Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*] シングルママと障害児ヒナの2人で成長日記 車椅子で行くお散歩日記☆殿ヶ谷戸庭園の紅葉と国分寺散歩で人の温かさに触れる♪

スポンサーサイト


車椅子で行くお散歩日記☆殿ヶ谷戸庭園の紅葉と国分寺散歩で人の温かさに触れる♪

昨日は一日おとなしく様子をみてたので、

かわりに今日お散歩してきたよ

今日のお散歩は遠出はやめて、近場を約2時間程度のお散歩コース

mapkoku.png

まずは国指定名勝の殿ヶ谷戸庭園

20111113121929.jpg

障がい者手帳提示で入園料は無料になります

東京の中心部でこんなにきれいな紅葉が見れるとは感激

20111113122103.jpg
20111113122501.jpg

水がある風景って、なんでこんなに癒されるんだろう~

20111113122856.jpg

園内は段差や階段も多く、全部を見て回る事はできない。

この竹林ゾーンも階段を降りていかなければならず、車椅子では無理

20111113122753.jpg
20111113_121606.jpg
20111113123240.jpg

こないだ編みあがったスヌードを巻いてみたよ

20111113124548.jpg
20111113124600.jpg
20111113124647.jpg
20111113124659.jpg

お次は貫井神社

20111113132855.jpg
20111113132920.jpg

お次は滄浪泉園 

20111113135411.jpg

入園料は障がい者手帳提示で本人・介護者とも50円に割引になる

ここは、紅葉がまだで、しかも車椅子で行くには石段があったりしてあまり見所がない

(車椅子以外だったら、紅葉の季節はキレイだと思う)

はけの道を歩いていくと、

はけの森美術館の森がある

20111113142500.jpg

ただ、ここも入り口からいきなり階段があったりして、車椅子ではちょっと無理かも

向かいに、はけの小径がある

20111113142728.jpg

京都の哲学の道にちょっと雰囲気が似てるかな~

20111113143010.jpg

今回は徒歩で散策してたので、途中、何度か道に迷ったりしたんだけど、

後ろから来た車が「どこ行くんですか?」って声かけてくれたり(おじいちゃんおばあちゃん、声かけてくれてありがとう*^^*)

注入しながら歩いてたら後ろから車が来て、狭い道だったので、慌てて端によけようとしたら、

後ろから来た車は「慌てないでいいですよ、ゆっくりでいいですから」って笑顔で言ってくれたり

なんだか人の温かさにも触れられた散歩だった


国分寺~はけの道までの散歩は、

路地裏があったり、迷う事もあるけど、

とってももの静かな雰囲気で、小鳥のさえずりが聞こえたり、湧き水の流れる音がしたり、

散策にはとっても向いてると思う

今回は車椅子では無理な場所があったりして、2時間程度の散策になったけど、

車椅子以外でゆっくり散策出来る人なら、3~4時間は見ておいたほうがいいと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひなちゃん元気そうでなによりです♪
遠くに行かなくても近場で結構良い紅葉スポットってあるもんですね!

ひなちゃんスヌードあったかそうです^^
私は予定していた毛糸が意外にちくちくする事が判明し、なにか良い毛糸はないかと物色中・・・orz・・・

No title

おはようございます~^^

今日もクイズがありましたね♪
でも、今回の植物は、我が家にも生えているからすぐわかりましたよ^^

赤い実の植物は、ピラカンサです。
我が家のピラカンサも今、赤い実を沢山つけています。
(大きくなりすぎて剪定に困るくらい丈夫です・・・orz)

かわいい赤い実は、少し黒い部分があるので、
とっても小さいトマトみたいでしょ?

冬にかけて実がついているのですが、
小鳥の餌が少なくなってくると鳥が餌としてついばみにやってきます♪

ただ、ピラカンサはトゲが細くてとてもするどいので、
触る時は注意してくださいね。
バラ科の植物で、春には小さくて白い花が咲きます。

白いスヌード、ヒナちゃんにとてもよく似合っていますね。
肩までかかって暖かそう^^ 縄編みがアクセントになっていていいですね。

No title

こんにちは~。

自然に囲まれてる写真を見るだけで、癒されます~。
空気や木の香りが、伝わってくるみたい。
森や、木っていいですよね。大好きです。

スヌードも素敵!!
首元が冷えるから、あたたかくてよさそうですね。

ヒナままさん、器用ですよね~。
ヒナままさんに刺激受けて、先日、毛糸探しなんてしちゃいました(笑)
amiにポンチョ作ってあげたいなぁ。と思って。
でも、探してるうちに冬が終わりそうですが(笑)

No title

お散歩、いいですね~
ヒナちゃんも気持ちよさそう。

学生時代小金井に住んでいたので、
はけの道は良く通りました。
毎日、美術館の横の道を通って家に帰ってました。

狭い割に車も多いし、はけは断崖沿いの道なので、
アップダウンも結構あったと思います。
お疲れさまでした。

久しぶりに写真ではけの周辺を見せていただきましたが、
まだまだ素敵な風景で良かったです。
私もまた行ってみたいな~

No title

こんにちわ~♪

東京にもこんなのどかできれいな紅葉が見れる場所があるんですね~。すごく癒されます♪

スヌードもめっちゃかわいい~!!
お店で買ったみたいにきれいに出来てますね~!

前記事読んでびっくりしました。
ヒナちゃん大丈夫ですか?

ヒナままさん

こんにちは。

ヒナちゃん、もう落ち着きましたか?
管ものは何かあると焦りますよね。

ka・renはね、以前入院している時に
点滴につながれたままのことを忘れて、寝ている間に
腕を思いっきり曲げてしまって針が貫通したことがあります。
無意識の力って半端ないでしょ。マジ、焦りましたわ!!!
針が折れなくって幸いでした。

ヒナちゃんちょっとお顔がふっくらしました?
元気そうで良いですそ ^ ^

Re: No title

たろうとはなままさんこんばんわ~

> ひなちゃん元気そうでなによりです♪
> 遠くに行かなくても近場で結構良い紅葉スポットってあるもんですね!

そうなんですよ~^^東京でもちょっと都心を外れれば、紅葉すぽっとってあるものなんです^^

遠出したほうが空気はいいですけどね~

> ひなちゃんスヌードあったかそうです^^
> 私は予定していた毛糸が意外にちくちくする事が判明し、なにか良い毛糸はないかと物色中・・・orz・・・

ちょっと大きかったかな~^^;

そうそう、毛糸が直接肌にあたるから、ちくちくしたのだと嫌ですよね><

ピエロさんの、ソフトメリノ、あれって値段の割にはちくちくしないし、やわらかい毛糸でなかなか良かったですよ^^

ただ、編み図の毛糸よりは細い仕上がりになると思いますけど。

Re: No title

NORさんこんばんわ~

> 今日もクイズがありましたね♪

えへへ、日課になりつつあります 笑

> でも、今回の植物は、我が家にも生えているからすぐわかりましたよ^^
> 赤い実の植物は、ピラカンサです。
> 我が家のピラカンサも今、赤い実を沢山つけています。
> (大きくなりすぎて剪定に困るくらい丈夫です・・・orz)
> かわいい赤い実は、少し黒い部分があるので、
> とっても小さいトマトみたいでしょ?

そうそう、なんだか食べたくなる実でした~

> 冬にかけて実がついているのですが、
> 小鳥の餌が少なくなってくると鳥が餌としてついばみにやってきます♪
> ただ、ピラカンサはトゲが細くてとてもするどいので、
> 触る時は注意してくださいね。
> バラ科の植物で、春には小さくて白い花が咲きます。

バラ科なんですか~!!花が咲いた頃もみてみたいです♪

> 白いスヌード、ヒナちゃんにとてもよく似合っていますね。
> 肩までかかって暖かそう^^ 縄編みがアクセントになっていていいですね。

ちょっと大きめの仕上がりですが、

逆に肩まですっぽりで温かいかな~^^

縄編みとかアラン模様って好きなんですよね^^

Re: No title

amikaimamaさんこんばんわ~

> 自然に囲まれてる写真を見るだけで、癒されます~。
> 空気や木の香りが、伝わってくるみたい。
> 森や、木っていいですよね。大好きです。

はい、私も大好きです*^^*

子供にとっても、森林浴でマイナスイオンいっぱい吸わせる事はいいみたいですよ^^

> スヌードも素敵!!
> 首元が冷えるから、あたたかくてよさそうですね。

ありがとうございます♪

今の時期にぴったりのあたたかさです♪

> ヒナままさん、器用ですよね~。
> ヒナままさんに刺激受けて、先日、毛糸探しなんてしちゃいました(笑)
> amiにポンチョ作ってあげたいなぁ。と思って。
> でも、探してるうちに冬が終わりそうですが(笑)

決して器用ではありませんが(笑)好きなのでやってるだけですね~

編み物って、やりはじめるとはまりますよ♪

手指を動かすので、ボケ防止にもなりますしw

ポンチョ、ぜひぜひ作ってあげてください☆

わたしのお気に入りはピエロさんの毛糸です♪お値段も手頃ですし、品質もなかなかしっかりしてると思います☆

Re: No title

わぢさんこんばんわ~

> お散歩、いいですね~
> ヒナちゃんも気持ちよさそう。

近場でこんないい場所があったとは知りませんでした~^^

> 学生時代小金井に住んでいたので、
> はけの道は良く通りました。
> 毎日、美術館の横の道を通って家に帰ってました。

そうなんですか~!!

国分寺は初めてだったんですけど、落ち着いたいい街ですよね~♪

> 狭い割に車も多いし、はけは断崖沿いの道なので、
> アップダウンも結構あったと思います。
> お疲れさまでした。

そうそう、アップダウンがなかなかしんどかったです、、、><

> 久しぶりに写真ではけの周辺を見せていただきましたが、
> まだまだ素敵な風景で良かったです。
> 私もまた行ってみたいな~

ぜひぜひ♪です^^

Re: No title

michanさんこんばんわ~
>
> 東京にもこんなのどかできれいな紅葉が見れる場所があるんですね~。すごく癒されます♪

街中の一角が、ここだけ別世界でした~*^^*

> スヌードもめっちゃかわいい~!!
> お店で買ったみたいにきれいに出来てますね~!

お店で買ったみたいはいいすぎですw

スヌードって巻き方でいろいろイメージ変わるのでいいですね☆
>
> 前記事読んでびっくりしました。
> ヒナちゃん大丈夫ですか?

家ではけっこう抜く時あるんですけど、

さすがに車の中で抜かれたのでびっくりしました、、、><

幸い何事もなく、今は落ち着いてます~

Re: ヒナままさん

karenさんこんばんわ~

> ヒナちゃん、もう落ち着きましたか?
> 管ものは何かあると焦りますよね。

管を抜いてあげて、入れなおしてあげて、今はすっかり元気です☆

> ka・renはね、以前入院している時に
> 点滴につながれたままのことを忘れて、寝ている間に
> 腕を思いっきり曲げてしまって針が貫通したことがあります。
> 無意識の力って半端ないでしょ。マジ、焦りましたわ!!!
> 針が折れなくって幸いでした。

ぎょえええええーッ 姉さま、、、針が貫通って、、、(汗)

> ヒナちゃんちょっとお顔がふっくらしました?
> 元気そうで良いですそ ^ ^

ほんとですか 笑 
元気な証拠ですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひなちゃん、その後落ち着いたようで、よかったですね(^^)

ヒナママさん、よく手作りされますよねー。作った物を身につけているヒナちゃんの写真、いつも満面の笑み!今回もとっても似合ってます!
よかったね、ひなちゃん( ´ ▽ ` )

おでかけすると、人とのふれあいが楽しいですよね~。
うちも久々におでかけしたくなりました(^^)

No title

いいところですね~
今の時期はちょうどいいですね。
何も考えずにぼーっと歩いていたいな~(*^_^*)

Re: No title

megumiさんこんばんわ~

> ひなちゃん、その後落ち着いたようで、よかったですね(^^)

ありがとうございます><

> ヒナママさん、よく手作りされますよねー。作った物を身につけているヒナちゃんの写真、いつも満面の笑み!今回もとっても似合ってます!
> よかったね、ひなちゃん( ´ ▽ ` )

昔から何か作ったりするのが好きなんですよね^^

といいつつ、編み物なんかはヒナが生まれてから始めましたけど。。。^^;

>
> おでかけすると、人とのふれあいが楽しいですよね~。
> うちも久々におでかけしたくなりました(^^)

気づかなかった人の優しさとかに触れる事もできるので、お出かけっていいな~ と思いますよ*^^*

こないだも書きましたけど、植物園では呼吸器つきのお嬢さんと介護者の団体様とお会いした事もあるので、

めいちゃんもその気になれば、どこへでもいけると思います*^^*

Re: No title

キックのママさんこんばんわ~

> いいところですね~
> 今の時期はちょうどいいですね。
> 何も考えずにぼーっと歩いていたいな~(*^_^*)

都内中心部から遠くはないんですけど、街中にこんな静かな空間があったんだ~ ってびっくりです^^
プロフィール

ヒナまま

Author:ヒナまま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

