますよね。
> 前の日の不眠や新しい土地での緊張などなどで、うちの利用者もよく吐きます。
> 発達障害のお子さんは、ちょっとした環境の変化や音の刺激で、吐いている方もいらっしゃいます。

今回の場合は、チューブが中途半端に抜けた事による嘔吐ですね~

チューブってちゃんと胃の中に入ってないと、苦しいみたいです。

チューブ交換のときも、胃に入るまでの間はずっとごほごほせきこんで苦しそうにしてますし(;;)

胃の中におさまれば平気みたいです。

> 職場の皆さんの乗る車は、シートは防水用のビニールシートです。

ビニールシートって手もありますね~ ありがとうございます^^

Re: あらあら

丈さんこんにちわ~

> 大丈夫ですか?
> 後部座席なんですね。
> 手にオモチャやタオルを握らせておくとか
> ミトンの手袋をしてもらうのはどうですか?
> 拘束になってしまうのですが

手のおもちゃやタオルは握る事ができずにポイッとします><

> テレビの話
> 動きあるものがすきですね。
> おかあさんと一緒とかはきょうみないんですか?

おかあさんと一緒は喜んでみてますね~♪

No title

大変でしたね(´Д` )
ひなちゃん誤嚥など大丈夫でしたか?ヒヤヒヤですねえ。落ち着かれたようで、よかった!!

うちの子は今は胃瘻から注入しているので、抜管のヒヤヒヤからは開放されましたが、長い間EDチューブだった頃は抜けると病院で処置だったので、ハラハラしてました。注入中の抜管は本当に危ないです。

ひなちゃんはNGチューブですよね。胃ろうは検討していないんですか?
うちの子は胃ろうにせざるを得ない状況になったため、3歳から胃ろうなんですが、それ以来一気に体調が落ち着きました。

ひなちゃんにとってベストな方法で、楽に過ごせるといいですね!

No title

こんばんは
キックさんも一度大量嘔吐してくれた時ありました~
ノロウィルスが病院で流行ってる時期の退院の日で、病院の駐車場で(@_@;)
正直退院取りやめようかと思ったくらいです。
着替えもままならず、そのまま二時間我慢してもらいました~
急いで家路につきましたが、走行中はずっと嘔吐臭が(>_<)
でも本人のが辛いだろうに、全然泣かずにいてくれました。
帰ったらハイターで車中消毒ですよ~
チャイルドシートもびちゃびちゃで大変でした。
そんなことを思い出しました。
大変でしたね(^_^;)これはやられたものにしかわかりませんよ~

Re: No title

megumiさんこんばんわ~

> 大変でしたね(´Д` )
> ひなちゃん誤嚥など大丈夫でしたか?ヒヤヒヤですねえ。落ち着かれたようで、よかった!!

とりあえず様子みてましたが、すっかり元気ですので、大丈夫なようです^^

> うちの子は今は胃瘻から注入しているので、抜管のヒヤヒヤからは開放されましたが、長い間EDチューブだった頃は抜けると病院で処置だったので、ハラハラしてました。注入中の抜管は本当に危ないです。

ですねー><普段はつきっきりで気をつけてるんですけど、

外出先の注入となると、困る時があります(;;)

場所を選べないですからね、、、

> ひなちゃんはNGチューブですよね。胃ろうは検討していないんですか?
> うちの子は胃ろうにせざるを得ない状況になったため、3歳から胃ろうなんですが、それ以来一気に体調が落ち着きました。
> ひなちゃんにとってベストな方法で、楽に過ごせるといいですね!

胃ろうも考えてはいるんですけど、まだ決心がつかなくって、、、><

やっぱり手術となると、心配なんですよね(;;)

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> キックさんも一度大量嘔吐してくれた時ありました~
> ノロウィルスが病院で流行ってる時期の退院の日で、病院の駐車場で(@_@;)
> 正直退院取りやめようかと思ったくらいです。
> 着替えもままならず、そのまま二時間我慢してもらいました~

うちも吐いた時のために、常に着替えを持ち歩いてはいるんですけど、

さすがに車内で吐かれたときはどうしようもないです><

> 急いで家路につきましたが、走行中はずっと嘔吐臭が(>_<)
> でも本人のが辛いだろうに、全然泣かずにいてくれました。
> 帰ったらハイターで車中消毒ですよ~
> チャイルドシートもびちゃびちゃで大変でした。
> そんなことを思い出しました。
> 大変でしたね(^_^;)これはやられたものにしかわかりませんよ~

ハイターですか~

やってみるしかなさそうですね^^;

No title

いつもこっそりロムってます。
いつもかわいいヒナちゃんの一大事を読んで
そう、あるよ防水シートのいいやつと思ったのですが
コメント読んだら他の人も書き込みしてて、あ、出遅れた
でもなになに、売り切れだったw
ならとおせっかいですが
http://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4513441651411/
これ、けっこうお勧めです、売り切れてません(苦笑)
チャックの開け閉めで後部座席全部覆ったり
足出せるようにできたりできます。
ペット用じゃんと言われちゃいますが…逆に強度もバッちりです。
お洒落じゃないですが…他がなかったらご検討してみてください
おせっかい失礼しましたm(_._)m

Re: No title

ゆりやさんはじめまして~

> いつもこっそりロムってます。

こっそりしなくてもいいんですよ 笑

> いつもかわいいヒナちゃんの一大事を読んで
> そう、あるよ防水シートのいいやつと思ったのですが
> コメント読んだら他の人も書き込みしてて、あ、出遅れた
> でもなになに、売り切れだったw
> ならとおせっかいですが
> http://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4513441651411/
> これ、けっこうお勧めです、売り切れてません(苦笑)
> チャックの開け閉めで後部座席全部覆ったり
> 足出せるようにできたりできます。
> ペット用じゃんと言われちゃいますが…逆に強度もバッちりです。
> お洒落じゃないですが…他がなかったらご検討してみてください
> おせっかい失礼しましたm(_._)m

おお~ありがとうございます!!

ペット用なら強度ばっちりですね~!!
見た目より実用性を重視してますので、検討してみます~^^

ありがとうございました☆
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。